仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

 みなさんは生ごみの処理方法で最も合理的かつ適正な処理方法とは何だと思いますか?
例えば、「生ごみを焼却する方法」とか「生ごみを堆肥とする方法」のように答えてくださると嬉しいです。
また、理由があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>みなさんは生ごみの処理方法で最も合理的かつ適正な処理方法とは何だと思いますか?



“合理的かつ適正”な処理方法となると、ゴミの排出量・ゴミの中身・含水率・排出環境・産廃業者の処理費用等々、諸条件の組み合わせによって答えは千変万化します。つまり、それらの条件が固定されないかぎり回答することができません。

一方、単に“合理的な処理”だけを目的とした方法についてお答えできるのなら(つまり、実行性とか、経済性とかには一切頓着せずにお答えしてよいのなら)、自分の経験からは以下の手順・方法がベストだと思います。(ただし、族議員らの妨害者たちの排除方法については、とりあえず棚上げということにしてあります。)

1.一般家庭から排出される生活系生ごみについては、現在、ほとんどの自治体が無料で回収しているが、これを全国一斉に有料化する。

(期待される効果:生活系生ごみの世帯あたり排出量が減る+家庭用生ごみ処理機の利用が進む+分別の徹底化が進む → 焼却すべき食品廃棄物残渣が激減するので、環境負荷も激減し、CO2排出量も減り、消費燃料も減る。)

要するに、私が最も合理的だと思う生活系生ゴミの最終処理方法は“焼却”です。家庭から排出される生ゴミには、どうしても食品以外の不純物が混入し易いので、肥飼料等の再生利用には適しません。

2.食品リサイクル法が規定する食品関連事業者が排出する事業系生ごみについては、やはり廃棄物処理業者の処理料金を少なくとも現行の倍額以上に引き上げ、かつ全国共通の統一価格体系に改める。さらに、食品リサイクル法を改正し、全食品関連事業者(現行:年間排出量100トン以上の事業者)に対し、平成18年までに、その業者が排出する生ゴミを50%以上(現行:20%以上)減らすことを義務付ける。

(期待される効果:事業系生ゴミの事業者あたり排出量が減る+業務用生ゴミ処理装置・施設の普及が促進される+事業者の生ゴミ最終排出量が激減する → 仮に焼却処理するにしても環境負荷は激減する+分別ができている“キレイな生ゴミ”は肥飼料等に再生利用する+“必ずしもキレイとは言えない生ゴミ”は炭化して土壌改良剤などに利用する。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに費用対効果などを考えてみると、リサイクルするよりも焼却してしまったほうがずっと割安なんですよね。
実際に処理方法や回収の仕方は各市町村に任されているわけだし、生ごみ処理方法ですべてがうまくいくような画期的な方法が見つからないというところだと思います。
国レベルではどのように指導しているのか調べてみようと思います。

お礼日時:2003/07/11 21:47

「生ゴミ」については、堆肥化が良いでしょうね。



生ゴミを焼却する場合、水分が多く、多量の燃料が必要で、最近は、ダイオキシン対策の為に、分別収集をやめた自治体もあります。
都内のホテルで、大量にでる生ゴミを堆肥化処理をしている所がありますが、コストとしては事業系の処理費と変らないそうです。
ただ、発生場所と需要場所の差があり、小規模では事業化が困難な点があります。
知人で、家庭で堆肥化処理をしている人がいますが、発生量が多く、周囲に配っています。

やはり、発生量を少なくする事が、最も良い方法と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事業化は多くの人の協力が必要だし、あまりうまくいっている自治体は少ないみたいですね。
今度は発生量を少なくする取り組みについて考えてみようと思います。

お礼日時:2003/07/15 12:56

残飯整理(人)を用意して.全部食わせる。


生ゴミが出ないような献立を作るのがもっとも合理的。ゴミ処理費なんて.無駄がねが不要になるから。

かわいいですよ。ドラちゃん。魚の骨等の残飯整理を担当している我が家のドラネコです。米類はリカちゃん。
もっとも.ドラちゃんもリカちゃんも.食い物が不足すると.台所に乱入して.子供用(残飯整理専門)に残していた鍋をひっくり返して適当に食べてくれますので人間の食い物が不足するときあり。
料理教室や料理番組を見ていると.味がどうのこうのと捨てる部分が多く.生ゴミが出やすい献立が多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう猫ちゃんが私も欲しいです(笑)
いかに資源を無駄なく使うかが大切ですね。

