え~と、ミニ株を勉強がてらやってみたいんですが,お金はいかほどあれば足りるのでしょうか?その他気をつけたほうが良いことなどあったら教えてください。

A 回答 (3件)

ミニ株は指し値注文ができないのと、

手数料が割高なのでお薦めできません。
ミニ株でなくとも数万円で買える株はたくさんあります。
はじめは10万円位の資金ではじめてコツを掴んで、やがて大きな資金を投資するようにしましょう。
10万円以下で買える株とその株主優待を紹介しています。
もしよろしければいらしゃってください。
http://10man.dip.jp

参考URL:http://10man.dip.jp
    • 0

とりあえず株価が1株500円~1000円(1単位1000株の場合)の株を

最大5銘柄くらいから始められたらいいんじゃないでしょうか。

これですと
1000円 x 100株(1単位の株数の10分の1) x 5 = 50万円(最大)
になります。

なぜ500円~1000円かといいますと
500円未満だとリスクが高いし
(株自体がリスクのかたまりであること、
500円未満でも優良株があることは否定しませんが)
1000円以上だと投資金額が高くなってしまいます。
    • 0

ミニ株とは、株式市場での売買単位の1/10からの売買ができるのが「ミニ株」です。

少ない資金でも分散投資が可能となります。
(殆どの株式が1-2万円から十数万円までで購入できます。)
証券会社が自己売買で所有の株式を一般投資家に対して 株式市場での売買単位の1/10の単位で売買を行なっています。
したがって 証券会社によってミニ株の取り扱い銘柄が異なるので注意が必要。
手数料・税金も1/10に設定されています。
ただし、売買が成立するのが注文を出した翌日の初値になりますので、 指値(購入価格の指定)は出来ません。

株式投資はすべて自己責任で行います。
儲かっても、損をしても人のせいには出来ません。

その他詳細は下記のページをご覧ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1300/
    • 0