糖が脱水するとフルフラールまたはヒドロキシメチルフラールになるというのですが、糖の種類はたくさんありますよね?すると、出来るフルフラールの種類もそれに応じてたくさんあると言うことですか?教えてください。。。。

A 回答 (1件)

反応条件によって生成物が異なるのかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「木材の石油化学原料転換を目的とした希土類金属を含む機能性触媒の分子設計」

このページで図5の下の文章が参考になるかもしれませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.fitc.pref.fukuoka.jp/kenpo/h8/h8-18.htm
    • 1