Windows2000が起動しなくなってしまいました。
具体的な症状を言うと、
まず、うちのパソコンはWin98と2000のデュアルブートなので、
OS選択メニュー(BootMagic2と言うソフト)がでてきて、そこでWin2000を選択し、
Enterキーを押して起動させようとすると、次のメッセージが出てきて、
「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows2000を起動できま
 せん。<windows2000root>\system32\ntoskrnl.exe .
上記のファイルをインストールし直してください。」
起動しなくなってしまうんです。
パーティションをPartitionMagic4というソフトで、
何も入っていない2GBの基本パーティションを削除して、
そこに論理パーティションを作っただけで、OSとは直接関係ないところをいじっていただけなのに、こんなふうになってしまいました・・・

じつは、前にOS選択メニューの設定を変えてみたら
同じメッセージが出てきて、いろいろいじくっているうちに直ってしまい(?)
どうやって直したかは覚えてないんです。
でも、そのときにはntoskrnl.exeは入れ替えてないんですが。
そのときは、「直ったので、まあ良いか。」と思っていたのですが・・・
今回はいじくっていても直ってくれないようです。

バックアップも最近取っていないので、再インストールは避けたいんです。
バックアップ取らなきゃな・・・と思っていた矢先のことでした・・・

再インストールしなきゃイケナイ場合は、きっぱり
「再インストールしなさい!」と発言しちゃって良いですので、なるべく早くの解答をお願いします。
手間は少々かかっても直れば良いです。

みなさんご解答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは.


私もWindows 98と2000のデュアルブートです.
このメッセージはディスク情報を変更したときに表示されます.HDDはどのようになっているのでしょうか?パーティションの構成がわからないとアドバイスができないです.
Cドライブに隠しファイル属性でBoot.iniファイルがありますので,それを編集すると直ります.具体的には[boot loader]のpartition(2)と[operationg systems]のpartition(2)変更します.基本を減らしたので()内の数字-1(この例の場合1を入れます)をいれて再起動してください.だめな場合は+1(この例の場合3を入れます)で試してみてください.それでもうまく行かない場合はまた連絡ください.再インストールということはないですので安心してください.

[boot loader]
timeout=3
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect
C:\="Microsoft Windows 98 Second Edition"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この方法で治りました!
どうやってBoot.iniを編集するかちょっと戸惑いましたが。
ディスク情報が変更されるとこのメッセージが出てくるんですね…
頭に入れておきます。

でも、このエラーのおかげ(?)で、修復ディスクの作り方や
修復コンソールの起動方法もわかりました。
いい経験になりました。

回答してくれた皆さんありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 17:56

再インストールになってしまうやり方なんですが、


ウィン98が立ち上がるのなら、2000のほうのファイルを
そのままファイル移動をするのも手です。

大体大事なものの場所はわかると思います。
アウトルックのメールの内容や、アドレスなども
全部とることができます。
ただ、環境はなかなか戻せませんけどね。
覚えてないのもあるでしょうし。

自分はデュアルブートにしてウィン98は予備用としています。
バックアップとるのは結構めんどくさいですからね。
大抵、とらなくなってから、おかしくなるんです。
だから、最初っから、98を非常用にしてしまうんです。
ただ、どこにどのファイルがあるかは最初調べるのに
かなり時間が掛かりましたが。

わかってしまえば再インストールも怖くない!
時間掛かるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

そうか・・・そういうときに98を使うことも出来るんですね・・・
じつは98を削除しようと思っていたのですが、
緊急用にとっておきます。
バックアップもこまめに取るようにします・・・

お礼日時:2001/04/05 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC:\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe が存在しないか壊れている

下記のエラーが表示され Windows が立ち上がりません。

"C:\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exeが存在しないか壊れているためWindowsが起動できません。上記のファイルをインストールしてください。"

Windows 2000/XP の緊急修復ディスク (ERD) を作成し、起動試みましたが結果変わりません。

レスキュー方法を教えて下さい。

OS : Windows 2000
Model : FMV 7000FL

[追記]
色々調べているうちに、「これは実際に ntoskrnl.exe や hal.dll が破損している場合よりも、boot.ini の記述が実際の情報と食い違っている場合に発生する」というものを見つけました。
この場合の対処として「boot.ini ファイルの記述を見直してください」とありますがどういうことなのでしょうか?
<http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1208>

Aベストアンサー

Win2000インストールCDはお持ちですか?

お持ちなら別のPCでBOOT.INIを作りフロッピーなどに保存しておき、
Win2000のCDから起動して回復コンソールのCOPYコマンドでBOOT.INIを上書きさせます、

BOOT.INIの記述は、
オンボードIDEのプライマリマスタの第一パーティションが起動させたいパーティションであれば、

[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect

となります、

http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/windows.html#kaifuku

HDDを取り出して他のPCに接続できるなら、
BOOT.INIを直接編集でも可能。

Win2000インストールCDはお持ちですか?

お持ちなら別のPCでBOOT.INIを作りフロッピーなどに保存しておき、
Win2000のCDから起動して回復コンソールのCOPYコマンドでBOOT.INIを上書きさせます、

BOOT.INIの記述は、
オンボードIDEのプライマリマスタの第一パーティションが起動させたいパーティションであれば、

[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professiona...続きを読む

Q起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出る

デュアルで設定していたのですが、今は、Win2000だけに戻しても、起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出ます。

プロンプトで、fdisk /mbrと打っても、Meの起動ディスクから、fdisk /mbrとしても消えません。どのすればよいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

1.システムのプロパティを開きます。
  (マイコンピュータで右クリックし[プロパティ]、又は、コントロールパネルからシステムを開く)
2.[詳細]タブを開く。
3.[起動/回復]を開く。
4.「既定のオペレーティングシステム」に起動したいOSを選び、「オペレーティングシステムの一覧を表示する」のチェックを外すか0秒にする。
5.システムのプロパティを終了する。
これで次回から選択画面が表示されないはずです。

Q\system32\ntoskrnl.exe

PCに詳しくないものです 下記のように操作ミスでどうにもならず困っています 助けてください
IBM PC Vistaで起動時(1) windows2000から起動又は(2)windowsから起動のところ誤って(2)を押し
 次のファイルが存在しないか壊れているためwindows2000を起動できませんでした
 <windows2000root>\system32\ntoskrnl.exe
   上記ファイルをインストールし直してください  と出てリカバリーデスクを入れ電源を入れても全く動かず いろいろ調べたのですが分からず困っていますどなたかご教授ください 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問時の
Vistaで起動・・
(1)Windows2000から・・・
(2)Windowsから起動・・・
のことはインストールOSは2000との訂正があったので、Windows2000として考えたみました。

2000のSPなしは、CDから直接インストールできないようなことの書いてあるのを見たような気がする。
そうなら、質問者さんのFDから起動が正しいように思いますが、何も起こらないなら起動FDが壊れているかFDDドライブの故障も考えられます。←これらについてはこれ以上の情報が無いため補足できることを持ち合わせていません。

別途対策法ですが、他にWindows2000のパソコンがあれば、そこから”ntoskrnl.exe”のファイルをコピーして(1.8Kbぐらいだった記憶)問題のパソコンのHDDにコピーするだけ。
ただし今回の不具合はパソコンが起動できないわけだから、そのHDDを外してUSB外付けアダプターに取り付け、正常な他のパソコンに接続して、そのパソコン(正常なパソコン)から同名ファイルを不具合のHDDにコピーして、不具合だったHDDを元に戻して起動してみてください。
本当に壊れたファイルがこれだけなら、起動できるはずです。

しかし、こんなファイルが壊れているということは、次にまた何かのファイルが壊れていると告げられるのを覚悟しておいてください。

もしこのようになれば、再インストール(または購入時の状態にもどす)するのが根本的解決策といえます。
もし不具合のパソコンがセーフモードででも起動できるなら”C”にチェックディスク掛けてみるのも試してみる価値ありです。

また両機でFDが使えるなら正常な”ntoskrnl.exe”ファイルをFDを使ってコピーする方法も可能す。
どちらにしても”ntoskrnl.exe”ファイルを不具合の方のHDDにコピーするときに間違いなく同じディレクトリーにコピーすることです。やり方に間違いなければ「同名ファイルがすでに存在します。(これを)置き換えますか ”Y/N”」の警告が出るはずですので、もちろん”Y”を押してください。


(ややこしい文章になりましたが適宜解釈してください。)

質問時の
Vistaで起動・・
(1)Windows2000から・・・
(2)Windowsから起動・・・
のことはインストールOSは2000との訂正があったので、Windows2000として考えたみました。

2000のSPなしは、CDから直接インストールできないようなことの書いてあるのを見たような気がする。
そうなら、質問者さんのFDから起動が正しいように思いますが、何も起こらないなら起動FDが壊れているかFDDドライブの故障も考えられます。←これらについてはこれ以上の情報が無いため補足できることを持ち合わせていません。

別途対策法です...続きを読む

Q\system32\hal.dll.をインストールし直してください。 パニクッテます。

\system32\hal.dll.をインストールし直してください。
というエラーメッセージがでて、大変困ってます。

過去の質問を何個か読みました。

windowsを再インストール?
という手段がありましたが、私のPCは、会社で購入しました。
その際に、windowsのCDは渡されておりません。

どうしたらよろしいでしょうか?

今週の土曜日に結婚式で、PCにあるデーターを使用する予定でした。
本当は、データーを消したくありません。
消さずに動かせる方法を教えてください。

最悪、PCを動かすことを考えたら、リカバリーというのは有効な手段ですか?
私のPCはIBMで、Rescue and Recoveryという機能でリカバリーはできるそうです。
ただ、リカバリーしたらデーターは消えちゃいますよね?

OS:windows XP
PC:IBM X40

救いの手をください。
お願いします。

Aベストアンサー

system32\hal.dll でググると沢山出てきますよ.正式なのは

http://support.microsoft.com/kb/882178/ja#3

その前に起動時 IBM LOGO が表示直後,F1 Key で BIOS Setup に
入り Start(Boot) シーケンスで HDD 0 が 1st に設定されているか
確認した方が良いかも.

QWin2000インストール時にパーティション選択が不可

Win98SE→Win2000へアップグレードを敢行し
無事アップグレードができたのですが
現在のドライブは「C」(20G)のみです。

これを「C」と「D」に分けたいと思い、
Win2000の新規インストールを再度試みました。

インストール途中に「詳細オプション」が有り、
「セットアップ中にインストールパーティションを選ぶ」
にチェックを入れているにも関わらず
いざパーティションの選択時になっても
ドライブを分割することができません。

具体的にはブルーアウトの画面で・・・

一覧からパーティションを選択してください。
・未使用の領域にパーティションを作成するにはCキーを押してください。
・選択したパーティションを削除するにはDキーを押してください。
となっており、
その下に
「C:FAT32(ローカル)19462MB」
が選択されておりますが、CキーもDキーも押下しても
なんの反応もありません。

さて、ドライブを分割させるにはどうすればよろしいですか?
教えてください。

Aベストアンサー

確実にHDD以外(CDかFD)から起動してますか。
何となくHDDが起動してるような??
それなら回復コンソールでの分割を試してください。
まず通常通りWindows2000のCD(又は起動用のFD)から起動します。
「セットアップへようこそ」の画面でRキーを押す。
「修復オプション」でCキーを押す。
enterの後パスワード画面になり、コマンドラインが出ます。
「diskpart」とコマンドを入れenter。
ここで
>一覧からパーティションを選択してください。
・未使用の領域にパーティションを作成するにはCキーを押してください。
・選択したパーティションを削除するにはDキーを押してください。

になりますから、Cドライブが選択されてるのを確認してenter。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報