どんなとき情報化を感じますか?
例えば携帯とかですよね。
携帯はもう一人に一台への道を歩んでます。
みなさんの意見お待ちしてます。

A 回答 (5件)

情報化っていいますけども、今にして始まったことですか。

きっと郵便事業が開始されたとき、新聞が発行されたとき、電話が開通したとき、ラジオやテレビ放送が始まったときも、その当時の人は情報化と思ったと思いますよ。

私は生まれたときにすでに電話もラジオもテレビもありましたから、物心ついたときには情報化していると思いましたけどね。

私の記憶にあるのはテレビ画面に色がついた、12番を超えるテレビ放送(UHF)が始まった、衛星から放送電波が届く、ポータブルのテレビができた。というのがありますが、でもそれで情報化したとは思いませんでしたね。

インターネットは確かに画期的ではあると思いますよ。でもインターネットそのものはひとつの通信方式に過ぎません。むしろソフトのひとつであるwwwの方が意味がありましたね。
    • 0

ホームページで見ましたと、人が書いたホームページに自分が書いてあり、それを見た人が電話で問い合わせしてきた時。

フルネームを入れて検索したら、100件以上ヒットして始めから順に読む気が無くなった時。

このせいで、ダイレクトメールと勧誘の電話が増えました。一切アドレスや正確な情報を出していないのに、プライバシーどころの状態では無いです。卒業学校、学位、職歴まで公開されていました。しかも出身大学の同窓会名簿までです。何を考えているのでしょうか。
    • 0

電車の吊り広告やテレビなどインターネット以外のところで広告している懸賞や投稿の応募方法が、インターネットしかない時。

ハガキやFAXだと手間がかかるからでしょうか。
パソコンを使える人でないと応募できないけど、逆に考えるとパソコン利用者がそれだけ増えて一般的になっているということなのでしょうね…。
    • 0

・NTTから、「Bフレッツ、今なら最大・・」という封書が届いたとき。

(しつこい)
・スーパーに行くと、入り口で、赤いハッピを来た人が、立っているとき。(YAHOO BB)
・自分の出身大学のHPを見たとき。(掲示板がネットで見れる。休講等が一目瞭然。)
・テレビやラジオで、URLをアナウンサーが紹介するとき。(あんなに、早口で言われても、分からない。。。)
・海外の知人にメールを送ったとき。(地球の裏側から、あっという間に、返事が返ってくる。。。)

ただ、別に無くても、困らない、という気もしますが。。。

• 0

インターネット対応の電子レンジを見た時。

• 0