アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お菓子のシリコン型についておききします シリコン型でマドレーヌなんかをよく焼くのですがせっかくかわいい型なのにその型のままきれいにはずれたことがあまりありません。シリコン型なのでスプレータイプの油をまいて、粉などはまかずそのまま油だけぬって焼きます。焼き上がりの暖かいうちに型からはずしていますがそれがいけないのでしょうか 毎回きれいに焼きたいので完璧にきれいに型からはずす方法など知っている方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

マドレーヌではないのですが、蒸しパン風のものを作るのに、やはりシリコンカップにくっついてしまって、嫌でした。

あるときシリコンカップが水で濡れたままの状態で生地を流し込んだところ、綺麗に外れました。
    • 3

私も最近は作っていませんが、型についてきたレシピどおり作ってきれいにはずれなかったことはないので、レシピを見てみました。

型には柔らかくしたバターを塗ると書いてあります。
スプレーということは、サラダオイルですよね?
バターの方がひょっとするといいかもしれませんよ。
いつも思うのですが、オムレツやホットケーキを作るとき、あるいはオーブンウエアで料理をするとき、サラダオイルよりバターの方がなぜか圧倒的にきれいにはがれますので。
出来上がった後は、ほんの数分、熱々ではない程度まで冷めたらすぐ外してしまうこともありますが、はずすタイミングによって失敗したこともなかったと思います。
    • 3

こんにちは。

私は一口サイズのシェル型マドレーヌをシリコンで、パンとかもシリコンカップを使いますが、
油は引かずにそのまま生地を流し込み、5cm位の高さからトントンと落として空気抜きして焼きましたが、綺麗に焼けました。

次のを焼くのに、すぐ取り出しても、大丈夫でした。

使用説明書には、生地が足りなくて仕方なく空いたスペースがある場合は、
そこに、油を塗ると書いてあったので
私はそのように焼きましたが、これもシリコンが劣化せず大丈夫でした。

最近は焼いていないので、回答には自信がありませんが、興味があれば、少量で試して下さい
    • 3