Windows2000が起動しなくなってしまいました。
具体的な症状を言うと、
まず、うちのパソコンはWin98と2000のデュアルブートなので、
OS選択メニュー(BootMagic2と言うソフト)がでてきて、そこでWin2000を選択し、
Enterキーを押して起動させようとすると、次のメッセージが出てきて、
「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows2000を起動できま
 せん。<windows2000root>\system32\ntoskrnl.exe .
上記のファイルをインストールし直してください。」
起動しなくなってしまうんです。
パーティションをPartitionMagic4というソフトで、
何も入っていない2GBの基本パーティションを削除して、
そこに論理パーティションを作っただけで、OSとは直接関係ないところをいじっていただけなのに、こんなふうになってしまいました・・・

じつは、前にOS選択メニューの設定を変えてみたら
同じメッセージが出てきて、いろいろいじくっているうちに直ってしまい(?)
どうやって直したかは覚えてないんです。
でも、そのときにはntoskrnl.exeは入れ替えてないんですが。
そのときは、「直ったので、まあ良いか。」と思っていたのですが・・・
今回はいじくっていても直ってくれないようです。

バックアップも最近取っていないので、再インストールは避けたいんです。
バックアップ取らなきゃな・・・と思っていた矢先のことでした・・・

再インストールしなきゃイケナイ場合は、きっぱり
「再インストールしなさい!」と発言しちゃって良いですので、なるべく早くの解答をお願いします。
手間は少々かかっても直れば良いです。

みなさんご解答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは.

私もWindows 98と2000のデュアルブートです.
このメッセージはディスク情報を変更したときに表示されます.HDDはどのようになっているのでしょうか?パーティションの構成がわからないとアドバイスができないです.
Cドライブに隠しファイル属性でBoot.iniファイルがありますので,それを編集すると直ります.具体的には[boot loader]のpartition(2)と[operationg systems]のpartition(2)変更します.基本を減らしたので()内の数字-1(この例の場合1を入れます)をいれて再起動してください.だめな場合は+1(この例の場合3を入れます)で試してみてください.それでもうまく行かない場合はまた連絡ください.再インストールということはないですので安心してください.

[boot loader]
timeout=3
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect
C:\="Microsoft Windows 98 Second Edition"
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この方法で治りました!
どうやってBoot.iniを編集するかちょっと戸惑いましたが。
ディスク情報が変更されるとこのメッセージが出てくるんですね…
頭に入れておきます。

でも、このエラーのおかげ(?)で、修復ディスクの作り方や
修復コンソールの起動方法もわかりました。
いい経験になりました。

回答してくれた皆さんありがとうございました。

再インストールになってしまうやり方なんですが、

ウィン98が立ち上がるのなら、2000のほうのファイルを
そのままファイル移動をするのも手です。

大体大事なものの場所はわかると思います。
アウトルックのメールの内容や、アドレスなども
全部とることができます。
ただ、環境はなかなか戻せませんけどね。
覚えてないのもあるでしょうし。

自分はデュアルブートにしてウィン98は予備用としています。
バックアップとるのは結構めんどくさいですからね。
大抵、とらなくなってから、おかしくなるんです。
だから、最初っから、98を非常用にしてしまうんです。
ただ、どこにどのファイルがあるかは最初調べるのに
かなり時間が掛かりましたが。

わかってしまえば再インストールも怖くない!
時間掛かるけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

そうか・・・そういうときに98を使うことも出来るんですね・・・
じつは98を削除しようと思っていたのですが、
緊急用にとっておきます。
バックアップもこまめに取るようにします・・・