こんばんは。

VB(VB-Report)を実行させてそこからF*TRANを動かし、オフコンのデータをCSVファイルに変換して、それをエクセルで帳票印刷したいんですが、そのデータをどのようにVBに組み込んで帳票印刷まで持っていったらいいのか全く分かりません。

参考書などを読んだり、サイトを探したりしているのですが、なかなか見つけることができません。

何か参考になる本やサイトをご存知の方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

どこまでをプログラムから自動でするのか、とか、対象のファイルは


フロッピー媒体にあるのか、そのオフコンのデータはどういう形式で
ファイルが作成されているか(固定長か、EBCDICのみかなど)で
変わってきますので、一概に言えません。

VBがわかるのでしたら、発売元の富士通BSCからExcelのVBAで、
F*TRANをOLEオートメーションで使ってツールが公開されてます。

> 本ツールは、あらかじめ準備しておいたExcelの表に外部ファイルを流し込む機能があります。

とあるので、かなり参考になるのではないでしょうか。


GPLに基づく、とあるので、扱う際のライセンスには気をつけて
ください。

参考URL:http://www.bsc.fujitsu.com/ftran/info-dl-excel.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
説明不足にもかかわらず、お返事ありがとうございます。

対象のオフコンのデータはcobolで作成されていて、txt形式(固定長ではない)で保存されています。

教えて頂いたURLを参考にさせていただきもうすこしがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