外出中に雨が降ってきました!洗濯物が干しっぱなしです(泣)この後濡れた洗濯物はそなな乾かしたらどうなりますか???
やっぱり洗い直すべき??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

洗い直したほうがいいですね。

この回答への補足

順位をつけれなかったので該当者ナシにさせてもらいます。本当はみなさんに20Pにしたい。

補足日時:2003/07/11 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ううう、そうします・・。

お礼日時:2003/07/11 14:36

私も経験あります!!


天気予報が外れた日には
キャスターに苦情入れたいくらいですよねぇ。
仕事増やすなよ~~!!って。

梅雨時の雨に洗濯物をやられると
雨染みになったりしますし
湿気が多い時期なのでそのまま干してというのは
お薦めしません。
少しパラッとしてすぐに取り込んだのなら
大丈夫ですが、しっかりヤラレてしまったら
もう一度すすぎをして干した方がいいです。
面倒でもやはり着心地は違いますよ★
早く梅雨が明けてパリっと洗濯物が乾くといいんですけどね。しかし夏の家事はキツイ。。。泣

この回答への補足

順位をつけれなかったので該当者ナシにさせてもらいます。本当はみなさんに20Pにしたい。

補足日時:2003/07/11 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
雨染み!!急いで帰らなくては!
考えたら雨降りに部屋干ししても臭いますもんね~。
今日はホントに「今だ!」と思って干したのにい。
早く梅雨終わってほしいですね☆
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/11 14:35

そのまま乾かすとちょっと臭くなりますね~(経験済みなのでわかりますゥ・・・苦笑)


時間があれば洗いなおすのがベストでしょう。

そ、それにしてもにわか雨とは・・・!?
東京在住ではないですか?
今は晴れてますが、私も今日は洗濯物干しっぱなしなんで、他人事じゃないですぅ(T_T)

この回答への補足

順位をつけれなかったので該当者ナシにさせてもらいます。本当はみなさんに20Pにしたい。

補足日時:2003/07/11 14:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
日本中ふったんでしょうか!?私は東海地方在住です♪
ううう、確かににわかだったんですが雷と風がおまけでついてきました。なので洗濯物はきっとビショビショ。
ああ、やっぱり臭くなりますか・・。そうかも、と思いつつもしかしてそうでないことを祈りながら質問をしてみたんです。無念。
今から帰って洗いなおします。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/11 14:32

お~!かわいそうに(T.T)



>そのまま乾かす
雨はパラパラですか?
ちょっとならそのまま乾かしちゃいますけど、
(もう一度着てから洗ったって同じ? アハ(^.^)

たくさん濡れたなら
一度水ですすいで脱水して乾かした方が気分いいですよ。

この回答への補足

順位をつけれなかったので該当者ナシにさせてもらいます。本当はみなさんに20Pにしたい。

補足日時:2003/07/11 14:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
それが、ものすごい勢いでふって(雷付き)あっという間にやんだんです。すごい風ふいてたしきっと洗濯物はビショビショだろうなあ・・・。
すすぎだけでも大丈夫かな?ものぐさなのでそうしてみます!
(もう一度着てから洗ったって同じ? アハ(^.^)
↑いやあん、同じ意見♪

お礼日時:2003/07/11 14:29

雨は大気中のホコリを吸ってます。



気になるようでしたら洗濯をお勧めします。

この回答への補足

順位をつけれなかったので該当者ナシにさせてもらいます。本当はみなさんに20Pにしたい。

補足日時:2003/07/11 14:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
雨ったって水だからもし大丈夫だったらこのまま乾かしてしまいたい!(というほど大量だったんです(泣))と思ったんですが雨ってやっぱり汚いんですね。
洗いなおします。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/11 14:27

何となくですが、


洗濯物がちょっと砂臭いと言うか土臭くなるような気がします。
気になれば洗いなおし、
その後は近所のコインランドリーにて
乾燥機を使って乾かします。

今の時期は特にいつ降り出すかわからない時期ですもんね^^;
降りそうだなぁと思うときは
洗ったあと部屋干しして
ファブリーズを使うときもあります。

この回答への補足

順位をつけれなかったので該当者ナシにさせてもらいます。本当はみなさんに20Pにしたい。

補足日時:2003/07/11 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
部屋干しの時は私も仕上げにファブリーズ使ってます!
今日は曇りの予報だし朝は結構晴れてたので「今だ!」と思ってたのにドサっときちゃいました。絶望・・。
洗いなおします。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/11 14:26

ホコリ臭くなると思いますよ・・日中の雨は。


綿のシャツなどは ”ペタッと感”が(笑) 
なぜでしょうねぇ・・ 

この回答への補足

順位をつけれなかったので該当者ナシにさせてもらいます。本当はみなさんに20Pにしたい。

補足日時:2003/07/11 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やっぱりペタっと感が残りますか・・・。
ものぐさたろうなので雨ったって水だしこのまま乾かして大丈夫だったらこのまま・・・などと思ったのですがダメですね。洗いなおします。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/11 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯物が雨で大濡れしたら、洗濯をし直した方がいいのでしょうか?

今日は天気予報で晴れだったので、シーツを干して会社に来ました。
しかし夕方頃に強い雨が降ってきて、多分今頃シーツは雨で濡れてしまっていると思います。

家は北向きなので、洗濯物はいつも晴れていても1日では乾かなくて2~3日干しっぱなしにしています。

洗濯物が雨で大濡れしたら、洗濯をし直した方がいいのでしょうか?

誰かが雨水に当たると汚れたのと同じなので洗濯をし直した方がいいと聞いたことがあるのですが・・・

よろしくご教授いただきますようお願い致します。

Aベストアンサー

雨粒が上空から落ちてくる間に、かなりの埃やチリを吸収しています。
意外と雨粒は汚れている物ですよ。
面倒くさいでしょうが、洗いなおしましょう。

それと、除湿機を使用されては如何ですか?
日照の悪い所では、かなり重宝しますよ。
これのお陰で、天気に関係なく、スッキリと洗濯物が乾きます。

Qなぜ、七夕で願い事を書くの

なぜ、七夕で願い事を書くの・・そして効果はあるの・・と中2の次男がいっていますが・・

Aベストアンサー

七夕は
 1.中国の牽牛織女の星祭
 2.お盆の準備
 3.農村の収穫祭
が混ざって今の七夕祭りになってるそうです。

 で、願い事の件は「収穫祈願」からの発展かと思われます

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/yhspot/ysc/izumo/tanabata.html

Q自由研究のまとめ方・・アドバイスお願いします

小学校4年生の甥のこと。
竹とんぼのようなものを作って持って来ました。
自由研究をまとめたいから、教えて欲しいとのこと。
今あるのは、飛ばす発射台?はわりばしで、羽はペットボトルのもの、厚紙(パンフレット)で全部で8枚くらいあります。
色は塗ってあります。(全部違う)
そこで、まとめ方です。
・題名・・リサイクル品で作っているのでそれにちなんだ名前
・全部の飛び方
・色の見え方・・(元の色は赤と黄色でまわすと何色に見えるなど)
・全部のとんだ方向を一枚表にまとめる

距離や高さも書いたほうが良さそうかな?とも思うのですが、実際目測で書けばよいのでしょうか・・。

こんな風にすれば良いというアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

またまたです。

おともだちに「すごーい」って言われたいなら 教室で飛ばすしかありません。

100ページのリポートをまとめても 多くのおともだちは「すごーい」とは思わないでしょうね。

あとは もっと沢山の竹とんぼを作るのも良いと思います。
(数で勝負!!)
==========
そんなもんだと 思いますが・・・。
五感に訴えるものでないと 小さいこどもは ダメ??

Qエアコンなしで夏を乗り切る方法

2月からアパートに引っ越したので、初めての夏を今から迎えるのですが、何とかエアコンなしで夏を乗り切りたいと考えています。
理由は、アパートのエアコンがガスエアコンでエアコンを使うか使わないかでガス代に1万位の差が出るので家計が厳しい状況としては何とかしたいと考えました。
できれば扇風機と自然の風でどうにかできればと思います。
ただし旦那がかなりの暑がりでです。(会社で冷房がなくかなり暑いみたいですが)私はエアコンが苦手なのでできれば使いたくありませんが、暑いのも苦手ですぐ夏ばてしてしまうので、エアコンなしでも夏を乗り切る対策・裏技(扇風機の風の向きなど涼しく感じる方法)を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ガスエアコン

夏はガスを燃やしませんけど?(^^;

かなりの暑がりでエアコン無しのアパート。

きっと無理でしょう、扇風機があっても気休めにしかならないですよ。

俺の働いた金で家計をうまく賄うのがお前の役目じゃないか!と言われたら終わりです。(^^;

エアコン1台を付けっぱなしよりも、扇風機を併用して空気を掻き回せばその分部屋の中の天井部と床部の温度差が少なくなりますので、温度が高くても快適にすごせますので、そういう工夫をしてくださいな。

Q七夕飾りの由来

友達が困っているので質問させてください。

幼稚園児に七夕飾りを作らせようと思っています。
作る前に由来を話そうと考えたとき。
七夕自体については今までにも話してきたことはあるし,短冊を書くのは「字が上手になるように」だった,とか,スイカやナスの飾りは「豊作祈願」だった,とか分かります。
しかし,その他の「ひし形つなぎ」や「あみ飾り」や「ちょうちん」などの由来は?と聞かれたとき,私も分かりませんでした。
どなたかご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

 1年には5つの節句があり、それぞれ節句にはかかわる植物があります。
・1月7日:人日(じんじつ)…七草
・3月3日:上巳(じょうみ)…桃
・5月5日:端午(たんご)…菖蒲
・9月9日:重陽(ちょうよう)…菊
そして7月7日の七夕(しちせき)は竹の節句です。
 この七夕は、牽牛(けんぎゅう)・織女(しょくじょ)の二星会合の祭りでした。またそれとは別に、裁縫の上達を願うための織女の祭りで、乞巧奠(きこうでん)という儀式がありました。これが二星会合と結びついて、唐代から七夕の日に行われるようになります。
 乞巧奠は日本でも宮中で行われるようになり、竹を立てて山海の幸を供え、五色の糸や布と灯明で飾り、雅楽を奏でて和歌を詠むなど、裁縫や芸事の巧みを乞う奠(まつ)りでした。それが江戸時代に民衆でも行うようになり、歌や願い事を書いた短冊を掛け、飾り糸などで竹を彩りました。

 ちなみに日本では七夕(しちせき)を「たなばた」と訓じるのは、日本古来からある祖霊を迎える祭り、「棚機女(たなばため)」からです。神の嫁となった女性が機織(はたお)りの建物にこもる儀式で、後に盆と結びついて旧暦7月15日に、祖霊が訪れる川や海のそばに竹を立てて、棚に供物を捧げ機を織りました。また旧暦7月7日は盆に入るため、仏や先祖を家に迎えるために身を清める日でもありました。つまり“たなばた(棚機)”は盆行事の一形態です。
 そもそも竹は根が強靱で生長が早く、また空洞になっているのでそこに神霊が宿るとされ、古くから神聖視されていました。このような日本の信仰が、支那の織女や雨の川の伝説、七夕(しちせき)、乞巧奠と結びついて、今のたなばたとなります。

 以上、たなばた(七夕・棚機)の大まかな歴史です。お子さんには難しい話かもしれませんが、上記を踏まえると以下のようになるでしょう。

 竹を立てる…神様やご先祖様が地上に降りる目印。空洞になっている部分に力が宿っている。

 短冊を掛ける・歌を歌う…字が上手になるように。習い事が上達するように。

 ひし形つなぎ・あみ飾り…もともとは布や飾り糸で、裁縫がうまくなるように。

 ちょうちん・野菜…神様やご先祖様へのお供え物。

参考
『荊楚歳時記』東洋文庫(平凡社)
『国史大辞典』「きこうでん」・「たなばた」項(吉川弘文館)

 1年には5つの節句があり、それぞれ節句にはかかわる植物があります。
・1月7日:人日(じんじつ)…七草
・3月3日:上巳(じょうみ)…桃
・5月5日:端午(たんご)…菖蒲
・9月9日:重陽(ちょうよう)…菊
そして7月7日の七夕(しちせき)は竹の節句です。
 この七夕は、牽牛(けんぎゅう)・織女(しょくじょ)の二星会合の祭りでした。またそれとは別に、裁縫の上達を願うための織女の祭りで、乞巧奠(きこうでん)という儀式がありました。これが二星会合と結びついて、唐代から七夕の日に...続きを読む

Q干している洗濯物が雨で濡れたら、洗いなおしますか?

洗濯物を干しているときに突然降ってきた雨によって、洗濯物が濡れてしまったら、洗いなおしますか?
現実的に汚かったり、服の保管に影響したりするのでしょうか?

程度にもよると思いますが、びしょびしょにならなくても、片側だけやんわりと濡れて(しめって)しまった場合など、もう一度洗うのももったいない気がします。

皆様は気にされていますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は洗いなおしますね。

雨の中には、埃や汚れが含まれていますし、直接肌に触れるもの、口にするものがあるので。
保管に関しても、雨の中に含まれる埃、汚れが乾いたとしても、残っているので、カビの原因や着色の原因になりますので、影響が全くないとは言い切れません。

洗いなおすのは、生地をいためたり、水道代ももったいなく思ってしまいます。
共働きなので、突然の雨には対応できないので、悔しい思いをすることはありますが…時間もかかるし、面倒だし。

でもやっぱり、洗いなおす派です。
因みに、主人は気にしていません。着れたら、乾いたらいいそうです。

Q自由研究のまとめ方について教えてください

こんにちわ私は昨日自由研究をしました。。
でもまとめ方が全くわかりません。発表会にでれるようにいいものを 書きたいんですいい方法ありませんか・・・
ちなみにドライアイスの実験をクリアファイルにまとめる予定です
どうぞお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
下記を参考にしてみては。

サイエンスグランプリ
http://www.science-gp.com/works/index.html

Q自由研究のまとめ方

夏休みにやる自由研究を考えています。

大きな紙にまとめるのですが、僕が考えているものはかなり見にくいと思います。皆さんは、どう思いますか。あと、どのような書き方をすれば見やすくなりますか?。

ちなみに僕は、こうまとめています。
・一番上に、おおまかなタイトルを出します。
・まず、左側に人物のイラストかコピーを出します。
・その右隣に小さなタイトルと説明文をつけます
・あまったスペースには、簡単なイラストをつけようかと思っています。

説明下手ですみませんが、本当に困っていますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく説明文を事細かに書いてたりしません?
発表で重要なのは「要点を絞る」ことです。
余計な枝葉を除いて、確信のみを書くことで記載量を減らせます。
読ませることに重点を置いてはダメですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報