現在小型船舶4級を持っております。

最近になって船舶の免許制度が変わったことを聞かされたのですが、小型船舶4級は現在の免許制度に直すとどういうような資格になるのでしょうか??

それともう一つマリンジェット等の事故がオオイイので免許が船舶とマリンジェットと分かれましたが、前の小型船舶4級のように一つの免許で一緒にジェットと船舶を運転できる免許は存在するのでしょうか!?

少し質問の内容が変な所があるかもしれませんがお答えの程ヨロシクお願いします。

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A 回答 (3件)

旧4級小型船舶は


現2級5トン限定という免許に変わっています

変わったといっても名前だけなので
5海里の5トン未満は変わってはいません

マリンジェットなどの免許は特殊免許という
別の免許になりました

現在は旧4級のように一つの免許でジェットとボート
というのはありませんが
自動車の免許のように一枚の免許に
所有している免許が併記されているようです

普通と普通自動二輪のように書いてあると思います

きょうたまたま免許申請にいった知り合いに
免許の画像を携帯で送ってもらったのですが
自動車の免許っぽいっていうことしか
わかりませんでした
viresさんも更新の時に(または1級を取ったとき)
新免許を拝むことができます

お楽しみに・・

参考URL:http://www.jmra.or.jp/
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旧4級は、みなさんがお答えの通りに免許制度が変わりました。


何を隠そう、私も駆け込み免許取得者の一人で、6月初めに新しい免許を受け取りました。
免許は、キャッシュカードやクレジットカードのような材質で、自動車の免許証のようなカンジで提出した顔写真が焼付けられペロッとしています。

上位免許の1級(5トン未満)なら、実技なしで学科だけでOKということで、近々受験も考えています。

免許の情報についてJMRAのHPも参考にしてみてはいかがでしょうか。
試験日程も掲載されていますよ。

参考URL:http://www.jmra.or.jp/
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この6/1より旧免許の資格区分1~5級、及び湖川小馬力は


「1級」、「2級」、「特殊小型」に再編成されました。
旧免許の4級は現在の免許制度でいうと
2級小型船舶(5トン未満限定・航行区域が平水区域及び海岸から5海里)
及び特殊小型船舶(水上オートバイ)
の操縦士の資格となります。内容自体は前と同じです。

今から免許を取得する人は、
特殊小型だけでは船舶の操縦ができず、
1級・2級だけでは水上オートバイは操縦することができません。
それぞれの免許を取得しなければならなくなりました。
ということで法改正の直前、海技学校の先生(義理父)は
例年以上に忙しかったそうです。(ちょうど夏前ですしね)

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kaiji/menkyo.html
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Q船舶免許一級取得の難度

ちょっと釣りだとか、海に興味があるので、船舶免許一級を取得したいのですが、どのくらいの難しさなのでしょうか? 多分2級なら自信あるのですが(予想ですが)例えば車の免許に例えればどのくらい難易度でしょうか? 

Aベストアンサー

 小型船舶免許の今の制度では、下位免許所持者が上位免許を受験するときには、下位免許を取得する際に受験し(従って合格済みの)試験項目が免除される、「プロモーション・システム」が導入されています。 平たく言えば、免許のステップアップが可能ということです。
 このシステムを利用して、まず2級を受験し、2級免許を確定させたうえで1級受験に進むのが、精神的には非常に楽です(1手間、余計に掛かりますが)。

 さて難易度について・・・

2級(学科・実技):
 学科は、普通自動車免許よりも簡単だと思います。
 個々の問題は暗記ものという点で、同じ。 自動車は正誤式、船舶は4択で、自動車のほうが簡単。 問題数は、自動車が95問、船舶が50問で、船舶のほうが簡単。 合格基準正答率は、自動車が90%以上、船舶が66%で、船舶のほうが簡単。
 全体的に言って、自動車免許のほうは、交通行政と交通取締当局のご都合で決められた、その制定理由に首を傾げたくなるようなルールを覚えなくてはなりませんが、船舶免許ではルールの一つひとつが海上交通の安全を図るうえで理にかなっており、憶え易いと感じています。

