アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生なのですがプログラミングの勉強始めたいと思っています。
今はパソコン?プログラミングについての知識はほとんどありません。
この状態からgoogleなどの企業に就職できるレベルまでになりたいと思っています

ここで質問なのですが
1.プログラミング言語よりパソコンの仕組みから学び始めた方が良いのでしょうか?

2.その場合どのような勉強方法で学べば良いでしょうか?

独学で学びたいので本の名前を挙げていただけたら光栄です。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

「企業に就職すること」を目標にしてはダメなんじゃないかなぁと思います。


その企業で、あなたは何を実現したいのかを明瞭にする必要があると思うんです。
Googleなどは顕著にその傾向が強いのではなかったかと思いますが。

プログラミングが得意でなくても、独創的なアイデアがあって、そのアイデアを実現できる方法を用意できれば、実際にはプログラミングしなくても良いわけですし。
今はスピードが大切ですから、世の中に存在するものを組み合わせて実現できることであれば、そうしたほうが良いことも多いです。

あなたの自己実現に必要なことであれば、プログラミングやコンピュータの内部構造を理解できるように努力することはありだと思います。
企業に就職するために理工系大学、大学院へ進学するというのも良くある思考経路だとは思います。しかし、企業を使ってやりたいことを実現するために、あえて文系に進むという道もありなんじゃないでしょうかね。

私はプログラムづくりが好きで理工系→中小企業のIT部門って流れなんで、大きなことを言えた立場ではありませんがね。
    • good
    • 0

> 1.プログラミング言語よりパソコンの仕組みから学び始めた方が良いのでしょうか?



並行しながら交互に学ぶのが良いです。
プログラミング言語を学んでいくとそのうちコンピュータ(計算機)の仕組みが、
コンピュータの仕組みを学んでいくとそのうちプログラムの知識が必要となってきます。

> 2.その場合どのような勉強方法で学べば良いでしょうか?

プログラムのコードを見て、その動作を頭の中で(あるいは紙に書いて)
追ってみる事が大事だと思います。

それからプログラムを実際に書いて動かしてみる事です。

> 独学で学びたいので本の名前を挙げていただけたら光栄です。

とりあえずC言語で挙げてみます。

(1)林 晴比古さんが書いている本
http://www.amazon.co.jp/dp/4797325615
リンク先はビギナー編ですが、他にもシニア編やスーパービギナー編等も出ています。

(2)C言語解説サイト「苦しんで覚えるC言語」
http://9cguide.appspot.com/
必要な情報を本で探すのが面倒な時はこのサイトを利用していました。
ついさっき知ったのですが、C言語学習用の開発環境を公開しているようです。
初心者向けの開発環境のようなので、これを利用してみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

40歳台のSEです。


年齢から行って、まだ若いので、今は貪欲に知識を集める時期だと思います。
つまり、1で書いてるようにパソコンの知識も必要だし、プログラム言語の知識も必要。。それにネットワークやOS(Windows,linux etc)など、それにクラウド関連 今から知識を集めておいてもいいでしょう。
勉強ではないです。今は理解などとは考えず、知識をためるということです。解からない言葉がでてきたら意味くらいは調べましょう。。
その為には、雑誌や本を読みまくってください。あえて言えば、プログラム言語は種類が多いので、Cとjavaかな。。。
えーと、言いたいのは、知識をためて下さいということです。
    • good
    • 0

まずはgoogleに関して言えばgoogle自身の求人情報を見ないのは何故?


http://www.google.co.jp/support/jobs/bin/static. …
まずは
新卒採用は大学・大学院卒の必要がある。特に開発系の側は理工系の必要がある。
中途採用にしてもそれなりの実務経験が必要。
と言うわけで高校三年生が独学はそもそも無理です。
素直にあきらめるか今プログラミングの勉強などせずに理工系の大学に入るために受験勉強をしましょう。

この回答への補足

すみません。当たり前のことすぎて省略したのですが、高卒で入るつもりではありません。
一般の常識からすればgoogleに入る人が高卒でいるはずがないと普通にわかると思ったので省略しました。回答ありがとうございます

補足日時:2010/06/21 01:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!