いつもお世話になっています。

先日、美容院に行った時、シャンプーしてくれてたお姉さんと
料理の話になり盛り上がりました。
その時、「余った具材をどのように活用するのか」
という情報を交換していたのですが
彼女は「ごはんですよ!」(海苔の佃煮系・・ですよね。)
を買ったのはいいけれど、ご飯以外に活用したいとのこと。
私は「トーストやクラッカーに塗る」と提案しましたが
彼女の納得を得られず
「何かこう・・"料理"って感じのが良い。」と要求されました。

料理自慢のお方、是非我々に良いお知恵を頂けないでしょうか?
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あまやんと申します。



海苔ドレッシングを作ると香りもよくてとてもおいしいです。本格的に酢や油と混ぜてもいいし、手軽に作りたければ、市販のノンオイルドレッシングなどと混ぜるだけです。

あとは、和風パスタソースにしてみるのは如何でしょう?
濃い目にとったかつおと昆布の白だしに、しょうゆ、オリーブオイル、にんにく少々と、のりの佃煮、なめたけ佃煮の瓶詰めを加えて、ソースができあがります。
これを、ゆであげスパゲティにかけ、だいこんおろしまたは貝割れ大根、かつおぶしのトッピングをすると、とってもおいしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ド、ドレッシング・・・!!
素晴らしいです♪今の季節がら、重宝しそうですよね~。

それから「和風パスタソース」案、待ってました!
我々が考えたモノでは、どーもパンチがなくいまいちだったのですが、これは本格的!
さっそく試してみたいと思います。

あまやんさん、ありがとうございました♪

お礼日時:2003/07/11 15:26

マヨネーズと混ぜてサラダのドレッシングとしてまた野菜スティックにつけたり、蒸して裂いた鶏肉ときゅうりの千切りをあえたりしたらおいしいです。


あとこれをパンやはんぺんに塗ってチーズをのせて焼いたらおいしいですよ。
厚揚げの時は直接ごはんですよ!を塗ってチーズをのせて焼くと簡単なつまみにもなります。
あとはのりのスープ。ごはんですよ!は結構甘いからガラスープの素に塩と酒の味付けでさっぱりと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>蒸して裂いた鶏肉ときゅうりの千切りをあえたり・・

バンバンジーみたいで美味しそうですね♪
それからはんぺん。おいしそうです!
あまり私、はんぺんを使った料理って知らなくって
こんな風に調理できるならとても身近に感じます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/15 09:44

牛肉のミンチをそぼろにする際にベースの味にすると美味しいですよ。


他にお味噌と細かくしたお野菜とかを加えて肉味噌にして
そこから春巻きの皮で包んだり、レタス包みにしたり、麺の上にのっけて食べたり、揚げた春雨と一緒に食べたり、軽く揚げたナスに掛けたり・・・。
のりの風味が利いて美味しいですよ。
いろいろ試して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉味噌!!なるほど~♪
生春巻にしたら美味しそう♪「和風生春巻」ですよね!
素晴らしい!
ありがとうございます。試してみようと思いますq^o^p

お礼日時:2003/07/11 15:35

こんにちは.



平野レミさんのレシピ本に「ごはんですよ」とニラを和えたものが載っていました.(その展開型として,パスタの上にのせるというのも)「あまりにも簡単すぎて申し訳ない!」とまで書いてありましたよ.
まだ試してないので「自信なし」にしましたが,結構イケルのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~・・・。ニラとあうんだ。
和える・・とありますが、この時ニラは何の味付けもせず
炒めておけば良いんでしょうか?

平野レミさんですな。情報ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/11 15:31

料理とはいえないかもしれないけど、納豆と和えてみるのも一興かと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおぉ~う。。納豆・・・。
すいません、私、根っからの関西人でして
納豆は食わず嫌いなのです。。
試すことはできませんが、彼女に勧めてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/11 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにゃくごはんの作り方

こんにゃくご飯って高いですよね?

自分でなんとか作れないかなーと考えているんですが

白い糸こんにゃくを刻んでご飯と一緒に炊く場合の水の分量

をどうすればいいかわかりません。

米とこんにゃくの割合も知りたいです。

あと、炊き上がったご飯に刻んでしたゆでしたこんにゃくを

混ぜ込むようにしても大丈夫でしょうか?

他にも良い方法はないでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

自分が何かで読み、試した方法ですが、あれがうまくいった状態なのか自信がないので『自信なし』ですが、まずくはなかったです。。

一緒に炊く場合、お米の普通の水分量でいいそうです。
(こんにゃくが吸収する分として増やさなくていい、と。)

お米2合で、板こんにゃくの3分の一くらいをミルサーで細かくして炊きました。
もっと増やしても大丈夫かもしれませんが、家族もいるので失敗が怖く、まだ増量に挑戦してません。

炊き込みご飯で作れば、こんにゃくはかなり多くしても大丈夫そうですよね。

Q中華料理のきくらげが入った炒め物の料理名を教えて下さい。

30歳、男性です。
表題の通り、中華料理のきくらげや、玉子が入った炒め物の料理名が分からず困っています。作ってみたいのですが名前がわからず、レシピの
検索がかけられない状態です。分かる方いらっしゃったらよろしく
お願いします。

Aベストアンサー

豚肉も入っていれば、「木須肉」かと思います。

Qご飯の保存方法について質問です。

ご飯の保存方法について質問です。

炊いたご飯を炊飯器で保温し続けるとご飯が固くなりますよね
よく炊いたご飯をラップで巻いて冷蔵保存して、レンジでチンする方法があると思うのですが、自分の家には電子レンジがありません。オーブン等も。

電子レンジを使わない方法でご飯をうまく保存する方法っていうのはやっぱり難しいんでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。

ラップに巻いて冷凍保存したご飯を鍋に水を張って
蒸せば良いのです。
お芋も蒸したりしますけど、あれと同じ要領です。
水が直接掛からない様にして下さい。
最初は時々鍋のフタを開けて解凍状態を確認します。
少し柔らかくなったらご飯茶碗に分けて茶碗ごとラップ無し
で蒸します。

ラップのままでも良いのですが、ご飯が硬くなりますから、
ラップを取って蒸した方がフカフカに仕上がると思います。
ご参考までに。

Q自慢料理

我が家の一番の自慢料理はなんですか?レシピを是非教えてください!!

Aベストアンサー

カレー。

ひたすら煮込む!
適当に安いカレールーを二つ入れ、
S○Bのカレーパウダーやガラムマサラなど適当に入れます。

野菜はその時余っている物を大きく切っていれてます。

美味しいですよ~
お肉は手羽先、元などの骨付きのが出汁が出ていけてます。

Q初心者です。ご飯の冷凍について。

まだ4月から自炊を始めたばかりの料理初心者ですが、よろしくお願いいたします。

炊飯器でご飯を炊いて冷凍を試みようと思うのですが、いくつか疑問があります。

・タッパーは丸と四角があるがどう違うのか?
・一回分は何ml(cc)のタッパーを使えばいいのか?

またコツなんかあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ジップロックのコンテナー(半使い捨てタッパー・・・我が家ではずっと使ってる)
にご飯用がありました。
真ん中が出っ張ってて、ドーナッツ型にご飯を冷凍するタイプ。
あとは、ラップにくるむ。
量は、あなたのご飯一膳分が適量です。
一度いつもの茶碗によそってみて、それをラップの上に広げて包んで冷まして冷凍。
なるべく薄く広げるように(薄い食パンみたいに)すると良いですよ。

ジップロックのドーナッツ型もラップで薄く広げるのも
レンジで早く温めるためです。
タッパに沢山いれて、厚みもある状態だと
なかなか中まで温まりません。

Qいつもお世話になってます。

いつもお世話になってます。
先日スーパーにいったらこの地方ではめずらしい大きなカブを売っていました。
漬物でもしようかと買いましたが、ほんとはどんな料理をしたらおいしいでしょうか?
どなたかご存知の方お教えください。
かぶの前にあるのは携帯電話です。
大きさの比較のために置いてみました。

Aベストアンサー

カブかな?
葉っぱの感じからして、丸大根(字の通り、細長くない、まんまるの大根)ということはありませんか?

丸大根でしたら、煮ると、とっても柔らかくなっておいしいです。
(聖護院カブでも、もちろん煮てもおいしいです。)
醤油みりん砂糖で煮てもいいですし、おでんに入れたり、牛スジやひき肉厚揚げなんかと一緒に煮たり。
ひき肉をいれて煮る場合、ちょっと豆板醤なんかいれてピリ辛にしても。
とろけるほどやわらかく、我が家では冬になると、近所の野菜直売所で、売っていないか探して歩きますよ。

Qご飯の冷凍保存期間

電気代節約のために1度に3合のご飯を炊き、ラップでくるんで小分けし、
冷凍庫にて冷凍保存しています。
冷凍だからといって、安心しちゃってるのですが、ふと気になりました。

冷凍保存でどれくらい保つものなんでしょうか?

Aベストアンサー

3週間は保存できます.

参考URL:http://www.senda-web.co.jp/rice/main3.html

Q簡単・美味しい 自慢料理 教えてください!

ハズかしい話ですが、主婦暦10年で料理が苦手です。

毎日悪戦苦闘しております。

あなたの自慢料理(簡単・美味しい)がありましたら教えてください!

Aベストアンサー

同じく家庭料理が苦手です。
本を見て作る料理は楽しくて好きなのですが、
日頃の家事が面倒くさいので出来ないタイプです。

そんな、私のラクチンポトフを紹介します。

***材料***
鶏肉もも1枚・ベーコンあれば1パック
キャベツ半玉から1玉、たまねぎ2~3個
コンソメの素 箱に書いてある分量+1
水 材料がひたひたになるくらい。
塩と胡椒。

以上絶対入れるもの。
以下あったら適当に入れてるもの。

にんじん・ジャガイモ・カリフラワー・きのこ
鶏の手羽先とかウィングスティックとか追加すると
出汁も出て激ウマ!

***作り方***
鶏肉とベーコンをいためきつね色にします。
野菜を入れます。
適当にいためます。
全体がしんなりしたら水を入れます。
水が煮えたらコンソメを入れます。
あくが出るのであくとりします。
あとはボーっと待ちます。

できあがり!

***コツ***
適当とニュアンス。
材料とコンソメの素の力であまり失敗しないのがミソ。
アレンジとしてホールトマト1缶入れてトマトベースもウマウマです。

ホント、適当でうまくておすすめです。
冬は食卓のレギュラーさんです。おためしあれ!

同じく家庭料理が苦手です。
本を見て作る料理は楽しくて好きなのですが、
日頃の家事が面倒くさいので出来ないタイプです。

そんな、私のラクチンポトフを紹介します。

***材料***
鶏肉もも1枚・ベーコンあれば1パック
キャベツ半玉から1玉、たまねぎ2~3個
コンソメの素 箱に書いてある分量+1
水 材料がひたひたになるくらい。
塩と胡椒。

以上絶対入れるもの。
以下あったら適当に入れてるもの。

にんじん・ジャガイモ・カリフラワー・きのこ
鶏の手羽先とかウィングスティック...続きを読む

Q桃屋でご飯に合う最強の一品は?私は「ごはんですよ」です。

桃屋でご飯に合う最強の一品は?私は「ごはんですよ」です。

みなさんこんにちは。CMでおなじみの桃屋で最強の一品とはなんでしょうか?
私は小さい頃、ご飯を全部食べ切れなかったときにお世話になった「ごはんですよ」が最強だと思っています。のりの風味とご飯がベストマッチです。

みなさんのご飯に合う最強の桃屋一品教えてください!

桃屋商品一覧
http://www.momoya.co.jp/products/

Aベストアンサー

『辛そうで辛くない少し辛いラー油』

名前のとおり、ラー油といってもあまり辛くありません。
ガーリックの香ばしい風味が癖になります。


『鯛みそ』

甘みがご飯に合います。

Qご自慢の料理を教えてくれませんか?

ご自慢の料理を教えてくれませんか?

 主婦暦14年 料理し始めたのは幼稚園ですが・・・
私の料理は結局は親の味?w
 色々なサイトや料理本を見てもどこか当たり前の味って感じで。

それと自分の味付けにさすがに飽きた感じもあり・・・(つд・)

 料理自慢の方! 是非 この料理は自慢になるよ!!って料理を教えてくれませんか?
レシピあれば最高です!!
もちろんお値段も安く出来るともっと最高!!です。
 旦那さん 子供達 奥さん 恋人にこれは美味しいよ~~って言われた自慢の料理を是非是非教えてください♪

Aベストアンサー

No.3です。
お礼をありがとうございます。

あくまでも基本レシピですから、どんどんアレンジしちゃってください。
子供さんが喜んでくれるとうれしいです。

蜂蜜を入れられたとのことなので、その甘みの入ったバルサミコソース、ほかにも使えます。
今の時期なので、よく筍をいただきます。
筍を5ミリくらいにスライスして、小麦粉まぶしてバターかマーガリンで弱火で焼きます。
両面がこんがり色付いたら、蜂蜜入りのソースをからめてください。

我が家は筍を送ってくれる方がいるのですが、今の時期重なってしまったりして、料理の味付けにも悩んでいました。(飽きてしまうんですよね)
一か八かでやってみると、案外といけました。

それと、筍の下のほうのちょっと固い部分、うすーくスライスして小麦粉まぶして揚げます。
塩をパラパラふりかけると、子供に受けがいいです。
我が家は子供がいないのですが、甥っ子姪っ子に好評でした。

大人だけだと味付けで冒険ができるんですが、子供さんにはそういうわけにもいきませんよね。
お母さん、がんばれー。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報