プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDの記録面には、大きさ1×2ミリ程度の四角いパターンが等間隔に並んでいますが、あれは何なのでしょうか?
いろいろ見たところ、DVD-RAMとMOにはあるけれども、CDにはないようです。DVD-Rでも、そのパターンがないがあるようです。
友達とは、「頭出しに使うのか?」と話しているのですが、実際のところ何なのか知りたいです。ご存じの方教えてください。

A 回答 (2件)

その四角い所は データーを記録する 部屋と考えてください。

CD-ROM・/Wは音楽CDからの流用ですから、
内側から外に向かって、一本の線となっていますから、そう見えないと思います(^_^;)

むむ  回答になっていないような (^_^;)

クール

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
DVDや、GIGA-MOは容量がとても大きいから、データの記録を細切れにしたかたちでやるようになっている、CDはそれに比べると容量が小さいからそうなっていない?と理解してみたんですが、これで良いのでしょうか?

質問の内容が今一理解できないのですが

クラスターのことですか?
はずしてたらごめんなさい m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

うまく表現できなくてすみませんでした(画像が乗っているサイトとか見つけられればよかったのですが・・・)。
ご回答いただいたクラスターですが、検索してみたところ私が思っていた四角い部分のようです。
大きなヒントをありがとうございました。