お礼日時:2003/07/15 12:53

一般的に現在はダイオキシンの問題があるので、焼却はせず有機堆肥にする様に行政指導されてます。

市や県単位でコンポスト等の購入費用の補助をしていますが、東京等では個人宅のマンションでも堆肥として活用出来る様に区役所で数種類の堆肥化の方法や器具を希望者にモニターして貰い、有効利用の方法を探しているようです。
でも私達も処理以外に、如何に出さないかも考えないといけないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私たちが今すぐにできる事といえば、ごみの量そのものを減らすことですよね。
処理機やコンポストの値段や維持費のコストがもっと下がっていけば、家庭処理も増えていくと思うのですが実際はまだ難しいみたいですね!

お礼日時:2003/07/11 21:40

こんにちは。

No1 さんに言い尽くされちゃった感がありますが(爆)私なりにちょっと気づいたことを書きます。m(__)m

まず「生ゴミ」って何か?というところからはじめましょう。

台所から出るゴミ全部混ぜたもの・・・って事なら、これはリサイクルも何もあったものではありませんね。

野菜の切れ端、腐らせちゃったもの・・・といった有機(生物由来という意味です)成分だけを選び出して使えるのなら、堆肥とかは大変有効な再利用方法ですね。

また、残飯などでしたら、大量に集めれば、養豚などの飼料に使うことが可能で、病院や学校などの給食残飯はこの方法でかなり処理されていました。
現在はこれはずいぶん配合飼料などに押されているようですね。まだ地方に行くと少しはあるようですが、狂牛病ではありませんが、食の安全という点からも見直されるべきでしょう。

さらには、各種生ゴミやし尿などを発酵させてメタンガスとして使い、エネルギー源というのも実用化されていますね。

ついでに、堆肥とよく似てるのですが、さらにおがくずなどを沢山まぜてカブトムシを養殖?して売り出す?みたいな事も一部やられています。
これをリサイクルというかどうかは賛否あると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私なりに勉強した結果でも、生ごみを処理するためにはまず徹底した分別が必要であると考えています。
日常生活から気をつけなければならないのですね。

お礼日時:2003/07/11 21:36

家庭サイズの話なら生ゴミ処理機で堆肥にしてガーデニングや家庭菜園に使う。


企業や団体クラスなら堆肥だけでなく、家畜の飼料にする。
捨てるという行為は最終手段であることを念頭に入れながら他の使い道を考え、
それがサイクルとなって何かを作る、生むために使われるようになればイイなぁと思います。
何かに「リサイクル」だけでなく、「サイクル」となることが理想です。

ご質問に適した回答になっていないかもしれません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり循環型を目指していくことが必要ですよね(^_^)/

お礼日時:2003/07/11 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンポストで作る生ごみたい肥の作り方

どうも、みなさん。

こんにちは。

私は、家庭菜園をしているのですが、土がまったくフカフカでは、ありません。

そこで去年、コンポストを買って生ごみたい肥作りに挑戦しました。

コンポストを設置し、生ごみを投入。

ある程度生ごみがたまったら、見えなくなる程度に土を入れました。

時々、足で踏んで押し込みました。

それを繰り返し、満杯になったのでコンポストを外したところ、

悪臭ともに、一部のごみがヘドロになっていました。

どうやったら、うまく堆肥を作ることができるのでしょうか?

ごみと畑の土だけでは、だめなのでしょうか、

それとも、足で踏みながら入れたのが、やっぱりいけなかったのでしょうか?

どうか、みなさん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>足で踏んで押し込みました
ダメです!
ゴミを分解する微生物の活動をよくするために
生ゴミを入れるたびによくかき混ぜ、空気を入れないと!

生ゴミの入れ方は
ヘラなどでしっかり混ぜます
生ゴミはなるべく新しいうちに
細かく切ったものを入れること、かき混ぜやすく分解も早いです
1日に入れる量は500~600g程度に
量が多くなる場合は翌日入れない事
一日に出る生ごみの量が多い場合
もう一つコンポストを設置しましょう

生ゴミを3~4回投入するごとに
生ゴミ発酵促進剤や乾燥した土・石灰を入れるといいです

では頑張ってください

Q家庭から排出される生ごみ この「生ごみ」とは?

生ごみ 生ごみと 日常的に口にしていますが
生ごみとは、どのような範囲のごみをさすものなのか、定義みたいなものはあるのでしょうか。

食べ物くずのこと?
腐るもの?
土にかえるもの?
動物、植物のごみ?

生ごみの範囲とは?

Aベストアンサー

人間の食行動において、摂取不能な残滓や食べ残しが「生ゴミ」ではないでしょうか。
単純に腐るものとなると、動物の死体や産わい物(出産の時にでる不要物)なども該当しますが、これは、他のゴミや、産わい物に到っては、ゴミではありませんから、火葬されます。
土に帰るものであれば、木綿などの自然繊維なんかもありますし、動物・植物のゴミであれば、落ち葉なんかも入ってあいまいです。食べ物くずという解釈で良いのではないでしょうか。

回答よりも、apple_naganoの質問の方が鋭いですね!

Q生ごみの捨て方

生ごみの捨て方についてお伺いします。

ウチの主人は、生ゴミを全てミキサーに入れてドロドロのジュース状にして下水に流してしまいます。(もちろん腐ってない生ゴミです。)
本人が言うには、「今の住宅は共同浄水坑(?)だから捨てても大丈夫なんだ。ぬれてる生ゴミを燃えるゴミと一緒に出して、ダイオキシンを出すよりよっぽどいい。」
とのいうのです。
私はそんなのを流したら、きれいにするのにすごく水がかかるから、そっちのほうがよっぽど環境に悪いのではないかと思うのですが…。(というかそんな生ゴミの捨て方する人聞いたことないです。)
どちらのほうが、より環境に悪いのでしょう?

本来なら、生ゴミ処理機などを買って、リサイクルしたり乾燥させて捨てるのが一番いいんでしょうが、我が家ではまだ購入は検討中です。
ちなみに、ウチのほうでは、生ごみは燃えるゴミと一緒に
出す決まりになっています。

どなたか教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

学校で、環境工学を専攻したものです。私の育ち方が、この回答の
考え方に大きく影響するので、それを考慮して読んでください。

# 一般人と、考え方がずれているかも、と思いながら、私が書いている、ということです (^^;

> 生ゴミを全てミキサーに入れてドロドロのジュース状にして下水に流してしまいます

いわゆる「ディスポーザー」と同じことをしてる、というわけですね。
シンクの配水口のところにミキサーのようなものがついていて、
ほうり込んだ生ごみを、ミンチにしてしまう装置です。

アメリカだと、それなりに普及しており、この4~5年、日本でも
商品をよく見るようになりました。


で、私の考え方。まずは、ディスポーザーの是非について。

最初の(水の)環境問題は、有機物汚染だったのです。自然の浄化作用を
うわまわる量の有機排出物(要は、食べ残しとウンチ)が、文化の発達に
ともなって、湖沼の富栄養化を引き起こし、それによる生態系の破壊が
とても問題になった。

また、その汚染された水を下流側で水源として利用しなければいけなくなる
ことも。

で、それらが完全にではないにしろ、そこそこ解決できるようになると、
また別の問題、低濃度でも生物濃縮のため問題を引き起こすようなPCBや
ごく微量でも生態系への影響を無視できないような環境ホルモンのような
問題を解決しなければ、と、汚して、それを、解決して、といたちごっこ
をしているようなもんです。

ちょいと、くどくなりましたが、ディスポーザーは、今の時点で、解決で
きていることを、わざわざ問題リストに復活させるようなもので、
「便利だから」と安易に使うのは、とても いやな 気分になります。

また、ごみ焼却炉でのダイオキシン問題と似たようなイメージを受けます。

ごみ焼却炉も、設計時点でのごみの組成を念頭において、その燃焼温度や
排ガスの浄化装置を設計するのですが、ごみの組成が大きく変わったのが
大きな要因として、問題になってます。

下水処理場だって、想定している流入下水の水質と流入量で、その設計が
大きく変わりますから、「ダイオキシンを出すよりよっぽど良い」という
のは、とても乱暴な考え方です。


とは言うものの、watanao さんの御主人は、わざわざミキサーにかけて
いる(安易にディスポーザーを使っているわけではない)わけですから、
環境問題を考えている姿勢は、とても うれしい 気分にさせてくれます。


なんか、あんまり回答になっていませんが、訳の分からんことを書いて
いるようであれば、指摘してください。あらためて、補足します。

学校で、環境工学を専攻したものです。私の育ち方が、この回答の
考え方に大きく影響するので、それを考慮して読んでください。

# 一般人と、考え方がずれているかも、と思いながら、私が書いている、ということです (^^;

> 生ゴミを全てミキサーに入れてドロドロのジュース状にして下水に流してしまいます

いわゆる「ディスポーザー」と同じことをしてる、というわけですね。
シンクの配水口のところにミキサーのようなものがついていて、
ほうり込んだ生ごみを、ミンチにしてしまう装置です。

...続きを読む

Qいま最も現実的なエコカーは?

数年内に自家用車を買い換えようと考えています。いずれは石油燃料を使わない車の時代が来るでしょうし、それを望みます。しかし現実的にいま最も環境面で優れた車は何でしょうか?「いま開発段階で、これが商品化されるまであと数年。それまで待て」というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイオアルコールを燃料に使うことのようですね。
エコカーとは、地球環境の維持を目指した車のこと、地球環境とは温暖化対策であり、二酸化炭素の排出をいかに押さえるかという点としての回答です(それ以外の観点が多々あることは充分に承知)。
燃料電池は水素を利用するとすると、水素を如何に製造するかが問題となり、そのためには結局一定の化石燃料を燃やす必要がありそうです。電気自動車も同じこと。原子力発電や水力発電で電気をまかなわない限り、化石燃料を必要とすることに変わりはないですよね(勿論ガソリン車より二酸化炭素の排出量は少ないでしょうが)。ハイブリッドカーも所詮同じたぐいです。
抜本的な二酸化炭素排出量の低減方策はバイオアルコールを燃料とすることです(米国ではすでに国家が主導して、実用を開始、ブラジルで大々的に行われていることは有名ですね)。
バイオアルコールとは、植物(現状はトウモロコシ)を発酵させて作ったアルコールです。トウモロコシから作成したアルコールの炭素原子は100%トウモロコシが光合成で大気中の二酸化炭素を固定したものです。従ってこれをもやして二酸化炭素を排出しても、大気中に存在していた二酸化炭素を、大気にもどすだけ。従ってバイオアルコールを燃料として燃やしても大気中の二酸化炭素量は増大しないことになります。勿論トウモロコシを発酵させてアルコールを製造するには、加熱や攪拌、酵素の利用など一定のエネルギーを使用しますので、現時点での見込みではバイオアルコールを燃料とすることで、二酸化炭素の排出量は化石燃料比90%減と見積もられています。原子力発電による電気自動車と比較しても大差がつくようであり(太陽電池、風力発電等は、決して二酸化炭素排出量軽減に役立たない)、化石燃料使用のハイブリッド車(含むディーゼルエンジン)など、足元にも及ばないようです。
トウモロコシを車の燃料というと、「ちょっとまて、地球環境よりも、世界的にみると食料問題の方が優先度の高い緊急課題だ」というご意見がでそうですが、米国のDOEの計画は、トウモロコシではない、新しい植物を原料とする計画で、米国の車の全燃料を賄うに要する農地は、全米の現状農地の3%ですみ、その際のコストは1$/gallon以下だそうです。必要とする耕地面積や、コスト目標などは、DOEの数字なので、正直眉唾ですが、現状でも1.5$/gallonで、ガソリン価格が3$/gallonの高値をつけている現在では、商業的に成り立つという判断がなされ、米国は本気で、バイオアルコールをガソリンと置き換える方向に舵をきった模様です(アラブ主導のOPECの影響排除という政治的な理由が大きそう)。バイオアルコールが大気中の二酸化酸素を光合成で固定したものであるので、それを燃焼させても大気中の二酸化炭素量は不変ととらえると、化石燃料も太古に植物が大気中の二酸化炭素を固定したものであり、化石燃料を燃焼させても、大気中の二酸化炭素は時間的なスパンがながいものの不変という考えが成り立たないかなという疑問が残りますが。

バイオアルコールを燃料に使うことのようですね。
エコカーとは、地球環境の維持を目指した車のこと、地球環境とは温暖化対策であり、二酸化炭素の排出をいかに押さえるかという点としての回答です(それ以外の観点が多々あることは充分に承知)。
燃料電池は水素を利用するとすると、水素を如何に製造するかが問題となり、そのためには結局一定の化石燃料を燃やす必要がありそうです。電気自動車も同じこと。原子力発電や水力発電で電気をまかなわない限り、化石燃料を必要とすることに変わりはないですよね(...続きを読む

Q生ごみ処理機・バイオ式と乾燥式の良い点悪い点教えて下さい。

生ごみ処理機の購入を考えております。バイオ式と乾燥式どちらにしようか思案しております。ご経験で良い点・悪い点を教えて下さい。

Aベストアンサー

#3のm-0923です。「熱処理の間は臭わないか」との事ですが、私には何も臭いません。(慣れ?)しかし、処理後に機械の蓋(完全に冷却されるまでは開けられませんが)を開けると、どなたかが書かれていたように、「香ばしい」「焦げたような」臭いがします。決して生ゴミの臭い臭いとは違います、念のため。蓋を閉めれば、臭いませんので「部屋中に悪臭が立ち込める」という事はありません。ただ、嗅覚がもの人一倍鋭い人だったりするとどうか分かりませんが・・・

Q生ごみリサイクルについて

私は大学時代にごみのリサイクルなどについて勉強していて、未だその興味が絶えない者です。
2006年に事業者に廃棄物20%排出削減を義務化するというのを聞いたのですが、ごみの発生を抑制、または再利用して20%も削減できるものなのでしょうか?
ごみを排出するといえば私はスーパーや飲食店などを思いつきますが、現時点でも一店一店かなりの量を排出していると思います。
発生の抑制はまだいいとして、再利用となるとそれなりの機材も必要(資金も必要)になるだろうし、また堆肥化などしたとしてもそれを出た分だけ利用するとなると全部は消化しきれないような気がします。
この法律を守れない場合は罰金みたいなことも聞いたし・・・。
今までかなりの生ごみを排出していた会社はこの法律にすぐに対応できるのでしょうか。
長々となりましたが教えてください。

Aベストアンサー

質問と少し答えが食い違うかもしれませんが、生ごみ資源化で成功している実例を挙げさせてもらいます。

埼玉県の小川町では町民有志による非営利団体が、町・住民との三者恊働で生ごみ資源化事業を行っています。
(現在100世帯分を回収、今年春より300世帯になる予定)

非営利団体が管理する手作りの生ごみ処理プラント(バイオガス技術というものを利用)まで、町の職員が燃えるごみの日に回収した生ごみ(資源化参加生ごみ排出住民が分別)を持ってきます。
その生ごみを非営利団体の会員が当番制で投入しています。

プラントは手作りのため費用は200万程度。
普通「生ごみ処理」というと大企業から数千万~1億もするような機械を購入しますが、それにくらべてずっと安上がりです。
そのため、生ごみ処理費が小川町では従来焼却した際キロ約32円だったものが、手作りプラントでの処理の場合12円です。

ところで生ごみはそのプラントの先どのように資源化されるのかというと、メタンガス(燃料として利用)と液体肥料(無農薬有機栽培農家で使用)になります。
この液体肥料を使って栽培された野菜は、何と住民に還元されます(生ごみ処理費用が浮いた分のお金を利用して)!

このように、循環の輪が成り立ちつつあります。
また、採算が会う合わないどころか、節約になっています。



また、山形県の長井市というところでは「レインボープラン」というものを行っています。
これはもう市全体の生ごみを回収し、堆肥センターで堆肥にしています。
発生した大量の堆肥は市内の農家で使用され、その農作物は「レインボー○○○」といった名称で地元商店街で販売され、町おこしにも役立っています。

生ごみは資源です。有害廃棄物とは違い、本当に資源として活用できます。資源化は他の廃棄物にくらべたらずっと簡単ではないかと思います。
スーパーや飲食店がそれぞれリサイクルに取り組むのは、各店舗の意識の高さにかかっており、全体で一気にはなかなか進みません。

やはり各市町村がごみの回収項目に「生ごみ」を加え、住民に積極的に意識を高める行動を行うべきではないでしょうか。

質問の回答にはなってないかもしれませんが、
下に参考URLを記載します。
埼玉県小川町、NPO法人小川町風土活用センター
http://www.foodo.org/

山形県長井市、レインボープラン
http://www.city.nagai.yamagata.jp/rainbow/index.html

バイオガス技術について
http://homepage2.nifty.com/biogas/

質問と少し答えが食い違うかもしれませんが、生ごみ資源化で成功している実例を挙げさせてもらいます。

埼玉県の小川町では町民有志による非営利団体が、町・住民との三者恊働で生ごみ資源化事業を行っています。
(現在100世帯分を回収、今年春より300世帯になる予定)

非営利団体が管理する手作りの生ごみ処理プラント(バイオガス技術というものを利用)まで、町の職員が燃えるごみの日に回収した生ごみ(資源化参加生ごみ排出住民が分別)を持ってきます。
その生ごみを非営利団体の会員が当番...続きを読む

QEM菌を使った生ゴミ処理の再利用は?

密閉容器でやっていますが、永久にEM菌は必要なんでしょうか?
既に発酵したものを再利用はできないですか?

Aベストアンサー

嫌気性といってもいろいろあってほとんどの細菌は通性嫌気性菌と呼ばれています。密閉容器と言っても脱気するわけではないでしょうから、問題としている複数の、おそらく同定されないほど多種類の細菌が存在する場合は密閉というのは臭気を外に漏らさないという効果に関係していると思います。

Q猫が生ごみをあさって困っています。

生ごみはちゃんと水を切って、小さい袋に入れた後、キッチン横のベランダ(1階)に置いているごみ袋をセットしたごみ箱に捨てて、ごみ箱のふたもちゃんと閉めています。しかし、猫がよく来て、ふたを開けて、生ごみをあさっていて、ベランダが生ごみで散らかっています。生ごみにはちゃんとにおい消しの粉やスプレーもふっていますが、効果はないようです。
猫は毎回、同じ猫が来ています。

生ごみ処理機を買う余裕もないので、それ以外のいい方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

私も同じ体験をしました。猫も犬も来ていました。
生ゴミに殺虫剤とかCRC556というオイルのスプレーを振りかけたりしていました。犬猫はそれで来なくなりました。
今は良い生ゴミ処理機を買って有機肥料をつくっています。

参考URL:http://www.stareng.co.jp/

Q生ごみを冷凍庫 気持ち悪いって思う?

生ごみを袋に入れて冷凍庫に入れるのは不衛生ですか?
ちゃんとビニール袋で密封していれば気にしないですか?

Aベストアンサー

トイレを拭いた雑巾を消毒したあとで、食器を拭くのと同じです。
消毒したから清潔 といっても・・・・・・ という、あくまでも感覚です。


不衛生ではないが、口に入れる食べ物を保存する冷蔵庫に、ゴミを保管するのですから・・・・・・・・

あとは、自分で判断してください。

Q生ごみを埋めるのは、違反行為に当たりますか?

生ごみを埋めるのは、違反行為に当たりますか?
何方かご存知の方おりましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
できれば、その内容が掲載されているサイトがあれば、URLアドレスもあわせて教えてください。

Aベストアンサー

埋める場所説明してください。自分の土地なら問題ありませんが
公共の場、人の所有者の山なり、畑なりに捨てれば
全て不法投棄です


人気Q&Aランキング