プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どの時点でマジック点灯を言うのですか?
そんな事も知らないの?っていう恥ずかしい質問かも?

A 回答 (11件中1~10件)

あるチーム(今年のセ・リーグの場合、阪神)が、

「他チームの勝敗に関わらず」←ここがポイント
「●●勝すれば優勝できる」という時点です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
当時あまりにも沢山の回答をいただき、どの方にポイントを?と決めかねていました。
tenmayさんが一番早かったということで・・・。

2位のチームが全勝してもマジックの数だけ勝てば優勝できる数です。

1位のチームが勝てば1減ります。

2位のチームが負ければ1減ります。

1位のチームが勝ち、2位のチームが負ければ2減ります。

つまり優勝のための、1位のチームの勝ち数+2位のチームの負け数=マジックというわけです。
    • 0

簡単に言いますと

他のどのチームが頑張って残り全勝しても
これだけ勝てば優勝は決定します

という数字です。
    • 0

こんにちは、mondayと申します

確か、首位のチーム以外に『自力優勝』する可能性のあるチームがなくなったときマジック点灯。だったと思います

ですから、首位が負けつづけて、他のチームに『自力優勝』する可能性がでた時、マジックは消失します。

だったと思う、今ひとつ自信なしです。
    • 0

他の5球団が、自力優勝の可能性が無くなった時点で、残りの1チームが後いくつ勝てば、他チームに逆転されなくなるか、でマジックナンバーがつきます。

試合に勝てば、その分残りのマジックは減っていきますが、負け続けたりすると消えてしまうこともあります。
またマジック対象チーム(次に優勝の可能性があるチーム)が負けると、やはりその分減ります。
マジックナンバーは大抵の場合は、一位のチームに点きますが、まれに消化試合の関係で、一位以外のチームにつくこともあります。
同じくマジック対象チームも、必ずしもその時点での2位チームにはなら無い場合があります。
    • 0

他チームの自力優勝の可能性がなくなった時点でマジックが点灯します。

自力優勝とは、他チームの勝敗に関係なく自チームが全勝すれば優勝できるという意味です。
今年の場合、たとえば巨人が残り試合全勝したとします。
しかし、阪神が巨人戦全敗しても、残り試合全勝すれば、巨人が阪神を上回ることはないのです。
余談ですが、よくマジック対象チームと耳にしますが、これは2位のチームに用いられることが多いです。
しかし、3位以下でも直接対決が多い場合はそのチームがマジック対象となる場合もあります。
    • 0

たとえば、マジック40とか言うときは、

あと 40回 勝てば、優勝ということです。

他のチームの勝敗に関係はありません。

このように 他のチームの勝敗に関係なく
自分のチームの勝敗だけで 優勝が決まる時点で
マジックとなるわけです。
    • 0

マジック点灯=他の5チーム全てが自力優勝の可能性が無くなった時です。

数字で言うと、全てのチームに対して相手チームとの残り試合より多くゲーム差をつけた時点です。

で、自力優勝の可能性がある、とは、自分のチームが残り試合を全勝すれば(当然相手のチームは負ける)、相手が自分のチームとの試合以外全部勝っても優勝、という状態です。つまり他の試合の結果に左右されず自分の試合だけで優勝を勝ち取ることが出来る可能性があるので、「自力優勝の可能性がある」という訳です。
    • 0

あるチームをAとしましょう。

残りのチームをそれぞれ、B,C,D,E,Fとします。
たとえば、BがAとの対戦を含めて、残り試合を全勝したとしても、AがC,D,E,Fに全勝すれば最終的にAの勝率がBを上回る(同じではだめです)場合、そしてその状況がBだけではなく、C、D、E,Fに対しても成立する場合、Aの優勝へのマジックナンバーというのがつくわけです。
この場合、それぞれあと何勝すれば良いかが、相手チームによって違うわけですが、最大のものをマジックナンバーといい、これが0になった場合、Aの優勝が決定します。

因みにAのBに対するマジックナンバーの計算は私は次のように行っています。
140-(Aの引き分け数)をA’,140-(Bの引き分け数)をB’としたとき、Aのマジックナンバー=(A’×((B’-Bの負け数)/B’)-Aの勝ち数)+1となります。
ただ、この場合マジックナンバーが成立するのは、Aの残り試合数から上記の計算結果を減じた値が、Bとの残り試合数以上の場合のみで、そうでない場合は、B以外に全勝しても、Bとの残り試合に全敗するわけですから、最終的に勝率で上回ることができず、成立しなくなります。
    • 0

今シーズン阪神がマジック点灯した日の勝率が7割2分でした。

この時点で他のチームが残りの試合を全勝
しても7割2分に達しない状況になって初めてマジックが点灯するのです。
全勝しても優勝できない=自力V消滅
ってわけです。逆に阪神がこれから黒星を積んでいって2位のチームが勝ち続ければマジックが消えることもあるんです。
    • 0