プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一列に並んでいる大量のデータを10個ずつ平均(A1~A2000まであるとして,まずA1~10の平均,次にA11~20...というように)したいのですが,これを楽に行える方法はあるでしょうか? ご教授お願いいたします.

A 回答 (8件)

任意の空き列の何処かに次式を入力して、此れを下方にズズーッとドラッグ&ペースト


=AVERAGE(OFFSET(A$1,(ROW(A1)-1)*10,,10))
    • good
    • 54

どこの行からどこの行まで下の平均が判るようにするため次のようにしてはどうでしょう。


例えばA1セルから下方にデータが並んでいるとします。
B1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。

=IF(ROW(A1)=1,1,(ROW(A1)-1)*10+1)

C1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。

=ROW(A1)*10

D1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。

=SUM(INDEX(A:A,IF(ROW(A1)=1,1,(ROW(A1)-1)*10+1)):INDEX(A:A,ROW(A1)*10))/10

D列に並べられたデータはB列に示されたA列の行番号からC列に示された行番号の間に有る数値の平均値です。
    • good
    • 5

>まずA1~10の平均,次にA11~20...というように)したいのですが



隣の列を借りることになりますが・・・

【B10】セルに下の式を入れます その後【B2000】まで式のコピーをしてみて下さい
セル【B10】=IF(MOD(ROW(),10)=0,AVERAGE(A1:A2000),"") ←10行おきに計算されます
「一列に並んでいる大量のデータを10個ずつ」の回答画像6
    • good
    • 6

簡単なやり方は皆さんの教えてくださった方法です。



でも大概のご質問者さんは,次のようなわざわざメンドクサイ方法がお好きですね。
作成例:
=AVERAGE(OFFSET($A$1:$A$10,(ROW(A1)-1)*10,0))
を下向けにつるつるっとコピーする
    • good
    • 5

もし、10行ごとに AVERAGE 関数を入力するのが面倒だ、ということでしたら、・・・




たとえば、セル C1 に、 

=TEXT(A1,"@")

という関数を入力します。  次に このセル C1 をコピーし、 A2 から A2000 を選択して、
貼り付けます。

セル C1 を選択して、データメニューから、フィルタ - オートフィルタを選びます。

オートフィルタ の オプションを選択し、 抽出条件として、   0    で終わる    
を選ぶと、 10行おきに選択された行が残ります。


最後に、   =AVERAGE(A1:A10)   という関数を入力した、  セル B10 を選択して、
A2000  まで、 オートフィルコピーをすれば、

B10、 B20、B30、・・・ 、B2000  だけ、 AVERAGE 関数をセットすることができます。


作業のために入力した、 =TEXT(A1,"@")  は、あとで消してください。
    • good
    • 1

こんにちは。



 Excelでやるとします。
 A列にデータが入っていて、B10に式「=AVERAGE(A1:A10)」を入れ、B1からB10まで選択してから、選択範囲の右下を下にドラッグして、式をコピーしたらどうでしょう。

では。
    • good
    • 4

Excelの話ですよね?


平均はB列に10行毎に出す事にしてよいですか。

B10に↓の式を入れます。
=AVERAGE(A1:A10)
次に、B1:B10を選択して、選択範囲右下に出る■をWクリック。
これでB列の下まで10行毎に式が入ります。
「一列に並んでいる大量のデータを10個ずつ」の回答画像2
    • good
    • 4

たとえば、 セル B10 に 



=AVERAGE(A1:A10)

という関数を入力します。

このセルを、
B20
B30
B40
 :
 :

 にコピーすれば、ご希望のまずA1~10の平均,次にA11~20...という平均値が得られます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A