今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

賃貸中の分譲マンションの駐車場契約について

中古マンションを購入しましたが、主人の転勤にともない賃貸に出しております。その賃借人の方が来月よりマンション地下の駐車場を借りたいらしく、先日管理会社より駐車場使用契約書2通とそれに署名・捺印を依頼する旨の手紙が同封され送られてきました。
突然のことでしたので管理会社に問合せしたところ、「当マンションの駐車場は区分所有者しか契約できないと決まっています。」「今回のように賃借人が使用したい場合は区分所有者と管理会社が契約書を交わし、保証金・月額使用料は管理費と一緒に区分所有者の口座から引き落とします。」との説明を受けました。

実際に駐車場を利用する賃貸人と管理会社との間で契約書・金銭のやりとりを行うのが一番手っ取り早いと思うのですが、決まっている以上は無理なのでしょうか?
また、管理会社の説明通りに区分所有者である主人が管理会社との契約書に署名・捺印するとしても、うちと賃借人の方とも何らかの契約書を交わしておく方がいいですよね?
その場合はどういった契約書にするべきでしょうか?
それから、正しい言葉かどうかは分かりませんが、また貸し、になると言うことですよね?となると管理会社に支払う保証金とあわせて当方でも何らかの保証金のようなものを預る、または頂くことは可能でしょうか?

どのようにしたら良いのか、誰に聞けば良いのかわからず悩んでいます。そして、駐車場の使用開始希望日も迫って来ているので早く解決したいと思っております。皆様のお知恵を拝借したく、何卒宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>実際に駐車場を利用する賃貸人と管理会社との間で契約書・金銭のやりとりを行うのが一番手っ取り早いと思うのですが、決まっている以上は無理なのでしょうか?



規約を確認してください 規約でそうなっているのであればそれに従うしかありません

>また、管理会社の説明通りに区分所有者である主人が管理会社との契約書に署名・捺印するとしても、うちと賃借人の方とも何らかの契約書を交わしておく方がいいですよね?

契約書はかわしておいた方がいいです 仲介している不動産業者にお願いしましょう
不動産業者が仲介していないのであれば、今ある駐車場使用契約書の内容を確認してそれに類する契約書を作成して賃借人と契約するのもひとつの方法です

>管理会社に支払う保証金とあわせて当方でも何らかの保証金のようなものを預る、または頂くことは可能でしょうか?
駐車場を借りるのに何らかの金銭を納める必要があるのなら、同額を賃借人から頂きましょう それを拒否するのであれば駐車場をマンション敷地内で借りることは出来ないと説明すれば大丈夫です

>どのようにしたら良いのか、誰に聞けば良いのかわからず悩んでいます。そして、駐車場の使用開始希望日も迫って来ているので早く解決したいと思っております。

不動産業者に聞いてください そこが窓口です
不動産業者が仲介していないのであれば 行政書士・司法書士・マンション管理士・弁護士等に相談するのがいいです
費用がかからない方向で行きたいのであれば、マンションの管理規約と契約書作成の方法を理解して自己責任で頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仲介してくれた不動産屋さんが窓口になってくれるんですね!
実は不動産屋さんに相談して良いものかどうか、についても悩んでいました。
明日、早速電話して事情を話してみます。

お礼日時:2010/06/22 00:27

こんにちは


以下アドバイスさせて頂きます。

>実際に駐車場を利用する賃貸人と管理会社との間で契約書・
>金銭のやりとりを行うのが一番手っ取り早いと思うのですが、
>決まっている以上は無理なのでしょうか?
貴マンションの規約で謳ってる以上は、無理です。
契約書の契約当事者は、管理会社ではなく、
管理組合と区分所有者(貴方の旦那さん)ではないでしょうか。

>また、管理会社の説明通りに区分所有者である主人が
>管理会社との契約書に署名・捺印するとしても、
>うちと賃借人の方とも何らかの契約書を交わしておく方が
>いいですよね?
>その場合はどういった契約書にするべきでしょうか?
今の居住区分の賃貸契約を更新して駐車場分を含んだ
契約書で再契約するのか、駐車場分だけを別契約にして
契約書を作成するかのどちらかですが、賃借者さんが
今後、車を手放した場合、契約内容が合わなくなるので、
駐車場だけ別契約される方が良いと思います。

>それから、正しい言葉かどうかは分かりませんが、
>また貸し、になると言うことですよね?
>となると管理会社に支払う保証金とあわせて
>当方でも何らかの保証金のようなものを預る、
>または頂くことは可能でしょうか?
保証金については、契約書に記載すればよいだけの話です。
賃借人さんの今までの支払い状況等を判断して、保証金を
預かるかどうかを決めた方がよいと思います。
駐車場賃貸使用契約書(区分所有者と管理組合)には支払いの
要件が記載されていますのでそれを参考にされてはいかがでしょうか。
わたしであれば、保証金を預からず、駐車場賃貸使用契約書
(区分所有者と賃借人)で支払いが遅れたときは、理由の如何に
とらわれず、マンション管理組合との契約は解除するとの項目を
入れればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。
実は居住区分は賃借人さんの勤務先との法人契約になってるので、今回の駐車場については、アドバイス頂戴した通り駐車場分だけの契約になるかと思います。
保証金についてもアドバイス通りにうちでは預らず、解除項目を入れておこうかと思います。(管理会社はリモコン保証金を預かるようになっており、賃借人さんもその金額については把握されているかと推測しますので、その上にうちでも保証金を預るようにすると、「なんで?」と思われるかもしれませんので。。。杞憂でしょうか?!)
皆様からのアドバイスを参考に、賃借人さんの使用開始希望日までになるべく早く解決したいと思います!!

お礼日時:2010/06/22 00:36

規約でそういう取り扱いになっているならしょうがないですね


質問者さんと管理会社が賃貸借契約をし、質問者さんは借主と賃貸金額の変更契約を結ぶしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり規約で決まっていることはその通りやるしかないのですね。。
借主さんとなんらかの契約を結ぶ方向で行きたいと思います。

お礼日時:2010/06/22 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲マンションへの賃貸入居での駐車場契約

1年半前に分譲マンションに賃貸で入居しました。
入居の時にマンションの下の駐車場を契約(屋根付き)し、契約の時は軽自動車でした。1月前に車を買い替えかなり大きなサイズの(普通車です)車種になりました。購入した時に車庫証明書を発行して頂いたのは理事の方です。

主人が朝に車を使った後駐車場に止めていたのですが、隣の駐車場(運転席側)の方からインターホン越しで苦情が出ました。
内容は、私達の車が隣へはみ出ているから止め直せ!と荒々しく(インターホンを受ける電話から隣の部屋にいる私まで会話が聞こえるほどの剣幕でした)、すぐに主人と確認しに行ったところ車のタイヤが隣との境界の線の上にのっていたのですぐに白線内に停めなおしました。

きちんと白線内に停まっている事を確認して苦情をいわれた方に報告をしようと思うと、丁度その方が降りてこられたので、白線内に止めなおしましたと伝えると「はぁ?」と最初から喧嘩腰に言われてしまいちょっとこちらも頭にきたので(今考えればこの対応がまずかったと反省はしています)「きちんと白線内に止めています。」と伝えたところ「車輪止めまで下げて」といわれました。

確かに車輪止めまで下げていませんが、車輪止めまで下げても車の前部分は白線内に収まりません。その時も車輪まで10cm程度しかあいていなかったので、マンションの駐車場契約の際に車体が白線内から出てはいけないという規約はなかった(車輪止めまできっちり停めても)と伝えるとカンカンに怒り出してしまい、その方はこのマンションの理事をされているのですが「それなら、そういう規約をつくっちゃろーか!」と殴りかかられそうな勢いでいわれ、こちらも何故そんなに喧嘩腰なんだろうかと本当に頭にきて「そういう規約ができたら、知らせてください。」と伝え帰ってきました。

マンションの管理会社の人へ電話相談したのですが、理事の方は緊急総会を開いてどうやら私達の駐車場利用をやめさせるようです。
その議案に対して、いったい何分の何人の決議で決まるのかたずねたところ、管理会社の方に理事1人の決議ですと言われました。ただ、みんなに報告せずに理事一人で決めるのはアレなので、緊急総会を開いた様子です、と。

その後、駐車場契約を見直したのですが(苦情を言われた次の日に、郵便受けに理事からでしょうが駐車場賃貸契約書のコピーが裸で入れられていました)駐車場への出入り及び駐車位置等について、他に迷惑をかける恐れのある行為をしない。にしっかりと赤線が引いてありました。

相手が理事の方ということで、こちらは賃貸契約ですので不安です。
面倒なので引っ越す事も考えましたが、ペットを飼育しており中々よい物件をすぐに決める事はできそうにありません。(子供の校区を変えたくないというのもあって)
今日、不動産屋さんの方へ相談へいってみたのですが何とドアを開けると役員の方がなにやら書類を広げて不動産屋で話していました。
駐車場はマンションの管理会社の方で契約をしていますが、部屋はこの不動産で契約しているのでひょっとして部屋も追い出されるの・・?と不安です。

注意されたのは今回が初めてで、先日注意されて以後はきちんと白線内、車輪止めまでときっちり駐車しています。
周りの方に相談しようかと思いましたが、私達以外は分譲の方なのでとりあってくれないだろうな・・という思いとその中でも今まで程々に親しくしてくれた家庭がありますが迷惑をかけたくないというので誰にも相談することができません。

1年半前に分譲マンションに賃貸で入居しました。
入居の時にマンションの下の駐車場を契約(屋根付き)し、契約の時は軽自動車でした。1月前に車を買い替えかなり大きなサイズの(普通車です)車種になりました。購入した時に車庫証明書を発行して頂いたのは理事の方です。

主人が朝に車を使った後駐車場に止めていたのですが、隣の駐車場(運転席側)の方からインターホン越しで苦情が出ました。
内容は、私達の車が隣へはみ出ているから止め直せ!と荒々しく(インターホンを受ける電話から隣の部屋にいる...続きを読む

Aベストアンサー

質問に対する回答にはなりませんが客観的な一意見として書きます。

車止めまで下げてもフロントが10センチ出るということは、車止めから10センチ離れていれば、フロントは20センチも出てるということになります。

狭い駐車場でフロントが20センチも前にはみ出ていたら、近辺の車の出し入れがしにくくなることが想像できないのでしょうか。

おそらくその辺りが「他に迷惑をかける恐れのある行為をしない」にしっかりと赤線が引かれていた理由だと思います。

Q分譲マンションの専用駐車場、賃貸の場合はどうなる?

分譲マンションに住んでいますが、当マンションには1戸に1つの専用駐車場がついています。駐車場には、部屋番号がついています。
駐車場は、専用利用できますが、共有部分です。

現在2件当マンションから賃貸が出ていますが、賃借人も部屋の専用駐車場を利用しています。
でも他のマンションでは、賃借人には駐車場の使用権利がないと聞いています。

一般的には、どうなのでしょうか?
当マンションには部屋に専用駐車場がついているのですが、このばあいは賃借人が使えるのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

管理会社の社員です。

質問者様のお手元に、管理規約は有りますか。
あれば、まずは「専用使用権」について書かれている条文を探してください。標準管理規約では第14条になります。ここに、駐車場が含まれていれば、当然賃借人にも駐車場を使用する権利があります。
条文に明記がなければ、専用使用権の一覧表(別表第4)を見てみてください。

もし、上記の部分に専用駐車場が明記されていなければ、補足をお願いします。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3/03-1.pdf

Qリロケーション会社とのトラブル(長文)

転勤のため、自家をリロケーションサービス会社を通して、管理と賃貸をお願いしていました。
ところが、このリロケーション会社はとんでもないところで、さまざまなトラブルを起こしてくれました。

例えば、
▼入居者がクルマをぶつけて家の一部を損傷させてしまった時、定期的な報告書には「異常なし」として、事故を報告しなかった。しかも、自分の会社の子会社のリフォーム業者に見積もりをとって、「こういう工事を行うがよろしいか?」という形で初めて報告があった(報告があったのは事故の3週間後)。
また、これについて管理費の一部の返還を求めたところ、回答があるまで半年かかった(しかも、しびれを切らしたこちらから連絡してようやく)。回答額は、こちらの要求の4分の1以下。
▼最初の入居者が退去し、次の入居者が入る前に補修を行った際、事前に全く説明のない目的不明な料金を請求された(抗議したら、一部については取り下げられた)。
▼管理料は当初家賃収入の10%だったが、2人目の入居者が入る際、何の予告もなく11.55%に値上げされた。
▼家の設備にリコールの可能性があるということで、メーカーからオーナーであるこちらに連絡が入ったことがあります。リロケーション会社を通じて、入居者に製造番号など調べてもらうよう要請したら、オーナーである私の頭越しに、メーカーと直接連絡をとって処理してしまった。(いつまでたっても連絡がないので、こちらから電話するまでは、頭越しの処理が行われたことさえ教えてくれなかった)

まだまだいろんなトラブルがあるのですが、このようなトラブルについては、どのような機関に相談すればよろしいでしょうか?
このリロケーション会社は、私の勤め先の会社を通じて紹介してもらったのですが、勤め先は「当事者同士で解決せよ」と頼りになりません。

転勤のため、自家をリロケーションサービス会社を通して、管理と賃貸をお願いしていました。
ところが、このリロケーション会社はとんでもないところで、さまざまなトラブルを起こしてくれました。

例えば、
▼入居者がクルマをぶつけて家の一部を損傷させてしまった時、定期的な報告書には「異常なし」として、事故を報告しなかった。しかも、自分の会社の子会社のリフォーム業者に見積もりをとって、「こういう工事を行うがよろしいか?」という形で初めて報告があった(報告があったのは事故の3週間後)。...続きを読む

Aベストアンサー

maneuver7890さん、大変でしたね。
お困りですよね。
私も同じように家を貸しているのでわかります。
うちも似たようなトラブルがございましたので、その経験を書かせてください。

先ず、一番の怒りの部分はどこでしょうか?

>▼入居者がクルマをぶつけて家の一部を損傷
1/4以下でしょうか?
この部分は、本来は全額、その入居者に請求します。
その手続きをしなかった管理会社に3/4の責任があるのでは?
契約上の約款ではどうなってますか?
通常は、「原状回復費用」とは、当然に「自然損耗部分を除いた部分」ですが、車をぶつけるのは
自然磨耗ではないです。
この費用は正式に要求できるはずです。

>(報告があったのは事故の3週間後)。
こういった、報告の義務や迅速さは難しいですがこれだけ重なれば、責任もあるでしょう。

>▼最初の入居者が退去し、次の入居者が入る前に補修を行った際、事前に全く説明のない目的不明な料金を請求された(抗議したら、一部については取り下げられた)。
うちもありますよ。
それも一般の内装会社にリフォーム見積もりしたらリロケーション会社よりも安かったのでオーナーを食い物にする気持ちがあるのでしょう。
こういったことは自分側でするようにしてくださいね。(次回があれば(^^;;)

>▼管理料は当初家賃収入の10%だったが、2人目の入居者が入る際、何の予告もなく11.55%に値上げされた。
これもおかしいですねえ。
うちは5%です。
10%でも高いとすら思いますね、そしてこの内容ではお粗末でしょう。

>▼家の設備にリコールの可能性があるということで、メーカーからオーナーであるこちらに連絡が入ったことがあります。リロケーション会社を通じて、入居者に製造番号など調べてもらうよう要請したら、オーナーである私の頭越しに、メーカーと直接連絡をとって処理してしまった。(いつまでたっても連絡がないので、こちらから電話するまでは、頭越しの処理が行われたことさえ教えてくれなかった)
これは入居者さんの親切というか、直にやってしまったことなので難しいですね。

さて、、、
私なら、最初の破損の金額は入居者に請求します。
また、その手続きをしあかった会社に責任があると思います。
次に、度重なる連絡の不備、報告の不備
管理会社にあるまじき、管理ですよね。
つまり、職務怠慢です。
そこで、先ずは会社に誠意をみせてほしいと、しっかりと伝えてください。
これは例えば最初の敷金礼金の積み立て分になります。

このとき、なるべく多くの証拠を掴みます。
対応者の会話を録音
電話を録音することです。
書類があるなら、多くの書類をコピーしてもらってください。
そして今の入居者がでたら実際に住まわれるわけですよね。
ですから今は何もしないことです。
最初の敷金を返さないとか色々あるかもしれません。
次に実際に家に戻ったら、あそこが破損している、ここが破損しているなどあるかもしれません。
なので今は証拠集めだけをしてください。
へたに裁判とかになると向こうは提出しません。
それでも、対応しないのであれば調停や裁判ですね。
60万までなら少額訴訟
140万円以下の金銭請求も、簡易裁判所で訴訟ができます。
専門の弁護士をお望みなら「法テラス」にお電話ください。
お近くの事務所からその専門弁護士を紹介してくれます。
また裁判の前に色々な解決方法を提案してくれますよ。
費用の相談(弁護士ローンもあり)もありますから是非ご相談ください。
http://www.houterasu.or.jp/
ここまでは無料ですし、お近くの相談所までも無料ですから。
ご安心くださいね。

maneuver7890さん、大変でしたね。
お困りですよね。
私も同じように家を貸しているのでわかります。
うちも似たようなトラブルがございましたので、その経験を書かせてください。

先ず、一番の怒りの部分はどこでしょうか?

>▼入居者がクルマをぶつけて家の一部を損傷
1/4以下でしょうか?
この部分は、本来は全額、その入居者に請求します。
その手続きをしなかった管理会社に3/4の責任があるのでは?
契約上の約款ではどうなってますか?
通常は、「原状回復費用」とは、当然に「自然損耗部分を...続きを読む

Q11階建てマンション、道路の騒音は?

引越を検討中で、とあるマンションの物件を迷っている段階です。

11階建てのマンションです。

それは道路に面した建物で、道路は車は二車線っていうんでしょうか(運転しないので表現が分からないのです)、つまり、上りと下りがあって、車はそれぞれ一台ずつ通る道路です(これで通じますでしょうか)。

東京23区の道路なので、それなりの交通量はあり、ずっと車の往来があるって感じです。

この場合、どれくらい道路の騒音がするのでしょうか。
例えば、5階までだとかなりうるさいけど、8階以上とか、10階とか、そのあたりだと道路の騒音は気にならない・・・とか、それとも最上階の11階でも、それなりに聞こえるのか、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

その物件は都民住宅の空き部屋待機中なので、現在はまだ人が住んでいるために内覧できないので、騒音などが分からないのです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前11階建11階部、13階建て13階部に住んでいました。

11階建マンションに住んでいた頃、中央区晴海通り(片側2車線)に面しており築地も近い事もあり、朝はトラックの音などしましたがそれほど気になりませんでした。

地下鉄出口の上に建っているマンションでしたので、忘年会時期等は出口付近で大騒ぎしているサラリーマンの方がよっぽどうるさかったです。

13階建てマンションに住んでいた頃は環七に面していましたが、あまり大きな騒音はありませんでした。

大きな道路に面している物件では、二重窓にしてくれてある事が多かったです(色々見に行ってそう思いました。)
物件を見に行く際は、そういう部分も参考に見てください。

11階で高層マンションてきな感じもしますが、私が住んでいた頃中央区では周りに次々と高層マンションが建っていたので、やはりカーテンがら空きは無理です。

あ、一つ^^蚊や虫は少なかったです!
独身の時は5階建てマンションの1階に住んでいましたが、蚊がすごくて夏場は嫌でした(網戸もしっかり閉めていたのですが、なぜでしょう・・・^^;)

ご参考までに

以前11階建11階部、13階建て13階部に住んでいました。

11階建マンションに住んでいた頃、中央区晴海通り(片側2車線)に面しており築地も近い事もあり、朝はトラックの音などしましたがそれほど気になりませんでした。

地下鉄出口の上に建っているマンションでしたので、忘年会時期等は出口付近で大騒ぎしているサラリーマンの方がよっぽどうるさかったです。

13階建てマンションに住んでいた頃は環七に面していましたが、あまり大きな騒音はありませんでした。

大きな道路に面している...続きを読む

Qマンションのスプリンクラー設置義務について

マンションのスプリンクラー設置義務について
分譲賃貸マンション(15階部分89m2)に引越しを検討しています。15階部分に住むのは初めてで防火設備について不安があります。火災報知機はありましたがスプリンクラーは居住スペースについていません。設計住宅性能評価書も確認しましたが記載がありません。消防法施行令12条を見たところ11階以上の建造物には設置義務があるが共同住宅にはその義務はない?ようです。
では15階部分では火災報知機があれば法的に大丈夫ということでしょうか?スプリンクラーは要らないのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です

>各階の避難経路について2方向というのはどう解釈すればよいのでしょうか。検討中の物件は避難用の階段とあとはベランダへ隣室へいけるような設備になっていました。これで2方向になりますか?

はい、その通りです。

ご検討中の建物は、消防法では二方向避難・開放型特定共同住宅等という分類かと思います。

避難路の階段室の設置やバルコニーには基準があります。

参考図を添付しました、
階段室の設置には
「廊下型特定共同住宅等の階段室等は、廊下の端部又は廊下の端部に接する住戸等の主たる出入口に面していること」となっています。

階段Aは廊下の端部に当たります。
階段Bが「廊下の端部に接する住戸等の主たる出入口に面している」階段になります。
また、住居aの隣室が火事になったときに、住居aの住人が避難しやすいように、
太字のWは住居aの間口幅以下の寸法でないといけません(内寸か芯寸かはよく知らないです)。

避難に適したバルコニーがあれば、階段A・Bのどちらかに設置してあれば、2方向になります。

次に避難に適したバルコニーですが、
バルコニーが外気面に接する部分に有効に設置されていること(避難する上で)

バルコニー等に面する住戸等の外壁に、消防法施行規則(昭和36年自治省令第6号)第4条の2の2に規定する避難上有効な開口部が設けられていること。

隣接するバルコニー等が隔板等によって隔てられている場合にあっては、当該隔板等が容易に開放し、除去し、又は破壊することができるもの。

その他消防法で決められた表示等の要件があります。

#2です

>各階の避難経路について2方向というのはどう解釈すればよいのでしょうか。検討中の物件は避難用の階段とあとはベランダへ隣室へいけるような設備になっていました。これで2方向になりますか?

はい、その通りです。

ご検討中の建物は、消防法では二方向避難・開放型特定共同住宅等という分類かと思います。

避難路の階段室の設置やバルコニーには基準があります。

参考図を添付しました、
階段室の設置には
「廊下型特定共同住宅等の階段室等は、廊下の端部又は廊下の端部に接する住戸等の主たる...続きを読む

Qマンションで初代防火管理者に選任されました。

マンションで初代防火管理者に選任されました。
消防計画書の消防署への提出も終わり、次の仕事は消防訓練だと考えています。

マンションの消防訓練をどのように進めれば良いか、マンション管理業者(某大手業者)にアドバイスを求めましたが、ほとんどのマンションで消防訓練の実績はないとのこと。
消防設備点検業者も、マンションでは消防訓練の実施は法律上の義務ではないので、ほとんど例がないと言っています。

まず、マンションでは、消防訓練を実施する義務は法律上ないというのは本当なのでしょうか?
消防法8条1項では、管理権限者は、防火管理者を定め、消防計画の作成、消火、通報及び避難の訓練の実施等の業務を行わせなければならないと定めており、特にマンションを除外する規定はないので、消防訓練を実施する義務はないというのは何を根拠にしているのかわかりません。

自分としては、自分たちの命を守るために消防訓練を実施した方が良いと考えていますが、法律上の義務がないとなると、わざわざそこまでやる必要はないのではないかとの意見も出てきそうです。

法律上は、マンションは消防訓練をする義務があるのかどうかご教示下さい。

マンションで初代防火管理者に選任されました。
消防計画書の消防署への提出も終わり、次の仕事は消防訓練だと考えています。

マンションの消防訓練をどのように進めれば良いか、マンション管理業者(某大手業者)にアドバイスを求めましたが、ほとんどのマンションで消防訓練の実績はないとのこと。
消防設備点検業者も、マンションでは消防訓練の実施は法律上の義務ではないので、ほとんど例がないと言っています。

まず、マンションでは、消防訓練を実施する義務は法律上ないというのは本当なのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

今に家に帰ったので、私の消防法の本と防火管理者のテキストを見ました、その中にこのような記述がありました。

結論から言います。

共同住宅は非特定防火対象物ですから消防訓練は年1回に法令による定め無く、指導のようです。

消防訓練の実施時期っと言う項目です。
非特定防火対象物における消化、避難及び通報訓練については、年1回以上実施するよう消防計画に定めてくださいと言う指導してるようです、防火管理者として罰則は無いが消防署の指導を無視するのもどうかと思います。私のマンションの管理会社のよそのマンションでは2年1回程度実施するマンションもあると聞いてます。


実施しないからと言って罰則はありませんが、指導される事になりますね。
集合住宅での防火管理者は、今の所は責任を問われたっと言う事は無いと聞いてます。
記憶にまだ残ってると思いますが、歌舞伎町の火災は防火管理者は実刑をくらったと思います。
この様に商業施設での防火管理者には厳しく対応されるようですが、集合住宅では、今の所厳しく対応されないようです。

講習では厳しい事を聞かされたと思いますが、集合住宅の防火管理者に対して、実際は、指導程度で処罰されるような事は無いようです。

今に家に帰ったので、私の消防法の本と防火管理者のテキストを見ました、その中にこのような記述がありました。

結論から言います。

共同住宅は非特定防火対象物ですから消防訓練は年1回に法令による定め無く、指導のようです。

消防訓練の実施時期っと言う項目です。
非特定防火対象物における消化、避難及び通報訓練については、年1回以上実施するよう消防計画に定めてくださいと言う指導してるようです、防火管理者として罰則は無いが消防署の指導を無視するのもどうかと思います。私のマンションの管理...続きを読む

Q【借主】分譲賃貸の立ち退きについて

個人オーナーから分譲マンションを、不動産業者を通じ賃借しています。家賃月額12万の2年契約で、これまで2度更新し、現在賃借5年目です。オーナーの遠方への転勤による賃貸物件で、定借契約ではありません。入居以来、家賃の滞納・遅延などはありません。

先日、不動産業者より電話があり、オーナーが再転勤で戻るので、自ら居住のため、現契約満了(来年6月末)をもって解約したいとのこと。

知識不足の上、電話での不意な通達に、漠然と「契約満了じゃ仕方ないか・・・」と思っていました。が、こちらのような掲示板等を見ると、一般的に今回のケースはオーナー側の正当事由に当たらず、必ずしも申し入れを無条件に受け入れざるを得ないものでもないのかと考えています。

一般的な事情として、引越し費用や、転居先の礼金等諸費用は想定外の負担ですし、加えて個人的な事情として、子供が来年4月の幼稚園入園のため、今月初旬に手続きを済ませており、入園費と制服代で計20万を支払い済みです。
もちろん費用の問題だけでなく、プレ幼稚園から慣れ親しんだ友だちもいて、簡単に入園取りやめや転籍もできません。

これらを勘案し不動産業者に、オーナー希望のタイミングでの解約はやぶさかではない。その場合引越し代金等の負担はお願いできるものか、と問い合わせたところ、契約満了に伴う解約なのでそれら経済負担は出来かねる、と。

ここまでは有る程度想定していましたが、次の言葉は想定外でした。
曰く、オーナーは既に近所に戻り、近隣駅の賃貸物件に暮らしている。あなたがどうしても更新希望なら考えなくもないが、その場合更新時に賃料改定があるかも知れない、とのことでした。

文書に起こすとやや過激ですが、口調に恫喝的な雰囲気はなく、またオーナーの意向というよりは業者担当者の私見というニュアンスでした。
ただ、心象としては面白くなく、無闇に荒立てないまでも正当な主張を行いたいと思っています。

前置きが長くなりましたが、

仮にオーナー側が翻意して更新の意思を示し、賃料改定の申し出がある場合、値上げに応じる→更新、または値上げに応じない→解約、という選択肢はオーナー側の主張として成立しますでしょうか?


ご教示願えれば幸いです。

個人オーナーから分譲マンションを、不動産業者を通じ賃借しています。家賃月額12万の2年契約で、これまで2度更新し、現在賃借5年目です。オーナーの遠方への転勤による賃貸物件で、定借契約ではありません。入居以来、家賃の滞納・遅延などはありません。

先日、不動産業者より電話があり、オーナーが再転勤で戻るので、自ら居住のため、現契約満了(来年6月末)をもって解約したいとのこと。

知識不足の上、電話での不意な通達に、漠然と「契約満了じゃ仕方ないか・・・」と思っていました。が、こちらのよう...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 分譲物件を賃貸に出すような素人大家にはよくあることですが、大家というものがお金を頂いて他人の生活基盤の一角を支えさせて頂いているという認識が全くないのです。

 大家の勝手な都合で契約を解除したり、契約内容を変更することなど出来ません。質問者様は現行の契約内容でそのまま住み続けることが可能です。そういう大家がいるために借地借家法が借主絶対有利の内容になってしまっているので怒りさえ感じます。

 転勤で戻るなら『定期借家契約』にすれば良いだけの話、それでは借り手も少ないし、家賃も近隣より下げなければならないので『通常契約』にしたのでしょう。ゴネるだけゴネて良いケースです。誰も質問者様を非難することなど出来ません。質問者様だって生活が不安定になる『定期借家契約』だったら2,3割安くとも借りようとは思わなかったでしょう。

 一般には大家都合による『立退き料』の相場?は借主さんが一銭の“持ち出し”もなく新しい部屋で同じような生活を送れる金額(家賃6ヶ月分くらい?)ですが、これに『迷惑料』が加わっても仕方ないでしょう。それを『賃料改定』なんて常識知らずにも程があります。せいぜい頑張ってください。出るところに出ても(裁判になっても)質問者様が必ず勝てるケースです。あくまで「現在のままで」と主張なさることです。

 大家しています。

 分譲物件を賃貸に出すような素人大家にはよくあることですが、大家というものがお金を頂いて他人の生活基盤の一角を支えさせて頂いているという認識が全くないのです。

 大家の勝手な都合で契約を解除したり、契約内容を変更することなど出来ません。質問者様は現行の契約内容でそのまま住み続けることが可能です。そういう大家がいるために借地借家法が借主絶対有利の内容になってしまっているので怒りさえ感じます。

 転勤で戻るなら『定期借家契約』にすれば良いだけの話、それでは...続きを読む

Q賃貸マンション一般媒介と専任媒介の違いとメリット

賃貸契約での引越しを考えており、SUUMOで新築の気に入った物件を見つけました。
問い合わせをしようと思っていますが、2社の不動産会社さんが募集しており、
募集内容(賃料、敷金、礼金等の他条件)は全く同じなのですが、
ただ違いがあるのが取引態様で、「A社は、専任媒介」「B社は、一般媒介」と表示されています。
どちらの不動産会社さんで問い合わせや申し込みした方が有利とか何か条件はあるのでしょうか?
違いがよく判らないので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。専任媒介は頼んだことがありません。

 同じ物件について、専任媒介と一般媒介が並立(同時に存在)することは、私の知識ではあり得ないはずなのですが、間違いないのでしょうか?

 専任の会社から、一般のほうが委託を受けているのかなぁ・・・ 。でも、それは一般媒介とは言わないと思うがなぁ・・・ 。
(゜_。? (。_゜? (゜_。? (。_゜?

 まあ、間違いないとして・・・ 、質問者さんは借りる側ですね?

 だとしたら、どっちを介して契約しても差はありません。

 報酬は法律で上限が決まっていて、どこでも上限一杯に取りますので(その後、複数社で報酬を山分けすることはありますが、それは質問者さんには関係ない話)。

 また、仲介業者との関係は、賃貸借契約が成立してしまえばオワリです。どっちの場合も、です。

 重要事項説明書がおかしいとかの場合は、仲介業者にクレームをつけるべき場合もありますが、それに対してどのような対応をするかは、会社しだい。

 専任だから○○しなければならない、一般の場合は○○しなくてよい、というような違いはありませんから。

 応対がいい会社なのか、悪い会社なのかは、わかりません(実名を挙げると、分かる人もいるかもしれませんが、私にはわかりません)。

 まあ、そっちではなく、「その物件の管理もやっています」という会社があれば、そこを介して契約した方がいいとは思いますが、専任だから管理もする、一般だからしない、という関係性はありません。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。専任媒介は頼んだことがありません。

 同じ物件について、専任媒介と一般媒介が並立(同時に存在)することは、私の知識ではあり得ないはずなのですが、間違いないのでしょうか?

 専任の会社から、一般のほうが委託を受けているのかなぁ・・・ 。でも、それは一般媒介とは言わないと思うがなぁ・・・ 。
(゜_。? (。_゜? (゜_。? (。_゜?

 まあ、間違いないとして・・・ 、質問者さんは借りる側ですね?

 だとしたら、どっちを介して契約しても差はありません。

 ...続きを読む


人気Q&Aランキング