よくSEXの時、感染予防のためにコンドームをつけると効果があると聞きますが
女性・又は男性の愛液からも感染するのでしょうか?
又はちょっとしたキズ口がある場合そこに愛液がついたら感染しますか?

A 回答 (8件)

体液はそれぞれ確率が違いますが感染する可能性はあります。

HIV自体の感染力は非常に弱く、HIV感染者の妊婦から胎児への感染する確率でも40%程度ではないかと言われてます。
コンドームは非常に有効な感染防止の手段ですが、HIV感染は確率ではあらわせないと思います。なぜなら、0,01%の確率でも感染する可能性はあるという事です。感染者にとっては「オール オア ナッシング」だそうです。あえて不特定多数との危険な性交渉は避けるべきです。
    • 0

AKasama58さまは下記の様にお答えされましたよね。

>ちなみにHIV感染者との性交渉1回でHIVが感染する率は、0.1~1.0%程度と推測されております(日本医事新報NO.3569 p140)。

上記の数字がコンドームを使用してのものかどうかに関しての記載はありません。したがって、データの原文を読むか著者に問い合わせるか、日本医事新報社に質問を出すか(迅速な回答を希望の場合には1000円必要です)しか確認はできません。

下記に「日本医事新報社」のHP記載いたします。

適確な回答ができず申し訳ございません。

参考URL:http://www.jmedj.co.jp/
    • 0

すみません。

少しこの場をお借りして、質問させていただきます。

AKasama58さまは下記の様にお答えされましたよね。
>ちなみにHIV感染者との性交渉1回でHIVが感染する率は、0.1~1.0%程度と推測されております(日本医事新報NO.3569 p140)。

これはコンドームを使用しての数値なのでしょうか?
また、そうであった場合、コンドーム未使用の場合の感染率は極めて100%に近いものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
    • 0

エイズは基本的には、「血液」を介する感染ですが、精液には高濃度のHIVウイルスが含まれますので、SEXを介する感染は上記のどれかを介するものと考えてください(膣分泌液にもHIVウイルスはもちろん含まれます 平成3年11月16日・中日新聞)。

すなわち、口内に傷があるときにオーラルSEXをして感染者の精子を口内に含んだ。男性陰部に傷があるときに生理中のエイズ感染女性とSEXしたというような状況では感染の危険性があり得るわけです。
 ちなみにHIV感染者との性交渉1回でHIVが感染する率は、0.1~1.0%程度と推測されております(日本医事新報NO.3569 p140)。

コンドームをつけていても失敗して妊娠することがあるように、コンドームをつけていてもエイズにかかる可能性はあり得ますので、その点は留意下さい(使用方法の誤り&破れてしまったとき)。
 唾液感染は基本的にはないとされていますが、バケツ3杯分の唾液を飲めば感染する危険性があるようです(平成3年11月29日・週刊ポスト p56)。
 また一時問題とされた、「蚊」を介するAIDS感染に関しては、現状では否定的見解が出ております(日本医事新報NO.3575 p133)。
 保健所では匿名でAIDS検査を受けることが可能です(確か2千円程度だったように思います)。心配でしたら受けて下さい。
 但し、感染の機会があってから2か月後に検査を受けましょう。と言いますのは、献血の血液を介してAIDS感染が起きたことが報道された(平成9年5月24日・読売新聞)ことがあります。これは記事内でも記載されていますが、感染の機会があっても検査上「陽性」反応が出るまでには、6~8週かかるからです。この期間は、「空白期間」と呼ばれています。

以上私が知っている情報を記載いたしました。参考になれば幸いです。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「HIV感染」
このページで特に「原因と危険因子」・「予防」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

いわゆる愛液は血液に次ぐ感染源です。

感染者の膣分泌液にも精液にもHIVウィルスは大量に含まれていますので、触れないようにしましょう。
ちょっとした傷口は、目に見えない程度の大きさのものも問題となります。
性行為では摩擦によって、男女共に目に見えないサイズの傷がたくさんできるのですヨ。そういうサイズの傷口でもウィルスにとっては巨大な出入口ですから‥
基本的には、不特定多数との行為はしないということと、防御策をとる(コンドームの使用)ということが大切なことであると言えます。
以上kawakawaでした
    • 0

まずはエイズの基礎知識から。

HIVと呼ばれるウィルスに感染すると
HIV感染者(キャリア)となります。
HIVに感染した事が原因で免疫機能が
低下してしまい様々な病気を発症すると
エイズ患者となります。

次にHIVの感染経路ですが、
血液・精液・膣分泌液が主な
感染経路です。

さて、ご質問ですが、

>女性・又は男性の愛液からも感染するのでしょうか?
はい、感染します。

>又はちょっとしたキズ口がある場合そこに愛液がついたら感染しますか?
可能性はあります。ただHIVは空気に触れると
その感染力を弱めますので一概には言えません。

詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.platz.or.jp/~iroiro/naka01-bin/naka01 …
    • 0

傷口があると、感染するおそれはあるといわれていますね。

ペニスに付けるコンドーム以外にも、クンニリングス用のコンドームもありますね。
    • 0