 実技も、普通自動車免許よりも簡単です。
 左折のときに縁石から1m以内を回れとか、一時停止の停止線を少しでも越えたら試験即中止なんて小うるさいことは言われませんから。
 よく囁かれている「接岸に失敗したら、即不合格」「落水者救助に失敗したら、即不合格」などという噂は都市伝説だということが判りました。 私と一緒に受験した友人は落水者救助に失敗しましたし、私自身は接岸に失敗しましたが、ともに合格しましたから。

1級(学科のみ):
 2級からここまで含めても、船舶のほうが簡単です。 すでに2級を所持しているひとが1級を受験する場合には、学科14問中10問正答で合格です。
 ただ、1級試験には海図作図の問題が3問出ます。 製図用三角定規、製図用コンパスを使用しての、作図によるベクトル加減算の知識が必要となります。

 船舶試験の詳細については、スクールの紹介や教材の案内も含めて、参考URL(船舶免許公式サイト)で解説されています。 ご参考になさって下さい。

参考URL:http://www.jmra.or.jp/

 小型船舶免許の今の制度では、下位免許所持者が上位免許を受験するときには、下位免許を取得する際に受験し(従って合格済みの)試験項目が免除される、「プロモーション・システム」が導入されています。 平たく言えば、免許のステップアップが可能ということです。
 このシステムを利用して、まず2級を受験し、2級免許を確定させたうえで1級受験に進むのが、精神的には非常に楽です(1手間、余計に掛かりますが)。

 さて難易度について・・・

2級(学科・実技):
 学科は、普通自動車免許よりも...続きを読む

Q4級小型船舶操縦士免許の失効

先日、4級小型船舶操縦士免許の免許証が見つかり2年半前に失効していました。
たまに知人の船を操縦する事があるので更新をしようと考えているのですが何年か前に免許制度が変わったようですが更新をすると級が変わるのでしょうか?
また1,2級にできるようなのですがした方が良いのでしょうか?(する場合の試験の方法も教えてください。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

制度改正で現在は1級・2級・2級湖川・特殊になっています。
4級だった免許は現在では2級になり、20トン未満の船に乗れますが、
航行範囲は4級のときと同じで9kmです。

詳しくは財団法人日本海洋レジャー安全・振興協会のページで。
http://www.jmra.or.jp/
上級免許へのステップアップの試験内容も掲載されてます。

参考URL:http://www.kairekyo.gr.jp/

Q小型船の維持費を教えて下さい。

主人が小型船(12人のり)全長6~7メートルの船をかおうとしてます。
免許はあります。
ほかにどのような維持費がかかるのか教えて下さい。

船をおいとく場所は家の庭とかでも問題ないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

現在の法律では船を所有するに当たって自動車の車庫証明に該当する
ような許可申請は必要ありません。船籍地登録といってどこを本拠地と
するかの申請は必要ですが、海や川の近くであればどこでもかまいません。
ほぼ人間の本籍地と同じ感覚で、住民登録地と関連がなくても大丈夫です。
したがって、マリーナや港でなく、ご自宅でも問題ありません。
(ただしどこに係留してもいいということではないし、
 場合によっては不法係留問題の原因でもあります)

ご自宅や所有地、会社などに保管して使うときだけ浮かべてもOKです。


>保険

こちらも加入義務はありません。ただし、加入していないともしものとき、
億単位の莫大な費用が必要になります。

船の保険の場合は一人頭の保険内容×乗船定員になります。
例えば一人当たりにかかる金額が年間¥5000だとして定員が
6人となれば年間¥30000という計算方式です。
内容は保険会社や加入者の希望もあるのでケースバイケースです。
もちろん一年単位の掛け捨てで、次の年への繰越や等級、
割引はありません。決まった金額を毎年払い続けることになります。


>整備・点検

こちらも使用内容や頻度、船体の装備などによってピンキリ。
マリーナなどであればほとんど整備士さんが常駐していて鍵を預け、
電話などでいつまでにどんな内容の点検と言う具合でやってもらいますけど、
オイル交換やちょっとした内容でも自動車の何倍かかかります。


>船検

いわゆる車検と同じ物。
こちらはJCIという検査機関かマリーナや船舶代理店に行ってもらいます。
ほぼ、車の車検と同じですが、費用はそれほどかかりません。
ユーザー車検のように個人で行うこともできます。


>係船

船体の大きさや形状、マリーナや各港によって金額は天井知らずです。
地方ですと公営のマリーナで一ヶ月¥3000~なんて格安なところもありますが、
首都圏ですとその地域の普通自動車の駐車場と同じくらいが最低金額の相場です。
私の船の前の持ち主である友人は東京都江東区にあるマリーナにおいていましたが、
係船料だけで一ヶ月¥45000ほどかかり、年会費や入会保証金は
さらに別会計だったそうです。


>燃料

こちらも使用内容やエンジンによります。
4ストローク・エンジンならばさほどかかりませんが、
原付スクーターなどに代表される2ストローク・エンジンですと
1時間当たり20リットルぐらいのガソリンが必要になります。
例えば、行きたい海域まで1時間航行するとして帰りの分で×2。
少し遊んだり移動して×1。
天候急変・不良で航行時間が倍になるのも入れて予備を×2とします。

2+1+2=5。 
1を20リットルとすれば一日100リットルが最低必要ということです。
(4ストローク・エンジンの場合は上記の四分の一程度です)

燃料は個人であればガソリンスタンドで携行用のタンクを購入して
自分で給油・運搬するか、マリーナなどの施設で給油ということに。
ただし、近年は防犯・防火の観点から携行缶へ給油・販売してくれる
スタンドは簡単には見つからないし、セルフスタンドでも同様です。
また、マリーナなどはかなり割高になります。

ご自身で税務署へ出向き、免税申請するのが一番安く済み、
税金もかからなくて安く済みますが、この手続きはすごく面倒ですし、
個人で行うのは現実的ではありません。


以上が大まかな例となります。

質問者さんの置かれる地域や船体がどのようなものなのかわからないので、
あくまで参考程度にしてください。

ちなみに私の船の場合ですと、

係船料:月¥5000 (組合員として十分の一の破格な金額)
保険:年間¥35000 (定員を8人から5人へ変更して減額)
船検:年間¥20000 (3年毎分を一年あたりにして)
整備・点検:年間¥50000 (ほとんど自分で整備、実費のみの金額)
燃料:月¥10000程度 (低燃費で実働が月に50時間程度)

職業にしている私ですら個人で所有していると最低でも
コレだけかかります。

もし、
月にイチ程度の使用頻度であれば個人で所有せず、
レンタルを利用したり乗り合いの釣り船に乗ったほうが確実に安いですよ。

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

現在の法律では船を所有するに当たって自動車の車庫証明に該当する
ような許可申請は必要ありません。船籍地登録といってどこを本拠地と
するかの申請は必要ですが、海や川の近くであればどこでもかまいません。
ほぼ人...続きを読む

Q4級船舶で行くことのできる海域は?

4級小型船舶免許を取得して間もない者です

4級に限らず小型船舶の免許をお持ちの方は
自分の持っている免許で何海里までいけるか
ご存知だと思いますが
その定義について会社の上司(4級所持者)と
見解の相違があるので
すっきりしたいと思い質問いたします

上司の意見
4級は陸から5海里までしか行けないので
6海里離れた島へ行くことはできない

私の意見
4級は陸から5海里までいけるので
行きたい場所(島)まで10海里ならば
本土から5海里行ったところで
島から5海里のエリアに入るのでギリギリ行ける
下図参照

本土→→→→→→→→→→│←←←←←←←←←←島
        5海里            5海里

つまり私の意見だと極論になりますが
たとえば八丈島のように離れた島が
ちょうど10海里ずつはなれて点々とあって
それがハワイまで続いていたら
4級でも行けちゃうっていう風に理解しているのですが

この夏に熱海から初島まで行きたいだけで
(10kmくらい離れてるらしいので
5海里ちょっとあるので)
こんなつまらない質問をしてすみません・・・

ほんとのところはどうなんでしょう?
詳しい方教えてください

4級小型船舶免許を取得して間もない者です

4級に限らず小型船舶の免許をお持ちの方は
自分の持っている免許で何海里までいけるか
ご存知だと思いますが
その定義について会社の上司(4級所持者)と
見解の相違があるので
すっきりしたいと思い質問いたします

上司の意見
4級は陸から5海里までしか行けないので
6海里離れた島へ行くことはできない

私の意見
4級は陸から5海里までいけるので
行きたい場所(島)まで10海里ならば
本土から5海里行ったところで
島から5海里のエリア...続きを読む

Aベストアンサー

1.4級は陸から5海里までしか行けないので
6海里離れた島へ行くことはできない

答え。旧4級小型船舶操縦士(以下4級)の資格で、行ける範囲は、平水区域、北海道、本州、四国、九州とそれらに附属する島で、その海岸が沿海区域に接するものの各海岸から5海里以内の水域になり、資格では、上記の条件を満たせば行けることになりますので、誤りです。


2.4級は陸から5海里までいけるので
行きたい場所(島)まで10海里ならば
本土から5海里行ったところで
島から5海里のエリアに入るのでギリギリ行ける

答え。1.同様、上記の条件を満たせば行けることになり ます。


3.たとえば八丈島のように離れた島が
ちょうど10海里ずつはなれて点々とあって
それがハワイまで続いていたら
4級でも行けちゃう

答え。1.の条件にもあるとおり、ハワイは条件から外れますし、島々が上記の条件を満たしていなければ、
行くことは違法行為になります。


4.この夏に熱海から初島まで行きたいだけで
(10kmくらい離れてるらしいので
5海里ちょっとあるので)

答え。1.の条件で考えると4級の免許で初島に行くことはできますし、航行区域は熱海から初島の直線距離での5海里ではなく、初島に一番近い海岸からの距離になりますので、網代あたりからの距離(5海里以下)になりますので、お持ちのボートの航行区域から外れなければ、まったく問題なく行けるとおもいます。


5.海岸線沿いは どこまでもいけると思っていたので・・・
本州一周はできないんですね

答え。1.の条件内であれば、本州一周は可能です。

以上4級の資格に対しての答えを書きました。
ついでにボートについても少々・・・

ボートの航行区域について
今回のケースに関わってくる沿海仕様について少し。

プレジャーボートの沿海仕様について
「可搬型ボート」以外では
航行区域が「沿海」とされているものと「限定沿海」とされているものがあり、
区域を指定されていものは、「限定沿海」と呼ばれているものです。
もし本州一周をするなら、「沿海」ものを購入されたほうがよいかと思います。
仮に「限定沿海」「沿海(20海里)」のボートであっても4級の場合は、
資格の条件(5海里)を超えて航行することはできません。

あとは、私から個人的に・・・

最近プレジャーボートの事故が
増えていますので、安全装備、機関の整備を
万全にすることと、
初島に定期航路があるようなので、その船や漁師さん達と事故を
起こさないように基本的な操船法、法規などは復習して、はじめは慣れている人と
行くことをおすすめいたします。

ではでは。

1.4級は陸から5海里までしか行けないので
6海里離れた島へ行くことはできない

答え。旧4級小型船舶操縦士(以下4級)の資格で、行ける範囲は、平水区域、北海道、本州、四国、九州とそれらに附属する島で、その海岸が沿海区域に接するものの各海岸から5海里以内の水域になり、資格では、上記の条件を満たせば行けることになりますので、誤りです。


2.4級は陸から5海里までいけるので
行きたい場所(島)まで10海里ならば
本土から5海里行ったところで
島から5海里のエリアに...続きを読む

Q小型船舶の維持費について

小型船舶の購入を考えています。

ネットで維持費について調べても係留料ばかりでてきます。私の場合幸いにも係留については親戚がマリーナの管理をしているので格安で利用できます。

他にどのような維持費がかかるのでしょうか?
燃費や船体検査、また廃船するときの費用など予想される費用について教えていただけませんか?

また、船舶は限定沿岸か沿岸水域対応のものを購入予定ですが、どのあたりまでいける免許ですか?

静岡県の清水においておくとすると 何時間もクルーズして遠くまで行くことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
船の維持費の中で一番個人差が出るのが燃料代だと思います。
買おうとしている船にもよりますが、基本的には新品でも中古でも買う相手に確認すれば燃費は分かると思います。ようは持った後にどのくらい船を使うかにもよりますしね。でも使わなければ使わないで調子も悪くなって来るので理想では一月に一回以上エンジンを動かしたほうがいいと言われてます。
そのほかの管理費用は人にもよるでしょうが、船底の清掃、塗装を年に1~2回(陸上での保管ならもっと少なくてもいいかも知れません)エンジン周りの点検、はエンジンオイル交換(4ストロークエンジンの場合で2回/年)
ギヤオイルの点検、交換(必要に応じて)、エンジンから操舵装置に来ているワイヤーの点検、グリースアップ、悪ければ交換(1回/5年くらい)バッテリーの点検、充電、交換(管理方法によって寿命はまったく違ってきますが3年くらいは持つと思います)
そして、義務ではありませんがBANなどへの加入による遭難対策経費くらいでしょうか。
ちなみに私は、24fの70馬力2ストローク、プレジャーボートですが上に書いたもので、年間に燃料別で13万から19万の間です。自分でやっているのはバッテリーの充電くらいですけど。燃料はこの時期は月に2回くらい6時間の船遊びで60L程度です(もちろんエンジンはかけっぱなしではありません)。
後は、購入しようとしている船が新艇か中古かまた国産、輸入艇かで追加の艤装の必要性がまったく違っていきます。中古艇ならほとんどすぐに乗れると思いますが、新艇は係船ロープからアンカー、フェンダー、用途によっては魚探、前照灯、レーダー、無線機からトイレまで後付で必要です。
実はこれが馬鹿にならない金額です。いろいろ調べてから考えてみてください。
それと、どこまでいけるかですが、基本的には船検に書かれているとおりです。それは、マリーナで聞いていただいたほうが確実ですね。

こんにちは
船の維持費の中で一番個人差が出るのが燃料代だと思います。
買おうとしている船にもよりますが、基本的には新品でも中古でも買う相手に確認すれば燃費は分かると思います。ようは持った後にどのくらい船を使うかにもよりますしね。でも使わなければ使わないで調子も悪くなって来るので理想では一月に一回以上エンジンを動かしたほうがいいと言われてます。
そのほかの管理費用は人にもよるでしょうが、船底の清掃、塗装を年に1~2回(陸上での保管ならもっと少なくてもいいかも知れません)エン...続きを読む

Q一級の小型船舶免許を取る予定です。教習所で4日くらいでとれるみたいです

一級の小型船舶免許を取る予定です。教習所で4日くらいでとれるみたいです。

質問があるのですが、受験するまえに勉強しておこうと思うのですが、二級を勉強してから一級をしたほうがいいでしょうか?一級と二級の学習するこの違いは何ですか?

それと最近の難易度はどうなっていますか?最近は簡単だという話をよく聞きます。

Aベストアンサー

はじめまして 私は海の事を何も知らずに 知らないからこそいきなり1級を受験しました。(いきなりの1級受験者はその日は私一人でした。周りは白い目でした。でも今年初めて更新しました。5年間無事故でした。)Yスクールで講習を受けて、、、質問者様の1級免許を取得される目的が分かりませんが、免許取得には皆さまの言われるとおりです。でもそれ以前に自分と海の関係を今後どうされたいのか考えられる事こそが1級の資格が得られると思います。私は1級2級を我武者羅に勉強して取りましたが今が簡単とか何日で取れるとかという事が大事じゃ無いと思います。海のルールで岸から離れた瞬間から帰らない人と思えとある漁師さんから言われました。私は出航した数は少ないですが怖いと思う事は多々あります。免許は資格ですが舵を持つのはその人の資質だと思います。  久々に福井に今日行って来ましたが相変わらず本当に海が好きなのかなこの人はと思うような乱暴な、、危険な運転しか出来ない人がありました。遊園地のジェットコースターのような人まかせのスリルを海には求めないでくださいね。山は有料海は無料とか昔の話です。   私が1級を受験した理由は無知だったからよりいろんな事を勉強してから海に出ようと思ったからです。一人で出航しても悲しむ人は数十人です。ましてや数人、十数人で出航でもしたら数百人の悲しむ人がおられます。船長の資質です。でも海は幸せをくれます。感謝の気持ちで海と関わって欲しいと思います。陸と海とはやはり世界が違うと思うこのごろです。  取りとめの無い回答で悪しからずです。

はじめまして 私は海の事を何も知らずに 知らないからこそいきなり1級を受験しました。(いきなりの1級受験者はその日は私一人でした。周りは白い目でした。でも今年初めて更新しました。5年間無事故でした。)Yスクールで講習を受けて、、、質問者様の1級免許を取得される目的が分かりませんが、免許取得には皆さまの言われるとおりです。でもそれ以前に自分と海の関係を今後どうされたいのか考えられる事こそが1級の資格が得られると思います。私は1級2級を我武者羅に勉強して取りましたが今が簡単とか何日で...続きを読む

Q船外機の燃費ってすごいらしい?

2ストの船外機、140馬力の燃費はどのくらいなのでしょうか。
20~24フィートの船体だとして、3時間くらいの巡航だと、いかがでしょうか?
スピードは20ノット~25ノット程度。
やはり、100リットルは当たり前に、消費するものですか?

Aベストアンサー

私の船、ヤマハUF20、で、2サイクル90馬力付いてます。ポイントまで20分~30分ぐらい。全開で約30ノットで走りますと、大体25リットルぐらいなくなります。
船の重さ(荷物、人間含む)空気抵抗(スパンカー、キャビン等)、波の状態によってかなり燃費は変わります。
私の場合でも、アクセル半分ぐらいで、20ノットぐらい出ます。それぐらいで走ると燃費はかなり良くなります。(50パーセントOFFぐらいか?)
波が出てくると、頻繁にアクセル操作しますので燃費は悪くなります。

90馬力の話ですので参考までに・・・

しかし、140馬力だと、走り方や船にもよりますが、3時間で100リッターぐらいは必要でしょうね。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q4級船舶免許の失効期限

4級船舶の免許が失効して約1年過ぎます。
失効講習を受ければ更新できると思うんですが、最高何年ほって置いても大丈夫なんでしょうか。
○年以上たてば失効講習を受けても更新できないという期限はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.marinecity.jp/faq/index.html#faq3
特にないようです。
古い級別になってない免許は無効ですが、級別になっているのは可能です。

参考URL:http://www.marinecity.jp/faq/index.html#faq3

Q1フィートって何cm?

1フィートって何cmなんでしょうか?
知ってる方教えて下さい!

Aベストアンサー

30.48cmです。

換算に役立ちそうなサイトを挙げておきます。(参考URL)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/infonavi/mailorder/appendix/convert.htm


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