3回目の帝王切開の手術を8月に予定しています。

2回目の時、癒着がひどかったため、今回は麻酔医を派遣してもらうかも、と主治医に言われました。
母に話したら、別料金だろうと言うのですが、いったいいくらくらいかかるものでしょう。
もちろん、病院によってピンキリだと思いますが、経験者の方がいたら、お伺いしたいと思います。
(私が入院するのは個人病院で、麻酔医は常駐せず、普通分娩40万、帝王切開50万のところです)

また、そのときに卵管結紮も予定しているのですが、
普通分娩ではなく、帝王切開の卵管結紮の追加料金は、いくらくらい用意すればいいものでしょうか。
保険は適用されないですよね・・・?
<一応、年齢と回数から、これ以上出産はダメだと医師に言われている状況です。

実は、ボーナスが予定より少なかったりしたので、
入院前にお金を借りなくてはならないため、
いくら用意しておけばいいのか、困っているのです。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

麻酔医派遣に関しては、お役に立てませんが・・・


帝切で卵管結紮については、経験したものです。

私の場合ですが、追加料金は
「いらない、帝切のついでだから。
ただし、この手術した後で、"やっぱもう一人欲しい、元に戻せ"ってのは、ナシだよ。よく考えてね。」
と言われました(笑)
これは、手術一ヶ月前の検診で
「卵管結紮術って、いくらなんですか?」
と、率直に聞いてのセリフです(笑)
聞かなかったら、正規料金を請求された可能性大です(笑)
まあ、帝切ナシで、単品(?)の卵管結紮術だと、
10万ほどだと言われましたが、病院の点数によると思います。
ちなみに、私が産んだ病院は、総合病院でした。

なので、herb_gardenさんも、率直に聞かれるのがいいと思いますよ。
医師も患者が聞かないと言わない事って、いっぱいありますし(苦笑)
疑問は、主治医に聞いて解決しましょう。
恥ずかしい事はないです。

経験者ですが、病院によって対応が違うと思いますので、自信ナシで・・・(苦笑)

では、元気なお子さんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

うちは個人病院なので、いくらなのかは院長(執刀医)しか知らないと思うのですが、
現在、病院の都合で、院長ではない、外来の医師に検診を受けている状況なので、
その先生に聞いてもわからないのです・・・

手術直前の検診まで、そちらの医師の担当で予約されているんです。
<院長は、初産の人など、トラブルが多い人の予約だけで手一杯なので。

総合病院のように、明朗会計だったら、聞きやすいんですけれども。

お礼日時:2003/07/11 14:31

わたしは、経験者ではないのですが、回答させてください。



麻酔医師の派遣ですが、患者さん自身が負担しなくてもいいとおもいます。前回の二回は、産婦人科医による脊椎麻酔で手術がおこなわれたのでしょうか?そう推察するとして。

癒着がひどいと癒着を剥離しなければならないので、そのぶん時間がかかります。脊椎麻酔だけでは対応できないので麻酔医師に硬膜外麻酔をしてもらうということなんでしょうか?

帝王切開の場合、赤ちゃんが娩出されるまで全身麻酔やお母さんが眠ってしまうような薬は使用しないのが一般的です。緊急時はべつとして。
脊椎麻酔や硬膜外麻酔で意識下で、赤ちゃんに及ぶ影響を少なくする方法がとられます。

質問には、麻酔科医師を派遣ということで麻酔内容がかかれていないのではっきりしたことはいえないのですが、もし硬膜外麻酔や全身麻酔をしたとしてもそういう場合は、保険でまかなわれるんじゃないでしょうか。出産でも保険がきく部分がありますので。
ちゃんと保険点数欄に、麻酔管理料があるので、その病院が保険請求することで、患者さんに料金を全部負担させることはないとおもいます。

もしも負担しなくてはいけなくて、払えないようであれば、病院を換えるしかないとおもいます。
出産間近で大変でしょうが、公立の麻酔科医師常駐のところとか。

ながくなり、あんまり解決に結びつく内容でないかもしれません。ごめんなさい。

いいお産で、元気な赤ちゃんの誕生を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

麻酔医を呼ぶ理由は、多分おっしゃる通りだろうと思います。
「出産中に麻酔が切れたら困るので、管理するのが必要なほど時間が延びそうだったら、
 前もって派遣してもらうかも」
という言い方をされていたので。

ただ、母が勤務経験のある総合病院(麻酔医常駐なし)では、
「病院としては、麻酔医に1回5万渡していたから、保険で負担できる部分は1万程度で、残りは患者負担じゃないか」
と言うのです。

公立病院の産科があるようなところが近ければ、
最初からそちらにかかってたと思うんですが、
うちからはバスと電車を乗り継いで2時間近くかかる場所にしかなくて、
普段、上の二人(3歳と1歳)と一緒に通院しなくてはならないため、
とてもそんなに遠くまでは通えないので・・・

公立病院だと、帝王切開なら普通分娩より安いことも多いと聞いているので、
近くの公立病院にも産科があればよかったのにと思ってます。
(歩いていけるところにもあるのに、産科がないのです)
金額があがっても、仕方ないんです・・・

お礼日時:2003/07/11 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵管結紮のあとに起こりうる子宮外妊娠って・・・

こんにちは。30代一児の母です。

もうすぐ二人目を出産予定ですが、三人目以降の計画はないので、出産後に卵管結紮をしてもらおうかと考えています。

医師と相談しているところなのですが、手術後も100%避妊というわけではなく、子宮外妊娠のリスクもあると聞きました。その場では、”そうか、そういうリスクもあるのか”くらいに思っていましたが、よく考えてみると、子宮外妊娠をしてしまう可能性がどうしても理解できません。

私が勝手に理解していた卵管結紮とは・・・
(1)卵管を縛るか、切って両端を縛る
(2)排卵はするが卵子が子宮まで届かずに体に吸収される
(3)排卵された卵子は卵管が縛られているので精子とは出会わない

これって間違っていますか?

私が知りたいのは、(もし上記が正しいとして)卵管結紮後にどうやって卵子と精子が出会って妊娠、又は子宮外妊娠が発生してしまう可能性があるのか、ということです。

卵管を縛ったり、クリップで留めるだけでなく、切断してから縛る方法だと、卵管は何らかの拍子にくっついたり、また卵子が縛られたところを通りぬいて精子と出会うことは理解し辛いです。

それとも精子がどうにかして切って縛ってある卵管まで届き、卵管の中で受精してしまうということでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

こんにちは。30代一児の母です。

もうすぐ二人目を出産予定ですが、三人目以降の計画はないので、出産後に卵管結紮をしてもらおうかと考えています。

医師と相談しているところなのですが、手術後も100%避妊というわけではなく、子宮外妊娠のリスクもあると聞きました。その場では、”そうか、そういうリスクもあるのか”くらいに思っていましたが、よく考えてみると、子宮外妊娠をしてしまう可能性がどうしても理解できません。

私が勝手に理解していた卵管結紮とは・・・
(1)卵管を縛るか、切って両端を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

「子宮外妊娠」て、卵管妊娠だけだと思ってませんか?
卵巣妊娠や腹膜妊娠もあるんですよ。卵子は精子よりもずっとずっと大きいので、縛られているとか切断して癒着している卵管を通過することはかなり困難でしょうが、精子はうーーんと小さいので腹腔に漏れ出る可能性はやはりあるように思います。
ただ、それでも本来の妊娠が成立する場所の環境とはほど遠いので、着床継続して「子宮外妊娠」になることはやはり相当に稀だとは思いますが、「可能性として」はやはりないとは言えないでしょうね。

Q卵管結紮手術についてお尋ねです

私51才男、妻42才、8年間、SEXレス。最近、この事で大もめとなり、離婚寸前迄行きました。そんなとき卵管結紮について知りました。子供は1人。しかし、年齢的・経済的にも産むのは無理。病院へ、電話をかけて聞いてみましたが、1カ所は、電話口で手術を断られました。もう一カ所は、カウンセリングの機会を設けてくれましたが、まだ、行っていません。
なぜ、出産ついでの卵管結紮手術は、やるのに、出産しない場合は、やってくれないのか理解できません。妻は、100%に近い避妊方法でないと嫌だと言っています。手術も受ける気は、あります。医師の方に質問したいです。「なぜ、卵管結紮手術を普通の人に対して行わないのか」ぜひ、お聞きしたいです。

Aベストアンサー

No.4で回答した者です。

再度のお訊ねですので自分の経験内でお答えしたいと思います。

現在のリングは3個目です。
1個目はプラスチック製の魚の骨のような形のものでした。
避妊率97~98%との説明でしたが・・・。
数%の確率で避妊に失敗しました。

2個目、3個目は軸に銅の使われているものです。
こちらはプラスチック製の物の
数十倍、数百倍避妊率が高いとの説明でした。
ほぼ100%という意味だなと私は考えました。
リングを入れてから10年以上経っています。
この間妊娠はありません。
妊娠可能年齢を超えたので、
そのせいもあるかもしれませんが。

45歳以上だと卵母細胞が古くて、
仮に受精したとしても着床確率が格段に落ちるとの説明で、
(先生は『妊娠したくても無理!』と断言されました・・・)
45歳過ぎたらリングは外しても良いと説明を受けましたが、
妊娠するかもという恐怖からまだ外せずにいます。

現在、銅を使ったものより
もう一段階避妊率の上がったリングが
開発されているようです。
IUDで検索されると出てくると思います。

ご心配の使用中の違和感はほとんどありませんが、
何年か前から小さな子宮筋腫が何個か出来ているようで、
生理前の事後、微量の出血があることがあります。
気になる事といえばそのくらいで、
妊娠の恐怖から解放される事のメリットの方が高いです。
低量でもピルは飲みたくないので他に選択肢はありません。

男性にもほとんど違和感無いようです。
医師からは、抜去時のための糸が子宮口から少しだけ出ている。
大丈夫だと思うけど、もし男性が気になるようなら、
糸を短く切ってあげるからとも言われました。

補足にあった今からの手術の拒否は、
奥様が42歳という年齢で
妊娠着床率が極端に低くなっている事、
子宮が通常の大きさに戻ってしまっている事
その2点で『何も今から結紮手術しなくても・・・』
それが医師の本音ではないでしょうか。

私がお願いした医院では、
5年に1度の交換で大丈夫との方針です。
挿入時、抜去時には前もって鎮痛剤(頭痛薬)を
飲んでおく事をお勧めします。
特に抜去時は鈍痛がかなりありました。

No.4で回答した者です。

再度のお訊ねですので自分の経験内でお答えしたいと思います。

現在のリングは3個目です。
1個目はプラスチック製の魚の骨のような形のものでした。
避妊率97~98%との説明でしたが・・・。
数%の確率で避妊に失敗しました。

2個目、3個目は軸に銅の使われているものです。
こちらはプラスチック製の物の
数十倍、数百倍避妊率が高いとの説明でした。
ほぼ100%という意味だなと私は考えました。
リングを入れてから10年以上経っています。
この間妊娠はありません。
...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q卵管結紮後の体調

卵管結紮後の体調
私は3人目の帝切の時に卵管結紮もやりました。卵管結紮をしても体調に何も影響ないと聞いていますが、更年期のような症状が出たり、生理痛が酷くなった方いますか?また、卵管結紮後、妊娠した、妊娠したと聞いた事はありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして!

 私も三人目を出産と同時に卵管結びました。(中学 小学4 4歳)

結んでから4年目です。
 生理痛は酷くなっていないのですが・・
ダラダラ続く感じになりましたね・・・きっちり終わらない 少しだけ血液が続いたりとキレイに生理が終わるのに二週間位かかります・・
 後・・太りやすい体になりました(´;ω;`)これは歳のせい?w
更年期ではないと思いたいですが・・・(現在38歳)
 夜 凄く寒気がしたりしたと思えば寝汗を凄くかいていたりっと・・
私の場合は寒気が凄いです・・
 現在暑い日が続くのにも係わらず寝るときに寒気を感じます。

結んだ一年位は寒気でガクガク体が震えた事もありました・・・


 妊娠の可能性はあるそうです。
ただ・・妊娠しても子宮外妊娠がほとんどだそうです。
 きちんとした妊娠には繋がらないそうですよ・・

Q卵管結紮手術をうけたことがある方にお聞きします。20代主婦です。避妊目的で卵管結紮手術を受けることに

卵管結紮手術をうけたことがある方にお聞きします。20代主婦です。避妊目的で卵管結紮手術を受けることになりました。今までピルや避妊リングなどの避妊方法を試しましたが身体に合わず、手術をする方向で気持ちが固まっています。手術自体初めてで不安な気持ちでいます。手術を経験された方、差し支えない程度で構わないので、質問に答えて頂けたら幸いです。

