アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

禁止事項では依然として個人情報の開示は禁止されていますが、これってただ単に改定し忘れってことでしょうか?

もちろん回答、質問での場合ではなく、プロフィール欄での場合です。

http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html

A 回答 (6件)

どうもこんちくは。

サポートから連絡が来ましたので、参考までに再度書き込みをば(・x・

まぁ、やっぱ、予想通り的な部分もありましたよ^^;

「転載」は禁止。って事なので、噛み砕いて引用の形で。。。
書き込みたいのですが、「引用」も難しいかな~。。。個人で送ったメールへの返信だから、「引用元」を説明できないし(汗

。。。むつかしいですね・x・

>>「登録時の情報」と「プロフィール編集」は別々で繋がりは無いから、やっぱ「個人の責任」で、感知しないよ~ということ?

大まかに言うと多分コレが一番近いです。
・あそこの情報は、禁止事項ガイドラインに該当するものでないと考えてる。
・自己責任で公開できるから問題ないと思う。
・質問や回答の方はダメよ。(編集などの操作が直接出来ないため
・プロフィールの方も、自己責任公開だけど問題ありそうなら別途対応を検討するかもしんないけどね。

転記禁止。やら、引用ってのがおいらの技量的に難しい。
ってのを考慮して、うえぐらいな感じの回答で許してください。。。_no

まとめると、
「プロフィール公開は禁止ガイドラインの奴の懸念事項には当たらないと思ってるけど、あまりにもヤバそうな情報なら修正するかも」
って感じということで。。。(汗

かなり噛み砕いてますが。。。
引用元は、おいらがサポートに出したメールの、運営側からの返信。ってことで。
(返信IDNO「-Id:1089379」。。。引用元が見れないけど引用元宣言するのって。。。無意味だけどねぇ・x・

あぁ。後、定型文ですが。。。
「運営趣旨にご理解とご協力お願いしますm(__)m」
だそうなんで。。。まぁ、無料サイトですし、のらりくらりと適度に使いましょうか^^;

引用の仕方むずー_no
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「転載」は禁止。って事なので、噛み砕いて引用の形で。。。

アレ本当に何で禁止なんでしょうかね???

>まぁ、やっぱ、予想通り的な部分もありましたよ^^;

はぐらかしと、おためごかしの連絡だったようですね。

>・あそこの情報は、禁止事項ガイドラインに該当するものでないと考えてる
>・自己責任で公開できるから問題ないと思う。
>・質問や回答の方はダメよ。(編集などの操作が直接出来ないため
>・プロフィールの方も、自己責任公開だけど問題ありそうなら別途対応を検討するかもしんないけどね。

リニューアル前は、プロフに自身のブログのURLすら載せれなかったのにねえ、、、変わったのなら変わったと言わなくちゃ、、、。 

要するに、明文化すると、後でトラブルが起きたときに責任を取りたくないから、ワザとぼやけさしたのか、「ルールの改定忘れてました。」と負けを認めたくないのか??? どちらかでしょうね!

>まぁ、無料サイトですし、のらりくらりと適度に使いましょうか^^;

まあ、僕もなんだかんだ言って、『ただツッコミを入れたかっただけ(爆)』なんですよね。

特に不満は無いので、このまま適度に使って行こうと思います。

わざわざ、どうもありがとうございました。

プロフィールは真実で無くても書けますよね。

つまり生存している個人情報を意味しません
だから公開に不都合は無い。
    • 0
この回答へのお礼

>つまり生存している個人情報を意味しません

つまり、本当の実名とかは、書いちゃ駄目って事でしょうか?

私は(イメージだけですけど)実名、顔出しです、個人の責任でやるので特に問題ないと思いますけど・・・、「教えてGoo」から引っ越してきましたが、教えて時代のプロフィールも実名、顔出しでした。

明らかな宣伝行為や、顔出しも目隠し無しとか顔が判るような物でなければいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>実名、顔出しです、個人の責任でやるので特に問題ないと思いますけど

いやいや御冗談を! 実名じゃないでしょ!ってそれ以前に質問は、問題が有るか無いかと言う事よりも、『禁止事項に書いてあることと、マイページ画面は矛盾しとりゃ~千回ね? 億かいね?』と言う事です。

ありがとうございました。

こんちくは。

>>これってただ単に改定し忘れってことでしょうか?

あ~。
わっかんないですね~(おい。
自分も疑問に思います。しかも結構な。

なので、運営にメール投げてみました^q^(おい。

要点としては

・「行為・投稿」ってあるし、「サイト上で」って言ってるから、この禁止事項って、「サイト上全てで有効」なわけですよね。
・プロフィールで「公開」できるけど「開示」はあかんって禁止事項にあるよね。
・「公開」と「開示」の意味はそんなに違わないですよね。
・禁止事項に反して、「公開機能」使って公開したら利用停止になるの?
・「登録時の情報」と「プロフィール編集」は別々で繋がりは無いから、やっぱ「個人の責任」で、感知しないよ~ということ?
・「URL」箇所も、似たようなこといえますよね?

んな感じです。

個人の予想としては

5番目の、「登録時の情報は、個人情報として運営で管理しているが、プロフィール情報は個人の設定であり、繋がりがあるかどうかは判断できない。
だから、やっぱ個人の責任でやってもらって、こっちは感知しないよ。うん。」
って言うのが、有力な気が。たま~にですが、「いや。でも、個人の責任でね。って書いてあるから、ここは個人の責任よ。」って逃げ道を通す会社もありますしね。
。。。まぁ、後は、細かい点を突く議論が繰り返される、お偉い弁護士さんやらなにやらの領域になりそうな戦いですかね・w・;

と。
運営にメール投げるまではこんな感じで考えていました。

いざメールすると。
「受け付け完了メール」で不吉な文字が。。。

「OKWave β(ベータ)版」問合わせ受け付けました。

。。。「ベータ版」だとっ!?・w・;

。。。つまり、「開発途中」修正はいつ入るか分からない。。。

>>これってただ単に改定し忘れってことでしょうか?

これも有力な候補となりました^q^;

運営からの返答は。。。
質問締め切らないでおいてくれれば追記したいと思います。(きっと。。。
    • 0
この回答へのお礼

これは、ご親切にありがとうございます。 わざわざ運営側にメールしていただいたんですね!(ペコペコ)

>自分も疑問に思います。しかも結構な。

ですね!^^

>まぁ、後は、細かい点を突く議論が繰り返される、
>お偉い弁護士さんやらなにやらの領域になりそうな戦いですかね・w・;

まあ、確かに日本国憲法ですら、突っ込みどころ満載ですよね、、、。 素人目に読んだ感じと実際の法律では、、。

>「OKWave β(ベータ)版」問合わせ受け付けました。
>。。。「ベータ版」だとっ!?・w・;

うわぁぁっぁぁぁぁっぁ!!!! 「ベータ版」だったんですか! リニューアルはまだ終わってないんすか???

>質問締め切らないでおいてくれれば追記したいと思います。(きっと。。。

いまだかつて無いツッコミ所満載の利用規約なので、非常に興味があります。

質問は締め切らずにおきますので、回答者様からのご報告をよろしくお願いします!^^

この規約は、質問・回答に対しての禁止事項だと思うが?

• 0
この回答へのお礼

しかし、利用規約には一言も「質問・回答においての、個人情報の開示」とはかいてありません。

こんなことを言うのは、重箱の隅を突付くようなものでしょうか?

itch_for_x様の質問の趣旨がわかりません。

どの個人情報を一方的に開示されたと主張しているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ROMIO_KUN様、ご回答ありがとうございます。

>どの個人情報を一方的に開示されたと主張しているのでしょうか。

すいません、そんなに誤解ある表現でしたか、、反省反省。

そういう事ではなくて、プロフィール欄で、氏名、住所、等自由に公開できるようになりましたよね?(僕は公開していませんが)

実際に公開しても良いようで、「個人責任で公開してくださいね!」みたいなメッセージが出てきますよね?

それなのに禁止事項のページを開くと依然として「個人情報の開示」と出てきます。

何故なのでしょうか? と、そういう質問です。

あしからず。