先日カブト虫をペアで購入しました。
次の日の夜に観察していたら交尾のような形になりましたが、メスがじっとしていなくて、前へ前と動いて行ってしまい、時間にして5秒位動きながらくっついていたのですが
(1)これは交尾なのでしょうか?

(2)市販のくぬぎマットを敷いていますが、マットの中に朽木を埋めておいた方が飼育には良いのでしょうか?

(3)もし卵がうまれたら市販のくぬぎマットでうまく育ちますか?

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1番の質問につきましてはメスに拒否はされたものの、オスの交尾行動だと思います。


かぶと虫は、特に何もしなくても自然に交尾をしますが、確実に交尾させたいのならば、メスの食事中にでも背中の上にオスをそっと置いて下さい。成熟したメスが相手であればフェロモンを出していますので、オスは同種と認識し交尾行動を取ります。交尾はだいたい5分から15分くらいかかります。
2番の質問ですが、かぶと虫には朽木は不要です。
市販のマットを20cmくらいの厚みで、底から5cmくらいを硬く突き固めておくと底の固い部分に卵を産みます。
容器の底から見えたり何らかの形で卵が確認されたならば、親が間違って卵に傷を付けない様別の容器に移した方がいいですよ。
3番目の質問につきましては、広葉樹100%の腐葉土かマットなら必ず発酵済みマットを使用して下さい。未発酵のマットを使用すると、飼育中に発酵し熱を持つことがありますので注意が必要です。また、マットの水分は強く握っても、ぼろっと形が崩れる程度が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2003/07/11 22:39

小学校のころ観察していたので少し曖昧ですが、



♂のおしりからペニスのような物が出ていましたか?そしてそれが♀に...
上に乗っているだけでは交尾にはなりません。

卵が産まれても市販のくぬぎマットでは無理ではないでしょうか。
卵からふ化して幼虫になったとき、栄養となる物がないと思います。
うちは田舎だったので堆肥を使って飼育しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2003/07/11 22:42

こんにちは。

うちでもカブトムシ飼育中です。

カブトムシはペアで飼っているとほぼ交尾をして、卵が生まれるようです。
うちではくぬぎマットを敷いて朽木は土の上に置いています。上に置いてカブトムシがつかめるようにしておいたほうがいいようです。
また産卵後ですが、市販のマットのままで育ちましたよ。ただし幼虫になるとくぬぎマットと朽木を食べて成長し、かなりの量のフンが出ました。ですので補充は必要です。

下記サイトがとっても参考になります。
http://www2.synapse.ne.jp/k-wave2/lovekabu/siiku …

うちでは昨年飼ったカブトムシが産卵して、数日前に成虫となりいま箱の中でバタバタして元気です。心なしか昨年のカブトムシより小さめな気もしますけど無事に育っています。

頑張って育てて下さいね。

参考URL:http://www2.synapse.ne.jp/k-wave2/lovekabu/siiku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。URL参考になりました

お礼日時:2003/07/11 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング