プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macターゲットディスクモードの解除の仕方がわかりません。先ほど、ホストPCにターゲットPCのHDを読み込めたのですが、アイコンをゴミ箱へドラッグしても、ファイルから「HDの取り出し」を選択しても、「HDは使用中ですので取り出せません」と表示されます。PowerMac G4 OS10.4(←ホスト)

●ご存知の方、取り出し方を教えてください。
ちなみに、このターゲットPCは調子が悪くて、起動することすら危うい状態だったのですが、
二台つないでからこの2時間ほど、調子が良いみたいです。せっかく外付けHDとして機能しているのに一度外してしまうと、
また立ち上がらなくなりそうで不安です。
ですが、一方がトラブルを抱えているのにFirewireで接続し続けると、両マシンともダメになってしまう可能性もあるのでは?
と、心配です。なので解除する方向で考えています。
お詳しい方はどう思いますか?よろしくお願いします。

●それから、このままずうっとターゲットディスクモードを利用し続ける場合、何か問題がありますか?
処理速度が遅くなるとか。。。

●システムを起動させるたびにターゲットPCのTキーを押さなければいけないのでしょうか。
それとも、何か解除の操作をしない限り、HDをマウントした状態が勝手に続くのでしょうか?

●普通にシステム終了させる時は、ホストPCの「システム終了」を選択すれば、ターゲットPCの電源も自動的に切れるのですか?

初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、初心者向けに簡単にご説明頂けますと幸いです。

A 回答 (2件)

>一方がトラブルを抱えているのにFirewireで接続し続けると、両マシンともダメになってしまう可能性もあるのでは?

それは無いでしょう

>このままずうっとターゲットディスクモードを利用し続ける場合、何か問題がありますか?
これも無いでしょう

>システムを起動させるたびにターゲットPCのTキーを押さなければいけないのでしょうか。
そうなります

>ホストPCの「システム終了」を選択すれば、ターゲットPCの電源も自動的に切れるのですか?
切れません

PM G4なのですから、調子が悪い方のハードディスクを取り出して、
調子がいい方に増設したらいいです。どちらのHDからも起動できるし。

そうなります

参考URL:http://support.apple.com/kb/HT1661?viewlocale=ja …
    • 1

ホストにターゲットのHDを読み込めたということはデータも救出できたのですよね?

だったらターゲットはもう起動する必要もないし、起動させようとがんばる必要もないと思うのですが…

ホスト→通常にシステム終了
ターゲット→ホストが終了したら電源長押しでお役御免
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。データは救出できました。
>ホスト→通常にシステム終了
↑やる前に突然ターゲットPCの電源が落ち、その後ホストPCがフリーズしてシステム終了できなかったので、
仕方なくホストの電源スイッチを切りました。ホストPCを再起動後、特に問題なさそうです。
もうターゲットPCの方には関わりたくない気分です(苦笑)