親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

A市に引越し後、今住んでいるB市の保育園に通う方法ありますか?
今、B市に住んでいます。隣町のA市に引越します。
A市での近くの保育園がいっぱいでかなり遠くに通わなければなりません。
2歳になり今の保育園に来年4月まで行かせる方法を考えています。
(4月になれば空きが出るということです。)
通常通りにしますと「住民票のある市の保育園に通ってもらう」というルールみたいなので・・・

・住民票を私(旦那)だけ移して、嫁の住民票をB市内の実家へ移す。
 別居や離婚の状態もこんな感じかなと考えたのですが。
この方法でB市内の今の保育園に通うことは可能でしょうか?
また別の案がありましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どちらも当てはまらなければ、申し訳ありません。

ご参考まで。
うちも子供が一歳のときに引越しで市が変わりました。
その際に、元の園から「引き続き通いませんか?」とお誘いを受けました。
認可の私立保育園ですと、裁量枠のようなものがあるそうです。

質問者様がもし私立の保育園に通ってらっしゃるなら相談してみてはいかがですか。
あと、市立だとしても両親どちらかの勤務地がB市なら、継続の可能性はあると思います。
(こちらは待機児童の数にもよりますが・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。ありがとうございます。
保育園に相談してみます。
なかなか難しいですね。

私も、年度途中に引っ越しました。

新しい住所の自治体の保育園が満員で空きがなく、前の保育園に3月いっぱいまで通いました。
公立認可園です。4月はなんとか入れました。

遠くて通えない場所にしか空きがないなら、
前の園に通いたいと希望を言ってみてはどうでしょうか。
私の場合は自治体間でやりとりしてくれました。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。ありがとうございます。
保育園に相談してみます。
なかなか難しいですね。