モニター上残量は100%だし、カラー印刷はまだ数回しかしていないのに、
プリントアウトすると、カラー部分がものすごくぼやけた水色にしか
プリントされません。途中引越しで配線をつなぎ直したので、つなぎ方が
悪いんでしょうか?それとも、もうインクが切れたのでしょうか?白黒
プリントは正常にできます。

A 回答 (7件)

うーん、あとはプリンタに付いてきたと思うんですが「クリーニングシート」を使用してクリーニングする。


ドライバを最新の物になっているか確認する(参考URL参照)

あとプレニューが見れるんだったらそこでちゃんと表示されるか確認する。などですね。

あとは先ほど書いたように修理しかないでしょう。

参考URL:http://download.fujixerox.co.jp/workcentre/wc115 …
    • good
    • 0

済みません「プレニュー」ではなく「プレビュー」ですね。



参考URL:http://download.fujixerox.co.jp/workcentre/wc115 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幾つも方法を教えていただき、ありがとうございました。いろいろやってみましたがあまり効果がなかったので修理に出したところ、インクカートリッジの交換と各部の清掃で無事復活してかえってまいりました。でもみなさんのおかげで、いろいろなクリーニング方法を知ったので、今後の参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/04/19 21:28

>今、ノズルの清掃を試みましたが、やはり水色しかでません・・・



ノズルの清掃は何度かやってみてください。

質問の現象だとインクの内の1色しか出力されていないようですね。

どうしてもだめな場合は修理に出すしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回かやってるんですが、テストパターンがプリントされますよねぇ、それがすべて水色だけはっきり出て、あとの二色が全く出力されてないようなんです。ここはあきらめておとなしく修理にだそうと思います。みなさんご迷惑おかけしてすいませんでした。

お礼日時:2001/04/05 02:33

プリンタの機能として付いていればヘッドクリーニングをしてみてはどうでしょうか?


おそらくマニュアルにクリーニング方法などが載っていると思います(多分「故障かなっと思ったら」なんて所があると思うのですがおそらく印字がかすれるなどの対処方法として載っていると思います)

この回答への補足

今、ノズルの清掃を試みましたが、やはり水色しかでません・・・

補足日時:2001/04/05 00:40
    • good
    • 0

以前、つなぎ方が悪くて1色でぼやけたようになったことがありました。


配線をつなぎ直してみるのがいいと思いますが?

違ってたらごめんなさい。

この回答への補足

ありがとうございます。不安になって配線を確かめて見ましたが間違いないようです。

補足日時:2001/04/05 02:25
    • good
    • 0

いちどカラーインクを交換してみましょう。


しばらく使ってなかったりするとインクタンクの出口のフエルトが乾いて、
インクがプリントヘッドにいかなくなります。
うちのキャノンのプリンタもよくこうなります。
水色は出るようなので、マゼンダのインクタンクだけでも替えてみましょう。

この回答への補足

乾いたインクを湿らすという方法が説明書にあったので試しましたが、
水色しかでませんでした。交換した方が原因がわかるかもしれませんねぇ。

補足日時:2001/04/05 00:42
    • good
    • 0

こんにちは.


プリンタは何を使っているのですか?インクがなくなったことはないと思います.普通紙にスーパーファインモードで印刷した場合にはインクが異常ににじむことがあります.
しかし,プリンタの機種がわからないとアドバイスがうまくできません.

この回答への補足

プリンターの機種は、FUJI XEROX -WorkCentre 1150J-です。プリント用紙は、インクジェットプリンタ用紙で、プリンターもコート紙で設定を合わせています。
用紙は前と同じなので問題ないと思うんですが・・・

補足日時:2001/04/04 22:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリントされる文章が白黒しか出てこない

これは昨月から気になっていることですが、私のプリンター(canon、ip4300)ですが、暑中見舞いはがきを刷ったところ『白黒』若しくは色があせている箇所がありました。私が強力クリーニングを行ったところ1~2枚は大丈夫でしたが3枚目からになると色があせたり・白黒になったりと・・・。もし、修理となればいくらぐらいかかるでしょうか?また、買い替えも検討しています。私はスキャナー機能・無線LAN機能のついたプリンターがいいなと思っております。お勧めの機種があれば教えてください。

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

強力クリーニングでも解消しないとなるとメーカー修理しかないでしょうね。
(念のため、キヤノンのサポートに問い合わせることをお勧めします)

(今まで、純正の消耗品を使っていたとして)キヤノンのサービスセンターに持ち込みの場合、修理代は、7,350円です。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html
宅配便などを利用したり、家電量販店で受付をしたりするとこれより価格は上がります。

キヤノンのiP4300アフターサービス終了は2012年8月ですので、今7000円以上の修理代をかけて直しても1年後に故障した時には修理できなくなります。

そうなると、やはり買い替えがベターであると思います。
お勧め機種はスキャナがCISでいいのかCCDが欲しいかで変わってきます。
iP4300を使っていて(故障前に)不満が無かったのでしたら、EPSON、キヤノンの一番安い機種を買っても後悔はしないと思います。

(No.1さんの勧めているEP-703Aは、無線LANオプションですのでご注意を。)

Qプリントアウトすると、カラーが全部 緑色になってしまいます

VISTA 
プリンターはシャープのAI-M1000 です。

ラベルマイティで作って、印刷すると
からーの部分が全て緑で出てきました。
(赤で作っても、プリントすると緑になってしまう)

webページでも試したのですが
やはり、からー色のところは
緑色になり印字されます。

特に設定をいじった記憶もなく
困っております

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インクヘッドの目詰まりが原因でしょう。
カラーインクのうち、緑以外のインクのヘッドが目詰まりしていると思われます。
ヘッドクリーニングを行ってみてください。クリーニングでダメでしたら、メーカー修理が必要です。

Qカラーレーザープリンターで白黒印刷をしてもカラー消耗品は減りますか?

