プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は緊張すると頭が震えます。
調べてみたところ、自分が「本能性振戦(または生理的振戦)」ではないかと思うようになりました。

▼頭が震えるとき
1・面接のとき、座って黙っているときは普通だったのに、名前を呼ばれて「はい」と返事をした瞬間。
2・先生に説教されている最中に「はい」と返事をした瞬間。
3・高校の合唱コンクールのとき、舞台に立って歌い始めた瞬間。
4・先生からアドバイス(クラスメイトは全員床に座っていて、一人だけ皆の前に立った状態)をされるとき。
=皆に見られていて、多少なりとも緊張しているとき。
=皆の前で立っている、または座っているとき。
=↑のときに声を発しようとしたとき。

▼症状
頭がブルブルと荒く左右に震える。
なぜか唇をぎゅっと噛むと震えが治まる。
ちなみに手足は全く震えず、人前で文字を書くことも平気。

▼自分なりに考えた原因
3・4→皆に見られているという(精神的な)緊張
1・2→このときは緊張していなかったので原因不明、または、普段猫背なのに急に背筋を伸ばしたことによる(肉体的な)緊張が原因

私は「本能性振戦(または生理的振戦)」なのでしょうか?
仮にそうなのだとしたら、対処法を教えて頂きたいのです。(例・○○科に行って○○の薬を貰う/○○すると頭が震えなくなる、など)
自分は今、将来の夢(人前に出る仕事)に向かって頑張っている最中なので、この頭の震えを一刻も早くどうにかしたいのです!
医学に詳しい方、または自分自身に頭の振戦が見られると言う方、回答をお願い致します!

A 回答 (2件)

ご質問の内容からすると、かなり激しい震えの症状が出ているように思われます。

改善策を探る前に身体の疾患が原因か精神的なものが起因しているのかどうかを調べる必要があります。
精神的なことが起因している場合はカウンセラーに相談し、原因を探る必要があります。
しかし、一部の形でまれに緊張すると震えを促進するホルモンが異常に分泌される症状を持つ方も存在します。この場合はホルモンを押さえる内服薬の投与で比較的簡単に改善される場合があります。
しかし、その症状が長年に渡って継続していることからトラウマの原因となり改善を邪魔する場合もあります。

まずは内分泌系の医師に相談することをお勧めします。
そして医師と良く相談した上でカウンセラーが必要なら紹介してもらうのがいいでしょう!
素人の考えで安易に病名を探らずに専門の医師の知識を参考にするべきです。
間違っても最初から精神科に相談するのはやめた方が良いと考えます。
精神科では通常精神安定剤の投与を続けながら経過を見るという治療が多く見受けられます。
これは全てがそうではないですが、どうしても安定剤依存症に陥る場合があります。
安定剤は麻薬の一種ですから、少量でも継続すれば依存は深まります。

まず医師に相談してください。
一人で悩む前に検査して少しでも安心材料を増やしてください。
また、カウンセリングの質問がありましたらいつでもどうぞ!
    • 12
この回答へのお礼

私も正直、安定剤というものに恐怖を感じていました。
依存はしたくないし、薬がないと人前に立てなくなりそうで……。
回答者様の言うように、まずはカウンセラーの先生を探してみますね!

詳しい回答を本当にありがとうございました!
参考にさせて頂きます!

お話内容からは本態性振戦ではない印象を受けます。

本態性振戦とは例えばものを書くときに意識とは別に指が小刻みに震えたりするものです。頭の震えは一種の緊張やストレス反応のようです。カウンセリングも有効ですが、何かこれをすると震えないというおまじないのようなものを見つけると自分でコントロールできます。
    • 7