ダイエットのために食事日記をつけ始めました。

一人暮らしのため、どうしても野菜が足りてない、とか
ごはんなど炭水化物系の主食をもっと減らさないと、とか
いろいろチェックをしているのですが
主食や油っぽいものを減らす分、
私の場合、乳製品をよくとっているのに気づきました。

朝なら、牛乳やカフェラテ(砂糖なし)にチーズトースト。
昼は食後にヨーグルトまたは飲むヨーグルト。
夜にまた食事の後や食事といっしょに、牛乳を一杯。
他の食物を控えめにする分、他の何かで補おうと
どうしても乳製品に頼ってしまっているようです。

ただ、以前、エステで食事の指導を受けていた人から
「乳製品」は絶対ダメと言われたという話を聞いたことがあり、
ダイエットには「乳製品」ってマイナスなのかなぁと
思ったりします。

実際のとこ、どうなんでしょう?
牛乳1リットルをがぶ飲みしたらまずいとは思いますが
一日、スライスチーズ1枚、ヨーグルト1個、牛乳2杯
ぐらいでもダイエット的にやばいのでしょうか。
心配で、夜の牛乳を豆乳にしようかと思ったりもします。

ちょっとまえに流行った低インシュリンダイエットでは
乳製品はオッケーで、
胃に膜を作って吸収を遅くしてくれるからいいとかあったんですが・・・

乳製品とダイエットの関係で
何か情報をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

乳製品肯定派です。



○必要性
#4の回答で述べられているとおりです。特にカルシウム源としての有用性について補足します。

カルシウムは鉄と並んで最も吸収効率が悪い栄養分の一つです。栄養分は水または脂肪に溶解した状態でしか吸収できませんが、カルシウム自体は水に溶けるものの、他の物質と結びついて水に溶けない状態になりやすいからです。この点、乳製品中には、乳化カルシウムという吸収効率の良い状態で存在します。小魚や海藻類などに含まれるカルシウムの2倍の吸収効率があると思って下さい。

カルシウム含有量(可食部100g中)について食品成分表には次のように表示されています。
 牛乳 110mg
 乾燥ひじき 1400mg

数値上はひじきは牛乳の約13倍のカルシウムを含んでいることになります。しかし、実際に摂取することを考えると事情が変わってきます。成人のカルシウム目標摂取量700mgをひとつの食品で満たすことを考えてみましょう。牛乳の場合、吸収効率が高いため300mlで足りるとされています。一方、乾燥ひじきでは50gで足りるのですが、水で戻した時点でどんぶり一杯ほどになってしまいます。コップ一杯半の牛乳とどんぶり一杯のひじき。毎日摂るのにどちらが簡単か解りますよね。

カルシウム以外のミネラルについてもほぼ同じ事が言えます。このように牛乳は食品成分表で表されている以上に、ミネラル源として捨てがたいものがあるのです。


○許容性
次にカロリーについて見てみます。各栄養素の熱量は解りやすくすると次のように表せます。
糖質 4kcal/g
蛋白質 4kcal/g
脂質 9kcal/g
アルコール 5kcal/g

牛乳100mlのカロリーは
糖質 4 x 4.8 = 19.2
蛋白質 4 x 3.3 = 13.2
脂質 9 x 3.8 = 34.2
計 約67kcal
となります。たしかに67kcalというのは、カロリー制限をしている方には無視できない量です。しかし、次の点を考慮する必要があります。

・脂質 ズバリ、他の食品の脂質と同じく、余分なものは体脂肪に変換されます。
・牛乳に含まれる糖質は、ほとんどが乳糖と呼ばれる、非常に吸収しにくい糖質です。かなりの部分が吸収されないまま、微生物に分解されオナラに変わります(オリゴ糖も消化吸収しにくい)。ですから、額面通りの熱量として考慮する必要はありません。
・牛乳や乳製品に限ったことではありませんが、蛋白質はまず第一に生体の蛋白質合成に使われます。熱源が不足する場合や余った場合にのみ熱源となります。従って太る原因にはなりにくいです。
以上、食品成分表の上では67kcalですが、蛋白質・糖質分を割り引いて40kcalぐらいと考えて良いと思います。

以上は牛乳の例ですが、他の乳製品についてもダイエット志向で順位付けしてみます。
1)ヨーグルト
糖質が乳酸に分解されているので、その分カロリーが少ないです。生乳仕立てのものはまろやかで美味しいのですが、これは乳脂肪分が多いからです。原料をチェックし、脱脂粉乳から作られているものを選べば良いでしょう。最近はカスピ海ヨーグルトがはやっていますから、脱脂粉乳や低脂肪乳から自分で作るのもお薦めです。

2)低脂肪乳・脱脂粉乳
脂肪分が少ないですから、その分カロリー少なめです。

3)牛乳

4)チーズ
脂肪分がわりと多いです。ただしモッツァレラやカッテージなどは脂肪分が少ないですから、大丈夫でしょう。

5)生クリーム・アイスクリーム・バター
牛乳の脂肪分を集めたものですから、なるべく避けましょう。

最後に食品成分表へのリンクを張っておきます。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、詳しい解説ありがとうございます。
牛乳のカロリーがとってもよく分かりました。
100mlが40kcalなら、
少しくらいたくさん飲んでも大丈夫な感じですね。
ちょっと嬉しくなりました。

モッツァレラチーズもカロリー低いんですね。
チーズを食べるのも楽しみです。

お礼日時:2003/07/16 18:07

ダイエットと牛乳の関係については、参考URLの


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=435850
を参考にして下さい。

牛乳のカルシウムについては参考URLの
http://www.mitomo.com/doc/c51.htm
が参考になると思います。
「牛乳に含まれるカルシウムは乳糖と結合して存在していますので、乳糖をある程度しか分解できない日本人は牛乳からカルシウムはほとんど吸収できません」だそうです。

ヨーグルトやチーズは乳糖が分解されているのでカルシウムは吸収できるのですが・・・  http://www.mitomo.com/doc/c49.htm を参照して下さいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=435850,http://www.mitomo.com/doc/c51.htm,http://www.mitomo.com/doc/c49.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白内障!!!
最後のURLはちょっと衝撃的でした。
ヨーグルト食べて長生きしようって定説(?)ですよね。
怖くて、もう、食べられない~

最初のURLも面白かったです。
過去にこんなそのものずばりの質問があったんですね。

参考になりました。

お礼日時:2003/07/16 18:18

こんにちは!


再度のアドバイスをさせて頂きます。
健康診断で「脂肪肝」と出てしまったとの事。
年々、年齢と共に病は罹り易くなり、治りにくくなると思えます。お若い今のうちに、治してしまいましょう!

わたしが前回「断食的な期間」と表現したのは、わたしの場合、完全な断食ではなく、健康食品を使って6日間を過ごしました。これは、決して怪しいものではなく、武田食品工業(恐らく製薬会社関連の食品会社だと思います)から糖尿病食として発売されている製品で、硬いビスケットが8枚で1袋、これが約400calで1食で、1日3回食べ、3日分で8,900円でした。高たんぱく質で、この製品を食べることにより、身体がエネルギーが消費されやすい状況になるそうです。決して美味しいとは言えませんが、とにかく硬いので、8枚全部食べ終わると、お腹の方は結構満足できます。噛む事が如何に大切なことか、よくわかり、そしてよく噛む事が身につきました。わたしは2箱購入し、6日間やってみましたが、その6日間では、2kgしか体重は減りませんでした(個人差は大きいようです)。でも、あの6日間で胃も小さくなり、嗜好も変わりました。石鹸歯磨きを使用している影響も大だと思いますが、物の味がよくわかるのです。そうすると、自然と脂っこいものなどを食べたいと思わなくなります。
わたしは挑戦した事はありませんが、水で溶いて飲むタイプのものより、よほど「食べた」という充実感はあると思います。
「断食」明けに、コンビニのサンドイッチを食べました。
すると、ものすごくしょっぱく感じ、知らず知らずのうちに自分の味覚が麻痺していた事に驚愕しました。
その糖尿病食は決して安価なものではありません。
それに、3日間か6日間か9日間か、集中して続けなければ効果も薄いでしょうし、もったいないです。
そして、わたしが更におすすめしたいのは、「体の冷えを治せばヤセられる!」/石原結實・著 という本です。
難しいことや特別な費用がかかるようなことは無く、食物を陰陽で考え、そして水分の取りすぎなどによる体の冷えを警告しています。
確かに、周りを見ていると、太っている人は早食いで、水分をたくさんとり、それが上手く排出できずにむくみ気味でだるそうな人が多いと感じます。
体を温め、代謝をあげ、新陳代謝を良くするのです。
(ちなみに、陰陽でいうと、牛乳は体を冷やすそうです)

そんな事に気をつけ、糖尿病食の6日間以降、わたしは特別な事をせずに4キロほど減っています。
夏の今は、自然と新陳代謝が活発になる時期で、減量にのぞみやすい時期でもあります。

見た目を細くする為というよりも、健康で美しくなる為に・・・と自分の体験がbubiさんのお役に立てば・・・と思って居ります。

尚、武田食品工業の製品は、医療機関向けとの事で下記の会社で購入し、摂取方法を指導してもらいました。

(有)そうけん
Tel0964-33-3751

大食いで、約30年間、Lサイズや11~13号の服を着ていたわたしが、今はMサイズで9号です。今でも自分でも信じられない感はありますが、リバウンドなしの、その人にあった方法は必ずあるのだと思います。ぜひ、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットは、まさに「食」を見直すことだと私は思います。
以前、ダイエットしたときに、自分がいかにダラダラ物を食べていたのか分かる気がしました。
食事日記を付け始め、アドバイスをお読みしている内に、あの頃のことを思い出しました。
いろいろアドバイス、ありがとうございました。
がんばろうっていう思いが湧いてきました。
私は普通のブティックでは服を買ったことがありません。
Lサイズの店ばっかり・・・
服もそうですが、一番は健康でいるために、がんばろうと思います。

お礼日時:2003/07/16 18:13

毎日毎日それじゃないならばいいのでは?私も結構乳製品取ってますよ。

チーズ星人と呼ばれるほどチーズ好きなので。
でも痩せていってます。女性の場合、結構乳製品が好きな人が多いので、それくらい毎日取ってる人は意外といると思いますよ。

>スライスチーズ1枚、ヨーグルト1個、牛乳2杯
特に構わないんじゃないでしょうか。ただヨーグルトにお砂糖が入ってたりすると、毎日積み重なってまずいでしょうけどね。甘さが欲しいならば無糖ヨーグルトにオリゴ糖などを入れてみては?飲むヨーグルトは市販されてるのはかなり甘いですよね。自分で作るというのもいいですよ。
また私は牛乳は無脂肪乳を飲んでます。低脂肪乳よりもさらにカロリーが低いです。