カラーレーザープリンターで、白黒の印刷をするのに、
印刷設定で「カラー」でなく「白黒」にチェックしても、
カラー消耗品(トナー、感光体)などは消耗してしまうのでしょうか?
それなら、あえて「白黒」を選択する意味は無いですよね。
私はEPSON LP9500C使用なのですが、他のプリンタでも同様でしょうか?
それともメーカーや機種によって異なりますか?
できるだけランニングコストを下げたいと思うのですが。
仕事でコスト削減対策の担当をすることになりましたが、知識がまだまだ浅く・・・。
どうぞよろしく御願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

理屈から考えれば、レーザーの場合は影響ないと考えてよいでしょう。
カラーレーザープリンタは構造的に大きく2通りあり、インライン型などといわれる4色のトナーが一列に並び、その上(前とか下の場合もあります。9500Cは下を通過するようですね)を紙が通り画像を作るもの。
レーザーユニットが4つついているもので、印字速度がカラーでもモノクロでも変らないのです。

もう一つは、ロータリー型などといわれ、1色づつ画像を作っていき、中間転写部にトナーを転写していき4色の工程が済んだ後で紙に転写するタイプです。
レーザーユニットは一つで印字速度は黒のときは速く、カラーのときは1/4くらいまで落ちるタイプです。

特に後者のタイプは分かりやすく、モノクロ印刷のときはトナーカートリッジが回転しないので、カラーのカートリッジの消耗は無いはずです。

9500Cなどのタンデム型ではトナーは消費しないはずですが、感光体は紙が通るたびに回転しているはずなので、消耗が進む可能性はあるかも?
用の無いときに後退させたり、シャッターで保護するようなメカがあれば、消耗はしないはずです。

ネットの評判を聞くと感光体の消耗が激しく、定格の1/4くらいという声もチラホラ。
上記の磨耗の問題はあるのかも。

エプソンは専門外ですので、推測ですが・・・

プリンタの修理屋です。

理屈から考えれば、レーザーの場合は影響ないと考えてよいでしょう。
カラーレーザープリンタは構造的に大きく2通りあり、インライン型などといわれる4色のトナーが一列に並び、その上(前とか下の場合もあります。9500Cは下を通過するようですね)を紙が通り画像を作るもの。
レーザーユニットが4つついているもので、印字速度がカラーでもモノクロでも変らないのです。

もう一つは、ロータリー型などといわれ、1色づつ画像を作っていき、中間転写部にトナーを転写していき4...続きを読む

Qカラーコピーとカラープリントの違い

お世話になっています。

オフィスの複合機の事で疑問があるので質問です。

カラーコピーとカラープリントは1枚当たりの印刷コストが違いますが、
カラーコピーとカラープリントはどういった違いがあるのでしょうか?

カラーコピーは手元の原稿をスキャン(コピー)して出力する事。
カラープリントはPCから印刷をかけて出力する事。

以上の認識で間違いないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「カラーコピーは手元の原稿をスキャン(コピー)して出力する事。
カラープリントはPCから印刷をかけて出力する事。

以上の認識で間違いないでしょうか?」

 間違いない。カラーの資料が多数必要な場合は、1部だけ印刷して複数コピーを取るより、PCから直接必要な部数を印字した方が、仕上がりは綺麗。もっとも、試し印刷をして、問題がないことを確認してからでないと、印刷した後にミスに気付いて全部が無駄にならないように注意が必要。

Qエプソン、カラーインク切れ時に白黒で印刷する方法

エプソンPM890Cを使っています。カラーインクが切れました。ずっと警告がでていて、白黒印刷は問題ありませんでした。ところが、最後にカラーインクがなくなったのメッセージが出て、とうとう白黒インクは残っているのに印刷不可能となりました。メーカーのサポートに聞いたら、全てのエプソンのプリンタは、1つのカートリッジがなくなったら(警告ではありません)残りのインクでの印刷は、私の場合であれば白黒を選んでも不可能との回答がありました。機種も古いので(トラブルも多く)そろそろ買い替えと思っているので、白黒が出来ればO.K.ですし、2度とこのプリンタでカラー出力することはないと思います。。インクタンクに何か安く替えるインク一色を全部の色に入れてカラーをごまかして白黒だけ印刷できるようにする裏技はないでしょうか? 予算300円くらいならいいです。

Aベストアンサー

ご質問者様お使いのPrinterインクがどのような物かは分かりませんが、もしICチップがインクカートリッジに付いているものでしたら、インクを補充しても駄目な場合がございます。

ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報