PS2の読み込みが悪くなり、ゲームを起動するのに一苦労です。もう修理に出すか、買い換えるしかないんでしょうか?いい方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

以下を行って駄目だったら、修理しかないそうです。

(以下は私の友人からの助言です)

PS2を買ったときに、付属のCDがありますのでそれをPS2に入れて再インストール?のような事をする。

PS2本体の手前の下に物を置き(手前が浮き、奥は床の上)の状態にしてやってみる。友人のCDは普段は無理なのにこれで読み取れるようになるそうです。

レンズクリーナーを使ってみる。

PS2にはCDゲームと、DVDゲームとがあるので(箱の裏に表記されています)、どちらも読み取らないのか、どっちかが問題なのか試してみる。片方しか読み取らないのはレンズの問題だそうです。

以上です、試してみて駄目なら修理・買い替えみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

レンズクリーナー使って完全復活でした。やっぱりクリーニングはまめにしないと駄目みたいですね。ありがとうございました。

修理に出してクレームを出すのが一番でしょう。

クレームがたまれば、出荷チェックも少しは、力を
入れてくれるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

クレームもクレーム、大クレームです。今回は何とかなりましたけど。

おはようございます。

そうですね。レンズに問題があるかもしれません。
僕も長い間PS2を掃除してなかったので、中もほこりだらけになってしまってレンズの交換修理に出した経験があります。
こまめに掃除したほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした。修理に出さなくても、クリーナーで解決しました。ありがとうございました。

No.1 ですが、訂正です

>参考URL のサイトの「OTHER」に

これ「PS2 in General」の間違いです、すみません
    • 0

多いんですよね

私も初代PS2 は、2台とももうまったく読み込みません
DVDはいけるんですけどね
これもソニー・タイマーの仕業なのでしょうかねぇ(笑

参考URL のサイトの「OTHER」に
各種不具合情報・PS2修理費情報・その他(対処方法情報など) 
ありますので、これらを参考になさってみて下さい

# 私は修理には出さずに買い換えてしまう派です

参考URL:http://ps2bbs.cside.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

買ってからまだ1年半ですよ…なめんなソニーつて感じです。サイト拝見したところ、工学デバイスの交換修理で9000円ちょっとということだったんですが、最後の悪あがきでクリーナーを使ってみました。そしたら見事完全復活し、クリーナー代1450円で住みました。悪あがきしてみるものですね。ありがとうございました。