今年の春から建築会社の事務に勤めています。まだまだわからないことが多いですけど、とりあえず、家がどういうふうな流れで建つのかくわしく知りたいと思って細かい部分的な名前とか分かって理解しやすいサイトを探しています。なにかいいサイトがあったら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下のようなサイトをみつけてみました。



いい家作ろう小事典
http://www.newplan.co.jp/

@nifty
http://www.nifty.com/directory/14164_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。写真つきでとても分かりやすそうです。またじっくり見ていきたいと思います。

お礼日時:2003/07/11 12:22

材木屋ですので在来や2×4しかわかりませんが


下記サイトのSTUDYとかからどうです?
また「家の骨の本」もらえますよ。

参考URL:http://www.chugokumokuzai.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく「家の骨の本」たのんでみました。家の作り方だけではなくそこに使われる材料の木もいろんな種類やそれぞれの性質ががあるんですね。これからももっと勉強していきたいと思います。

お礼日時:2003/07/11 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオシャレな和風モダンの木造住宅設計に定評のある建築家を教えて下さい。

オシャレな和風モダンの木造住宅設計に定評のある建築家を教えて下さい。

Aベストアンサー

その地域によって紹介先が変わると思いますよ。
全国的な有名な先生がお好みなら別ですが・・・。
有名な先生に頼むと良い作品が出来ます。「作品」ですけどね。
でも建築雑誌等を見て作風探って依頼するのが本当ですよ。
それでも面談して信頼できるかどうかが最後の決め手ですけど。

Q家が建つまでどれくらいですか?

一戸建てで(2階建てです)一般的なハウスメーカーの場合、家の工事が始まって完成するまで期間はどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

去年、北欧に工場のある某パネル工法メーカーで新築し
5月から工事が始まり8月初旬には入居できました。
度々、工事を見に行きましたが手抜きと思われる箇所もなく
以外に早く建つもんだと関心した記憶があります。
前半は大工さんが5人も入っていたからだとは思いますが・・・
ご近所(新興住宅地です)の建築も3~4ヶ月くらいで完了してますよ。

Q家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。

家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。
出来れば、例文も教えてください。
3Q

Aベストアンサー

家とうちの違いについては既に説明がありますが、外国人が実際に使う場合は戸惑うことがあるでしょう。「うち」は内と書き外と区別します。つまり自分の家庭、家族であり、配偶者(うちの人)を指します。転じて家屋(家)を指すようになったため家(いえ)と家(うち)のように同じ漢字を当てたのでしょう。

使用例:
*隣の家は新しいがうちのは古いです・・・家
*新しい家は気持ちがいい・・・家
*うちにいる時はネクタイはしません・・・家、家庭
*今度の日曜日うちにおいで・・・家、家庭
*うちのは出かけています・・・妻(夫)
*うちの会社はケチです・・・所属する団体
*あまりうちを空けるな・・・家

Qストレス発散のため大声を出したいのですが、1人カラオケなどには少し抵抗

ストレス発散のため大声を出したいのですが、1人カラオケなどには少し抵抗があります。

以前は、よくアイドルコンサートに行っていました。
最近は自分の年齢(29歳)も考え、行かなくなったのですが、今思えば、良いストレス発散になっていたんだな~とか思います。

何か、歳相応で、良い方法があれば、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

43歳のオバサンです。
8年前からうつ病と付き合っています。

一人カラオケ スッキリしますよ~。店員さんも「最近お一人でご利用される女性 多いですよ!」と言われました。

コンサートも、今年 SMAPと嵐のライブに行きましたよ^^ ただし、私はパニック症もあるため 乗り物が苦手です。そのため、ダンナの付き添いが必要ですが…。

ツラい時もあるけど、楽しみがあるから何とか毎日過ごせています。
「歳相応の楽しみ」が私にとって何なのかは解りませんが、自分が楽しかったら それでいいと思います。

Q隣の家からの匂いがきつくて気になります

賃貸マンションに住み始めて1年目。
最近お隣さんが入れ替わりました。
悩んでいるのは、隣人の柔軟剤の匂いのキツさです。

隣人が洗濯物を干した途端、我が家のリビング中ものすごい柔軟剤の匂い!
ベランダだけならわかりますが、部屋の中まで。
ひどい時には、カーテンにまで染み付いてしばらく取れません。
特に私は柔軟剤が嫌いなので匂いが嫌いなので気になるのですが、柔軟剤好きな夫でさえも、このにおいは気分悪くなるというくらい。

ちなみに隣人は引っ越してきた際挨拶なし、なので、名前も詳しい家族構成も知りません。
わかるのは、マンションの近くでキャバクラのようなバーを始めて、そこのママだということ、子供がいること。
お子さんは夜一人で部屋でよく泣いています。
父親はいるのかいないのか、時々真っ黒に日焼けした派手な男性がウロウロしていて、それも怖くて。

私達は転勤族で3年以内に確実に転勤があるので、自腹で引っ越すのはイヤなんです。
逆に丸々3年間転勤がなくここに住み続ける可能性もあるので、柔軟剤の匂いについてヒトコト言いたいのですが、相手がどんな関係の方か、名前すら知らないのに何もいえなくて。

これはもう泣き寝入りしかないでしょうか。

賃貸マンションに住み始めて1年目。
最近お隣さんが入れ替わりました。
悩んでいるのは、隣人の柔軟剤の匂いのキツさです。

隣人が洗濯物を干した途端、我が家のリビング中ものすごい柔軟剤の匂い!
ベランダだけならわかりますが、部屋の中まで。
ひどい時には、カーテンにまで染み付いてしばらく取れません。
特に私は柔軟剤が嫌いなので匂いが嫌いなので気になるのですが、柔軟剤好きな夫でさえも、このにおいは気分悪くなるというくらい。

ちなみに隣人は引っ越してきた際挨拶なし、なので、名前...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとお高いですが、エアコンを買い換えてみてはいかがでしょう?
引越しよりはいいかもしれません。我が家は隣が外国人で、隣といっても3メートル離れているのですが、ほとんど毎晩、脂っこい臭いが立ち込めます。帰りが遅いので9時くらいからですけど、(夕方やお昼なら洗濯物に臭いがつきますね。)でも子供も寝て、ほっとした時間からバーベキューの臭いが・・・・。
私も臭いくらい、と思ってましたが、意外と他人が発する臭いって気になることに気が付きました。ですのでご質問者様のお気持ちは解りますね。

そこで、エアコンを消臭機能のついたものに変えました。
洗濯物も干す時間が決まっていたら、その間だけお部屋を閉め切ってエアコンを使う、とかどうでしょうか?
カーテンも消臭機能のついたものが比較的安く売っています。

あとはアレルギーのフリなんてどうですか?
ウチの子は鼻炎アレがあり、匂いがキツいとクシャミ連発なんですよ。香水のキツい匂いとかでも。申し訳ないのですが息子のクラスの参観会は香水無しでお願いしているんです・・・。でも皆さん、病気には親切といいますか、ありがたい事に、ご協力いただいています。ですので我が家も柔軟材はNGなんですけど、そういうアレルギー反応もあるので、言ってみてはいかがでしょう?

良い方向へいくといいですね。

ちょっとお高いですが、エアコンを買い換えてみてはいかがでしょう?
引越しよりはいいかもしれません。我が家は隣が外国人で、隣といっても3メートル離れているのですが、ほとんど毎晩、脂っこい臭いが立ち込めます。帰りが遅いので9時くらいからですけど、(夕方やお昼なら洗濯物に臭いがつきますね。)でも子供も寝て、ほっとした時間からバーベキューの臭いが・・・・。
私も臭いくらい、と思ってましたが、意外と他人が発する臭いって気になることに気が付きました。ですのでご質問者様のお気持ちは解り...続きを読む

Q私立小学校における子供のけがについて

私立小学校で、日本では教員資格の無い英語教諭(外国人)が、生徒に対して直接体に触れてはいけないにも拘らず、組体操の練習に参加し、本来 膝を持たないといけないところ、足首を持ったため身動きが取れずに前から落ち頭、胸、膝を打ちました。
頭は異常ありませんでしたが両膝共痛いらしく通院しております。
このように生徒にけがをさせた場合、どのようにすればよいでしょうか?
公立の小学校ですと教育委員などかと思いますが・・・
学校としては謝罪がありましたが、10日も経ちますが生徒にけがをさせた外国人教諭からは何の連絡も謝罪もまだありません。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お腹立ちはもっともですね。

では、とりあえずMRIの診断結果が出てから、「学校での怪我が原因」であることを明記した「診断書」を、使う使わないは別ですが医者からもらっておいてください。
そして冷静に考えてみましょう。

まず、吐きそうだと言った時に、実際に吐いたのですか?
怪我した夜に自宅でも気持ち悪く食事も出来ないようでしたか?

まず保健室での対応ですが、一般の人以上に怪我や病気に対する対応が出来る資格を持った人が対応しているので、「当時」の判断にミスは無かったはずです。

また、怪我した日から現在も欠席をしているのですか?
通学しているのならば、その時の判断は正しかったと言う事ではないですか?

2つ目は、怪我をさせた外国人教師は、怪我をさせた時も本人に謝罪をしなかったのですか?
本人への謝罪が済んでいるのならば、(どこの国の方かは存じ上げませんが)海外の方は親御さんに謝罪しに来る事は無いように思われます。
その時から現在まで謝罪がなかったのなら別ですよ。

MRIの結果で、軟骨等が損傷しているとの診断が下されたなら、その旨を先ほど書いた診断書を添えて連絡してみてはいかがですか?
通常は保険に入っているはずなので、何らかの謝罪や治療費の支払いは受けられるはずです。

ただ思うのですが、子供の「ある程度」の怪我は学校生活にはままある事と思います。
その「ある程度」も人の感じ方によって違いますが、今回の件はギリギリのライン上の出来事だと思います。

私自身も、出来れば「念のため」に病院へ連れて行ってほしかったと思います。

お腹立ちはもっともですね。

では、とりあえずMRIの診断結果が出てから、「学校での怪我が原因」であることを明記した「診断書」を、使う使わないは別ですが医者からもらっておいてください。
そして冷静に考えてみましょう。

まず、吐きそうだと言った時に、実際に吐いたのですか?
怪我した夜に自宅でも気持ち悪く食事も出来ないようでしたか?

まず保健室での対応ですが、一般の人以上に怪我や病気に対する対応が出来る資格を持った人が対応しているので、「当時」の判断にミスは無かったはずです。

また、...続きを読む

Q和風モダンな装花のサンプル写真教えてください

教えてください。
披露宴の装花を和風モダンな感じでと依頼しようと思っています。
披露宴予定のホテルの花屋には、見本となる写真がなく、いろいろウェディング雑誌や本も探してみましたが、なかなか見つからず、困りはてています。
ホテルの花屋に写真を見せ、「こういう感じでお願いします。」と依頼したいのですが、すてきな、和風モダンな感じの装花の写真が載っているHPや本をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
(小さい写真でもかまいません・・)
特に、メイン装花の写真が見つかりません(><)
披露宴の日にちも近づきかなりあせっています・・。

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます^^
卓上装花のイメージを伝えるのは大変ですよね・・・・。
私も10月に挙式・披露宴をやったのですが、会場がフレンチレストランにも拘らず、どんどん和風の小物を持ち込んで、それにあわせた装花をとお願いしたクチです^^

私の経験からお話しますと、まず、ウェルカムボードをガツリと和風仕立てにしたので、この雰囲気を壊さないようにとフラワーコーディネーターの方にお願いして、装花してもらいました。色だけ指定しました。
畳仕様のボードに襖紙を貼り付け、そこに墨で「うぇるかむ」と平仮名で書いたものだったのですが(手作り)結果オーライでなかなかいい感じに仕上がりました♪ この他、ゲストの席札等も和風だったのですが、見事にフレンチと融合して、なかなか良かったと自分でも思っています。ただ、メイン卓上の装花は和風に拘ったわけではないので、全体的な仕上がりとしては、爽やかな雰囲気でしたけれど・・・・。

なので、ご用意されている小物や衣裳のことを詳細に説明して、その上で御自分の好きな花や好きな色を相談されてみてはいかがでしょうか? 披露宴をなさる日程がわからないので、何とも言えませんが、冬ならばその季節のものを添えるのもいいかもしれません♪実の物を使用したいといえば、松ぼっくりや橙などが登場するかもしれませんよ♪

参考になるかどうかわかりませんが、下記URLの一番下の写真が「和風っぽい」とされるゲスト用卓上装花の一例のようです。メインテーブルのものではないので残念なのですが・・・・。

【会場装花 2004年4月フェアー】
http://www.bb-bubu.co.jp/party2004fair4.htm

質問者様が納得のいくような、素敵な披露宴になることをお祈りしております♪

まずはご結婚おめでとうございます^^
卓上装花のイメージを伝えるのは大変ですよね・・・・。
私も10月に挙式・披露宴をやったのですが、会場がフレンチレストランにも拘らず、どんどん和風の小物を持ち込んで、それにあわせた装花をとお願いしたクチです^^

私の経験からお話しますと、まず、ウェルカムボードをガツリと和風仕立てにしたので、この雰囲気を壊さないようにとフラワーコーディネーターの方にお願いして、装花してもらいました。色だけ指定しました。
畳仕様のボードに襖紙を貼り付け、...続きを読む

Q昨日、彼女ができました。初めてです。遠距離恋愛ですが、今度僕の家に来ま

昨日、彼女ができました。初めてです。遠距離恋愛ですが、今度僕の家に来ます。そこで親にはなんていえばいいのでしょうか?はじめての場合はいいにくくて困ってます。なんていわれるか怖くていえません。みなさんはなんていいますか?ちなみに中学3年生です。経験あるかた回答お願いします。彼女できたーと言うしかないのでしょうか・・・。はずかしくていえません><

Aベストアンサー

別に多くを語らなくても良いんだと思う。
最近仲良くしている女の子と。
ただ、家に来る以上。
どういう人なのかは聞かれるんじゃない?
学校の知り合いなのか?塾などの他校の生徒なのか?
何処で知り合ったのかとかね。
遠距離恋愛であっても。
貴方と彼女を結ぶきっかけであり、付き合うに至る今までの
交際やコミュニケーションがあった筈でしょ?
それがどういう経緯で結びついたのか?
詳細を逐一伝える必要は無いんだと思うけど。
少なくとも彼女がどういう人なのかを貴方が胸を張って伝えられる状態は欲しいよね。
貴方が隠すように対応したり、貴方がわかっていない状態では。
余計に家族はあれこれ聞いて来るんだと思うよ。貴方はまだ15だから。
最近は携帯やネットで簡単につながりが創れてしまう時代。
トラブルも多い。
出会いの形はどうであれ。
聞かれた事には答えられる貴方として、対応できる貴方は必要になるんだと思う。
付き合っているかどうかは現時点で言う必要は無い。
でも、貴方が疚しい気持ちを抱いていなければ。
落ち着いて対応出来る筈なんだからね☆

Q独り暮らしの私の家に彼が1人で泊まること。

独り暮らしの私の家に彼が1人で泊まること。
現在私は遠距離恋愛の彼がいます。
今度彼が私の実家に来るのですが、その帰りにちょっとした事情で私の一人暮らしの家に泊まる予定です。
ちなみに私は実家に泊まります。
これって親からするといい気分ではないですか?
やはりホテルに泊まったほうがいいでしょうか?
ちなみに遠距離恋愛していることは知っているので、多分泊まりに来ていることは暗黙の了解な感じです。
私は学生で家賃は親が払っているので、彼氏一人とはいえ堂々と泊めるのはいかがなものかと思いまして…
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

それはいい気持ちはしないでしょう。
ビジネスホテルにでも泊まったらいかがですか。どちらのほうか解りませんが5,6千円でありますよ。あるいはネットカフェもあります。夏ですから男なら野宿してもいいでしょう。

Q焼肉店でのアルバイトで匂いがつきますか?

最近アルバイトを始めました
焼肉屋さんでのアルバイトです
店内は煙で充満しているのですが
毎日ここで働いていると髪の毛とか体とかに
いくら毎日洗っていても匂いがとれなくなると聞いたのですが
本当でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も高校のとき焼肉屋でバイトしてました☆
煙で結構大変なんですよね(×_×)
けど私の場合は毎日バイト後普通にお風呂入ってただけで
次の日はちゃんと匂いは落ちてましたよ♪
体中匂いが取れなくなる…はないと思いますよ?
大丈夫だと思いマス☆
ただ、私は匂いよりにきびが結構困りものでした★
暑さと油(?)で顔がベトベトになったりするので
これからの季節はあぶらとり紙が必須カモです。
ご参考までに。。。
では。お仕事頑張ってくださいね(^-^)

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング