プロジェクト・マネージメントについてとは何か教えてください。それに関する資料とかもほしいのでお願いします。

A 回答 (4件)

プロジェクトとは?

独自の製品やサービスを創造するために行われる期限の定められた組織活動です。

プロジェクトマネジメントとは?

プロジェクトを成功させるために必要とされる知識、スキル、マネジメント手法などをプロジェクト活動に適用することです。

この定義は米国のプロジェクトマネジメント協会(Project Management Institute)が提唱しているもので、現在ではグローバルスタンダードになっていると考えて差し支えないと思います。
プロジェクトマネジメントに必要な知識を体系化したものとしてはPMBOKガイド(A Guide to the Project Management Body of Knowledge)が有名です。PMBOKの著作権は上記の協会に帰属しています。PMBOKを理解しプロジェクト活動に正しく適用できる人材をPMP(Project Management Professionals)として認定することも行っています。欧米を中心に独立した職業としてのプロジェクトマネージャが認知されるようになってきており、有資格者の参加が企業や公共機関の入札の条件になることも多いようです。日本では経済産業省と国土交通省がPMBOKをベースにしたモダンプロジェクトマネジメントの方法論を導入し、効率的で透明性のある公共投資を実現しようと研究を重ねています。

上記の枠組みでプロジェクトマネジメントをとらえるのであれば、「プロジェクトマネジメント国際資格の取り方 ― すべてのプロジェクトを国際標準にする注目の資格PMP」(生産性出版)が解りやすくお奨めの資料です。PMI東京支部のURLも参考になります。

参考URL:http://www.pmi-tokyo.org
    • 0

私は以下の本を参照にしています。

この本はPMP(Project Management Professional)の教科書という位置付けで解説+問題形式という構成になっています。現実的には問題の部分はいらないのですが、要点を確認するという意味で使っています。初めての方なら概略を俯瞰すると言う点ではいいかもしれません。

但し、プロジェクトマネジメントとはいいましても、多種多様でして、しかも、企業によってやり方が違います。
これらの、PMPに関する書籍は参考にはなっても実務で使うかどうかは全くの別物と考えたほうがいいでしょう。もっとも、欧米系のまともなソフトウェアハウスでは、ある程度PMBOK(Guide  to Project Management Body of KNowledge)に沿っているな、とうかがわせるものが多いです。そうすると中小でも多少は安心しますね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798103 …
    • 0

>プロジェクト・マネージメントについてとは何か教えてください

つっ、辛いっす、、、
    • 0

プロジェクトマネジメントについては昨年「プロジェクトマネジメント資格認定センター」が設立され、広範な分野におけるプロジェクト管理者の養成・資格の認定が展望されています。

同センターのURL(別添)には目的・資格概要・参考書紹介などが掲載されており、参考になると思われます。

お役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.pmcc.or.jp/
    • 0