プロが教えるわが家の防犯対策術!

HL2でmodをしているのですが、一番最初動くはずのNPCが動きません・・・

使用しているmodはmistake of pythagorasです。

ほかのmodも試してみましたが、同じようにNPCが動かなかったり、喋らなかったりでゲームが進みません。

パソコンのスペックは足りていて、mistake of pythagorasでは視点を動かせたりできるのでフリーズしている訳ではないようです。

A 回答 (2件)

「mistake of pythagoras」の作者は日本人ですが、HPは一部英語です。


そのHPの中に、解決方法がのっています。
作者も問題点を認めていて、完全ではないが改善するかも知れないとあります。

自分も同様な問題をこの解決方法でクリアしました。
簡単ですので、やってみてください。

MODのフォルダの中に「gameinfo.txt 」があって、それをメモ帳で開き
SteamAppIdの行の番号を 215 に変更すればいいです。
あとは、steamを再起動すれば、OKです。

参考URL:http://www2d.biglobe.ne.jp/~ks_wca/mop/mop_fm_e. …
    • good
    • 0

mopであれば、



スタート時点では、視点移動以外は使えないはず。
モニタで色々喋ってますが、それが終わって、空から数字のブロックが降ってくるので(位置的に見えないが)、それから開始。

最初、一緒に居るNPCは動かないです。自身が動けるようになったら建物の外へ。
基本、modのNPCはプログラミングされた一定行動を取ると、それ以降は動かなくなります。
mopも然り。一部を除き、NPCが動かなくてもプレイ自体に支障は無いはずです。


話が進まないというよりは、調べ不足か、そもそもmod自体が製作途中の物か。
たとえばアントライオントルーパーは、序盤しか作られておらず、スグに詰みます。

mopは一応最後まで作られてますので、単に調査不足かと。
一番最初であれば、どこかに開くゲートがあります。周囲のNPCはプレイヤを見るだけです。
(ただのエフェクト的な扱い)
また、所々に詰んでしまう部分があるので注意。

当然ですが、下手にチートコマンドを使うと進まなくなる場合があります。
(進行条件が合わなくなる、本来死亡する部分で死亡せず、そのまま詰まってしまう等。)

結局modはユーザが適当に作った物なので、よくテスト等されていないものもありますし、不意に動作しなくなる場合も結構あります。前述通り、そもそも未完成のまま放流されているというのもありますし。

この回答への補足

回答ありがとうございます<(__)>


MOPは最初のムービーが始まり、窓にいる女性が兵士と一緒にどこかへ行きますよね?
この女性が窓から動かないのです・・・
チートなども使っていません。

http://www.youtube.com/watch?v=IB9iaYK6CjM
MOD Ravenholmもやってみましたが、目の前にいるNPCが john john! Oh i was ... と喋った後、何も喋らなくなりゲームが進みませんでした。

症状を動画にしてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=uqaTN32NmAo

補足日時:2010/06/22 16:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!