職場のパソコンなんですが、最近ハードディスクがいっぱいですとの表示がよくでるようになりました。

NEC、windows98です。
理由はわかっていて、ハードディスクがCとDに分かれているんですが、
Cが2GB、Dが26GBで、普段使っているハードはCなんです。
保存するデータなどはDを使っていますが、
Cがあまりにも少ないため、いろいろな弊害がでます。

解決方法はCとDのパーテーションを変更するということだと思うのですが、
その肝心のパーテションの変更の方法がわかりません。

当方、あまりその方面に詳しくなくないのですが、
比較的簡単にできますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No2さんに賛成 市販ソフト使うにしてもリスクはあります


C:ドライブがハードデスクがいっぱいにになったのはマイドキのデータが増えた為でしょう
あと仮想メモリもC:ドライブを圧迫しているのでD:に切り替えればよいでしょ


方法は

A)仮想ドライブの変更
 1)デスクトップからマイコンピュータを右クリック
 2)プロパティをクリック
   パフォーマンスをクリック
   仮想メモリをクリック
   自分で設定するにチェックを入れる
   ハードディスクを三角ボタンでD:に変更する
 3)再起動する
B)マイドキュメントの移動
1)C:ドライブのマイドキをD:にコピー
2)デスクトップからマイドキを右クリック
  プロパティをクリック
  ターゲットの参照をクリック
  D:にコピーしたマイドキを指定する
3)再起動する
4)C:のマイドキを削除

これをする前に念のためマイドキはCDに焼いておくと良いでしょう

<パーテションの変更の方法
市販ソフトなしでもできますが WIN98の再インストールが必要となります またD:ドライブも初期化するためすべてのデータのバックアップをとっておく必要がありお勧めじゃありません

やはり市販ソフトを購入してするのが良いです
(ソフトを使っても非常に危険です 最後の手段と思ってください 失敗するとWIN98が起動しなくなり再インストールと言うことも有ります 必ずバックアップを取ってから しましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
A)仮想ドライブの変更
このようなものもあるんですね。
さっそく試してみます。
B)マイドキュメントの移動
Cの容量が少なかったので、Cのマイドキュメントはほとんど空にしていました。

<パーテションの変更の方法
再インストールまでするには自分の知識がなく不安なので、
今回は中身を整理してなんとかしのいでみようと思います。
こんな知識の無い自分がこの職場では一番パソコンに詳しい人になっていて、
自分でも困っています。

有難うございました。

お礼日時:2003/07/11 13:17

badquestionさんの回答の補足になります。



先ほど回答したのですがどうも更新されていない様なので再度送らせていただきます。(ダブってたらすいません)

Yahooオークションのコンピューター>ソフトウェアでメルコを検索してハードディスクユーティリティを購入されたらいかがでしょうか。

私自身、初心者のときメルコのハードディスクを購入し付属のソフトで大変助かった思いがあります。

新しくハードディスクを購入してパテーションの作成、フォーマット、ドライブコピー(現在の環境引越し)のすべてが出来ます。

現在使用中のハードディスクをフォーマット(物理フォーマットの項目あり)して、買取もしくはオークションに出品すればそんなに費用は掛からないと思いますが。

あと、ドライブコピーにはシリアルナンバーが必要になりますので出品者に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
会社のパソコンなのですが、会社の経費で何かを購入して・・・というのは無理なので、
ハードディスクの購入はできそうにありません。
今の環境のままで、中身を整理してしばらく様子をみようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2003/07/14 00:13

#5です



もう少し開けたいのなら、FAT32にしてください

スタートからプログラム・アクセサリ・システムツールにあります

>同じ症状のパソコンを修理設定し、Cを12G・Dを7Gにしました

再セットアップじゃなく、新しいHDDを用意して、パーテーションを作り、ドライブコピーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございました。
>もう少し開けたいのなら、FAT32にしてください
明日会社でやってみたいと思います。

新しいHDDを用意するのは無理なので、今の環境ままで少しでも使い勝手の良い状態にしたいです。

有り難うございました。

お礼日時:2003/07/14 00:08

 ドライブCのWindowsフォルダのTEMPというフォルダをのぞいてみて下さい。


 たくさんのファイルがあるはずです。
 これは、Windowsが一時的に使うファイルであり、消去してかまいません。
 また、消去出来ないファイルは現在使用中のものです。
 消去後は、必ず、再起動して下さい。

