アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在小型船舶4級を持っております。

最近になって船舶の免許制度が変わったことを聞かされたのですが、小型船舶4級は現在の免許制度に直すとどういうような資格になるのでしょうか??

それともう一つマリンジェット等の事故がオオイイので免許が船舶とマリンジェットと分かれましたが、前の小型船舶4級のように一つの免許で一緒にジェットと船舶を運転できる免許は存在するのでしょうか!?

少し質問の内容が変な所があるかもしれませんがお答えの程ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

旧4級小型船舶は


現2級5トン限定という免許に変わっています

変わったといっても名前だけなので
5海里の5トン未満は変わってはいません

マリンジェットなどの免許は特殊免許という
別の免許になりました

現在は旧4級のように一つの免許でジェットとボート
というのはありませんが
自動車の免許のように一枚の免許に
所有している免許が併記されているようです

普通と普通自動二輪のように書いてあると思います

きょうたまたま免許申請にいった知り合いに
免許の画像を携帯で送ってもらったのですが
自動車の免許っぽいっていうことしか
わかりませんでした
viresさんも更新の時に(または1級を取ったとき)
新免許を拝むことができます

お楽しみに・・

参考URL:http://www.jmra.or.jp/
    • good
    • 6

旧4級は、みなさんがお答えの通りに免許制度が変わりました。


何を隠そう、私も駆け込み免許取得者の一人で、6月初めに新しい免許を受け取りました。
免許は、キャッシュカードやクレジットカードのような材質で、自動車の免許証のようなカンジで提出した顔写真が焼付けられペロッとしています。

上位免許の1級(5トン未満)なら、実技なしで学科だけでOKということで、近々受験も考えています。

免許の情報についてJMRAのHPも参考にしてみてはいかがでしょうか。
試験日程も掲載されていますよ。

参考URL:http://www.jmra.or.jp/
    • good
    • 10

この6/1より旧免許の資格区分1~5級、及び湖川小馬力は


「1級」、「2級」、「特殊小型」に再編成されました。
旧免許の4級は現在の免許制度でいうと
2級小型船舶(5トン未満限定・航行区域が平水区域及び海岸から5海里)
及び特殊小型船舶(水上オートバイ)
の操縦士の資格となります。内容自体は前と同じです。

今から免許を取得する人は、
特殊小型だけでは船舶の操縦ができず、
1級・2級だけでは水上オートバイは操縦することができません。
それぞれの免許を取得しなければならなくなりました。
ということで法改正の直前、海技学校の先生(義理父)は
例年以上に忙しかったそうです。(ちょうど夏前ですしね)

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kaiji/menkyo.html
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!