アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器の内釜のコーティングがはがれてしまいました。
だいぶ剥がれてきてしまったので買い替えを考えています。
調べたところ1万円するので、本体ごと買い替えた方がいいか悩んでいます。

3年ほど前に2万円半ばで買った象印の炊飯器です(NP-HT10)。
本体には問題ありません。
今のご飯はおいしいと思って食べています。

あまり予算がないので、買い替えるといっても1万円程度で買えるものです。
この予算で買えるものは、今使っているものと比べて炊き上がったご飯の味は落ちるのでしょうか?
あまりに違うようなら内釜の買い替えですませたいと思っています。
しかし家電製品の寿命というのもよくわからないので、仮に内釜を買い替えて1~2年で本体が壊れても困りますし…。

炊飯器の値段と味、製品の寿命についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これは圧力HI方式の炊飯器なので、新しく買う場合は少なくとも同等品にしないと、お米のねばりや冷めた時のおいしさの違いに、残念な思いをする事になります。

安価な単なる電子炊飯器と、圧力HI方式炊飯器ではそれほどにお米の炊きあがりに差が出ます。

5年ほど前まで、圧力HIはパッキンの仕上がりの蒸気の溜方、逃がし方が試行錯誤状態で、パッキンが高温で変形したりふやけて異臭がついてしまったり、炊きあがったあと、圧力ロック部品が元に戻らなくてフタが開かない、などの不具合が各メーカーで色々起きていましたが、今は性能的に安定してきたみたいです。

現在、各社同等のタイプが15000円~2万円ほどで販売されていますし、内釜で直接お米をといでも大丈夫、と明記された商品もあります。もし今のタイプで少しご不満な点があるなら買い換えをご検討。ご不満や不具合が無いなら費用対策の面で内釜購入、でお考えになってはいかがでしょうか。

余談ですが、つい最近、私の両親宅で約15年前のHI炊飯器がトラッキング火災を起こして燃えてしまい、(購入当時約10万円の高級タイプ)2万円弱の圧力HIにしたら、ごはんのおいしさが全然違う、と驚いていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今使っているのと、安い炊飯器との違いを詳しく説明してくださりありがとうございます。
よくわかりました。
やはりご飯の味は炊飯器が左右するのですね。
夫がご飯好きなので、炊飯器は重要な家電です。
15000円位で買えるのであれば新しいものがいいですね。
もう少し検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 14:40

3年で内釜のコーティングがだいぶ剥がれたって、早くないですか?


洗い物をするときに、内釜に水を溜めて洗い桶のように食器を漬けたりしていませんか?
もしなさっているのでしたら、それが原因で傷がついたんだと思います。
次の内釜ではなさいませんように・・・。

製品の寿命はピンキリですよ。
実家と同時に同じ機種の炊飯器を買いましたが、うちのは何ともないのに実家のは壊れたことがあります。
ちなみにうちの現役のは2006年製。その前は99年製でした。(うちのもあと1、2年でヤバいのかも)

1万円で炊飯器ってないと思います。(あったらごめんなさい)
うちの現役のが5万円台でした。それでも安くなっていたと思います。
もちろんもう少し安いのもあります。
新製品が出て古い型番のをさばきたいタイミングなら、お得にゲットできるかもですね。
でもまだ3年なら、本体ごと買い替えるのはもったいないですよね。
私なら、本体を大事に使うことにして、今回は内釜だけにするかも。

「値段と味」は直結です。多分どこのメーカーでも。
がんばっていいのを買うと、内釜が何層にもなっていてふっくら仕上がりますよ。
娘が白米フェチなので(笑)、実家に便乗して高めのを買ってもらいました♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

内釜を洗い桶代わりにはしていないのですが、内釜でお米を研いでいます。
確か大丈夫とあった気がするのですが、次のではボールで洗うことにします。
3年ではげるのは早いですよね…。

安いのは確かにあるのですが、もちろん性能は劣っていると思います。
ただ3年たったので、安いのでも性能がよくなっているのかな~なんて淡い期待をしていました。
今の炊飯器は買ったのは2万円半ばでしたが、希望価格は4万5千円でしたので味が落ちるのは確実ですね…。
内釜購入で気持ちが傾いていますが、もう少し検討しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 07:48

普段、1度に何合炊いてらっしゃるのですか?


1万程度じゃ、まともなもん買えませんよ。
本体を2万半ばで買ったのに、1万程度のものに買い替えるのは、勿体ないと思います。
味は確実に落ちるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

毎日4合炊いています。
やはり価格とおいしさは比例しますか…。
内釜購入で気持ちが傾いていますが、もう少し検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 07:38

その炊飯器で炊いたご飯が美味しいのであれば、内釜を購入して使い続けた方がいいと思いますよ



最新型は性能は上がっているかもしれませんが、必ずしも質問者さんの好みに合うかどうかは買って試してみないとわかりません

私も以前、ずっと使っていた炊飯器の内釜がダメになったのを機に、買い換えたのですが、これがもう全く好みの味ではありませんでした
それまで使っていた炊飯器は処分済み
しかたがないので、また別途色々調べて買い換えましたが、最初から買い換えないで内釜を換えればよかったなと思いました
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

やはりお味のほうは好みがありますし、試してみないとわかりませんよね。
今は内釜買い替えで気持ちが傾いていますが、新しいものの購入も考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!