ちょっと専門的な質問になりますが、
ガラス繊維一方向材の試料に曲げの荷重をかけると
試料が白化しますが。
この「白化」とはどうしておきるのしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

剥離や樹脂の材料破壊の部分で白化していると思います。

通常の樹脂でもクラックができたり、引張試験で配向結晶化が起こると
光が散乱されて白く見えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどです、光の散乱ですか、ありがとうございます。

ガラス繊維と樹脂の界面での層間剥離によって白化が起きていると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。