過去ログいろいろ見たのですが、お知恵をかしてください・・・

会費制の結婚式(2次会ではなく)に呼ばれています。
お世話になった方なのですが、数年会っていなかった先輩です。

会費とご祝儀についてですが。
過去ログを見ると、会費制の場合に、別にご祝儀が必要かという意見は賛否両論あって、迷った末、一応ご祝儀も用意しておこうかな、と考えています。

そこで、お伺いしたいのですが、
1)会費のみの場合もご祝儀袋に入れるものなのでしょうか。
2)ご祝儀も渡す場合、別々の袋(あるいは会費は袋なし?)にするものでしょうか。
3)ご祝儀も渡す場合、いつ、どのように渡すものでしょうか。

また、別にご祝儀を用意しておくことについてのアドバイスもありましたらお願いします。

たくさん質問があって、すみませんm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

chimachimaさん、こんにちは。



私の住んでいる地域では、まだまだ会費制の祝賀会が殆どです。
会費制の場合にご祝儀をどうするかは、結婚される方とご自分との関係(親しさ)を考慮されれば良いと思います。
一般的には、兄弟・親戚はご祝儀を包みます。
それ以外であれば、親しい関係にある友人・知人が
ご祝儀を包みます。
数年会っていなかった先輩とのことですが、お世話になったとのことですから、ご祝儀を渡したいと思われる方であれば包まれた方が良いでしょう。
会費制の場合、その会費だけで祝賀会に掛かる金額が殆ど賄えます。(勿論、両家の持ち出し分はある程度ありますが)
ですから、出席者からご祝儀を頂くことを前提として費用の計算はしていません。
本当にご祝儀を渡したい方だけが渡せば良いのです。

もう、回答が出ていますが一応私も回答しておきます。
1)会費は、あくまで純粋に会費(ご祝儀とは別物)なので、お財布から直接出します。
(おつりがある場合もありますから。出来ればおつりが出ないように会費の額を用意された方が受付は助かります)
2)ご祝儀を出す場合、これは本当いお祝いなのでご祝儀袋に入れておきます。
3)受付にお盆があるはずですから、受付の方に渡せばその方がお盆に並べてくれるはずです。
ですが、もし結婚式前にその方のお家に伺えるようでしたら、予めお宅にお邪魔しお祝いを言って渡しておきます。(式前は忙しいので1ヶ月前位ですね)
遠方に住まわれている場合や時間が無いのであれば
当日の受付で渡せばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、よくわかりました。
助かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/13 08:24

3年前に会費制の結婚式に出席したことがあります。


その時は、私も会費とは別にご祝儀を用意しました。

普通の披露宴の時と同じように、会場入り口に受付の方がいらっしゃったので、会費は財布から直接出して渡しました。
ご祝儀は自宅で祝儀袋に入れたものを用意していましたので、それを、やはり、受付の方に渡しました。

会費制の場合はご祝儀を渡す人、渡さない人、色々でしたが、受付の方も特に変わった様子はなく、ご祝儀を持ってきた人に対しては「ありがとうございます。お預かりします。」と言って受け取っていましたよ。

おそらく、受付があると思いますが、仮に、何もない会場で座席も自由に。という形なら、会費は、他の方がどうされているのか、様子を見て。
ご祝儀は、機会をうかがって、そっとご親族の方にお渡ししてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会費とご祝儀は別がよいみたいですね。
参考になりました。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/07/11 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q諸会費の消費税について

会社は有限会社ですが、
会費等で、商店会賦課金は、消費税の対象となるのでしょうか?
互助会費いついては、消費税の対象となるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

どちらも消費税の課税要件を満たしていませんから、「不課税」です。
「非課税」や「免税」ではありませんからご注意ください。

消費税の課税要件とは、
(1) 国内
(2) 事業者が事業として
(3) 対価を得て行う
(4) 資産の譲渡、役務の貸付等

であって、このうち (4) に該当しません。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/shouhi.htm

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Q結婚のお祝いをいただくにあたって

来月結婚することになりました。
ハワイで挙式、帰国後会費制の1.5次会的なお披露目会をする予定です。
最近、多くの友人達から「お祝いは何がいい?」と聞かれます。この申し出はすごく嬉しい!
…のですが。
実際、悩むんですよね。何がいいのかしら?予算を言ってくれる方もいれば、特に言われない方もあり。
普通は新生活の家庭用品をいただくのかな?
でも、半年くらい前から彼と暮らしはじめているから、生活に必要なものはほぼ揃っていて…。
勿論「現金」なんて、失礼なことは言えないし。

皆さん、実際にどんな物をいただきました?
参考にさせていただければと質問させていただきます。
贈った方、贈られた方、どうぞご経験をお聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

rilyさん、こんにちは。
来月ご結婚ということで、おめでとうございます。

>普通は新生活の家庭用品をいただくのかな?
でも、半年くらい前から彼と暮らしはじめているから、
生活に必要なものはほぼ揃っていて…。

そうなんですか~~。それじゃあ、リクエストするのも困っちゃいますね。

私の場合ですが、「何がいい??」って聞かれて、即座に
「おかま!!」と答えました(笑)
電気炊飯器のことですが、それまでは、「こがまくん」っていう
2合くらいしか炊けない、ちっちゃな一人用のしかなかったんです。
それから、別の友達には「布団乾燥機」をリクエストしました。
これは、結婚9年目にして、先日壊れてしまったのですが
とってもとっても重宝しましたよ。
あと、もしもらえるなら「圧力釜」が良かったな~!!

リクエストしなかった人からは「ペアのパジャマ」とか
「リアドロの置物」なんかをいただきました。
自分では、買うということを思いつかなかったものなので
記念に大切にしています。
あとの人は、現金でくださったので・・

もしも、「これが欲しいな!」というものがあれば、
遠慮なく伝えたほうがいいと思います。
気に入らないものをもらうよりは、希望ものもをもらったほうが
絶対いいと思うので。
ものすご~く仲良しで何でいえる人だったら
「大概のものは揃っているから・・う~ん・・商品券かな」
なんて言ってみてもいいかも。

ご参考になればうれしいです。

rilyさん、こんにちは。
来月ご結婚ということで、おめでとうございます。

>普通は新生活の家庭用品をいただくのかな?
でも、半年くらい前から彼と暮らしはじめているから、
生活に必要なものはほぼ揃っていて…。

そうなんですか~~。それじゃあ、リクエストするのも困っちゃいますね。

私の場合ですが、「何がいい??」って聞かれて、即座に
「おかま!!」と答えました(笑)
電気炊飯器のことですが、それまでは、「こがまくん」っていう
2合くらいしか炊けない、ちっちゃな一人用のしか...続きを読む

Q会費制の結婚パーティにて、お祝い金は別途必要?

友人のお祝い事について教えてください。
結婚パーティーがあります。レストランで8000円の会費制です。披露宴はやらないそうで。その場合ってお祝い金いらないですよね・・・?
一緒に出席する友達が、ご祝儀渡したほうがいいのかな?って言うので迷ってしまいました。
私は会費払ってるからご祝儀は不要と思うのですが・・・プレゼントは渡そうと思ってます。

Aベストアンサー

会費制のパーティーでしたら、ご祝儀を持参する必要はありません
また、受付も当事者がする訳ではなく受付担当の方がいて会費を徴収しますので、祝儀袋に入れて持っていっても出されてしまいますので不要です

仲が良いので...ということであれば、ご祝儀やプレゼントは後日本人達に手渡されるようにした方が良いです
ある友達は、「プレゼント等は当日受け付けます」と招待状に書いてきたので当日すごい数が集まってしまいましたが、当然主役の二人が持って帰れる訳がなく、回りの人間が預かり後日お宅に届けさせられるという、とんでもなく迷惑を被った経験があります

Q行政書士資格のない司法書士

お世話になります。

私の周りの司法書士を見ていると、行政書士(有資格者を含む)である司法書士が多いのですが、行政書士資格そのものを持たない司法書士も結構多いように見受けられます。

資格試験制度上、司法書士を目指す人の多くは行政書士試験も受験されているのではと推測されるのですが、行政書士資格が取れないで司法書士に合格する確率は少ないのではと疑問を感じております。

司法書士を行政書士の上位資格などとは考えてはいませんが、資格試験制度上どうしてもこのように考えてしまうのです。

当然、司法書士だけに絞った受験計画であった司法書士もいるでしょうし、たまたまのミスで行政書士試験の合格できずそのまま司法書士での仕事が忙しくなったために行政書士を取らなかったという人もいると思います。

行政書士の登録や会費を見ますと、登録費用は高いようですが、会費はさほどではないと思います。
会社設立業務でも、定款は行政書士と言われたりもします。土地家屋調査士を兼業していれば、農地転用などでも行政書士資格が役立つと思います。許認可が必要な会社設立や登記変更を考えたら、司法書士の業務に大きな影響もあると思います。

なぜこうも行政書士資格を持たない司法書士が増えているのでしょうか?
行政書士は開業から事務所運営の継続が難しいと言われますが、経営力があれば十分専門性の高い仕事もあろうかと思います。行政書士を否定するつもりはありません。

状況をご存知の方、ご回答をお願いいたします。

お世話になります。

私の周りの司法書士を見ていると、行政書士(有資格者を含む)である司法書士が多いのですが、行政書士資格そのものを持たない司法書士も結構多いように見受けられます。

資格試験制度上、司法書士を目指す人の多くは行政書士試験も受験されているのではと推測されるのですが、行政書士資格が取れないで司法書士に合格する確率は少ないのではと疑問を感じております。

司法書士を行政書士の上位資格などとは考えてはいませんが、資格試験制度上どうしてもこのように考えてしまうので...続きを読む

Aベストアンサー

個々の事情はあるでしょうが、一つの理由としては行政書士試験が法律の知識だけでは
合格できない難易度の高い?というより対策が立てづらい試験であったことが理由とし
てあるのではないでしょうか。

私は業務上で行政書士となる資格を有するものですが、それ以前に行政書士試験を合格
しております。

遠い記憶の話になりますが、当時の行政書士試験は一般教養(英語、数学、理科等)と
論文試験があり、高卒から間がなかった受験者や学校の勉強に自信があった者にとって
はそれほどでもないですが、法律分野に自信のある司法書士の方でも一般教養があった
ために行政書士をあきらめた方がそれなりにいらっしゃるようです。

法律は分野が決まっているために勉強のし甲斐もあるでしょうが、一般教養のために
二次関数や図形の体積の求め方、理科、英語を勉強するのはかなり大変であったろうと
思います。

私が受験した時から相当年経過し、その間に某漫画の人気もあり試験制度や難易度も
かなり変わったようなので、現在は現在で状況は変わっていると思いますが、そういう
時代もあったということで。

Q【受付で】会費制でご祝儀を持ってきてくれた人への対応

会費制結婚式をやります。当日、会費とご祝儀を持ってきた人の対応で受付の人が混乱しない受付の仕方がありましたら教えてください。

これから皆に招待状で「ご祝儀無用」と伝えます。が、電話したところおばやおじなどは絶対ご祝儀をもってくると言っています。他にもご祝儀をもってくるひとがいるかもしれません。

正直に言うとご祝儀をいただくのはとても助かるしうれしいのですが、他の会費だけの人が気分をわるくされないか心配です。かといってせっかくのご祝儀を受け取る受け取らないを受付でするのも、せっかくのお祝いの気持ちを考えると申し訳なく思います。ですから、ご祝儀をくれた人にはすみやかに受け取って、後日お礼をしようと考えいるのですが。

受付けの人がスムーズにいくように、ご祝儀のを用意されている方には当日会費とご祝儀を分けて持ってきてきてもらえるとベストなんですが、そう説明はできませんものね…。とりあえず、

「またお手数ですが会費はお釣りのないようにお手持ちの封筒に入れて受付までお渡しくださいませ」と招待状に付属させる付箋に記載し、封筒で会費のみを集めるのはどうかなと思うのですが。こう書く事で会費とご祝儀を別にしてくれればと考えていますが、ほかにもっといい方法があれば教えてください。

おじ、おばには会費とご祝儀は別々の袋にして下さいと頼むつもりです。

会費制結婚式をやります。当日、会費とご祝儀を持ってきた人の対応で受付の人が混乱しない受付の仕方がありましたら教えてください。

これから皆に招待状で「ご祝儀無用」と伝えます。が、電話したところおばやおじなどは絶対ご祝儀をもってくると言っています。他にもご祝儀をもってくるひとがいるかもしれません。

正直に言うとご祝儀をいただくのはとても助かるしうれしいのですが、他の会費だけの人が気分をわるくされないか心配です。かといってせっかくのご祝儀を受け取る受け取らないを受付でするの...続きを読む

Aベストアンサー

私も会費制で披露宴を行ないます。

会費は1万円なので、お釣りはありませんが、裸のまま持って来る人、封筒に入れて来る人、ご祝儀袋に入れてくる人など、さまざまだと思います。

なので、当日は、受付の人に封筒を渡しておく予定です。

ご祝儀袋→名前が当然書いてあるのでそのまま受取る
記名なしの封筒に入れて来た場合→その場で封筒に受付の人が名前を書いてお預かりする
お金だけ持って来た場合→用意しておいた封筒に入れて名前を書いてお預かりする
ということにしようと思います。

会費とご祝儀を別々に受取るというのは、会費だけを持って来た人がそれを目にした場合、
「みんな、ご祝儀も持って来たんだ。会費だけなんて図々しかったのかな」
と、気まずく思ってしまうので、やめた方がいいと思います。

後で封筒の中身と名前を自分たち確認して、会費より多く持ってきて下さった方には、内祝いなどのお礼を送ればよいと思います。

受付の人には、封筒を開けて中身の金額を確認してもらう必要はないですし、そんなことをしたら、ほかの人が「ご祝儀の中身を他人が開けて見てる…」といい思いをしないと思います。

「大変お手数ですが会費はお釣りのないように受付までお持ちください」
と書けば、当日、「お釣下さい」という人もいないと思います。

私の経験では、会費制の披露宴でお釣が欲しいと言った人はいないです。
二次会だとありますけどね。

私も会費制で披露宴を行ないます。

会費は1万円なので、お釣りはありませんが、裸のまま持って来る人、封筒に入れて来る人、ご祝儀袋に入れてくる人など、さまざまだと思います。

なので、当日は、受付の人に封筒を渡しておく予定です。

ご祝儀袋→名前が当然書いてあるのでそのまま受取る
記名なしの封筒に入れて来た場合→その場で封筒に受付の人が名前を書いてお預かりする
お金だけ持って来た場合→用意しておいた封筒に入れて名前を書いてお預かりする
ということにしようと思います。

会費とご...続きを読む

Q会費制の顔合わせ食事会の封筒の書き方について

姉の結納代わりの顔合わせ食事会にお呼ばれされています。
一人5000円支払うことになっており、旦那とあわせて1万円持っていきます。
この一万円はどのような封筒に入れ、どのような言葉を書けばいいでしょうか。
御食事料、では変でしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会費制の食事会の会費なのですから,
その通りに『食事会々費』」と書き,裏側に氏名(ご夫婦の)を書けばよいと思います。
白い封筒などに入れるか,紅白の水引だけ掛かった袋に入れたらよいと思います。
熨斗はつけなくても良いでしょう。

御食事料と書いて 相手に差し上げたら,コチラが相手にお食事を差し上げたことに。
自分たちの分の食事代を支払うのにおかしいですよね。

Q名古屋での二次会の会費相場

来年5月に結婚します。

結婚式の後に二次会を予定していますが、
会費をいくらに設定したらいいのかわかりません。

二次会プロデュース会社に依頼したのですが、
それだと男性7500円女性6500円くらいと聞きました。
私的にはそれは高い気がするのですが・・・。

会場は一度行きましたが、料理・雰囲気共に悪くなく、
どちらかというと料理はおいしかったし量も十分でした。

名古屋での相場をご存知の方いらっしゃいましたら
相場・もしくはいくらまでなら許せるかを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
愛知県民です。

大体そんな金額です。
ただ、正直ちょっと高いですよね。
できたらマイナス500円が理想。

ですが、料理がおいしいとか、
ゲームの景品が豪華とか多いとか、そういう
特典があれば納得できる範囲ですよ。

ただ、会社に依頼するとどうしても手数料分
高くなってしまうから、気になるようであれば
お友達にお願いしては?
まだ時間はあるようですしね。

Q法人会年会費の消費税

法人会の年会費を支払った場合は、消費税は課税対象外ですか? このような会費系についての消費税の判定は、明白な対価関係があるかどうかが課税取引になるかどうかのポイントになると思うんですが、皆さんは実務上どのようにして判断していますか?

Aベストアンサー

その○○会が会費のみで支えあっていて
娯楽性もなく、営利を目的としない会であって、
寄付の要素もない場合はソフトの消費税区分を不課税にしています。

案外、少ないんですよね。

・業界団体会費
・同業組合関係費
・商工会議所年会費
・納税協会費
・自治会費

>法人会の年会費
などは同業団体の年会費ですから、不課税でいいと思いますよ。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~takada-k/page02_21/page01.html

Q弁護士に自己破産の申し立てを依頼し、同時廃止になり先日免責をいただくこ

弁護士に自己破産の申し立てを依頼し、同時廃止になり先日免責をいただくことが出来ました。
そこで弁護士に支払う費用なのですが.....
初めて弁護士に会った時は着手金と報酬合わせて25万円と言われたのですが今回届いた請求書では30万となっていました。
この場合請求書のとおり30万円支払うべきでしょうか?それとも相談してみた方が良いですか!?
初めて弁護士に会った時に25万円と言われたのは口頭で言われただけで書面では残していません。
また私のような自己破産の場合の標準的な弁護士会費用は幾らぐらいですか?
ちなみに依頼した弁護士は市の弁護士会から紹介してもらいました。なので弁護士会に相談するのもありですが?
たくさん質問を書いてしまいましたがご存知の方アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

弁護士費用には定価はないので・・弁護士と依頼主の話合いで決まります
(通常は文書で契約書を取り交わし後々問題がない様にします)
弁護士費用の内訳は、着手金、報奨金、手数料(実費)の合計で
自己破産の場合の、全国の平均金額は20万前後~30万前後が全体の80%強を占めています(割合は30万前後の方が多い:50%弱)
>着手金と報酬合わせて25万円と言われたのですが今回届いた請求書では30万となっていました
 ・実費の手数料を足して、30万相当なら相場だと思いますが
>自己破産の場合の標準的な弁護士会費用は幾らぐらいですか?
 ・標準金額は存在しないので・・前述のデータは実際に請求した金額のアンケート調査です
  (アンケート調査の結果は東京弁護士会のサイトより引用しています)

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング