こんばんは。

VB(VB-Report)を実行させてそこからF*TRANを動かし、オフコンのデータをCSVファイルに変換して、それをエクセルで帳票印刷したいんですが、そのデータをどのようにVBに組み込んで帳票印刷まで持っていったらいいのか全く分かりません。

参考書などを読んだり、サイトを探したりしているのですが、なかなか見つけることができません。

何か参考になる本やサイトをご存知の方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どこまでをプログラムから自動でするのか、とか、対象のファイルは


フロッピー媒体にあるのか、そのオフコンのデータはどういう形式で
ファイルが作成されているか(固定長か、EBCDICのみかなど)で
変わってきますので、一概に言えません。

VBがわかるのでしたら、発売元の富士通BSCからExcelのVBAで、
F*TRANをOLEオートメーションで使ってツールが公開されてます。

> 本ツールは、あらかじめ準備しておいたExcelの表に外部ファイルを流し込む機能があります。

とあるので、かなり参考になるのではないでしょうか。


GPLに基づく、とあるので、扱う際のライセンスには気をつけて
ください。

参考URL:http://www.bsc.fujitsu.com/ftran/info-dl-excel.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
説明不足にもかかわらず、お返事ありがとうございます。

対象のオフコンのデータはcobolで作成されていて、txt形式(固定長ではない)で保存されています。

教えて頂いたURLを参考にさせていただきもうすこしがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVB.NETとVB2005との違いと、お勧めの参考書は?

はじめまして。
質問があります。
これからVBを学習しようと思い、VB2005 Express Editionをインストールして、それを使用して学習する予定なのですが、
現在、入門書を探していまして、どれがよいのか
迷っています。どなたか定評のあるVBに関するおすすめの
入門書がありましたら、教えていただけませんでしょうか。
あと、変な質問で申し訳ありませんが、
VB.NETとVB2005とは異なるものなのでしょうか?
その辺のところでもわからなくて、入門書選びで迷っています。
どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

VB.NETとVB2005は、大まかには同じようなものですが、異なります。
おそらくVB.NETとは、VB.NET2003を表す・・・かな?

既にVB.NET2003を知ってる人なら、いいのですが、これからVBを学ぼうというのであれば、少しでも自分の環境と入門書で違う点があると戸惑うのではないでしょうか?
ですので、VB2005と書かれた入門書を選択することをオススメします。

QVB2006用の解説本は後でVB2008を学習する際の参考になりますか

VBをこれから勉強しようと考えている者です。
VB2008用の初心者向けの解説本を探していたところ、
VB2006用の初心者向けの解説本で、学習用の専用ソフトが添付されているものを何点か見つけました。
そのソフトは、解説本とともに操作したり、穴埋め式でソースを入力したりして学習させるようですので、
とても便利そうです。

質問です。
VBの基本的な部分をVB2006解説本で学習しても、あとのVB2008の学習の参考になるのでしょうか。
VB2006とVB2008ではUI等に大きな変更は見られないようですが、
混乱するから初めから2008の解説本を参考にした方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

> VBの基本的な部分をVB2006解説本で学習しても、あとのVB2008の学習の参考になるのでしょうか。
※「VB2005」ですよねw
#1さんがおっしゃるように参考になると思います。2005の経験が2008でも生かされると思いますよ。ただ、書籍を購入される前に↓こちらをのぞいてみてはいかがでしょうか?無料で学習できそうですよ。

【プログラミング チャレンジ スクエア】
http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/challenge/

「Visual Studio .Net 2005 Express Edition」のダウンロードは↓
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/past/2005/

最新の「Visual Studio .Net 2008 Express Edition」のダウンロードは↓
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

長々と失礼しました。

> VBの基本的な部分をVB2006解説本で学習しても、あとのVB2008の学習の参考になるのでしょうか。
※「VB2005」ですよねw
#1さんがおっしゃるように参考になると思います。2005の経験が2008でも生かされると思いますよ。ただ、書籍を購入される前に↓こちらをのぞいてみてはいかがでしょうか?無料で学習できそうですよ。

【プログラミング チャレンジ スクエア】
http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/challenge/

「Visual Studio .Net 2005 Express Edition」のダウンロードは↓
http://www.micr...続きを読む

Q【VB2005】メソッドに渡したデータによって、データ型の違うデータを取得する

23歳男性です。
visual studio 2005で開発してます。
ふと思ったんですけど、メソッドに数値を渡して、その数値によってデータ型の違うデータを取得できたら便利かなーと思いました。

************************************************************
私が考えたコード
************************************************************
■メソッド
DataGet(1)

■メソッド側処理
public function DataGet(byval num as integer) as ×××
select case num
case 1:「日付型」データ
   case 2:「数値型」データ
case 3:「文字型」データ
end select
return データ
end function
************************************************************
上記のコードはあくまで想像です。
でも実際、このようなことはできるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

23歳男性です。
visual studio 2005で開発してます。
ふと思ったんですけど、メソッドに数値を渡して、その数値によってデータ型の違うデータを取得できたら便利かなーと思いました。

************************************************************
私が考えたコード
************************************************************
■メソッド
DataGet(1)

■メソッド側処理
public function DataGet(byval num as integer) as ×××
select case num
case 1:「日付型」データ
   case ...続きを読む

Aベストアンサー

オーバーロードにすればどうでしょうか。
同じ関数名で引数に応じて戻り値を変更する事が出来ます。

Private Sub Form1_Click(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Me.Click
Console.WriteLine(DataGet(10))
Console.WriteLine(DataGet("あ"))
Console.WriteLine(DataGet(Now()))
End Sub

Function DataGet(ByVal value As Integer) As String
Return value * 2
End Function

Public Function DataGet(ByVal value As String) As String
Return value & value
End Function

Public Function DataGet(ByVal value As Date) As Date
Return value.AddDays(3)
End Function

オーバーロードにすればどうでしょうか。
同じ関数名で引数に応じて戻り値を変更する事が出来ます。

Private Sub Form1_Click(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Me.Click
Console.WriteLine(DataGet(10))
Console.WriteLine(DataGet("あ"))
Console.WriteLine(DataGet(Now()))
End Sub

Function DataGet(ByVal value As Integer) As String
Return value * 2
End Function

Public Function DataGet(ByVal valu...続きを読む

Q帳票ツールを使わずに帳票出力が出来ますか?

VB6を使って開発しています。
帳票ツールを使わずに帳票出力が出来ないものかと考えております。
まぁそれが出来ればツールなんて必要ないじゃないかとも思うのですが(^^;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答ではないのですが、経験です。
みなさん同じような悩みを持ってたりするものですね。
私も先日までコーディングのみで帳票にデータを出力するルーチンを作成していましたが、本当に大変です。
VBでの単位がTwipで物理的な紙はやはりmmやcmの単位ですから大変です。
1Twip=1mm ならまったく問題はないのですが、そうではないので気が狂いそうになってコーディングしていました。
とにかく、出力する帳票がかなり無駄になります。(テスト出力の度に・・)
でも、コツを覚えると簡単ですので、一度気が狂いそうになるまでコーディングしてみるのはいかがですか?

printer.currentx=1000
printer.currenty=1000
printer.print "気が狂いそう"

上のコードだけでシステムにデフォルトで設定されているプリンターに出力されます。
なんて単純なコードでしょう・・・
コードが単純なだけにx,yの設定が大変でした。

QVBで帳票するサンプル

Visual Studio Express 2012 for Windows DesktopでVBを使って帳票のプログラムを作ろうとしています。

サンプルソースがあればご紹介ください。

できれば、外部ツールを使わずに、追加費用が発生しない範疇で制作したいです。

Aベストアンサー

とりあえず、自力で文字を印刷する方法です。(ツールは一切使わない)
URLの「印刷する」や「文字列を印刷する」を見てください。

参考URL:http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報