・手術は局所麻酔でしょうか。
・麻酔の副作用はありましたか。
・術後、痛みや不便はありますか。
・手術は日帰りでしょうか。
・術後、身体に変化などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

卵管結紮は複数回帝王切開を受ける人が、帝王切開のついでに受ける事が多い手術です。
今は腹腔鏡手術ができるようになったので、日帰りも可能にはなっていますが、万が一に備え開腹手術に切り替えるという同意書を書く事にはなります。
腹腔鏡手術の場合は、麻酔は腰椎麻酔で下半身だけ麻酔をかける事になります。
腹腔鏡手術は手術の侵襲が少ないですから、直ぐに通常の生活に戻れます。
卵巣機能もそのままですから、術後に特にこれといった変化はありません。
これまでと同様に生理は来る事になります。

https://192abc.com/61356

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む

Q帝王切開は何人まで出産できる???

私は3歳の息子と妊娠7ヶ月のママです。
1人目の時は、骨盤に頭が引っかかって降りてこれずに緊急帝切しました。
2人目は絶対に女の子が欲しくて頑張ったのに、こないだおチンチンが見えてしまい正直ショックでした。
でも、せっかく宿ってくれた赤ちゃんに申し訳ないし、今も元気にお腹を蹴ってるし、やっと前向きに考えれるようになりました。
もちろん今回も帝切です。
そこで質問なのですが、帝切の出産は何人まで可能なのですか???
義母いわく、帝切は2人までで3回目は自分が病気した時の為にとっとくものだ!!
というし、実母は知り合いに帝切で3人出産した人がいるよ!!と言うし…。
出来れば私は3人子供が欲しいと思ってるのですが、可能でしょうか???
3人目の帝切は病院から断られる事もあるのでしょうか???
分かる方がいれば教えて下さい。。。

Aベストアンサー

先月 3回目の帝切で出産してきました。しかも 13年ぶりに…。

一人目は逆子で 二人目は必然的に帝切で 私も帝切は 二人までと思ってたので
二人目の時に 卵管を縛ってもらおうとしたら 先生に もう一回切れるよと
言われて そのままにしてありました。
その間 離婚・再婚があって 今回の出産になりました。
もう年齢的にも 体力的にも ギリギリだったので 今回は縛ってもらいました。
でも 下記参考サイト見ると 4回・5回なんて人もいるようです。

ちなみに 私は 結婚前に 病気で片方の卵巣を取っています。
その時が 1回目の切腹で 今回で4度 同じところ 切ってますよ。
でも 手術を繰り返すと やはり 癒着等が多くなるみたいで
4度の切腹の他に 胆嚢取る手術もしてるので かなり 癒着がひどかったと
先生に言われました。出血量も 多く 術後 輸血も少ししました。

個人病院では 初診の時に断られて(リスクが多すぎると)
総合病院か 大学病院を薦められて 総合病院にかかったのですが
2度の切迫での入院とか 腎臓の病気の発見とかあって
大学病院への転院も 薦められましたが 腎臓の検査の結果
問題無いでしょうとのことで そのまま 総合病院で出産しました。

4回・5回までは無くても 3回は大丈夫みたいなので
ご自分の体調と お医者さんと相談されて 次も頑張ってみては…?
まずは 二人目のお子さんを 無事に出産なさってくださいね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/index.htm

先月 3回目の帝切で出産してきました。しかも 13年ぶりに…。

一人目は逆子で 二人目は必然的に帝切で 私も帝切は 二人までと思ってたので
二人目の時に 卵管を縛ってもらおうとしたら 先生に もう一回切れるよと
言われて そのままにしてありました。
その間 離婚・再婚があって 今回の出産になりました。
もう年齢的にも 体力的にも ギリギリだったので 今回は縛ってもらいました。
でも 下記参考サイト見ると 4回・5回なんて人もいるようです。

ちなみに 私は 結婚前に 病気で片方の卵巣を取って...続きを読む

Q3人のこども(チャイルドシート)で5人乗りの車・・

三人目を妊娠して、いちばーん悩んでいるのは車です・・^^;

我が家は5人乗りタイプ。
子どもは(赤ちゃんが生まれる頃の年齢)4歳過ぎ、2歳過ぎ、新生児・・

・・・これはかなり厳しいでしょうか・・

三人の子どもを後ろに乗せることは、不可能でしょうか。
商品の組み合わせ、乗り方(配置)によっては 可能なのでしょうか。
三人以上お子さんのいる方はやはり 車買い換えたりされましたか?

うちで今考えられる(現行のものでしばらくいく場合)作戦としては
運転席・・夫  助手席・・2歳児(おおきめチャイルドシート)
後部座席・・ ベビーシートに新生児、真ん中に私、ジュニアシートに4歳児・・

かなりおおきな出費になるので できるなら(できるものなら)このままで何とかしてみたいのですが、皆さんのお力お貸しください<(_ _)>

(お出掛け好きな我が家ではあります。週末にドライブしたり(高速使って1から2時間位)も好きではあります・・)

Aベストアンサー

チャイルドシートを子供の数だけつけると全員が車に乗れない、という場合には、チャイルドシートが人数分なくても罰せられないと聞いたことがあります。

4歳になるお子さんは、少しのお出かけならチャイルドシートがなくても大丈夫ですよね。下の2人はチャイルドシート、ベビーシートに座らせて、上のお子さんはジュニアシートなしではどうでしょう?
ただ、そのまま座らせるとシートベルトが首にかかって苦しいので、後部中央の席(シートベルトが腰だけの席)に座らせるか、肩にかかるベルトを腰ベルトとつなぐ市販のグッズ(ごめんなさい上手く説明できませんが)を利用して、ベルトが首にかからないようにしてあげるといいと思います。
これならお子さん3人まとめて後部座席で座れるかと思うのですがいかがでしょう?

遠出をするときは4歳くらいだとどうしても車中で寝てしまいますよね。
そういうときは、真ん中のお子さんのチャイルドシートを助手席に移動して、お母様が後部中央に乗ってあげるとか。面倒ですが。
ただし、2歳くらいの子はこだわりが強いので、シートの移動を嫌がったり、次に車に乗る機会にも前席にしろとゴネたりすることも考えられます(笑)

子供はすぐ大きくなります。
上のお子さんももうすぐチャイルドシート(義務)不要になります。
なんだかんだとチャイルドシートの並びを替えているうちに3人とも大きくなりますよ。
それでもどうしてもダメなら、今後成長したお子さん達とあちこちレジャーに出かけることを考えて、大きめの中古車でも買うのがいいかもしれません。
元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。
頑張ってくださいね!

チャイルドシートを子供の数だけつけると全員が車に乗れない、という場合には、チャイルドシートが人数分なくても罰せられないと聞いたことがあります。

4歳になるお子さんは、少しのお出かけならチャイルドシートがなくても大丈夫ですよね。下の2人はチャイルドシート、ベビーシートに座らせて、上のお子さんはジュニアシートなしではどうでしょう?
ただ、そのまま座らせるとシートベルトが首にかかって苦しいので、後部中央の席(シートベルトが腰だけの席)に座らせるか、肩にかかるベルトを腰ベルトと...続きを読む

Q予定帝王切開で入院中の過ごし方

逆子が直らず38w3dで帝王切開することになりました。
病院から入院期間は10日間と言われてます。
看護師さんからは、手術日を0日目として2日目くらいまでは傷が痛かったり麻酔の影響で具合が悪かったりするらしいのですが、その後は(歩いたり授乳したり)割と自由に楽に過ごせる人が多いと聞きました。
10日間の入院中、赤ちゃんのお世話をする(と言うか、習う)以外にすることがないとすごく暇な気がしてどうしようかと悩んでます。
名前は既に決まっていますし、実母は遠方、夫は仕事で病院にはあまり来ない予定です。
全室個室の病院なので産婦さん同士の交流も特に無いようです。
6日目に週末を挟むので友人や親戚にはその時に遊びにおいでよ、と声をかけていますがせいぜい4件くらいの来訪だと思います。
PCを持ち込んでDVDを見ようかとも思いましたが、産後に目を使うのは良くないと聞いているので1日1枚が限度かと思います、本を読むのも控えたほうがいいのかと思います。
音楽を聴く習慣もありません。(頭痛がしてしまうので)
ゆっくりできる最後の時ですし、なにか良い過ごし方はないものでしょうか。
「こんな過ごし方をした」とか「体調が悪くてそれどころじゃない」などの経験もお聞かせくださると助かります。
よろしくおねがいします。

