アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人の奥さんのことでアドバイスください。
隣に5歳上の、奥さんがいます。私は昼間は家にいる
専業主婦なので(子供は小学生)ヒマだと思われたのか毎日のようにメールや電話でお誘いが来て、初めは
一緒に買い物へ行ったりランチをしたりしていました。ただ、ここ一ヶ月少し、本当に毎日になってきて
私にも用事があるし、他の友人と会ったりもしたいし
断ってましたが、朝断っても午後になるとまたお誘いが来る、私がベランダに出てるとすぐ出てきて声をかけてくる、上から私の家の車を見てないと携帯に電話かけてきて「今どこ?」と聞いてくる細かい事を挙げたらきりがないくらいなんです、さすがに私も嫌気が指してきて「最近内職を始めたので忙しくなったから
時間があんまりないよ」と言いました。(本当ですが)なのに「今、仕事してない?ネットで調べ物して欲しいから今からそっちへ行っていい?」っていう感じです。親しくしてくれてる、といい風に解釈ができたらいいんですが、(嫌なタイプの方ではないし)
適度な間隔でお付き合いをするなら、問題は全くないんです。けど毎日欠かさずというのは辛いし、
「昨夜阪神が逆転したとき叫んでたね」とか翌朝言われるのは( ̄□ ̄;)!!という心境です(笑)
最後の阪神のは半分笑い話なのですが、、
近所付き合い、みなさんはどういう風にされていますか?私が神経質に考えすぎかな~?

A 回答 (3件)

lovon999さん、こんにちは。

lovin999さんが神経質なのではないと思います。
いくら好かれているし、ご近所らからとはいえ、
そう毎日毎日だと、お付き合いも息苦しくなってしまいますよね。

>「今、仕事してない?ネットで調べ物して欲しいから今からそっちへ行っていい?」っていう感じです。

仕事を始めたから・・といういいわけも、彼女には通用しないようですね・・
きっと心からlovin999さんと仲良しになりたい!って思っているんでしょうけど・・
う~ん・・難しいですよね。

>「昨夜阪神が逆転したとき叫んでたね」とか翌朝言われるのは( ̄□ ̄;)!!という心境です(笑)

!!!ですね~。そんなとこまでチェック入ってるのね~みたいな。
それだけ、彼女はlovin999さんと打ち解けていて、仲良しなんだと
思っているから、こういう冗談っぽい言い方もできるんでしょうね。
無邪気な人なんだと思います。

ご近所付き合いって、難しいと思います。
いくら親しく友達みたいでも、ある程度は割り切らないとしんどいです。
お誘いの連絡がじゃんじゃん入っても、「ちょっとしんどいなあ・・」というときは
遠慮しないで「ごめんね~今、散らかってるから、片付けしたいし、またね」
といえるくらいになったほうがいいと思います。
「散らかってても問題ないわよ~」なんて言われてもめげないで
「ちょっと掃除しちゃいたいから。また連絡するわ。じゃあね~」
って流しちゃえばいいです。
「あ、今日は忙しいんだな。じゃあまたにしよう」って思ってくれるはず。

携帯にかかってきた電話も、(メールならあとで返信すればいいですし)
「ごめ~ん、今運転中だから、またあとでね~」
って切るか
「ちょっと約束があってね・・またあとで言うわね!」
みたいに切り上げると楽です。

やっぱりご近所ですから、長くお付き合いすることになると思うので
相手のペースにばかり巻き込まれていては、もちません。
付き合うときは付き合って、出来ないときは遠慮しないように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました(*^^*)
あの後、少しづつ事態は変わってきて
彼女も、私の行動チェックはしなくなったような笑
他の近所のかたと親しくしてらっしゃるみたいで
正直かなりホッとしました(*^^*)

お気の毒です。

私も、以前、隣人に悩まされました。
たぶん、寂しいんでしょうね。
ずっと、そのお住まいに住まわれるんですか?
それならキツイですね。
たまに、声色を変えて、ほんとに迷惑って、感じさせないと、通用しない無神経さんかも・・・。
がんばってね
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。
あのあと「忙しい」をアピールしたので
お誘いは激減しました(^-^;
今のところ、快適な毎日です~♪
ありがとうございました。

神経質ではないと思いますよ。

私も同じような経験をした事があります。主人が出勤した時間に、電話がくるようになり、一時電話の音恐怖症になりました。(笑)誘われても断るようにしたり、こちらからは連絡しないようにしたりしました。そのうちに、だんだん誘われる回数も減って、相手が引越してしまったので、今ではまったくおつきあいはしてません。

「毎日はちょっときついな」くらいは言ってみてもいいんじゃないかなあ。と、私は思いますが。携帯は気がつかなかった事にしちゃいましょう!
こういう対応はずるいなって、思う人もいるかもしれませんが、”大人のつきあい”とわりきって。

適度なおつきあい、できるようになればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼をするのが大変遅くなり、ごめんなさい(^-^;
アドバイスとてもうれしくて心強かったです♪
あれから、彼女からの連絡はほとんどなくなって
もう10日くらいにはなるかもしれないなあ~(笑)
正直かなり嬉しいです(爆)