アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Thunderbirdでyahooメール送受信のポート番号

Thunderbird3.0.5を使用しています。
プロバイダはeo光です。

yahooのメールアドレスを新しくもう1個作ったので、
アカウントを追加しました。
つまり、Thunderbirdの中に、
Yahooアドレスのアカウントが二つ設定されています。
どちらも問題なく送受信できています。
ただ、「アカウント設定」から、サーバ設定を確認したところ、
それぞれが違う設定になっている事に気がつきました。

以下の通りです。
今まで使っていたYahooアドレスを旧アドレス、
今回追加した新しいyahooアドレスを新アドレスと表記します。

・受信サーバ
旧アドレス
ポート番号:110
接続の保護:なし

新アドレス
ポート番号:995
接続の保護:SSL/TLS

・送信サーバ
旧アドレス
ポート番号:587
接続の保護:なし

新アドレス
ポート番号:465
接続の保護:SSL/TLS

SSL/TLSとは何でしょうか?
今回アカウントの追加時に、
Thunderbirdが自動的にサーバを探して設定してくれました。
この設定のほうが良いのなら、旧アドレスもこれに合わせたほうが良いですか?

ご教示頂けると幸いです。

A 回答 (8件)

#1です。



今まで、Yahooメールは、平文での送受信しかできなかったものを暗号化通信に対応にして、送信もプロバイダのサーバーのサブミッションポートを介さなくても直接接続して利用できるようになったのです。

以前から暗号化通信で先んじていたGmailのPOPアカウントと同じになったのです。

また、Thunderbirdが自動設定する際には、利用可能なものでお奨めの設定からスキャンしてくれると思いますから、そのように設定した方がよいと私は思います。

この回答への補足

そういう事だったのですね!納得です。

「Thunderbirdが自動設定する際には、
利用可能なものでお奨めの設定からスキャンしてくれる」
との事、試してみました。

受信については先述通りですが、
送信についてはYahooアドレスはYahooのサーバを、
HotmailアドレスはHotmailのサーバを自動で選びます。
でも、eo光のプロバイダを使っているのならば、
これら自動で設定されたものではなく、
eo光のサーバに変えた方が良いでしょうか?

yahooやHotmailそれぞれのサイトも見てみましたが、
Thunderbirdが自動設定したものと同じ設定しか見つかりませんでした。

補足日時:2010/06/22 10:46
    • good
    • 0

#7です。



>eoについては587と465どちらにしておくのが良いでしょうか?

eoのアドレスのアカウントからの送信ですね?
両方とも送信に支障がないのでしたら、SSL=465でしょうね。

YahooBBもSSL=465に対応していたら、私もそのように設定していました。
最近までSSLを利用したくても出来なかったのです。

今回、SSL=「465での送信ポート」が用意されて利用できるようになったのですから、Thunderbird以外の複数のメールソフトに設定した同じアカウントで、そのように変更しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、eoのアドレスのアカウントからの送信です。
465で設定できました。
スムーズに送信できています。
色々と教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 21:36

#6です。



>これら自動で設定されたものではなく、eo光のサーバに変えた方が良いでしょうか?

送信ポートの587は、プロバイダが用意したサブミッションポートです。
このポートを利用するには、eoの会員であるとの認証を受けないと送信できないポートです。
http://eonet.jp/mail/smtp/

一方、465は、Yahooがssl対応として用意した送信ポートで、プロバイダのサーバーを経由しないで、直接、Yahooの送信サーバーを使用して送信できるポートです。
途中に寄り道をしなくても送信可能、かつ、暗号化通信となるのですから、余り悩むことではないと思いますけど。

なお、私は、YahooBB会員ですが、追加アドレスを含めて、従来は平文でのメールのやり取りだったのですが、ssl化により、GmailやHotmail同様にセキュリティも確保して利用できるのです。
http://mizushima.ne.jp/MailStructure/submission. …

この回答への補足

ご説明ありがとうございます。
リンク先の図が分かりやすかったです。

すみません、最後にもう一点教えてください。

Yahooアドレスは465のYahoo送信サーバを使うとして、
eoについては587と465どちらにしておくのが良いでしょうか?
どちらも対応しています。
http://support.eonet.jp/setup/mail/win/tb3_wiret …

587は、eoの会員であるとの認証を受けないと送信できないポート、
465は暗号化できるポート、
どちらも安全という事ですか?
より良いのはどちらでしょうか?

補足日時:2010/06/22 23:38
    • good
    • 0

No.4です。



旧アドレスで動作確認しましたら、SSLに対応していました。
いつの間に対応したのか分かりませんが、旧アドレスでも新しい設定は利用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも確認できました。
ご報告ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 10:39

どちらもYahooのアドレスなのですよね?


当方は、5年以上前に取得したアドレスばかりですが、質問者さんの旧アドレスの設定と同じです。旧アドレスについてはこのままでないとうまく送受信できないのではないかと想像しますが、如何ですか?
新アドレスの方は今から取得して確認してみますのでお時間を下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の旧アドレスも5年以上前に取得したものでした。
やはり同じだったのですね。

お礼日時:2010/06/22 10:38

>送信はプロバイダ1個の設定(この場合はeo光)でOKという事ですか?


はい。そうです。アカウントを右クリック、プロパティで一番下にSMTPサーバーがあるので、eo光のSMTPサーバーをクリックして、「既定値に設定」ボタンをおすと、それが既定のさーばーになります。各アカウントの送信(SMTP)サーバーの指定で、「既定のサーバーを使用する」を選べば完了。そこにいくつか選択肢があればどれを選んでもよし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。
実際に送信も確認しました。
アカウント毎に設定しなければならないと思い込んでおりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/22 10:38

SMTPはアカウント毎に別々に当てることも、、全アカウント一括で同じものを使うことも自由に設定できます。


YahooのSMTPよりも、プロバイダーのSMTPを利用したほうが速い様な気がしますが・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

すみません、つまりこういう事でしょうか?
yahooのメールアドレスでも、
eo光のアドレスでも、
何でも(例えばHotmail等)でも、
受信はアカウントずつ設定が必要だが、
送信はプロバイダ1個の設定(この場合はeo光)でOKという事ですか?

補足日時:2010/06/21 23:30
    • good
    • 0

SSL(TLS)で送受信可能でしたら、こちらが暗号通信をしますからセキュリティ上お奨めですよ。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使えるならSSLで設定したほうが良いのですね。

お礼日時:2010/06/21 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!