逆子が直らず38w3dで帝王切開することになりました。
病院から入院期間は10日間と言われてます。
看護師さんからは、手術日を0日目として2日目くらいまでは傷が痛かったり麻酔の影響で具合が悪かったりするらしいのですが、その後は(歩いたり授乳したり)割と自由に楽に過ごせる人が多いと聞きました。
10日間の入院中、赤ちゃんのお世話をする(と言うか、習う)以外にすることがないとすごく暇な気がしてどうしようかと悩んでます。
名前は既に決まっていますし、実母は遠方、夫は仕事で病院にはあまり来ない予...続きを読む

Aベストアンサー

帝王切開の言葉をみて思わずレスしてしまいました。
暇なんて全然ありませんよ~。ご心配なく(^^)v
何日も痛くて仕方ないのに、回復の為には動いた方がいいので
泣く泣くトイレや授乳に立つ人も多いです・・・
私は幸い産後の回復が非常に良いたちで,毎回,人より早く
歩かされてました。でも,全然「自由に楽に」ではないです。
『怖々,よっこらしょ~><』って感じです。
私は3回切っていますが,最短で24時間経過後から歩行訓練開始して初乳を
あげました。食事も翌日からおかゆ、その日の夜には普通食。
(これ,すごく早い例です。)
その後は2時間から3時間ごとに授乳。
慣れていて一回30分ほどで済ますとしても、余裕はなかったです。
持ち込むなら,雑誌や育児日記などがいいですよ
体調が良ければちょうど良い時間つぶしになります。
ご自身も書かれていらっしゃいますが,ゆっくりできる最後の時です。
ひたすらゆっくり寝るのが最善だというのが、経験者からの意見です。
ほんとに休まないとだめですよ。帰ってからが本番。
眠るのがなによりの贅沢です。
素敵なご出産になりますように!!

帝王切開の言葉をみて思わずレスしてしまいました。
暇なんて全然ありませんよ~。ご心配なく(^^)v
何日も痛くて仕方ないのに、回復の為には動いた方がいいので
泣く泣くトイレや授乳に立つ人も多いです・・・
私は幸い産後の回復が非常に良いたちで,毎回,人より早く
歩かされてました。でも,全然「自由に楽に」ではないです。
『怖々,よっこらしょ~><』って感じです。
私は3回切っていますが,最短で24時間経過後から歩行訓練開始して初乳を
あげました。食事も翌日からおかゆ、その日の夜に...続きを読む

Q卵管結紮手術後の卵子のゆくえ

こんにちは。
現在、3人の子どもがおり、第4子を妊娠中の35歳です。
私は、第1子を自然分娩で産みましたが、第2子は緊急帝王切開だったため、その後第3子も帝王切開、今回第4子も帝王切開確実です。
その際、卵管結紮手術を受けようかと思っています。

ただ、気になることは、本来なら排卵した卵子は体外に出されるものなのに、卵管を縛ることで、体に残り、24時間後には体内に吸収される、ということが、本当に体に悪影響がないか、心配しています。

卵子が体内に吸収されることによる体への弊害は、本当に何もないのでしょうか?
もし体への弊害の可能性があるとすれば、どんなものでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

不妊治療に明け暮れる方達が、貴女のところへ詣でに来るかもですね、
更には、不妊治療を担当する医師までもが「どのように為されば、簡単に妊娠出来ますか?」と尋ねてくるかもしれませんね、

冗談はさて置き、
卵管の処置に対して、其処までご存知なら、学習されてるなら何も答える事は有りません、
排卵された卵子は崩壊した後で自然に細胞の連携で不要物として体外に排出されます、
何も問題は起こりません、
毎日繰り返される、数百億・数千億の新陳代謝で廃棄される細胞や組織と同じ扱いです、

其れよりも、処置の経過後であっても、統計的には凡そ1000人あまりに一人くらいは、処置を掻い潜って妊娠します、
あくまでもです、

限りなくゼロを目指すので有れば、ご主人側にも処置を摂られたら如何でしょうか?。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報