 また、仮想メモリは、どれくらいに設定しているでしょうか?
 なるべく、少な目に設定するか、思い切って、ドライブDに変更した方がいいかもしれません。
 これが、いたずらする事がよく有るんです。
 使っていくうちに容量が足りないというのは、たいていこれなんです。
 また、本体メモリは、どの程度でしょうか?
 これを増やす事により、仮想メモリの消費がへり、トラブルが少なくなるという事も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
TEMPというフォルダですね。明日やってみます。
本体メモリは320?だったと思います。
仮想メモリは明日確認してみますね。

有り難うございました。

お礼日時:2003/07/14 00:03

>切り取り→貼り付けでDに移してしまいました。


>これだと後で不具合おきるでしょうか。
>(シヨートカットのリンク切れ以外で)

それだとダメなので削除してから、と書きました。
不具合が出るとしたらレジストリに不整合が起きてアプリケーションが動かない。
特定のデータフォルダなどを参照できなくなる。
などさまざまな不具合が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございました。
Dに移したものはプリンターやスキャナについてきた使わないソフトなので、
いっそのこと削除してしまおうかと思います。
使わないもの大事にしていてもしょうがないですもんね。(笑)

お礼日時:2003/07/13 23:52

NECのMATEですね



このパソコンの使い方を会社が間違えているんですね

元々は、専用のソフト(在庫管理等のオーダーメイドソフト)を使用するための物です
95から、そのまま移管できるようにしてあるパソコンです

インストールしてあるソフトをすべて、持っているなら、データをバックアップ後

再セットアップになります
起動用FDが、2~3枚あるはずです
それで、パーテーションを作り直します
取説があれば簡単です

このようなパソコンに事務機屋が、違法を承知でサービスと称して給与計算ソフト等をインストールしてあったりして、ソフトがないから困っていると言うことが多いです

専門業者に相談してください

ぼくも先週、まったく同じ症状のパソコンを修理設定し、Cを12G・Dを7Gにしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
そうです、NECのMATEです。
やっぱり再セットアップになるんですね。
自分でもパーテーションを仕切りなおすにはそこまでしなきゃいけないかも・・・と思っていました。
先日フォント数を増やしたこともあり、ハードの容量をくっちゃったんです。
今せっせと整理してなんとか500MBまで空けました。
しばらくはこれで様子をみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/07/11 13:10

私もNECの98で


最近MS-DOSからでパーティションを変更したのですが、うまくいかなかったので再インストールしました。
この時、カスタムインストールを選択するとCとDの振り分けを自分で数字を入れるだけでできます。
しかも98ですとFAT16だと思うのですが、勝手にFAT36にも変更してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
再インストールとまでなると自分の知識では不安ですし、
バックアップとかしてあっても、もし何かの加減でデータを消してしまったらと思うと
そこまで思い切れません。
(会社のパソコンですし・・・)
今回は中身をDに移せるものは移して、Cの容量をあける事にしました。
有難うございました。

お礼日時:2003/07/11 13:21

ちょっと前までは


C=SYSTEM
D=DATA
なんて言ったものですが最近は大容量になってあんまり関係なくなりましたね。

個人的にはパーティションマジックなどの現在のドライブの仕切位置を変更するようなソフトはあまりおすすめしません。

2GBは確かにちょっと少ない気がしますがWin98であればProgram Filesの下を引っ越す、不要なデータファイル、フォルダをDに移動する、で当面は大丈夫ではないかと思います。

すでにインストールしてあるアプリケーションソフトを一旦削除してDにProgram Filesという名前のフォルダを作成(実際にはインストール時のデフォルトのPATHのドライブをCからDに書き換えるだけ)してそこにインストールするといいと思います。

また、ブラウザのキャッシュなどをこまめに削除したりするのも効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Cの使わないようなソフトをDに移してなんとか整理しました。
本当ならCの中を削除してDにインストールするのがいいとは思ったのですが、
インストール用CDがどこにしまってあるのかわからなかったので、
切り取り→貼り付けでDに移してしまいました。
これだと後で不具合おきるでしょうか。
(シヨートカットのリンク切れ以外で)

お礼日時:2003/07/11 13:38

パーティション管理のソフトウェアを使うことで安全に変更ができます。

今現在ハードディスク内にあるデータが消えることはありません。複数メーカーより発売されているので、お店で確認してください。参考URLは一例です。

参考URL:http://www.sourcenext.com/selection/products/p_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
会社の経費でソフトを購入してくれそうにはないんです・・・。
今ハードを整理して少し空き容量を増やしました。
しばらくはこれで様子を見て、どうにもならなくなったら
上司にソフトの事を相談してみます。
有難うございました。

お礼日時:2003/07/11 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング