アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家族は、旦那が大嫌いです。理由はたくさんありますが、一番の理由は話ができない人だからです。無言が多いです。
私が里帰り中の出来事です。
夜中に訪問し、泊まろうとしたこと。←次の日くることもできるのに。
来ても黙って来て黙って帰る。おじゃまします おじゃましました こんにちわ 帰ります。お願います。など 一切 言えない。
うちの親のスリッパを黙ってはいてトイレに行った。
家族用の鍵入れに自分の鍵を入れた。
雨で濡れた靴下を扇風機の上にのせて乾かしていた。
すぐ寝る。時間関係なく。
親が顔を出しても背中を向けたままでいる。
まだまだありますが、すべて旦那の行動が非常識というレッテルをはっていて親しき仲にも礼儀ありだろと怒っています。旦那が一言いってやればすべて角がたたないのですが、それを言えず断りなく勝手にやるのにさらに親は、腹を立てています。
私が気づいて、やめさせればいいのですがなかなかそうもいかず、帰った後、行動を親から聞かされます。あいさつはだいぶできるようになりましたが、他は、なかなか変わりません。30代半ばなのに、礼儀がなってないと、カンカンです。本人は悪気がなくやっているので、よけいに、あいつはバカだと言っています。旦那の親は何も言わない人達です。娘の旦那が自分たちの布団を押入から勝手に出し昼寝をしていても注意をしないそうで、そんな姿を私の旦那も見て遠慮がなくなったうえでの行動だと思います。結婚前、実家に来ることもあまりなかったのでわからない部分でもありました←親からすれば 親戚意識が強くなったのも原因かもしれません。旦那は家族とあまり仲良くなく、孤独なまま育ちました。家族内で会話は一切ないそうです。
独身の頃そのようなことはしませんでした。私が注意すれば逆切れしそうな気がします。完璧主義なので。
みなさんにお聞きしたいのは、世間一般的な意見として、私の親が非常識と怒るのが頭が堅すぎるのか、旦那が非常識なのか みなさんの意見を聞かせてください。旦那がなぜそのような行動をしてしまうのか理由も教えてください。あまり旦那を悪くいいたくはないですが、正直、お手上げ状態です。旦那は私の親に気に入られていると思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。


あくまで可能性のひとつとして。

質問者さんのご両親が旦那さんに直接、注意・文句を言わないから、許されている、と思っているのかもしれません。

案外、直接言えば、態度を改めるかもしれません。

状況が違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すばり当たっています。親は、注意するのすらバカバカしいと言っています。そんなのも自分で気づけないなんて情けない。夜中にくるのは、非常識というのは父が直接言いました。そうしたら、でもだってと旦那が言い訳したそうです。電話で言ったのですが、電話ならぺらぺらしゃべるくせに来てら何にもしゃべらんとそれにも怒っています。素直にすいませんって言えば済んだ話が言い訳するのも男としてみっともないと言っています。少し前に泊まりたいと言いだし、親が仕事なので食事の支度などできないので泊まりはやめて次の日朝来てと言ったら泊まれないなら行かないと言い張り怒った感じで、それなのに結局次の日朝からきたり、言うことコロコロ変わるのも大嫌いとも言っています。
あとは、あまり言って私の立場が悪くならないかも心配してるみたいです。親に直接注意するように、言ってみます。

お礼日時:2010/06/21 15:38

世間一般的な意見といっても旦那の非常識なところを上げているのですから、旦那は非常識ですねで終了かも



ただあなたの親が頭が固いというよりは非常識なところも見受けられますね
そのせいで余計に旦那が非常識になってしまったのかも

まあ非常識だと言っていられるうちが花かと、注意してもいいし、しないで陰口で盛りあがるのもいいでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の親が非常識で、旦那が非常識になってしまったとは、具体的に教えていただきたいです。

お礼日時:2010/06/21 15:57

「目くそ鼻くそを笑う」の世界です。


ご同様ですよ。

質問者様のご家族もちょっと変ですよ。
お互いに非常識です。

それでいて質問者様がご自分のご家族の側に立っているので話がもっとおかしくなるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。親の非常識なところ、もしよかったら教えてください。参考までに。
私が親寄り 確かにそうですね。靴下乾かしてたのには正直ビックリしました。自分の家ならまだしも普通はやらないなあと思ってしまいました。

お礼日時:2010/06/21 15:54

非常識かどうかという以前に他人の家(いくら妻の実家でも他人と言えば他人です)で、そこまで堂々と振る舞われると言うことは、社会人として失格のような気がします。



それって、子供、しかも、幼児の行動ですよ。
今時の子供は、小学生でもそこまで図々しくできないかも知れません。

年齢や生い立ち、職業も不明なので、何とも言えませんが、やはり、旦那さんの方に無礼があるのは自明の理でしょう。

あえて付け加えて言わせてもらうと、あなたのご家族が「親戚感が強くなった」というのであれば、旦那さんのそういった行動を注意して、常識マナーの修正をしてあげるのが新たな親戚としての必要なことではないでしょうか。

社会的マナーというのは、一長一短で身につくものではなく、小さいときから親が子へと教えていくものでしょう?いくら家族仲が悪いとはいえ、旦那さんの親の育て方に問題があったのでないか、根本はそこにあるような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。親が言っていたことと同じことを言っていました。他人は他人だからということです。
旦那は、じいじばあばに育てられてきました。思春期に父親が浮気しそれを目撃、それ以後旦那にうしろめたさから叱れなくなっています。

お礼日時:2010/06/21 15:45

なんだか少し近いものを感じてしまって拝見させていただきました。



私の家族は基本的に社交的です。
主人は1人っ子で父親だけに育てられ、人付き合いがあまり好きではありません。
自分の高校時代の友人には本当に心を許して楽しめるようですが、
それ以外は、結婚してからの知り合いも、仕事関係の同僚、上司にも、
いまいち心を開きません。
主人の性格の原因は、父親です。
主人の父親は自分勝手な人間で、自分の特になる人はうまく利用し、
特にならない人とは適当に付き合って悪口を言ったりするような人です。
人に良くしようという事はせず、とにかく体裁で行動します。

主人は世間的にはすごく人当たりがよく、仕事では営業もしていますが、
それ以外はわがままで、気分が乗れば盛り上がり、気分がのらないと返事もしません。
もちろん私の家族と一緒の時も同じで、私の両親、兄弟もものすごく気を使います。
気が乗らないと不機嫌丸出し。

私は結婚当初から主人に気を使い、言いたいことも言えずにいました。
主人が怒るからです。
怒ると怖いし面倒たし・・・。
でも耐えかねて、直接は言えないので手紙に書きました。
それが結婚してから6年目ぐらい、今から4年前ぐらいの話です。
主人は、自分のそういう面に気づいていなかったらしく、少し不機嫌になりながらも
直せるように頑張ると言ってくれました。
でも、結局変わらず、今まで10回以上手紙を書きました。
でも、どうやっても少ししか変わりません。
結局、本人が育ってきた中では当たり前の事だったから、自分では悪気がないから
直らないんですよね。

最近は諦めました。
あまりひどいときは子供を使って、「お父さん○○しようるよー。」と悪い面を
遠まわしに伝えたり、結婚して時間が経つに連れて、ちょっと言えるようにもなって
きました。

でも、結局は育ちや価値観、感じ方の違いの部分はなかなか直りません。
私はそう思って我慢しています。
父親、旦那としては普通に良い人だと思いますし・・・。
その代わり、自分の親の前では悪口いいますけど・・・笑

長々とすみません。うちはこんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか直らないものなんですね。私もこれから言うようにします。周りが気を使ってるみたいでたいへんですね。うちの親は、最近ではなるべく接点をもたないようにしています。

お礼日時:2010/06/21 15:49

こんにちは。


旦那様も非常識な方だとおもいますが、ご実家の家族さんも変だと思います。
そして、一番の問題点はコミュニケーション不足だと思います。
私が気になったことは、まず、

>私の家族は、旦那が大嫌いです。

あなたの家族は、旦那様とあなたとお子様です。この質問で”家族”って言っているのはご実家の家族でしょ?もう結婚したのだから実家とは別の価値観もってもいいと思います。その上で、旦那様と感覚のズレがあれば歩み寄っていけばよいのです。次に、

>うちの親のスリッパを黙ってはいてトイレに行った。
>家族用の鍵入れに自分の鍵を入れた。
>雨で濡れた靴下を扇風機の上にのせて乾かしていた。

旦那様に親のスリッパはどれで、鍵入れは家族専用だとか、教えてあげましたか?
私は、あなたの旦那様が非常識以前に、世間知らずなのでは?と思います。
過去の家庭環境から、回りにいろいろ教わったりしてこなかったのでしょ?
教わってこなかったのに、常識なんて身につきませんよ。
それを知っているのに、あなたや実家の親御さんたちが

「あいつはものを知らない非常識なやつだ。」
というのは少し意地悪なような気がします。足し算引き算しかしらない小学生に、因数分解教解かせて、出来ないからバカにする、みたいな感じです。

あなたの実家でのことは、「実家ではこうするのがルール。」と教えてあげればよいと思います。
トイレに行くときはこのスリッパを使って、とか。いくら濡れてても扇風機で靴下乾かすのは実家では禁止、だとか。非常識だからやめて、といえば旦那様嫌な気持ちになるので、実家ではこんな風にするのがルールといえばよいと思います。
それ以外のところでは、まあいいではないですか?

実家の親御さんが何も言わないから、旦那様は気に入られていると思っているし、何にも注意しないのに陰で文句を言う実家の親御さんは大人気ないと思うし、私的には質問者様がもっと旦那様の味方になってご両親に対しても弁護したらいいのでは?と思いますが。
    • good
    • 7

愛情がおありなら今からでも「しつけ」し直してはどうですか?


分かっている癖にやらない、のではなく純粋に「どうしたらいいのか
分からない」のがご主人のパターンのような気がします。だったら
「子どもが1人増えたと思って」とご実家にも協力してもらって
「どこに出しても恥ずかしくない娘婿プロジェクト」でも立ち上げて
あげたらどうでしょう。

他の回答者様のご指摘にもありますが、質問者様もずいぶんご実家寄りの
考えだと思います。ご実家のご両親と一緒になってご主人のことを
バカにした目で見ていませんか?無意識にうちに。そういう雰囲気は相手に
伝わりますよ。

妻の実家というのはご主人にしてみればアウエーですからね。
質問者様も「実家に帰った~」と息を抜かずご主人への配慮に目を向けて
あげてください。そうすれば少なくとも

>うちの親のスリッパを黙ってはいてトイレに行った。
>家族用の鍵入れに自分の鍵を入れた。
>雨で濡れた靴下を扇風機の上にのせて乾かしていた。

こういう事態は避けられるはずです。
家のルールなんて他人には分かりませんからね。「いちいち」細かく
教えて上げて下さい。ご主人に恥を掻かせてはいけません。

挨拶はずいぶん出来るようになった様子ですから。他のことも何度も
繰り返して伝えることで改善していくのではないですか?
大事なのは常に質問者様がご主人の味方についてあげることです。
ご実家の親御さんにダメ出しされても「今からでも遅くないのでみんなで
協力して欲しい」と言ってみて下さい。心根の悪いご主人ではなさそうです。

本来、親から教えてもらうべき事を教えてもらわなかったという点では
それは不幸なことだったかも知れません。夫婦で力を合わせて頑張るから
という気持ちが見えたら、質問者様の親御さんの気持ちも動きませんか?
それに自分の好きな人を親から「大嫌いだ」「バカだ」と言われるのは悲しくないですか?
私だったら自分の夫をそんな風に言い切る親の方に失望しますが。

離婚の意志がないなら、少しでも改善策を練りましょうよ。夫を「バカだ」と
100回言うより「最近、○君が挨拶してくれるから嬉しいってお父さんが言ってたよ」
という風に持ち上げて行きましょう。妻の腕次第ですよ。
    • good
    • 3

正直 どっちもどっちという感じですし、あなたも旦那寄りというより実家よりですね。

実家のどこが非常識か教えて下さいという言葉で分かります。実家の悪い点は一切見えてないのですよね。
生活の習慣は家庭によって様々です。結婚して新しい家族になった以上 ご主人の育ちがどうのこうの親の教育がうんぬんと言うのはタブーです 思ってもいけないし ましてや言ってはいけません。愛する旦那さんが育った家庭ですよ。悪口を言って そんなに楽しいですか? 愛情が醒めてしまったのなら仕方ありませんが・・・・
まだ、実家に行ってくれるうちはいいですよ、いちいち行動に文句を言われたら 行きたくなくなり 実家とは不仲にはなりますよ。
あなたとしては 実家の人々に対し、一緒になって夫の言動を非難するのではなく、かばってあげることです。休日は家でゆっくり休みたいだろうに、実家行きに付き合ってくれる夫に感謝の言葉を掛けることです 実家の人も まず疲れているだろうに来てくれて有り難うとか先に言うべきです。来るのが当たり前だという態度だと あなただったら(あなたが夫の実家に行ったとして)どう思いますか。
出来るだけ 夫の良い点を取り出しては 実家の人に話してあげましょう。ただし、良い点が一つもないと思うなら 離婚しかありませんね。
    • good
    • 5

今からでも「夫の育て直し」をしましょう。



親の前に夫を連れて行く。
今日からおかしいと思うことは本人に直に伝えて欲しい、子供が笑われたくないので協力してみんなが直してとお願いしましょう。

ご両親はお手上げなんて言わないでちゃんと夫に注意しましょう。
子供の学校で夫が先生のスリッパはいてウロウロなんてされたら困るでしょうから。
夫も妻の親からの注意はきちんと直す、好かれているんじゃなく好かれる為にです。
あなたも放置してないで、妻として改善できるところはちゃんと直さないと、夫の仕事先でのイロイロを「奥さん何も言わないのかな?」なんて同じタイプの人間だと思われていませんか?

夫の親もおかしいですが、夫も何も言わない妻もその親もおかしいというレベルでは同じだと思います。
誰も指摘しない出来ないでは夫だけが問題児というわけではなさそうですね。
お子さんがどうか笑われません様に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私のことも 会社では、恥かいてるかもしれませんね。子供のためにも、1から教育していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A