パワーマックG4(シリーズ初期の頃のモデル)、OS9.0.4使用してます。
昨日、いらなくなったファイルをゴミ箱に移動したところ、
「ハードディスクに問題が起きました。修復して下さい」
というような感じのメッセージが出ました。
とりあえず、再起動して検査、修復しようと思ったのですが、
バックがグレーでニコニコマックが表示された後、
「MAC OS 9」の画面で止まってしまいました。
CDからの起動では、フロッピーディスクの中に?マークが点滅の状態になり、
システムが見つからないようでした。
その後、●キーボード、マウス、モニタのみ本体に接続して、PRAM及びNVRAMのクリア。
●オープンファームウエアからのNVRAM完全クリア。
●増設メモリを外してから起動。●内蔵電池横のボタン押した後に起動。
などとやってみましたが、全て「MAC OS 9」画面で止まってしまいます。
ただ、機能拡張を読み込まずに起動すると、
「起動中…」の文字が出てデスクトップ画面のところまでは進むのですが、
メニューバーは時刻のみの表示で、アイコンは何も表示されない状態で止まってしまいます。
近々ハードディスクの交換を考えてたところで、
データのバックアップを取ろうとしていた矢先のことだけにすごくショックなんですが。
なんとか無事に起動できる方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

CD-ROM挿入し、


Cキーを押しながらの起動や、
オプションキーを押しながら起動しCD-ROMを選択や、
オプション+コマンド+シフト+デリートキーを押し続けての起動でCD-ROMから起動できませんか?

またHDDを外した状態でCD-ROM起動を試してみるとか、
HDDを外した状態で起動できるなら、
新しいHDDをMacに装着しOSをインストールしておき(NortonやディスクウォーリアなどのHDD修復ツールも)、
今までのHDDをIEEE1394の外付けHDDケースに入れてMac起動後に接続し認識&修復を試みて下さい。

NortonUtilities

http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/ind …

ディスクウォーリア

http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/default.htm

いずれも新バージョンが近々出る模様

DataRescue

http://www.igeekinc.com/dr.htm

Drive10

http://www.act2.co.jp/drive10/

外付けHDDケース

http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/fwec …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
どこまでできるかわかりませんが、試してみます。
結果ご報告します。

補足日時:2003/07/11 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
結局、キーボードからのいずれの操作でも起動できませんでした。
ハードディスクになんらかの異常があるのは間違いないので、
中のハードディスクをもう一つのG4に直接繋いでノートンで修復、データを復旧させました。
この方法はダメモトで電器店に確認したことなんですが、
ここでtatikaeriさんの回答を読んでピンときただけに全然無駄じゃなく、大変助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング