クルマを持っていてもドライブに連れて行ってというのはなぜでしょうか。自分が運転するのは嫌い、助手席の方が安心できるとか理由はたくさんあるとは思いますが疑問です。人の運転を見てると(見る方が好きなんですが)なんとなく性格も見えてくるような気がします。
それからデートにおけるドライブは女性にとってどんな意味合いがありますか。

A 回答 (5件)

こんにちは。



わたしもドライブ大好きです。

喫茶店なんかでいっしょにいると、必ず、何か話さなければいけない気がするんですが(二人で沈黙して座ってるとヘンに見ませんか?)ドライブだと黙っててもゼンゼンオッケーだし、なんか二人でいっしょにいる(二人だけでいる!)って一体感があって好きですねー。

好きな人といっしょに、お気に入りのCDなんかを聞きながら、キレイな風景を見る・・・
なんか、ドラマの主人公になったみたいで気持ちいいです!
そうそう!男の人が運転してる姿を横から見てるとかっこよく見えるんですよねー、なぜか。

それから、二人で同じ方向を見てる(前方を見てる)ってゆうのは、何かしら、いろんなお話がしやすいんです。
なんでかな~?
相手の顔が正面から見えないから・・・かな?
ちょっと言いずらい事もドライブ中なら言えるって事もありますね。

もし、マンネリになりかけてもドライブ中は取りあえず「デート」してる訳だし、そういう意味ではちょっとした「逃げ」にも使えますよね。

デートにおけるドライブ、それは、
●二人だけの世界
●秘密のお話のできる場所
●相手のかっこよさの再認識の場
●逃げ
など、いろんな意味がありますよー。

そんなとこかな~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かおもしろいこと話さなきゃと思っている人が多いと思うんですけど、助手席は気楽でいいです。
うんうんと頷きながら、しっかり前の車は見ないといけませんからね。

お礼日時:2003/07/12 21:03

kantchanさん、こんにちは。



>クルマを持っていてもドライブに連れて行ってというのはなぜでしょうか。

「運転してもらって、車に乗せてもらって、女の子気分を味わいたい」
んだと思います。
免許のある女性は、自分でも運転できますが、できれば彼氏とかボーイフレンドに
運転してもらいたい、と思うのは自然な願望のように思います。

どうしてドライブに連れてってというかというと、二人でデートしたいからです。
車の中って、小さな個室空間なので、二人の世界ともいえます。
そういうムードを楽しみたい・・・そんな感じだと思います。

>自分が運転するのは嫌い、助手席の方が安心できるとか理由はたくさんあるとは思いますが疑問です。

運転が嫌いとか、楽だから、という理由は少ないと思います。
やっぱり、男性に甘えたいんですよね~。

>それからデートにおけるドライブは女性にとってどんな意味合いがありますか。

彼と初めての、二人っきりの空間。
ドキドキするひととき。
日常とちょっと違う、ムードを自然と楽しめる時間。

そんなところでしょうか。
ドライブに連れてってといわれたら、相手はかなり好感を持っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然な願望ですか。
確かに助手席に乗ったときは、自動車教習所の先生みたくなってしまいます。これは男性独特のものでしょうか。

お礼日時:2003/07/12 21:07

車の中は二人きり話の出きる空間ですよね?


おまけに,おしゃべりしている間に楽しいところに連れて行ってくれるので,女性には結構ポイント高いのでは?

又 さりげなくチェックしている面もあります。
車内=部屋 と定義する女性もいます。
車内に物を多く置かない人は,自分の部屋も余り物をおいていない飾り気のない部屋。
逆にいろんな物を置いている人は,自分の部屋もごちゃごちゃと物の多い部屋。
汚くしている人は,自分の部屋も汚い。
逆にきれいな人は,自分の部屋もきれい。
等々
それをどう判断するかは人柄だと思うのですが,車内のきれいな人を”神経質”・”きれい好き”等どう判断するかは人柄で代わってくるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車中にテレビがあるといいですね。ふと思いました。
会話もいいんですけど意識して駆け引きみたいになりがちです。

お礼日時:2003/07/12 20:56

もともとドライブが好きなので、一人でも楽しいことを好きな人と共有できたらもっといいなぁと思うからです。


相手が望んだり、自分の車の方が便利な時(途中で彼がアルコールが飲みたくなる場所へ行くときや、道が狭い所へいくときに自分の車の方が小回りが利くなと思った時など)は別に彼の車じゃなくてもいいですし…
ただ、ドライブに連れて行ってくれる男性は私以上に車が好きだったり運転が好きだったり、私と同じように考えてることが多いので自然に彼の車が多くなるだけです。
かっこいいところを見せたい、自分がリードしたいと彼が思ってるのか私自身がかっこいいところを見たい、リードして欲しいと思ってるかも知れません。
男性が運転するドライブなら運転の仕方や行き先、流れてくる音楽で彼のことがわかるし、会話が途切れても景色を見たり音楽聴いたりすればいいので気になりません。
自分の知らない裏道を教えてもらったり、彼に取って置きの場所や道を教えたりも楽しいですね。
お金があまりない時は「とりあえず流す」と言うドライブが多かったです。お弁当持参、缶コーラ(500mlペットボトルが一般的になる前)1・2本で1日中ドライブしたこともあります(笑)
乗りもの酔いがする方ですが、車だけは別です。
・・・なんか理由になってるのかなってないのか(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流し たいですね。この手を何回も使いたいです。
て言うか時間がたつのが早いです。

お礼日時:2003/07/12 20:52

運転は好きですが、ドライブに連れて行ってもらうのは好きですね!



他人に邪魔されずに、二人っきりでゆっくり話ができるし、綺麗な景色などを一緒に楽しめるし。
それに、さりげなく頼りにしてるんですよ!
連れて行ってもらう場所で、相手の好みも分かりますし。
(趣味の共有って感じ。)
好きな人とのドライブは、本当に楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブに連れて行ってもらう 
女の子の特権ですよね。
頼りにされてるのかなあという感じです。

お礼日時:2003/07/12 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング