素人が見ていても思うのですが、他の選手のように
あまり避けようとしていないように思えるのですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

その通りです。



確かに強打者といわれる人たちには厳しい内角攻めがあったりします。清原選手にもそういった傾向はあります。
昔(清原選手が若いころ)は確かによけていました。それでも死球は他の選手よりも多かったのは事実です。
今では自分の肉体を誇示するためなのか、威圧感を与えるためか、腕ぐらいではよけることが少なくなりました。これは本人も数々の談話の中で明言しています。

一方、野球規則ではあたらなければストライクになる投球やまったっくよける姿勢が見られないで体にあたった投球は死球にはならないことになっています。
高校野球を見ていると、時々そういった場面があり、そのように判定されています。ルールを厳密に適用した場合、清原選手に対する死球には?マークがつくことが多いです。

でもボールをよけないで当たりにいくなんていうのは、彼にぐらいにしかできないので、暗黙の了解で特別ルールがあったりするかもしれませんよ。
    • good
    • 0

確かに。

。。
デッドボールを与えた次の打席はアウトコース中心の組み立てになってしまいますね。そこをガツンとはじき返すのが番長のやり方なんだと思います。
死球数も現役最多だから記録更新を狙ってるのかも!?
    • good
    • 0

避ける技術もないのかもしれませんが、ただ単に避けてないってだけみたいですね。


もともと野球はバッターに向かってボールを投げるのではなく、キャッチャーミットめがけて投げるものなので、避けるのが一般的になっているといっても、避けない選手がいても良いんじゃないって気もしますね。
ピッチャーに技術がないからデッドボールなんてもんがあるなんて言ったら、かなりピッチャーには厳しいかな?
    • good
    • 0

僕も思います。


避けられる球も避けてないように思えます。

ってゆうか、以前なんらかの番組で
「当たって痛いのは俺のほうじゃなくピッチャーの方じゃ
それに気の弱い奴は睨みつけるとそれからは内側いっぱいには
なげてこなくなるから避けない」
と本人が言ってました。
    • good
    • 0

身体能力の優れていると思われるイチローも死球はすごく多いですよ。


清原はよく当たり屋扱いされますよね。
ピッチャーの方が責められるはずなのにね。
    • good
    • 0

こんにちは。



他の選手と比べて、危険球を避ける技術がないことは、OBや野球評論家の間でも定評になっています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフィールドフライ

インフィールドフライフライが、
なぜファールフライでもインフィールドフライになるんですか?

Aベストアンサー

センバツかWBCか最近の何かの試合で結果的にファールゾーンで
捕球した時に宣告されていたのを見た気がするので、そのシーンの
ことでしょうか?

恐らくふらふらとファールゾーンかフェアゾーンか微妙なところに
飛びフェアゾーンが落下点になるのではという審判の判断で宣告したのではないかなと思います

仮にファールゾーンで落球した場合、インフィールドフライが成立しないので、ファールになると思いますよ

Q清原のデットボールが多い理由

 今年も清原に対する内角攻めが話題になっていますが、どうしてそこまで内角攻めとデットボールが多いのでしょうか?
 正直、今の清原は対したバッターではありませんよね。
 でも討ち取るには清原はインハイに異常に弱いので、みんな攻めているんでしょうが、それにしても死球が多くありませんか?。
 要するに何が良いたいかというと彼はよけるのが下手じゃありませんか?。
 死球数は歴代一位ですよね。
 強打者には代わりありませんが、彼以上に強打者であった王貞治・野村克哉を超える死球数となると、どう考えてもよけるの下手すぎと結論が出たのですが、異論はありませんか?。・

Aベストアンサー

もはや出尽くしている気もしますが回答させていただきます。

確かによけるの下手です。よける気もなさそうだし。
インコースに弱いのも事実です。

ただ、たいしたバッターでないかは疑問です。
怪我が多く出場機会は減ってますが打席に立てば
強打者であることには変わりないと思います。
それと清原はアウトコースが得意なので投手はインコースを狙います。
投手にも全盛期の清原をみて育った世代なんかには強打者のイメージでもあるのでしょうか?

>どう考えてもよけるの下手すぎと結論が出たのですが、
>異論はありませんか?。

僕の結論でもまったく異論はありません。

Qガッツポーズ

ガッツポーズはガッツ石松がポーズしたのでそう呼ぶようになったと言ってましたが本当でしょうか?もっと前からガッツポーズってあったような???おしえて下さい。

Aベストアンサー

本当です。
おっしゃるとおりポーズ自体は前々からあったようなんですが、
それに「ガッツポーズ」という『名前』がついたのが、「ガッツ石松が(誰とやったかは忘れましたが)チャンピンになった際の記事」と言われています。

Qデリへル嬢の男バージョンになりたいんですが、東京で募集してるでしょうか?

デリへル嬢の男バージョンになりたいんですが、東京で募集してるでしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ。 名古屋プレジャーグループの「メンズヘブン」が募集しています。

Q清原のデッドボール

今日の試合のデッドボールも見たんですが、ここ最近清原は全くよける気が無くて肘にデッドボールというのが多くありません?あんなによけないでなんでデッドボールなんでしょう??
デッドボールが多い清原ですが、逆に開き直って当たろうとしてるのかなー。もうちょっと機敏に動かないと上半身まで怪我しちゃいそうで心配です。

あれがひいき目無しでデッドボールと言えるのか?!詳しい人ひいき目無しに教えてください!

Aベストアンサー

彼には、独特の美学のようなものがあって、あれくらいのデットボールでは、自分の体は壊れないっていうか・・・・・
もうひとつは、チームプレーと言う観点から、確実に1塁に出れる(ヒットと同じ)ので、よけないのだと思います。
過去、伊良部や松坂等、特別なライバルとの対決の時は、よけれるボールはよけて、敢えて納得出来る勝負をしていたと思います。

Qインフィールドフライ

内野フライごとに毎回インフィールドフライが宣告されるわけはないですが、
インフィールドフライはどんな時に宣告されるんですか?

Aベストアンサー

ノーアウトまたはワンアウトで、ランナーが1・2塁もしくは満塁のときに、「これは誰でも簡単に取れるな」と審判が判断したときだけ宣告されます。

そもそも故意の落球による併殺(ダブル・トリプル)プレーを稼ごごうとする行為への対処ですから、併殺が取りにくい1・3塁なんかは除外されます。
また、マリンスタジアムなんかで風速10m以上計測された中での試合では、ホームのロッテの選手ですらポロポロ落としますから、したくなくても落球してしまう状況も除外されます。

Q「ガッツポーズ」に代わるいい日本語はないでしょうか

「ガッツポーズ」という和製英語を聞くと、ガッツ石松や、ボーリング雑誌などを連想して、
あまりいい気持ちがしません。
「ガッツポーズ」に代わる、良い日本語は無いものでしょうか。

Aベストアンサー

勝ち見栄(--を切る)

Qデリへル嬢の架空バイト仕事先でどのような仕事なら主人に疑われずに昼間働けるのでしょうか? 主人と子供

デリへル嬢の架空バイト仕事先でどのような仕事なら主人に疑われずに昼間働けるのでしょうか?

主人と子供がいる現在専業主婦です。
今自分で作ったカードで借金があり金額も大きく主人に相談できず自分で返そうと思いデリへルの面接をして受かりました。

子供は今年から保育園にいっているので、働くとしたら11時から15・16時までなのですが、主人にはどのような仕事バイト先ならばれないでしょうか?

同じような状況の方等のご意見を参考にさせて頂きたいので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そのお店がアリバイ工作してくれたり、アリバイ専門の会社もあります。
http://momojob.net/blog/post-691/

Q清原選手のデッドボール

元西武ライオンズ、現読売ジャイアンツの清原選手はなぜあんなにデッドボールが多いのでしょうか?
たしかデッドボールの記録に残るぐらい多かったように思いますが...

チームの立場やピッチャー、本人の問題などあらゆる立場でのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

清原選手の苦手なコースはインローとインハイというのは有名な話です。チームとしてもピッチャーとしても相手の弱点をつくというのは勝負の世界では当たり前のことです。清原選手並のホームランバッターの場合、ボール半分がホームベース寄りに入っただけでスタンドインということは充分にありえる訳です。当然ピッチャーにしてもチームにしても少しでもイン側にと投げる訳です。バッターの心理状態としても苦手なイン側ボールが来たら逃げている訳にも行かず克服する為に打とうとする。そうすると当然イン側に来るボールに対して向かって行かなければ打てません。時速140kmのボールは終速でも130kmを超えます。それに向かっていく訳ですから(最初から避けるつもりで打ちに行く選手は居ないです)、当たってしまう可能性が高い訳です。ある意味自分で当たりに行っている覚悟なので彼の行動を見るとそういう場合は怒りませんネ。男と男の勝負みたいな部分では納得しているのかもしれません。でも、明らかにぶつけに行くときってあるのですヨ。その時は乱闘ですネ。

Qインフィールドフライ

インフィールドフライ

を確かめたいのですが、草野球で一死、走者一、二塁の場面で打者はセカンドフライを打ち上げました。
塁審はいないのですが主審がインフィールドフライの宣告をしたそうです。

このフライを二塁手は落球しました。これを見た二塁の走者は三塁へスタートしましたがボールは転送されずにゆうゆう三塁をおとしいれました。しかし、走者は二塁へもどされました。審判はインフィールドフライの宣告をしているので走者は動けずフライを捕っても落としてもどちらでも同じことだと言うのです。

インフィールドフライはバッターアウトですがランナーも制御されるのでしょうか。

Aベストアンサー

明らかな誤審ですね。
インフィールドフライというのはそもそも、わざと落球してゲッツーを取るという行為を防ぐためのルールなので制御されるのはむしろ守備側です。
落球してもフォースアウトは取れませんが3塁に走った走者をタッチアウトにすることはできます。
ゆうゆう3塁に行けるようなエラーを犯したのは守備側の責任ですので3塁への進塁は認められますよ。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング