◇環境変数をセットしたい場合

WindowsXPを使っています。
コントロールパネル-システムの環境変数から設定しましたが、
ログオフや再起動しないと反映されないのでしょうか?

ユーザー環境変数やシステム環境変数の違いも影響有るのでしょうか?

AA C:\
PATH %AA%;として、%で括れば、登録済みの環境変数も使えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

変更後に起動する通常のアプリケーションは、ユーザ、システムにかかわらず反映されます。

起動済みのアプリケーションはアプリケーションを再度起動するまで反映されません。

サービスプログラムは、OSを再起動するまで反映されません。

>AA C:\
>PATH %AA%;として、%で括れば、登録済みの環境変数も使えるのでしょうか?

試していただければ分かると思いますが、コントロールパネル-システムでは使用不可能です。
バッチファイル中であれば、
set AA=C:\
set PATH=%PATH%;%AA%

という使い方が出来ます。
    • 0

XPなら、設定してOKを押した時点で使えるようになります。

コマンドプロンプトが開いていた場合は、プロンプトを一度閉じないと反映されませんが。
    • 0

多分、環境変数は、起動時に読み込まれることが多いと思いますよ。

• 0