いつもお世話になってます!!
夏休みに卒業旅行として沖縄に行くつもりなんですが、
皆さんはどのようにしてプランを立ててますか??
ネットやパンフなど、情報がありすぎて困ってます。
また、おすすめの場所、旅行会社などありましたら教えてください。
ちなみに、神奈川に住んでて、3人で行くつもりです。
交通費・旅費で3万5000円前後が理想です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。

ちょっと補足させてください。

米軍基地の一般開放ですが、これは今でもやってるかどうかちょっと自信がないです。
2年前の9.11テロ事件以降かなり警備が厳重になってるらしく、私の行った時は
それより少し前だったんですけど、その頃とはだいぶ状況が違うようです。
レンタカーのままほとんどノーチェックで入れたのは、今思うと奇跡だったかも
知れませんね。

でも、旅ってそんな偶然もあるから面白いので、日程の最後のほうに「予定は
未定」の日なんかも入れてみてはどうでしょう・・・♪
その代わり、地元の人たちとのふれ合いを大事にして、食堂のおばちゃんだとか
そこらへんにいる人に色々話しかけてみる。
するとたいてい、ネットやパンフレットに載ってないような自分だけの情報を
手に入れることが出来ます。
私もそうやって、ウミガメが産卵に来る砂浜を教えてもらったり、農家の人に
畑に生えてるマンゴーをそのまま食べさせてもらったりしました。
「うちなんちゅ」の言葉で話されるとほとんど外国語みたいで聞き取れませんが
それもまたいいかも。
天候にも左右されますから、ハプニングも旅のうちですね。

以上長々と書いてしまってすみません。いい旅を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/07/18 10:03

こんにちは。


私は9月に沖縄のプラン立ててるところです。
9月と言っても気候は8月とまったく変わらないし、断然安い分かなりお得です。
今おおまかに決まってるのは、全行程フリータイムで4日間。
メインには慶良間諸島へのダイビングを予定しています。
沖縄本島からは一番近い離島で、日帰りも可能なところです。

確かにおっしゃるように情報はくさるほどありますよね~・・・。
これがしたいなぁ、あそこに行きたいなぁという物が見つかれば
3日や4日の予定ぐらいすぐに決まると思いますが、そこまでが大変。
泳ぎよりも観光メインなら、レンタカー付きのコースがいいかも知れませんね。
本島で穴場的おすすめと言うと、名護市の茅打バンダや辺戸岬の辺りから眺める星空ですか。
賑やかな那覇の街で夜を過ごすのもいいですが、ちょっと郊外に足を伸ばせば、
天の川の見える満天の星空がたっぷりと堪能できますよ。

あと、前に行った時たまたま米軍基地の一般開放日の話を聞きつけて、
キャンプハンセンという所に入ったことがありました。
中の敷地はメッチャ広くて、建物や道路標識などもう完全にアメリカ(笑)
戦車や装甲車両などが展示してあり、兵隊さんたちと話をすることも出来ました。
ロックバンドの演奏や模擬店の出店もあり、ちょっとしたお祭り気分でした。
普段入れるところじゃないので、こういうのも穴場だと思います。
その他、有名な観光地でもいいところはあります。

食べ物は特におすすめが思いつきませんが、沖縄市に行ったら「チャーリー多幸寿」の
タコス。名護市に行ったら「我部祖河(がぶそが)食堂」の沖縄そば。
どっちも必ずガイドブックに出てくるメジャーどころですが、とにかく安くて腹いっぱいに
なります(笑)

とまあ、こんなところですが旅行会社も決めなきゃいけませんね。
大手だと阪急交通社などが結構安いですが、今見たらほとんど売り切れてました。
8月中の格安プランだと、もうかなりきつい時期かも・・・。
H.I.Sはプランがいっぱいあって予算に見合うものもありそうだったので、一応貼っておきます。

参考URL:http://www.his-j.com/domestic/tyo/okinawa/menu.htm
    • good
    • 0

21歳女です。



泳ぎメインですか?観光メインですか?

去年、沖縄に行ってきました!
海は、めーーーーっちゃ綺麗でしたよ。

パンフレットにも海で遊ぶ時の割引券とか
空港からの送迎とか見逃せない特典が
ついているとこがお勧めです。

私が行ったとこは
http://map.yahoo.co.jp/pl?la=1&sc=5&nl=26.33.16. …
この辺です。
8月末でしたが全然人がいないくらいで
楽しめました。
熱帯魚と一緒に泳げますよ♪

海で楽しみたいなら
http://www.parasail.jp/p/p5.htm
パラセーリングを絶対経験してきてください。
少々値段はかかりますが、やる価値ありです。
http://www.divers.ne.jp/benthos/kankou.htm

観光メインならまた教えてください。

参考URL:http://www.gigaokinawa.com/marinsports/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ計画段階なのでなんとも言えませんが、おそらく観光メインになると思います。(カナヅチ君がいるので)
ご回答有難うございました。

お礼日時:2003/07/11 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング