仕事⇒大学
19歳♂です。仕事を辞めて大学に行くのはありでしょうか?このような経験をした方、このような事をしようと思っている方など意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

30代後半大学院生です。

社会人から大学院に入りました。

仕事をやめて大学に行く,もちろん「あり」です。
仕事をしながらという人もいますが、分野によっては時間的にややきついかもしれません。
奨学金制度も用意されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ありですか。仕事をやりながらの人達もいるんですか!
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/21 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q仕事ない⇒ニート⇒のちのち生活保護など

これは社会がそうさせたのだから問題ないですよね?

Aベストアンサー

そうですね。問題ないと思います。

ただ気をつけてください。たぶんある一定以上生活保護の人がふえると、生活保護制度自体が見直されてしまうかも・・。
例えば、生活保護者をあつめた地域をつくって監視とか、ある意味刑務所にちかい形で社会公正させられる可能性も・・・。
刑務所の人は家具とかつくったり奉仕するじゃないですか、そ・ゆのですね。
あと全員はずれない腕輪付きで監視されたりとか・・。ありえない話じゃないと思います。

なので、本当に最後の最後のよりどころにしてください。
僕ら一般の人からみれば、本当に困った人であれば生活保護を使ってもらって構いません。
楽に暮らせるのが生活保護じゃないんです。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q現在19です、大学を受験しようと思うのですが・・・

現在19です、大学を受験しようと思うのですが・・・
何事にも興味が無く親に働けと言われて18の時にアルバイトでスイミングのコーチをやっていたのですが、自分はこの職業をやって行きたいなと思うようになりました。
親からは専門学校に行った方が良いといわれるのですが自分はスポーツは余り得意では無いので自信がありません。
1年間勉強をして桐蔭横浜大学のスポーツ健康政策に入るか、3,4年勉強をして早稲田大学のスポーツ科学部に入るかで迷っています。
桐蔭横浜大学を選ぼうとした理由は近くに自分が将来働きたい場所があったからです、大学に行きながらそこでアルバイトをしようと考えていました。
自分は高卒ですが、中学の問題も全然出来ません・・・
国語、数学、英語を中学生の復讐からやろうと思うのですが1年で間に合うのでしょうか?
質問が多くて申し訳ございません。

Aベストアンサー

まず、目標をはっきりさせてひたすら進みましょう。
何をするためにこの大学に行く。
結果は後の問題です。

>国語、数学、英語を中学生の復讐からやろうと思うのですが1年で間に合うのでしょうか?
わかりませんが、意思があればかなりのところには行けると思います。
予備校などを利用した方が効率的かもしれません。
3,4年勉強してなどと考えず、1年でできることを考えた方がいいと思います。
ちなみに
「中学生の復讐」は「中学生の復習」ですね。
復讐はこわいです。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q仕事を辞めようか悩んでいます。

新卒で入った会社に7年務めています。
人間関係も良好、環境もきっと良いのだと思います。しかし、時代の流れや、勤続年数が長くなるにつれて責任も重くなり、自分のキャパシティを超えているように思います。
立派に仕事をしている回りの人を見ていると、仕事ができない自分が不甲斐なく、惨めに感じるようになりました。
色々な仕事を任されても、上司の期待通りにいかず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そう思うなら、もっと必死にやれと自分でも思います。必死にやっているけど、でもうまくいきません。
私なんていなくても、会社は回るしむしろ、もっと頑張れる人がもっといい仕事をしてくれると思います。だから、会社を辞めたいと思っています。
毎日こんなことばかり考えていたら夜、涙が止まらなくなったりする弱い人間です。
悲しくなるのも、家で悩むのも、もう疲れてしまいました。
こんなことで逃げたら負け、そう思うけど気持ちがついてこないのです。

だから会社を辞めたいのですが、会社にどのように伝えたら良いか分かりません。

何とか仕事を辞めたいのですがうまく上司に伝えるか、嘘でもいいので関係が悪くならずに退職する方法はないでしょうか?

親の介護や家業を継ぐ、等の理由は無理です。
結婚してだいぶ経っているので寿退社も無理です。

厳しい意見を言われるのも分かっています。
どうかアドバイスをお願いします。

新卒で入った会社に7年務めています。
人間関係も良好、環境もきっと良いのだと思います。しかし、時代の流れや、勤続年数が長くなるにつれて責任も重くなり、自分のキャパシティを超えているように思います。
立派に仕事をしている回りの人を見ていると、仕事ができない自分が不甲斐なく、惨めに感じるようになりました。
色々な仕事を任されても、上司の期待通りにいかず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そう思うなら、もっと必死にやれと自分でも思います。必死にやっているけど、でもうまくいきません...続きを読む

Aベストアンサー

入社7年目となると、そろそろ係長クラスかな?

程度の差こそあれ、あなたのような人、世の中たくさんいるよ。
むしろ責任感があるだけ相当マシだと思うけど?

会社の人間関係で悩んでるわけでもなし、リストラ宣告されているわけでもなし。

仕事が嫌じゃないんだったら、辞める必要ないじゃない?

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q仕事が出来なかった上司への意見、フォロー

上司の仕事がどうしもうもなく、どう対応して良いのか分かりません。

現在、上司(40歳、主任クラス)と組んで仕事をしています。
上司と言っても長年勤めた社員に形だけの役職を与えているだけで、業務は私とほとんど変わりがありません。

先日、急な大きな仕事が経営側から私に降りてきたため、事情を説明し、上司に私がするはずだった資料作成の仕事を頼みました。
資料作成自体は、上司とのペアで仕事するにあたって、上司が全くやろうとしないので、私がしようとおもっていたことです。
(月の17:00頃)

これまでも組んで仕事をする中で、全て私が主導しており、スケジュール、段取り、仕事の進め方の仕組み作りなどやって来た中で、上司は促されるまで何もしてきませんでしたので、急な仕事が私に発生したのだから、これくらいはペアとして引き受けて欲しいとの思いもありました。

仕事の量自体は私がやれば1~2時間程度だな、と思いましたが、締切は「今週中」と伝えました。

上司は引き受けてくれ、その後の別件での打合せやメール連絡でも(木)17:30までには成果物を渡す、と何度も言っていました。
私は引き続き、経営から降りてきた急ぎの仕事と本来の上司と組んでやっている仕事を平行して遂行していきました。

そして、その週の(木)の17:00頃、これまた別件の打合せが終わった時に上司が言いました。
「ちょっと、資料を作る際の考え方が分からない。教えて欲しい」
依頼した際に一度伝えていましたが、再度説明しました。
上司は
「今日は残ってやっていくけど、君がいつも帰っている時間より少し遅いくらいかな」
私はいつも19:00に退社しています。

この時点で
「あれ?今日の夕方には出来上がるって、昼間も言ってたよな?」
「今、基本的な考え方を聞いてくると言うことは、これからやるのか?」
という疑念がありましたが、それにしても19時を大きくまわらない時間に出来るのならいい(納期的にも、負担的にも)と思っていました。

私は
「明日、有休をとられてるのですよね。だからといって、このために夜遅くまで残らないでくださいね。
お願いはしましたが、完璧なものではなくたたき台があれば十分ですので」
と言い、条件を緩めました。
本当は、今からはじめても1~2時間で終わる=20時には終わると思ったのですが。
明日、有休で不在にするにもかかわらず今さら着手するのは上司の自己責任なので、頑張ってもらう他はないと思いました。

そして19時、私が退社しようとすると上司が声をかけてきました。
「やはり、どうやっていいか分からない」
「出来ないかも」
「イメージがわかない」
「現時点では出来ると言えない」
30分かけて説明しても、
「分からない、分からない。どうしたらいいの」
と泣きそうな顔で言うのです。

・丸々三日有ったにも関わらず、今頃着手している。
・期限までに出来ると何度も言っていた。
・期限ギリギリになるまで相談もしてこない。
・そもそも質・量ともに大したことのない仕事である。
・ちゃんと取り組んでもいないのに、出来ないと簡単に言う
・私が「じゃあ、やりますよ」と言うのを期待している。
・いい年したおっさんが泣きそうになっている。
・普段から全然仕事をしない。

上記の理由で、私は腹が立ってしまって、丁寧な口調ですが
「Aさん、お願いしたのは週の頭ですよ。なぜもっと早く相談しないのですか。もっと早く言ってくれれば分担を変えるとか、もっと詳しく教えるとか、やりようはいくらでもあるのですよ。それに分からない,分からないと言いますが、あなたも担当なのですから、同じ事ができないと良くないですよ。あと、出来ないと簡単に言いますが、じゃあ、どうするのですか?自分は出来ないから、じゃあ○○君お願いと結局私にやらせるのですか?それは避けて欲しいのですが」
と言いました。

30分押してしまいましたが、私は19:30に退社しました。

そして翌日、出社すると上司からメールが届いており、資料が添付されていました。
時間は23:00。
私は絶句してしまいました。

きっとああいう人だから、私にひどい仕打ちを受けたと思っていると思うのですが、これからも組んで仕事をするにあたって、何が問題だったのかをちゃんと認識して欲しいと思うのです。
ただ、彼にそれを説明しても、理解出来るのかという思いもあります。

後輩や部下であれば別室に呼んで、しっかりと何が問題であったか話し合うのですが、40歳の上司なので、メンツもあるでしょうし迷います。

彼とこの件に関してしっかり話し合ったほうがよいのでしょうか?
それとも諦めてしまった方がよいのでしょうか?

上司の仕事がどうしもうもなく、どう対応して良いのか分かりません。

現在、上司(40歳、主任クラス)と組んで仕事をしています。
上司と言っても長年勤めた社員に形だけの役職を与えているだけで、業務は私とほとんど変わりがありません。

先日、急な大きな仕事が経営側から私に降りてきたため、事情を説明し、上司に私がするはずだった資料作成の仕事を頼みました。
資料作成自体は、上司とのペアで仕事するにあたって、上司が全くやろうとしないので、私がしようとおもっていたことです。
(月の17:00頃)

...続きを読む

Aベストアンサー

上司ったって主任クラスだろ

主任クラスは管理職じゃないから、あんたに仕事を割り振るくらいしか職能は無いのよ。
それすら、あんたがしてるなら関係ないよ。

単に肩書きついてるだけだから、言葉使いだけ丁寧にすればいいよ。
慇懃無礼ってやつさ

きついと思うけど、年上の部下がいると思うしかないね。
周りの対応もそうなんだろ。
やる気のある無能な上司よりずっとましだよ。
あんたの上司の能力がそのままで、やる気だけバリバリだったらと考えたらゾッとするだろ

よほどの低能で無い限りあんたと上司の変な関係は分かってるから、それなりの評価は貰えるハズだよ
でも社外の人と接する機会があると困るから、社外の目に触れない様に気を付けないとね。

猫は七代祟る って言うから ご先祖様が猫に悪さでもしたのかなあ・・・・・

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q妊娠初期に仕事辞めるか悩みます

3日の健診で胎嚢(胎芽が入ってる袋が)確認できれば、妊娠報告するつもりです。

私は介護の仕事で契約社員1年ちょっとですが、仕事が出来ず迷惑をかけてます、、もっと、向上したいのですが、妊婦は仕事の制限があるし、今以上にできる仕事がなくなり、居づらいです。 まだ、悪阻はありません。

ストレスも悪阻もなければ、半年(妊娠8~9ヶ月)働くつもりですが、、、

両家の親も旦那も今は、お金より体を大事にしてほしいという意見なのですが、今まで自己退社をしたことがなく辞める=逃げ。みたいで、嫌な感じです、、

ギリギリまで頑張るか
早く辞めるかで悩みます

今は、スタッフ少ないし上司と要相談なのですが、自分の意思がハッキリしなくて悩みます

皆さんからのご意見を参考にさせていただきたいです。

Aベストアンサー

妊娠したのなら、辞めるのは「逃げ」ではないでしょう。
また今まで仕事が出来ずに迷惑をかけた、というなら、なおさら辞めるべきです。
妊娠もしてるのになぜアッサリと辞めないんだろうと逆に鬱陶しがられますよ。
周りのみなさんがおっしゃる通り、あなた自身の体を大事にすべきです。はじめての妊娠ですよね?まだ今は胎嚢確認もされていないとのことで、妊娠の症状も出にくい時期なのかもしれません。
私の職場でも妊娠初期は何も症状がなかった人でもどうしても何かしらあって早退や欠勤をすることがありました。誰も妊婦さんを責めることはありませんが、妊婦さん自身が「みんなに迷惑をかけている」と自分を責めてしまうことが多いようです。そうなると体にも良くないと思います。
また介護職とのこですので、体力がとても要るお仕事かと思います。
迷惑をかけたくないとおもうのなら、妊娠がきちんと確認出来次第、早急にいつ辞めるのかを報告し、引継ぎをきちんと行なうことだと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報