プロジェクト・マネージメントについてとは何か教えてください。それに関する資料とかもほしいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プロジェクトとは?



独自の製品やサービスを創造するために行われる期限の定められた組織活動です。

プロジェクトマネジメントとは?

プロジェクトを成功させるために必要とされる知識、スキル、マネジメント手法などをプロジェクト活動に適用することです。

この定義は米国のプロジェクトマネジメント協会(Project Management Institute)が提唱しているもので、現在ではグローバルスタンダードになっていると考えて差し支えないと思います。
プロジェクトマネジメントに必要な知識を体系化したものとしてはPMBOKガイド(A Guide to the Project Management Body of Knowledge)が有名です。PMBOKの著作権は上記の協会に帰属しています。PMBOKを理解しプロジェクト活動に正しく適用できる人材をPMP(Project Management Professionals)として認定することも行っています。欧米を中心に独立した職業としてのプロジェクトマネージャが認知されるようになってきており、有資格者の参加が企業や公共機関の入札の条件になることも多いようです。日本では経済産業省と国土交通省がPMBOKをベースにしたモダンプロジェクトマネジメントの方法論を導入し、効率的で透明性のある公共投資を実現しようと研究を重ねています。

上記の枠組みでプロジェクトマネジメントをとらえるのであれば、「プロジェクトマネジメント国際資格の取り方 ― すべてのプロジェクトを国際標準にする注目の資格PMP」(生産性出版)が解りやすくお奨めの資料です。PMI東京支部のURLも参考になります。

参考URL:http://www.pmi-tokyo.org
    • good
    • 0

私は以下の本を参照にしています。


この本はPMP(Project Management Professional)の教科書という位置付けで解説+問題形式という構成になっています。現実的には問題の部分はいらないのですが、要点を確認するという意味で使っています。初めての方なら概略を俯瞰すると言う点ではいいかもしれません。

但し、プロジェクトマネジメントとはいいましても、多種多様でして、しかも、企業によってやり方が違います。
これらの、PMPに関する書籍は参考にはなっても実務で使うかどうかは全くの別物と考えたほうがいいでしょう。もっとも、欧米系のまともなソフトウェアハウスでは、ある程度PMBOK(Guide  to Project Management Body of KNowledge)に沿っているな、とうかがわせるものが多いです。そうすると中小でも多少は安心しますね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798103 …
    • good
    • 0

>プロジェクト・マネージメントについてとは何か教えてください



つっ、辛いっす、、、
    • good
    • 0

プロジェクトマネジメントについては昨年「プロジェクトマネジメント資格認定センター」が設立され、広範な分野におけるプロジェクト管理者の養成・資格の認定が展望されています。



同センターのURL(別添)には目的・資格概要・参考書紹介などが掲載されており、参考になると思われます。

お役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.pmcc.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロジェクト管理で、「キックオフ」ってどんな意味でしょうか。

お疲れ様です。

プロジェクトの中、「キックオフ」ってどんな意味でしょうか。
PMの方が「来週キックオフから!」と言いましたが、意味が分かりません。プロジェクトのフェズは見積書作ったりする初期です。
では、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウチは「キックオフ」というと「飲み会」を指します
いずれにしても正式な用語ではないので、聞いた方がいいと思います

Q「マネージメント」と「マネジメント」どちらが正解でしょうか?

「マネージメント」と「マネジメント」どちらが正解でしょうか?

自分なりに調べた結果では、どちらも同じ意味で使われているようですが、どちらが正解という定義はみあたらず・・・
会社の仕事のひとつとして人のマネージメントをしているので、
名刺に明記しようとしたのですが、改めて考えたらどちらがいいかわからず困っています。
どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

インターネットでマネージメントとマネジメントをサーチするとどちらも出てきますね。 どちらにしても所詮は日本語英語ですが。 これはマネージャーとマネジャーにも関係してくるのではないでしょうか。 私は40代のおっさんですが、マネージメントの方が聞き慣れていますが。 ちなみに英語で発音するとマネジメントの方が近いですね。 名刺屋さんにどちらの方が多く使われているか聞いてみてはどうでしょう。

Q平和学習での振り返りシート、質問項目

8月5日から2泊3日で、小学校4年生から6年生あわせて30人を連れて、広島に「平和学習」をしに行きます。祈念公園や資料館をまわるのですが、より理解を深めてもらいたいと、「振り返りシート」を、作りたいと思います。
どんな、項目があればいいとおもいますか?
なんせ、普段、子供と接しない人たちの初プロジェクトなもんで…助けてください!

Aベストアンサー

団体や趣旨・学習会場や時間的な制約がわからないので、一般論になりますが、事後の振り返りワークシートは、基本的に以下の項目で良いように思います。

(1)行事で、いつ、どこで何をしたかまとめてみましょう。(経験した事実のおさらい)
(2)行事を通じて印象に残っていることは何ですか。(自分にとっての発見)
(3)行事が終わってもわからないままになっていることは何ですか。(問題意識の整理)
(4)全体的な感想を書きましょう。(情意面での振り返り)
(5)次はどんな行事にしたいですか。(発展・改善に向けてのアイディア)

Q賃貸営業の方教えてください:客着けについて

はじめまして、不動産経営歴6年のOLです。

現在地方に物件一棟を保有しており、大手管理会社ミ○○○に管理客着けを依頼しておりますが、
満室にならないばかりか色々と不手際により退去率が増加してきたため、
地元のその他の仲介業者にも営業し、客着けの依頼をかけております。
※当物件管理会社にはその旨承諾を得ております。

そこで、賃貸営業マンさんに質問です。
「他社管理物件を紹介するのはどんなときですか???」

恐らく、どの会社さんも自社管理物件を優先されると思いますが、
どういう工夫をすれば、私の物件を紹介する気になるか、
お知恵を拝借したく質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

気にするのは結局のところ期待収益です。
期待収益=紹介して顧客が借りる確率×借りる場合の当社収益
ということで

・物件の質に対して家賃が安いか
・手数料が魅力的か

が判断基準です。

対策は
・物件の質を上げる
・家賃を下げる
・手数料率を上げる

の3点でしょう。

QGCパーセントで生物を分類する意味

GCパーセントで生物を分類する意味を教えて下さい。また、ATは水素の二重結合である一方、GCは三重結合であるためGCパーセントが高い生物ほど遺伝的変異が起きにくく、また高等生物と判断してよろしいのでしょうか。

Aベストアンサー

GC含量と生物の複雑性とは関係がないと考えて良いとおもいます。しかし、GC含量を測定することは現在でも重要な意味を持つ場合があります。詳細なシーケンスデータの蓄積がない場合には、その生物の染色体組成を特徴づける一つの指標になります。シーケンシングには時間と費用がかかる一方、生化学的手法によるGC測定は簡便で、非常に安上がりだからです。
 モデル生物のようなメジャーな生物のゲノムはすでに配列決定されていますが、未だに配列決定されていない種が大多数です。そのような生物学的に重要視されていない種の配列をすべて決定するほど、シーケンシング技術は簡便ではありません。これは微生物学分野のような、未知の種が多い場合に特に言えることです。そのような理由から、現在でも新種の微生物を論文発表する際にはGC含量を記載します。他の回答者のおっしゃる通り、GCは指標の一つでしかありません。同一属の生物でもGC含量が違う場合(これは例外だが)があるのです。しかし、GC含量が異なっていれば間違いなく別種といえます。微生物を分類するにはさらに、一部のDNA(16S rRNA遺伝子)や脂肪酸組成や増殖環境などを詳細に調べます。
 またヒトのような高等生物では、全ゲノムが明らかになる以前から染色体のGC含量の局所的なLowとHigh領域が注目を集めました。ゲノムのGCモザイクによるバンド構造は、チンパンジーなどのそれと酷似しています。
 以前読んだ本に、GC圧という説が載っていました。生化学実験講座だったかな?GCはATより結合力が強いので、高温環境などの変異性環境での進化で保存されてきたという説です。そして生物が高温から低温に移行するとGC圧から解放されAT含量が増すという説で、実験データもそれなりにしっかりしたものでした。ずいぶん前の本で、今の説は違うかもしれませんが、私はその研究に大変感銘を受けた記憶があります。GCは奥の深い世界だと思いますよ。

GC含量と生物の複雑性とは関係がないと考えて良いとおもいます。しかし、GC含量を測定することは現在でも重要な意味を持つ場合があります。詳細なシーケンスデータの蓄積がない場合には、その生物の染色体組成を特徴づける一つの指標になります。シーケンシングには時間と費用がかかる一方、生化学的手法によるGC測定は簡便で、非常に安上がりだからです。
 モデル生物のようなメジャーな生物のゲノムはすでに配列決定されていますが、未だに配列決定されていない種が大多数です。そのような生物学的に重要視さ...続きを読む

Qマネージメントとリーダーシップの違いとは

マネージメントとリーダーシップのそれぞれの意味を簡単に言うと何でしょうか?
簡潔に説明したいのですが、どうしても長くなってしまいます。

Aベストアンサー

マネジメントは、人(や時間など)を効率よく使う能力。
リーダーシップは、人を引っ張っていく能力。

だと、なんとなく理解していましたがどうでしょう。

Qjava -verbose:gcの見方について

お世話になります。
java -verbose:ge クラス名
で実行したところ
[GC 511K->372K(960K), 0.0297021 secs]
[GC 849K->829K(1344K), 0.0320455 secs]
[Full GC 829K->829K(1344K), 0.0650338 secs]
[GC 1277K->1237K(1852K), 0.0499598 secs]
[GC 1749K->1749K(2272K), 0.0198444 secs]
[Full GC 1749K->1749K(2272K), 0.0806215 secs]
のような結果を得ましたが、
これはどのようにみればよいのかがわかりません。

見方もしくは解説があるサイトを教えていただけますか?

Aベストアンサー

FullGCはJavaVMが確保しているメモリ空間全てに対して
開放できるメモリがないか調査します。
一般的に処理時間が多くかかる傾向にあります。

それに対しGCは一部分(世代管理されていれば新世代だけといったもの)
に対してメモリチェックを行います。
細かいことは各種JavaVMでのGCの実装によって違うので
はっきりとはいえません。

ちなみにFullGCはSystem.gc()を使って意図的に発生させることができます。

メモリ変化がない場合は文字通りGCを行っても
メモリを開放できる部分が無かったことを表します。
既にメモリ開放された状態で意図的にSystem.gc()を使い
FullGCを発生させてもメモリ変化がないケースがあるといえます。

質問の例では、なぜそのような現象が起こるかは
別途調査が必要かもしれませんが、ただ単にJavaVMの
GCアルゴリズムが良くないのかもしれません。

Qマネージメント能力のなさの解決策は?

激務で終電続きの主人のことで、2点、相談です。

主人は現在、マネージャーとして働いているのですが、生来からチームプレイが苦手かつ、感情表現が苦手で、部下を育てたり、上司との関係が上手くいっていません。

先日、役員らから「マネージャーとしてのコミュニケーション能力に欠ける、そんなにつらければ職を降りてもいいよ」と宣告され、かなりつらそうでした。

年齢が34歳ということもあり、部下を育成したりしなくてはならず、役職に就く年齢です。ですが、生来の性格もありなかなか乗り越えられず、かれこれ2年が経ちます。
一人でコツコツと仕事をするのが好きなタイプで、その成果が上がっているので、マネージャーに昇格となったのですが、、、。

●1
コミュニケーション能力、マネージメント能力をどう解決していけばいいのか。
→性格を変えるのは難しいですが、まだまだ若いので、解決できる能力ではないかと思ったりもします。。

●2
妻として主人に「もっとガンバレと励ますべきか」か「退職していいよ、もうヒラ職でもいいじゃない」のどちらにアドバイスをすればいいか悩んでいます。。
→これまで主人から何度も何度も悩みを聞いて解決策を練ってきたのですが、主人のために良いことは何なのか、よくわからなくなってきました。


今は、子どもがいるのと、マイホームを持ちたいのとで、主人はつらい仕事も一生懸命頑張っています・・・。


ちなみに、私は子育てのため専業主婦をしています。
退職前は主人と同様の役職で働いていたので、苦労は分かっているつもりなのですが・・・。

激務で終電続きの主人のことで、2点、相談です。

主人は現在、マネージャーとして働いているのですが、生来からチームプレイが苦手かつ、感情表現が苦手で、部下を育てたり、上司との関係が上手くいっていません。

先日、役員らから「マネージャーとしてのコミュニケーション能力に欠ける、そんなにつらければ職を降りてもいいよ」と宣告され、かなりつらそうでした。

年齢が34歳ということもあり、部下を育成したりしなくてはならず、役職に就く年齢です。ですが、生来の性格もありなかなか乗り越え...続きを読む

Aベストアンサー

●1

生来の性格にもよると思うのですが、元文学青年だったり、社会科学を専攻していたり、美術や芸術に造詣が深かったりして、単に引っ込み思案な性格であることが問題である場合、マネージャーとして最も重要な人間性や人間関係に関する理解力は潜在的に高いものがあると想定されます。この種の性格の場合、単に自己アピールと気さくに話せる雰囲気さえ作れば、自然とマネージャーらしくなっていきます。お奨めの方法は、ご主人様から部下に対し、「相談に乗って欲しいことがあったら、いつでも来てくれ」と宣言してしまう方法です。本人がその気でなくても、部下がよってくれば、否が応でも自分の置かれた立場を理解し、マネージャーとして成長していくでしょう。また、若い女性社員の愚痴を聞いてあげる役に徹することも、時には必要です。私の場合、過去、2名、「これは相当、ストレスためてるな~」と感じ、オフィスの外で喫茶店に入り、数時間ほど愚痴に付き合ったことがあります。これが、結構、有効なんです。

逆に、元元が理系や経済学一本やりの人間で、文学など全く興味が無く、他人の心をなかなか理解できないタイプの場合、これは、テクニックとしてマネージャーを演ずるしかありません。ビジネス書のコーナーに行けば、マネージャーとはどうあるべきかを論ずる本がいくつもありますので、何冊が読んでみて、本人にあったテクニックを身につければいいと思います。

いずれにせよ、マネージャとは本来、部下に仕事をさせることが仕事なのですが、どうも性格的に、部下の仕事まで自分で抱え込んでいるような気がします。また、他の人も指摘しているようですが、管理職養成トレーニングを会社が提供しているように見えないのも問題です。

●2

企業のうつ病対策は始まったばかりで、最近の大きなトピックですが、うつ病患者、及び、その予備軍に対して絶対言ってはいけないせりふが「がんばれ」だと言われています。本人はがんばろうとしているのに、がんばれない状態になってしまっているのですから。この前、朝青龍にむかって高砂親方が「オレもがんばるから、お前もがんばれ」と言った時は、「あ~あ、最悪の発言をしちゃったよ」と思ったものです。

自分なら、退職してもいいよ、とは言いませんね。できるだけちゃらんぽらんに仕事を続けてみたら?と言います。ご主人のすぐ上が役員ということは、役員のセリフを小型のボイスレコーダーで全部記録しておくべきです。なぜかというと、うつ病には労災認定が降りるという前例があり、役員ともなれば、知らなかったでは許されないからです。毎日終電で帰っているという帰宅時間記録もつけておいたほうがよいでしょう。社員のメンタルヘルスをサポートするのも企業の責任であるという時代になったのですから、そこは徹底的に戦うつもりでいたほうがよいと思います。やめる必要はありませんし、大失敗をしたのならともかく、まだ成果が上がりにくい状態であるだけなら、ヒラへの降格など、不当な措置だと考えるべきです。ご主人様に、まだ余裕があるようなら、「時間をくれ、必ず成果を出してみせる」と役員に言うべきでしょう。すでに余裕を失っているなら、精神科で「うつ病:○か月の休養を要する」とかの診断を堂々ともらってきて、戦うべきです。休養中も、通常、6割の給料が出ます。

うつ病の指標ですが、気分の落ち込みのほか、以下の3点が重要です。
1)日内変動:朝は機嫌が悪い、夕方は元気
2)睡眠障害:特に早期覚醒と途中覚醒
3)毎朝の習慣(新聞を読むとか)が失われる

がんばりすぎないように気をつけてあげてください。今はまだ、うつ病になっていないかもしれませんが、典型的なうつ病への一直線コースです。

参考URL:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-25/2006092501_01_0.html

●1

生来の性格にもよると思うのですが、元文学青年だったり、社会科学を専攻していたり、美術や芸術に造詣が深かったりして、単に引っ込み思案な性格であることが問題である場合、マネージャーとして最も重要な人間性や人間関係に関する理解力は潜在的に高いものがあると想定されます。この種の性格の場合、単に自己アピールと気さくに話せる雰囲気さえ作れば、自然とマネージャーらしくなっていきます。お奨めの方法は、ご主人様から部下に対し、「相談に乗って欲しいことがあったら、いつでも来てくれ」と宣...続きを読む

QプロジェクトXについて

プロジェクトXについて
調べています。

率直に言うと プロジェクトXとは なんだすか?
昔、NHKで プロジェクトXという 番組(?)が あったのは 分かりました。
その 番組のことを プロジェクトXと 呼んでいるのですか?
青年海外協力隊のような
活動を している 組織とは違うのですか?

Aベストアンサー

プロジェクトXはすごくいい番組でしたよ。
当時中学生でしたが毎回食い入るように見ました。
大きなプロジェクトに挑戦し、数々の困難のぶつかりながらも決して諦めずプロジェクトを成功させる的な内容の番組で、毎回困難に直面したときに主人公が名言を言うのですが、その名言がすごく心に突き刺さります。
東京タワー建設や南極基地、青函トンネル建設、VHSや車の開発などの話がありましたがどれも感動的で印象に残っています。
プロジェクトXの本も出ていたと思います。

Q固定残業手当と未払い残業手当ついて

友人がネット環境にないため代理で投稿させていただきます。

*********

現在の会社に就職して初の給料をもらいました

給与明細では
 基本給14万
 技術手当4万8千(※40時間分の残業手当4万3千+能力給5千)
 通勤費
となっていました

5月度は出勤19日
給与明細では労働時間が152時間と記載されていましたが
実際の労働時間は205時間でした(残業53時間)

「技術手当に固定残業手当を含む」ということは事前になんの説明もなく
給与明細と共に渡された小さな紙に上記※の内容が書かれていて
はじめて知りました(「固定残業手当」という言葉は無し)
また40時間が技術手当に含まれるとしても、残りの13時間の残業は
無かったことにされています

お聞きしたいのは、
 1.事前説明も、就業規則や賃金規約もない状態での
  固定残業手当についてに、どうするべきか
 2.残りの残業手当を支払ってもらうには
の2点です

まだ就職して1ヶ月半ほど
今後の事を考えどう行動するのが良いか、悩んでいます
アドバイスいただけたらと思います

*********

代理投稿ではありますが、分かる範囲で質問にはお答えしたいです。
よろしくお願いいたします。

友人がネット環境にないため代理で投稿させていただきます。

*********

現在の会社に就職して初の給料をもらいました

給与明細では
 基本給14万
 技術手当4万8千(※40時間分の残業手当4万3千+能力給5千)
 通勤費
となっていました

5月度は出勤19日
給与明細では労働時間が152時間と記載されていましたが
実際の労働時間は205時間でした(残業53時間)

「技術手当に固定残業手当を含む」ということは事前になんの説明もなく
給与明細と共に渡された小さな紙に上記※の内容が書かれていて
はじめて知りまし...続きを読む

Aベストアンサー

1.事前説明も、就業規則や賃金規約もない状態での固定残業手当についてに、どうするべきか

固定残業手当は本人に固定部分の残業時間数とその額、基本給部分を明示して了解を得れば問題ありません。
当然その固定時間数を越える部分には割り増し賃金を払わなければなりません。
条件が明示されていればそれが技術手当と言う名前でもかまいません。
従ってこの場合は本人にその条件の提示と了解があったのかどうかですね。

 2.残りの残業手当を支払ってもらうには

これは基準局に相談するしかありません。
私がかつていた会社でもこの訴えがあり調査が入って過去の残業代の支払いを命じられたことがあります。社員が多かったので誰がそうしたかはわからなかったですね。
1の問題とあわせてそうする勇気があれば基準局にいったらよいと思います。
でも小さな会社ではすぐにわかって嫌がらせになるかもしれません。それは様子を見ながらですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報