昔の日立FLORA310(型番PC-5DL01-YB5MA)を貰い受けましたが説明書がまったくありません。OS、windows95だったのをwindows98に入れ替えております。USBポートが2個ついているやつですが、ドライバーを入れてもUSBポートを認識しません。BIOSの設定画面を見てもそれらしき英文字?が見当たらず(もしくは、見つけ出せずにいるのかも・・)困っております。もし、同型製品をお持ちの方で対処方法をご存知の方がおられましたら、教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

確か、デフォルト状態のBIOSは、USBはDisableだったと思います。

USBは「Onboard~」で始まるサブメニューにあったような気がします。
未確認な情報でスミマセン・・・。
会社に同機種があるので、明日にでも確認してみます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。m_kazu55様の言葉をヒントにもう一度BIOS設定画面を見直してみましたら、画面が2ページに渡ってました。Page/dnで画面が切り替わりUSB設定がありました。それで設定を換えて見たのですがUSBルートハブにびっくりマークがでてしまいうまくいかなかったので、OSをもう一度入れ直したら問題なく認識してくれました。おかげさまでUSB機器をつなげる事が出来ます。ありがとうございました。

当時の物はUSBついてるけどついているだけで使えない物がほとんどでした

理由はチップセットですね 当時はUSBの出始めでチップセットの対応が難しかった ソケット7(スーパー7の前)時代までのパソコンは結構対応しずらかったようです K6時代も対応していない物もたくさんあったし・・・
一応今調べたところ「USBインタフェースをサポートするドライバの提供はしておりません」(平成9年のデータ 以後新しくかかれていません)ってかかれていますよ(日立のページより)
USBは刺したら認識するようにできているので認識されていないようならドライバを入れても難しいですね
(ごくたまにですがそれで認識する場合がある)
このパソコンでUSBを使用するのは難しいでしょう
    • 0

Win95からWin98へのアップということですが・・・

マザーボードのチップセットのドライバーは?
USBホストコントローラのドライバーが怪しそうですが・・・
見かけ上、正常なようでもデバイスのリソースのステアリングが
うまくいっていない場合もありますし。
IRQやメモリーの範囲を手動で変更して試してみてもいいかもしれませんね。
    • 0

デバイスマネージャーでUSBドライバを確認しましたか?

あれこれ考えるより、ドライバをいちどキレイに削除して再起動。
USB機器を接続してプラグアンドプレイでドライバをインストールしてみましょう。
うちのValueStarはそれでOKでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。USBを指定して標準のドライバーをインストしてインスト完了になるんですが、デバイスマネージャーで確認しますとおなじみの「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」が出て来ません。USB接続のデジカメなんですが、いつもの手順でやってるのに認識しません。こう言ったケースの場合BIOSの設定を考えるべきだと思うのすが・・・。