私の場合、お腹がすいたときに小さいチーズをつまんだりしますよ。丸い飴のようになったチーズありますよね。あれを2,3個。
夜であればカッテージチーズを取ってます。これはいいですよ~!!低脂肪の上においしい!!私は1日中食べてても飽きないんです・・・。

あとは基本的に食事を和食中心にすると必然的に食事で取る乳脂肪分は減らせると思います。朝のトーストをご飯にするとか。そしたらカフェオレも合わなくなるから緑茶とかになって・・・。

>主食や油っぽいものを減らす分、
>私の場合、乳製品をよくとっているのに気づきました。

と言う事なので、逆に言えばきちんと食事を取ってしまった方がかえってバランスが良い食事が出来る気もしますけど・・・。乳製品でもカロリー表示を見ながら食べるといいと思います。
あと食事と一緒に飲むのをお茶にするとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>逆に言えばきちんと食事を取ってしまった方がかえってバランスが良い食事が出来る気もしますけど・・・。

ごはんを茶碗にかる~く一杯・・・これがなんか寂しい記がしてしまうんです。
あともうちょっとごはんが食べたい。
そんな時に牛乳を飲んでたりしました。

>あと食事と一緒に飲むのをお茶にするとか・・・。
夕飯といっしょに牛乳を取るのはよしました。
今はガムかんでます。口さみしい時はガムに限りますね。

チーズは私も大好きです。カッテージチーズ、今度買ってみようかな。

お礼日時:2003/07/16 18:01

こんにちは。



私はハッキリ「乳製品肯定派」です。
もちろん乳製品にしても炭水化物にしても、脂肪にしても、
摂りすぎはよくないとは思いますが。

ダイエットのときに頭に入れておかなくてはならないことは、
摂取カロリーを落とすことで、体に必要不可欠な栄養まで
摂りそこねていまう、ということです。

そして、人間の体で食物から摂らなくてはならない、
つまり自分の体で合成できない必須の成分は

ズバリ、

・「タンパク質」
・「ビタミン」
・「ミネラル」

です。これらは欠乏するととたんに体調を崩します。

そこで乳製品。

参考URLをご覧ください。
乳製品がいかにこれらを満たしているかがわかるでしょう。

プラス、サプリメントでマルチビタミンを加えると
さらにいいと思います。

参考URL:http://jdc.lin.go.jp/milk_i2/seibun-hyou/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
乳製品て身体にいいし、おいしいので
とることにはなんの疑問もありません。

問題は、回答にも書いていただいてるとおり
取りすぎかどうかということなんですが、
質問に書いたような毎食乳製品を取るような生活では
ダイエットにはならないでしょうか。(^^;)

補足日時:2003/07/11 17:44
    • good
    • 0

乳製品には乳脂肪が含まれています。


市販のプレーンヨーグルトは脱脂乳で作られている事が多いので、脂肪・カロリーともに低いですが、その他の乳製品は意外とカロリーが有ります。
牛乳コップ1杯、200mlで120kcl
スライスチーズ1枚10gで35kcl
カップヨーグルト1個100gで85kcl

乳製品の長所はカルシウムが豊富に含まれている事。豆乳では代用出来ません。
ダイエット中はカルシウム不足に陥り易いので、なるべく積極的に摂りたい栄養素です。
成人女性の1日のカルシウムの必要量は600mg、コップ1杯の牛乳に含まれる量は200mgです。

食べ方として注意すべき点は、朝食のチーズトーストは控える。
飲むヨーグルトは無糖のものを。
カップヨーグルトも砂糖が入っているので、食べるならプレーンヨーグルトに。
牛乳のカロリーが気になるなら低脂肪乳に替える。

低脂肪乳はカルシウムを強化してあるので、1日300mlで牛乳400mlに相当します。これだと240kcl→150kclにダウンできます。
見た目はまずそうですが、味は普通乳とそれ程変わりませんのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
低脂肪乳! 
低インシュリンダイエットの本を読む前は
カロリーを気にして低脂肪乳にしてました。
低インシュリンダイエットでは「牛乳ならどっちも同じ」と書いてあったので
「同じなら牛乳でいいや」と・・・
なんかやっぱりおいしい気がするもので。(^^;)

やっぱりダイエットって最後はカロリーですかね。
くそー、低インシュリンダイエットの嘘つき~!(笑)

お礼日時:2003/07/11 17:42

乳製品はスナック菓子よりは体によいとは思いますが、


ダイエットには取り過ぎかもしれませんねー。
一日の大人の必要な乳製品は、ある本からの引用によると
牛乳コップ1パイとチーズ1かけ。
となると朝昼晩食べてるみたいですから多いと思います。

カルシウム不足を気にするのなら、他の食品からでも
充分とれます。お魚とか小松菜とか。

おなかが減っちゃうならご飯をたくさん食べたほうが
腹持ちもよく、重量の割にカロリーは低いです。
乳製品はあっという間に食べてしまってカロリーは
高いですよねー。

私は低インシュリンはあまり効果なかったです・・・。
(効果あった人のお話聞きたい!)

私は母乳をあげているのですが、
こどもが牛乳アレルギーで、母乳からも牛乳アレルゲンを摂取してしまうため、
乳製品をほとんど食べていません。
それまでは乳製品大好きな私だったので、
辛かったんですが、かなり痩せました。
(母乳をあげてるせいもあるけれど)
なぜか長年悩んでいた便秘も解消。
良かれと思って食べていた乳製品ですが、
実は私には合わなかったのかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごはん、私も大好きです!でも・・・
食生活改善の第一歩はやはり主食の炭水化物を減らすこと、らしいです。
低インシュリンダイエットの本を読んでからは麦ごはんにしてますけど、だから体重が減ったということはないみたい。
今ではあまり話題にならないので、そんなもんなのかもしれませんね。
でも普通の白米を食べるよりは栄養価も高いし、いいかなと思って、それは今でも続けてます。

お礼日時:2003/07/11 14:43

こんにちは!



乳製品に関しては、以前から、ダイエットを含む健康問題上で諸説あります。肯定的見解と、否定的見解と、中間派と。
いずれにしても、bubiさんが、食べたい・飲みたいと思うのでしたら、気にせずに摂取すべきだと思います。
何故なら、bubiさんの身体が乳製品を欲しているからです。
昨年の秋から8~9kg減量したわたしが思うのは、では、果して本当にbubiさんの身体がそれを欲しているのか?習慣的な感覚で摂取してしまっているのではないか?という事です。それを知るには、五感を研ぎ澄ませる事が大切だと思うのです。
現代の人間の生活は、感性を鈍らせよう鈍らせようと働く方向にあります。例えば、砂糖とは想像もつかないような食品に、口当たりを良くし売上を伸ばす為に砂糖を添加しています。ビールなどがその一例です。
ダイエットの成功に必要なのは、体質や嗜好を変える事だと思います。食べ物の本来の味がわかり、嗜好が変わってくるのです。本来大食いのわたしもずいぶん小食になりました。味覚を健全に保つ為には、石鹸歯磨がおすすめです。「石鹸歯磨き」や、舌の味覚を感じる部分の「味蕾(みらい)」「味覚」などで検索してみて下さい。
そして何より、なるべく硬い物を選んでよく噛む習慣を身につけて下さい。簡単な断食的な期間をもつことも有効です。わたしはこれだけで、胃も小さくなり、嗜好も変わりました。きちんと食事はしていますが、不思議と、体重は緩やかに減る傾向にあり、リバウンドはしなくなりました。あとは、体を冷やさないようにしています。
bubiさんが、今、どの程度の減量が必要な方なのかわかりませんが、身体が軽くなると本当に楽です。思考も変わってきます。ダイエット、成功するといいですね。
「乳製品とダイエット」の線からずいぶんはずれてしまいましたが、とにかく緩やかに気長にやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8キロから9キロの減量実績あり!
すごいですね~うらやましいです。

石けん歯磨きは初めて聞きました。
調べてみようと思います。

私の体は、ダイエットがとっても必要です(^^;)
健康診断の超音波検査で「脂肪肝」と出てしまい
コレステロールも242あって
今までも結構ダイエットに挑戦してはリバウンドしてきましたが(おいおい)
今回はかなり切実になってきていまいました。

断食も本を見てやってみたことあるんですが
周囲に「やめた方がいい」と言われまして・・・(^^;)
気分が暗くなって、食べ物のことしか考えられなくなってしまい、ちょっと「拒食症」になる人の気持ちが分かる感じ・・・

以前、ダイエットして10キロ減らしたことがあったんですが、
その時は外で物を食べると気持ちが悪くなるくせがついてしまい、
治るまで散々苦労した経験があるので
あまり無理はしたくないと今でも思います。

>bubiさんが、食べたい・飲みたいと思うのでしたら、気にせずに摂取すべきだと思います。

嬉しい言葉です。
本当に身体が欲しているのか注意しながら焦らずにダイエットしたいと思います。

お礼日時:2003/07/11 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 半陰陽<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    半陰陽とはどんな病気か  半陰陽とは、性腺と性器の性分化の間に矛盾(むじゅん)のある個体のことをいいます。  性腺として卵巣(らんそう)と精巣(せいそう)の両方をもつものを真性(しんせい)半陰陽、また、性腺は卵巣で内性器も女性型に分化するけれども、外性器が男性型に分化するものを女性半陰陽、性腺は精巣で内性器・外性器が女性型に分化するものを男性半陰陽といいます。 原因は何か・症状の現れ方  真性半陰陽の原因...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番体に悪いカップラーメンは日清のカップヌードルですが一番体に負担の少ないカップラーメンはなんですか

一番体に悪いカップラーメンは日清のカップヌードルですが一番体に負担の少ないカップラーメンはなんですか?

Aベストアンサー

ベビースター

Q食事制限のダイエットを始めました!しかし・・・

食事制限のダイエットを始めました!しかし・・・当たり前のことながらお腹が減って仕方がありません!なにか「腹にたまり」「簡単にできて」「低カロリー」な食事はありませんでしょうか?例えば「厚揚げ」なんていいな~なんて思っています。お勧めのダイエット食品を教えて下さい。

Aベストアンサー

私もダイエットで低カロリーな食事にしていますが、自分で調理するのであれば、かなりカロリーダウンできますよ~。
まずご飯ですが、私は炊くときに半分を麦にして麦率の高い麦飯にしています。炊いた後の重量を計ってカロリーを計算してみましたが、白米100g168キロカロリーに対し、この麦飯は100g130キロカロリー前後になりますよ。あとは、お米を減らして里芋やジャガイモ等を利用しています。
次に副菜ですが、これも魚なら白身やアジ等の小ぶりなものを塩焼きにするとか、ムニエルでもバターを極力つかわずに調理するといった方法をとるといいですよ。トマトソースにして油なしの調理も出来ますし。お肉であれば、鳥ささみ、豚なら豚ヒレ、牛肉ならばオーストラリア産や国産牛を選択し、特にヒレやもも肉で脂身をとってから使用するといいですよ。中々売ってませんが子牛も低カロリーみたいです。例としてチンジャオロース等に牛ももを使い、野菜を多めにするとかなり満腹感がえられますし、牛肉を炒めるときにモモ肉でも脂が出るのでフライパンに油をひかなくても調理できます。
あと、市販の材料でもカロリー高いもの・低いものがありますよ。たとえば同じ焼きそば用の麺やうどんの麺を買うにしてもメーカーによっては50キロほど高かったりするので、裏の表示を見るといいですね。
不経済的ではありますが、羅漢糖のようなノンカロリーの甘味料を使うと煮物糖、砂糖を使う料理ではかなりカロリーダウン出来ます。

私もダイエットで低カロリーな食事にしていますが、自分で調理するのであれば、かなりカロリーダウンできますよ~。
まずご飯ですが、私は炊くときに半分を麦にして麦率の高い麦飯にしています。炊いた後の重量を計ってカロリーを計算してみましたが、白米100g168キロカロリーに対し、この麦飯は100g130キロカロリー前後になりますよ。あとは、お米を減らして里芋やジャガイモ等を利用しています。
次に副菜ですが、これも魚なら白身やアジ等の小ぶりなものを塩焼きにするとか、ムニエルでもバターを極力つか...続きを読む

Q八ヶ月の赤ちゃんヨーグルトをあげたら発疹

八ヶ月の赤ちゃんヨーグルトをあげたら発疹がでました。
右目の周りが赤くなりぶつぶつ蚊にさされのような発疹がでました。
病院に電話し様子をみていると目の周りの発疹は消えましたが目がはれぼったい感じが残っているのと、手の甲に二時間半くらい経った今、ちいさなぶつぶつがいくつかでました。

こんな時間あいてもまたでるものなのでしょうか?
教えてください!!
こわいです。
また、病院には乳製品はしばらくさけてといわれましたが、いつから再開すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヨーグルトでアレルギー反応をされたことには間違いないようですね。

乳製品がだめだったのか、そのヨーグルトの中の「何」がだめだったのかは、
検査ができない今では、判断が難しいです。
単にヨーグルト=乳製品 というわけでもないです。
ヨーグルトに含まれる「●●菌」に対しての反応だった可能性もありますし。

なので、検査が信憑性ある可能検査になってきて検査するまでは、
ヨーグルトは与えない、ヨーグルトに似た成分の物は気を付けて少量から与えて様子を見ることです。
クリームシチューやアイスクリーム、チーズ等の発酵食品も。

植物アレルギーは口に入れたらすぐに何かどこかで反応があります。
今回は目の周りの発疹がすぐ出たようですが、目に見えるところとは限りません。
喉がかゆい、口の中がかゆいなど、親御さんにはわかりにくい症状からしている場合があります。

発疹が出るなら、皮膚の薄いところ、目の周りや、あごと首の境の皮膚、
唇と肌の境目の皮膚、あるいは唇が腫れっぽく赤くなっている、
30~1時間後くらいでおなかに発疹が現れているのは、
その成分でのアレルギー度がきつい場合を物語っている場合もあります。
腹痛があっても、親御さんには判りにくいわけですし。

発疹が出るくらいの症状であれば、まだよいですが、
呼吸困難を伴う死に至るアレルギー反応もあるのですから、
どうか慎重に。
アレルギーがあると判ったなら、他の成分でもまだある場合があると考えた方が良いです。
なので、食物は慎重に与えてあげてください。

私自身がアレルギー体質なので、経験からであり、子供は今のところないので、なんですが、
母乳のお子さんが、乳製品アレルギーと言うことも珍しくなく、
とにかく、様態を変えた成分の何で反応を起こすかはわからないので気をつけてあげてください。

こんにちは。

ヨーグルトでアレルギー反応をされたことには間違いないようですね。

乳製品がだめだったのか、そのヨーグルトの中の「何」がだめだったのかは、
検査ができない今では、判断が難しいです。
単にヨーグルト=乳製品 というわけでもないです。
ヨーグルトに含まれる「●●菌」に対しての反応だった可能性もありますし。

なので、検査が信憑性ある可能検査になってきて検査するまでは、
ヨーグルトは与えない、ヨーグルトに似た成分の物は気を付けて少量から与えて様子を見ることです。
クリームシチ...続きを読む

Q一人暮らしの簡単確実格安ダイエット(怠け者)

23歳女です。
手作りパンやら料理やらが最近ちょっと楽しくて作ってばかりいました。一人暮らしなので作ったらたべなきゃ駄目なのに、結構たくさん作って・・・。
 で、太りました。
 たぶんパン食べすぎです。152センチで54キロもあります。最近体重計が怖すぎて乗ってなかったんですが昨日計ったら54キロ・・・。5キロくらい増えてました・・・。
 タイトルどおりの都合のいいダイエット法を教えてください。
 運動は苦手です。
 毎日行っている運動としては、通勤時片道50分ほど自転車を漕ぐことです。(往復なので一日100分くらい)
 
 それ以外はしてません。仕事は座業です。
 朝食は、手作り菓子パン2つ
 昼食は、給食
 夕食は、手作り菓子パン2つと最近はカレーとかでした。
 基本的に大食いです。食べるのが趣味みたいなもんです。
 必要な栄養を満たしつつ、あまりハードな運動はせず、お金もあまりかからずっていうダイエットを教えてください。
 朝食か夕食をプロテイン+牛乳にしてみようかなあ~と思ってます。

Aベストアンサー

自転車通勤をされておられるということで、
ある意味健康的ですね~。
(バイコロビクスという健康法もあります。)

思うに、摂取するカロリーが多過ぎなのでしょう。

一日の食事内容を見てみると、
野菜が極端に不足してるようにも思えます。
勤めて野菜を取るように心掛ける事が一つ。
(もちろん、そのほかの栄養素もですが。)

あと、大食いというのは、早食いが多いです。

まず、1回の食事を2回に分けて取るようにしてみてください。

具体的に言うと、
食事を半量食べた段階で、一度休み、
テレビを見たり、お茶を飲んだりして、
十五分位したらまた残りを食べるというようにします。

休憩している間に、血糖値が上がり、
満腹中枢が刺激され、最初ほど空腹感がなくなり、
結果としてこれ以上食べる気にならなくなります。

ゆっくりよく噛むと言うことも効果があるのですが、
面度臭くなったり、あごが疲れてしまうので、
一休み作戦がラクだと思います。  笑
そのうちに、意識して早食いを直すようにしてください。

これは、自分が一人の時に実践してかなり成功しました。
(家庭を持つと、子どものまえでは行儀が悪いので
 できないんですよ~。笑)

後、毎日体重計に乗る事ははげみにもなりますので、
続行してくださいね。

以上、
金のかからない簡単確実格安ダイエットのご紹介でした。

自転車通勤をされておられるということで、
ある意味健康的ですね~。
(バイコロビクスという健康法もあります。)

思うに、摂取するカロリーが多過ぎなのでしょう。

一日の食事内容を見てみると、
野菜が極端に不足してるようにも思えます。
勤めて野菜を取るように心掛ける事が一つ。
(もちろん、そのほかの栄養素もですが。)

あと、大食いというのは、早食いが多いです。

まず、1回の食事を2回に分けて取るようにしてみてください。

具体的に言うと、
食事を半量食べた段階で、一度休...続きを読む

Qフルーツのカロリー

こんにちは、私は今ご飯を普通に食べ野菜はいくらでも食べていいから、お菓子フルーツ乳製品ジュースは1ヶ月ダメというダイエットをしています。1ヵ月後フルーツ解禁にしようと思ってるんですが、カロリーが気になります。バナナは太るみたいですけど私バナナ大好きなんです。だからバナナ1本のカロリーを教えて下さい。大小さまざまですが普通の15センチぐらいのバナナ。あとリンゴとかキウイとかパイナップルとか、いろんなフルーツのカロリー教えて下さい。

Aベストアンサー

参考HPによると、
バナナ1本:70kcal、
りんご1個:85kcal、
キウイ1個:50kcal、
パイナップル1きれ(20g):10kcal、
と、なっています。
その他の果物についても、カロリーが
どのくらいか、すぐわかるようになっていますよ。
「日本一のカロリーデータベースサイト」
らしいです!

参考URL:http://www.oracion.co.jp/~calorin/jiten/index.html

Q一人暮らしでダイエットしてる方

ダイエットが続きません。
一番の原因は、一人暮らしで食事の支度が追いつかず、つい買ってカロリーオーバーしてしまうこと。
時々軽めにしてるので、なんとか現状維持してます。
そこで、毎日台所に立たなくてもカロリーオーバーにならない食事法があれば教えていただきたいです。毎日が辛いだけで、料理自体は好きです。
今、自分で考えているのが、具だくさんスープ(または鍋)の作り置きや、サラダ+冷奴など買ってすぐ食べられるものの活用です。
逆に、自分には合わないなと思っているのが、ダイエット食品や、春雨ヌードル。あまりにも物足りないか値段が高くて。
できるだけ台所に立たない、という視点で何かないものでしょうか(主に夕飯。残りを朝ごはんに流用できると尚嬉しい)。
できるだけバリエーションを豊富にしたいです。

Aベストアンサー

わかります(^^;;
私も一人暮らしの時は
ダイエット難しかったです(-。-;

実家住まいで母親が作ってくれていた時は
お弁当や夕飯をきちんと食べても
太らなかったのに…(^^;;
一人暮らしではついつい外食に頼ってしまい
太ってしまいました(´o`;

で!私も主さまと同じく
マジでダイエットしたい!と思い
食事から変えました。

簡単雑炊ダイエットです(^o^)/
お米を一度に三合炊き、それを6当分にして
冷凍保存し、一食一つずつ使います。

雑炊の汁はお味噌汁をたくさん作って
冷蔵庫で保存しても良いですし(^o^)
1人鍋用のプチっと⚪️とか
インスタント味噌汁などでも簡単で
色んな雑炊を作れるので飽きませんよ!

汁の具はキノコ類がオススメです(^o^)/
プラス栄養を考えて
卵も一つ入れても美味しいです!

一食0,5合でおかずなしで考えると少量ですが
お米が膨らむので
かなり食べ応えのある量になります!

ちなみに私は便秘気味でしたが
お通じがとても良くなりました!

満腹感があり!バリエーションあり!
何より冷凍チンご飯を使うので
本当に簡単で美味しいですよ(^o^)

私はいまもこの食事をたまにしながら
体重維持してますo(^▽^)o

材料費、光熱費も安く済むし
お茶漬けより栄養はあるので
もし良かったら試してみて下さいね!

無理せずがんばってくださいo(^▽^)o

わかります(^^;;
私も一人暮らしの時は
ダイエット難しかったです(-。-;

実家住まいで母親が作ってくれていた時は
お弁当や夕飯をきちんと食べても
太らなかったのに…(^^;;
一人暮らしではついつい外食に頼ってしまい
太ってしまいました(´o`;

で!私も主さまと同じく
マジでダイエットしたい!と思い
食事から変えました。

簡単雑炊ダイエットです(^o^)/
お米を一度に三合炊き、それを6当分にして
冷凍保存し、一食一つずつ使います。

雑炊の汁はお味噌汁をたくさん作って
冷蔵庫で保存...続きを読む

Q酪農業界や乳製品業界において、「乳」と単独の文字の場合は、現場では、「にゅう」と読みますか、「ちち」と読みますか。

酪農に携わっている方・牛乳や乳製品に仕事として接している方・酪農関係の研究者や食品の研究者に、お尋ねします。どうぞ教えてください。
「乳」という一文字が、乳製品の原料の意や、「乳及び乳製品…」などとして表記され、読まれる場合、「にゅう」・「ちち」どちらで、読んで(声に出して)呼び習わしてますか?教えてください。
音声訳をしており、プロは日常どちらで読んでいるのか、知る必要があるのです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

fumi26 です。
調べたところ、この場合、「乳 にゅう」とルビが振ってある情報もありました。
これが正確な名称かどうか、畜産局に問い合わせる必要がありますが、文語体で法律名を呼ぶ場合、そのように言うのでしょうか。勉強になりました。

Qダイエット始めたいのですがエンリッチ、BOWS・・適度な運動&食事制限・・・?

こんにちは。 
23歳の女子です。 最近仕事も辞めて家でだらだらしていたせいか、去年の9月~現在まで5キロも太ってしまいました・・。涙
普段、食べ物とか気を使っていたはずなのに・・(;;)
(現在170センチ・60キロ)
原因は冬太り・便秘気味・もともと太りやすい体型・(骨盤が張っている)・前の仕事のストレス太り、というのもあるとは思うのですが… 

そこで、春に向けてダイエットをしようかと思っています。
私が今のところ考えているのは、適度な運動・食事制限 と、サプリメントで補うといった感じです。
しかし、運動はあんまり好きではありません。
先日1週間くらいストレッチもしていましたが結局3日ボウズになってしまいました。
縄跳びとかウオーキングもいいかな~とは思うのですが、(特に下半身太り)
ウオーキングは自宅の周辺に適した場所がありません。
で、縄跳びもいいかなと思うのですが効果があるかどうかわかりません。


サプリメントはいろいろネットで調べて、
以前飲んでいたエンリッチ OR BOWS(←まだ試したことがありません) のどちらかにしようかと思っています。 
ちなみに、エンリッチだとしたら エフェドラ入り(バランスパックというのですが)はちょっと怖いので エフェドラが入っていないセットを飲もうかと思っています。(チョコレートシンパック)
昔、3ヶ月くらいバランスパックを飲んでいて4,5キロは減りました。でも効果がありすぎて頭痛、動悸もありましたし生理が止まったりしちゃったので…。BOWSは試したことがないのでわかりません。

だらけていた自分が悪いのですが…、4月の後半までに3.4キロは戻したいです。

(ダイエットには運動が欠かせないことはわかっているのですが…;;)
どなたかアドバイスあればお願いします。  
※エンリッチ・ BOWS サプリメント情報のことでも構いません。

こんにちは。 
23歳の女子です。 最近仕事も辞めて家でだらだらしていたせいか、去年の9月~現在まで5キロも太ってしまいました・・。涙
普段、食べ物とか気を使っていたはずなのに・・(;;)
(現在170センチ・60キロ)
原因は冬太り・便秘気味・もともと太りやすい体型・(骨盤が張っている)・前の仕事のストレス太り、というのもあるとは思うのですが… 

そこで、春に向けてダイエットをしようかと思っています。
私が今のところ考えているのは、適度な運動・食事制限 と、サプリメントで補う...続きを読む

Aベストアンサー

>もし、食事の量が少ない場合ですと、どうなるのでしょうか? 
>やはりその分吸収されるカロリーも少なくなって効果が減ってしまうのですか?

 これは書き方が悪かったのですが、食事の量が多く→摂取カロリーが多い、という意味です。
つまり、カロリーの摂りすぎで太ってしまった方ならば効果がある、と言いたかったのです。
 太っている方の6割位は、カロリーの摂り過ぎで太っている訳ではなく、
炭水化物の摂り過ぎで太ってしまいます。
そして後者の方の場合、炭水化物高含有食を摂取する習慣を治さないと、
減量することは難しいです。
 BOWSは栄養素全てにアタックをかけてしまう為、後者の方には効果が出難いです。
スターチブロッカーと呼ばれるサプリメントでしたら、それなりに効果をあげるでしょうが、
輸入でしか手に入りません。
 実際の話、減量系サプリメントの使用にはある程度のテクニックが必要です。
断腸の思いでしょうが、使われないことをお勧めします。

>長身?ですと腰・膝を痛める傾向があるのでしょうか? 

 vivi10さんは170cm・60Kgですので、手足も普通よりも長いと思います。
この長い手足、強い力は出し易いのですが、
その分それらの結合部に大きな負担をかけてしまいます。
特に、膝や腰を痛めてしまうことが多いのです。
 vivi10さんにある程度の運動経験があるのでしたら、
そのような長い手足の使い方にも慣れているのですが、
「運動は好きではない」と仰っているので、
念のため「運動は必要無い」と書き込みました。
 只、運動不足はあまり体に良くありません。
ある程度減量ができましたら、散歩程度からで結構なので、少し体を動かすようにしてください。

>食事をするとインシュリンがあがりますが、何回も上げる機会を増やすのは大丈夫ですか?
>たしかに、前の仕事で昼と夜の二回のみの食事でした。これも原因かもしれないです。
>おなかがすいているため、夜帰ってきて沢山食べていました。
>この食欲を防ぐ為に、食事回数は 増やした方がよいとのことですか??
 
 食事の回数を増やすというのには、色々な意味があるのですが、
1番のメリットは”血糖値”を安定させることです。
食事を採ると、糖分が血中に流れ込み血糖値があがり、
それに応じてインスリンが分泌されて”太る”訳です。
そして、食事(炭水化物)の量が多いとインスリンの分泌量も多くなり、
その分泌量に応じて脂肪が付きます。

 また太り易い人は、一般的に糖分の処理があまり上手くありませんので、
炭水化物の量の多い食事を摂取すると、インスリン過剰に分泌されて太るだけに留まらず、
血糖値も大幅に下がって空腹感も生じトータルで食べる量も増えてしまいます。
これでは、痩せるホルモンが分泌されなくなります。

 ここで、極端なDiet(アトキンス式、ボディオパス)ですと、
炭水化物の摂取量を一定期間ゼロにしてインスリンの分泌を起こさないようにするのですが、
それではエイコサノイドと呼ばれるホルモンのバランスが悪くなり、長期間続けることは、
不可能です。

 ですから、一時に摂取する食事の量を減らしてインスリンの過剰分泌を抑え、
血糖値の安定をはかることで空腹感をなるだけ無くして食事のトータルの量を減らし、
痩せるホルモンの分泌し易い環境を作ることが重要なわけです。
そして、その環境作りのために最も有効なのが、私の薦めた食事のポイントなのです。

 ご参考までに。

>もし、食事の量が少ない場合ですと、どうなるのでしょうか? 
>やはりその分吸収されるカロリーも少なくなって効果が減ってしまうのですか?

 これは書き方が悪かったのですが、食事の量が多く→摂取カロリーが多い、という意味です。
つまり、カロリーの摂りすぎで太ってしまった方ならば効果がある、と言いたかったのです。
 太っている方の6割位は、カロリーの摂り過ぎで太っている訳ではなく、
炭水化物の摂り過ぎで太ってしまいます。
そして後者の方の場合、炭水化物高含有食を摂取する習慣...続きを読む

Q砂糖は太りますか?

タイトル通りなんですが、砂糖をとることによって脂肪が付くのでしょうか?
あるダイエットレシピ本で、人は砂糖では太らず乳製品や卵、油で太る。。。というようなことが書いてあったのですが・・・

Aベストアンサー

糖質は1gあたり4kcal
脂質は1gあたり9kcal
この数値からいって脂質の方が太りやすいことは分かると思います。

また、人の体は糖質のエネルギーを燃やしてからじゃないと脂質を使いません。

砂糖も勿論太ります。糖類の中でもカロリーは高め。
燃やされなかった糖質が脂肪へ変化するからです。

太りやすさから考えば脂質の方が太りやすいですが、
体内で生成されない「必須脂肪酸」を含んでるのは脂質のため、油脂抜きのダイエットは体調を崩してしまいます。
この必須脂肪酸は青魚(鯖とか)やオリーブオイルに多く含まれています。
脂質を摂取するときはなるべくこういう食品にしましょう。

逆に砂糖は摂取しなくても問題ありません。
糖質は炭水化物(ご飯、パンなど)から摂取できるからです。

乳製品、卵にはたんぱく質(筋肉を維持する。これが不足すると太りやすくなります)やカルシウム、ビタミンが豊富に含まれています。
また、体内で生成されない「必須アミノ酸」も多く含んでいます。
脂質も多めに含まれているのも事実ですので、多量に摂取してはいけませんが、抜いてもいけません。

長々と書いてしまいましたが、個人的意見としては
「砂糖は脂質ほど太らないけど、
 そう必要でもないわりに太る素材だなぁ」
というところです。

糖質は1gあたり4kcal
脂質は1gあたり9kcal
この数値からいって脂質の方が太りやすいことは分かると思います。

また、人の体は糖質のエネルギーを燃やしてからじゃないと脂質を使いません。

砂糖も勿論太ります。糖類の中でもカロリーは高め。
燃やされなかった糖質が脂肪へ変化するからです。

太りやすさから考えば脂質の方が太りやすいですが、
体内で生成されない「必須脂肪酸」を含んでるのは脂質のため、油脂抜きのダイエットは体調を崩してしまいます。
この必須脂肪酸は青魚(鯖とか)やオリ...続きを読む

Q大学生の一人暮らしで簡単にダイエットできる料理教えてください!

大学生の一人暮らしで簡単にダイエットできる料理教えてください!

Aベストアンサー

お豆腐の料理はどうでしょう。あと安いです。
湯豆腐にしたり、卵でとじて丼にしたり。ネットで豆腐料理のアレンジはたくさんあるので、調べてみてください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報