下記の条件に、なるべく当てはまるものを探しています。

・国語辞典
 紙の、分厚い講談社「日本語大辞典」(1989年発行)と、
 PC上では富士通「俊敏辞典Ver.3.0」(2000年?学研だの三省堂だのの辞典が、英語含め8種類入っています)
 …を使っています。どちらも一長一短なので、困っています。

・類語辞典
 去年あたり書店で、新作を見かけましたが、何しろ分厚い。場所取る。重い。(手持ちの「日本語大辞典」とあわせると、倍になってしまいます)

できたら、PCで(ネットにつながず)調べられて、単語数も解説も用例も、充実したものが欲しいのです。
いいものご存知の方、ぜひぜひよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、学習研究社の「Super日本語大辞典 全JIS漢字版」が良いと思います。

語彙も用例も十分で、類義語も入っています(とは言っても、類義語の方はそれほど充実していない気がしますが)。
あとは、「BookShelf」も、それなりに使えるかと思います。これはマイクロソフトが出しています。内容自体は三省堂の国語、研究者の英和、和英、Bloomsbury Publishing Plcの英英で、検索すると類語も併記されます。

友人にも聞いてみたのですが、同じく学研の「大辞スパ」が良いと申しておりました。これは、国語、漢字、英和、和英、類語、カタカナ語の辞典が入っているそうです。

ただ、私は国語の専門家ではなく、物書きでもないので、辞書としてこれらが「使える」かどうかの自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も専門家でも物書きでもない、ただのこだわり屋です。
最近、カキコや、目上の方とのメールやり取りがどっと増えたので、ちょっと自信ないものは確認して、よりフィーリングの合う言葉を選びたいな、と思い、悩んでたのです。(活字だけ、顔も声も伝わらない、目上じゃ顔文字も×…となると、失礼や誤解を最小限に食い止めるにはそれしかないでしょー、と自分なりの判断基準で。)
本当はもっと多数、多方面からのご意見も伺いたかった気もするのですが、参考URLにもたくさん載ってたの拝見できましたし、これにて締め切らせていただきます。
nikkorightさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 17:06

ネットにつなげずにと言うことですから、市販のソフトか何かでしょうか。


パソコンソフトの通信販売のサイトで、現在出ているソフトが並んでいますから、その中から探されては如何でしょうか。
参考URLに一社挙げておきます。

参考URL:http://www.pasoq.co.jp/shopping/soft/kind/631121 …

この回答への補足

そうですそうです!そうか、「ソフト」って書けばわかりやすかったんだ…うっかりしました。
参考URL、拝見しました。うおぉ、すっごいたくさん出てるんですね!
ネットショッピングはどうも苦手なので、ここに出てるようなのの中から(大御所揃いですよね!)メーカーに直接注文、郵送してもらおうかな。
…で、nikkorightさん、または他の皆さんの、お勧めってどれかありますか?

補足日時:2003/07/11 23:39
    • good
    • 0

参考URLは、類義語辞典です。



国語辞典は、gooにある
http://dictionary.goo.ne.jp/index.html

などを利用したらいいでしょう。

参考URL:http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、つなげて調べるヤツですよね?
うち、常時接続じゃなくて、しかも時間制限あるので
その都度ネットで調べると、月末危ないことになるんです。
ごめんなさい、せっかく教えていただいたんですが…

お礼日時:2003/07/11 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング