アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筆の広がりの戻し方について教えて下さい。

友人から(特選削用)と言う筆を頂きました。
数回使っただけなのですが、水で濡らしても毛先が広がったままです。
どなたか毛先を元の様に戻す方法やまとめる方法があれば教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

アクリル絵の具を使用されていたとの事なので、残念ながら戻す事は難しいと思います。



使用後に充分に絵の具を落とさなかったため、筆の根本(軸に毛が収まっている付け根)に絵の具が溜まり固まってしまった為に起こります。

ダメもとでアクリル絵の具用のリムーバーに毛を浸しておくのも手かと思いますが、毛を軸に固定している糊までとれてしまったりするので難しいかもしれませんね。

普段の手入れは、水で大まかに絵の具を落としたら、石鹸で奇麗に洗い、石鹸水を奇麗にすすぎ、穂先を下にして水分が穂の根本に溜まらないように注意して乾燥させます。
穂先を下にしておけないのなら、ある程度乾燥するまでは横にしておきましょう。
穂先を上にしての乾燥はお薦めしません。

また獣毛はアクリル絵の具には適しませんので合成繊維の筆をこまめに交換する事をお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
長年、絵の仕事をしてきた割には筆ことに関しては知らない事だらけです。
筆を大切にしてあげなければ!^^

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 23:42

補足要求)



1)絵の具は何(どんな種類の物)を使いましたか?
2)毛の材質は何ですか?(合成繊維、羊、イタチなど)

この回答への補足

よろしくお願い致します。

1)アクリル絵の具を薄めて使いました。

2)世界堂で聞きましたところ羊の毛だどうです。
ちなみに丸筆です。

アクリル絵の具は乾燥が早いので、使用中は水ですすぎながら
ぬるま湯で洗ったのですが、一度の使用で広かったままにまってしまいました。

補足日時:2010/06/21 18:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。再び補足させて下さい。
念のためメーカーにも筆について問い合わせていたのですが、
メーカーによると「いたち」と「羊毛」の混毛だそうです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2010/06/21 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!