プロが教えるわが家の防犯対策術!

<SCRIPT type="text/javascript">
<!--
function Watch() {
now = new Date();
year = now.getYear();
month = now.getMonth()+1;
day = now.getDate();
hour = now.getHours();
minute = now.getMinutes();
second = now.getSeconds();
if (year < 1000) { year += 1900 }
if (hour < 10) { hour = '0' + hour }
if (minute < 10) { minute = '0' + minute }
if (second < 10) { second = '0' + second }
document.form.watch.value = year+'年' + month + '月' + day + '日 '
+ hour + ':' + minute + ':' + second;
setTimeout("Watch()",1000);
}

document.write('<FORM name=form><INPUT name=watch size=27></FORM>');
Watch();
//-->
</SCRIPT>
の意味を詳しく説明してください。
あと、scriptでカウントダウンの作りかたを教えてください。
ようするに、999から998、997えとカウントダウンするという意味です。
だれか教えてください。かなり詳しく小学生でもわかるように超めっちゃ詳しく教えてください。
お願いします。
ほんと詳しくお願いします。できるだけ早くお願いします。
このscriptの中身を詳しくお願いします。あと、
<script type="text/JavaScript">を小学生でもわかるほど詳しく書いてあるサイトがあれば教えて
ください。
※JavaScriptでランダムRPGゲームを作る は知っているのでもっと詳しく説明してあるサイトを教えてください。

A 回答 (3件)

airu_Loveさんがどこまで分かっていて、どこから分からないのかがわからないので、詳しく説明できません。


もし、「全てにおいて分からない」ということなら、基礎から勉強してください、としか…。(「全て」を詳しく説明するのは無理です)

猫でもわかるJavaScript - javascript index
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mitarou_mutarou/moku …
サルにもわかる正規表現入門
http://www.mnet.ne.jp/~nakama/
[JavaScript] 猿でもわかるクロージャ超入門 まとめ - DQNEO起業日記
http://dqn.sakusakutto.jp/2009/01/javascript_5.h …

「猫でもわかるJavaScript」はかなりわかりやすいと思います。
正規表現は初めから覚える必要はありませんが、いずれ必要になると思います。
私が知っている正規表現解説サイトの中では、最も初心者向きです。
クロージャはまあ、どう見ても初心者が覚える技術ではありませんが、平易な解説だったので念のため。

よくコピペで使えるJavaScript解説サイトがありますが、JavaScript学習には不向きなので、私はお勧めしません。
「コードを読んだ方が理解が早い」という人もたまにいますが、それも基礎知識があってこそだと思います。

> かなり詳しく小学生でもわかるように超めっちゃ詳しく教えてください。
ここで真面目にレスしても仕方ないような気もしますが、私が小学生に説明するときには詳しい説明なんかしません。
基礎知識に乏しく、「何が分からないかも分からない」という人に対して、初めから詳しい説明するのは無意味だと思っています。
詳しい解説をしても前提となる知識がなければ、内容理解が追いつかないですのから。
ですので、私はまず簡単な概念から説明してイメージだけでも伝えます。
イメージが出来たら、基本的な内容から一つずつ、理解は遅くても良いので確実に覚えていくのがよいと思います。

> できるだけ早くお願いします。
早い回答を望むのなら、私はairu_Loveさんに出来るだけ早い反応を望みます。
それだけの責任が発生すると思います。

以前の質問をされてから18日が経過していますが、その後の進捗具合はいかがでしょうか?

今、僕は脱出ゲームにはまっているのですが、最近脱出ゲームを作ってみよう | OKWave
http://okwave.jp/qa/q5942816.html
    • good
    • 0

小学生でもわかるほど詳しく


=>普通の小学1年生でもわかってもらうためには、全部「ひらがな」で
回答する必要があるのかなあ。

この質問では、おりこうな、小学生が気を悪くします。
せめて、犬でもわかるようになら、ちょうどよいサイトがありました。
「犬でもわかるjavascript講座」
http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/
    • good
    • 0

>意味を詳しく説明してください。


おそらくは、
setTimeout("Watch()",1000);
この一行がわかるかわからないかだと思われます。
これは、1秒ごとにWatch()を呼び出せと書いています。
1000はミリセカンドです。例として500なら0.5秒ということです。
で、ここまで説明をしましたが、この時点でカウントダウンが
わからないようであればやめた方がいいかもしれません。
まず、プログラム言語そのものを理解するところから始めないと
JavaScript以外でもすべてが理解できないのと
スクリプトは特にやっかいで、マルチプラットフォームを2段にしていることが多い
これもJava言語でHTML言語を操作している。
つまり言語を複数覚えない限り、これらの操作は難しいということです。
がんばってくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!