教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

命について作文を書くことになりました
どういう風に書けばいいと思いますか
命についての考え方を教えてください
僕的には保健所の犬とか口蹄疫とかを例に出して書いたら
いいのができるかなと思っています
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

maggaです。
僕なりに思うところを書いてみますね。
何かしら参考になれば幸いです。


「命」とは「死んでいない」「生きている」ということですよね

では「生きている」とはなんでしょう。「死んでいる」とどのような違いがあるのでしょう。

まずここから考えたらどうでしょう。
違いを思いつくままに沢山あげてみてください。

最終的に最小限に絞っていくと

「感覚・知る機能があること」「動くこと」

が生きているということだとわかるかもしれません。

次にではなぜ「動く」のかと考えてみる。

止まったらどうなるだろうと実験してみたりするのもいいかもしれません。

ずっと立っていたら?
ずっと座っていたら?

どんどん苦しみが増して、「もう無理」というところで動くと「楽だぁ」と感じますよね

けどその姿勢・感覚もしばらくするとまた苦しくなってくる

楽というのは「マイナス苦」・苦の減った分であって感覚は苦なんだ

とわかるかもしれません。

その結果、生命は苦しみを避けるために動いているんだという結論がでるかもしれません。

では「苦を避けて動く」ときどのような心が想いが隠れているだろうと考えるのも有意義でしょう

「もっといい感覚がある・もっと幸せになりたい」「悩み苦しみは嫌でなくなってほしい」「思ったことが叶ってほしい」「何がなんだかわからないで苦しむようなバカは嫌だ・解決策を直ぐに思いついてササッっと解決したい」などの

「幸せでありますように」
「悩み苦しみがなくなりますように」
「願い事がかなえられますように」
「智慧高く生きられますように」

という生命の根源的な希求に気付くかもしれません^^

ここで生命との関係に目を向けてみるのも面白いかもしれません。

この希求を生命は他の生命に認めてもらいたい・支援してほしいと思うのではないでしょうか。

自分の幸せを願ってくれる、悩み苦しみをどうにかしたいと思ってくれる、成功を自分のことのように喜んでくれる、生命としての成長を心のそこから考えてくれる。

そんな生命を望んでいると僕は思ってます。

ならばそういう心を育むのが生命の大きな仕事といえるのではないか・・・


なんていう感じはどうでしょうか?


参考なれば幸いです

~生きとし生けるものが幸せでありますように~
    • good
    • 26

生命体は存在するが、命は存在しないという事実を認識をした上で作文を書くと面白いと思います。

    • good
    • 5

「命について」となると普通は「命の大切さ」を意味すると思う。


でも、これでは、ありきたりすぎて面白くはない。
僕が作文を評価する立場であれば、そういう内容の作文は半分も読まない。
皆、同じような内容だからだ。
そこで、発想の転換をしてみたらどうだろうか。

あなたはカイジというマンガをみたことあるだろうか。
そこで利根川という男がでてくるのだが、彼はこういっている。
「金は命より重たい」
人は金を得るために生涯、命を削っている。と、彼は言う。
確かに我々は、好む好まざるに関係なしに、生きていくためには、
仕事をし、金を得る必要がある。
つまり「生存する」という事は、「金を得る」と言う事ともいえる。
大病を患っても、貧乏人には延命処置はほどこされない。
命を金で買うケースはいくらでもある。

なお、作文の題名は「命は金より軽い」というのが、おすすめです。
ちなみにこれは、作品賞に輝くか、先生に怒られるかの、どちらかだと思う。
    • good
    • 15

命について考える時、常に対象としている「命=個体」と


それを成立させている「全体=生態系~社会的分業」の
有機的関係を視野におくことです。
(きっかけの切り口は興味のあるもの何でもいいと思います)
    • good
    • 4

>僕的には保健所の犬とか口蹄疫とかを例に出して書いたらいいのができるかなと思っています



そうした方が良いと思います。

作文は自分が「良い」と思う切り口で書くのが一番です。
特に、保健所の話は「自分の言葉」でかける可能性が高いと思います。


役所に問い合わして、保健所を見学をするなどして(一般に公開しているかわからないけど)実際に保健所に行くなどすれば、何らかしら感じる事はあると思います。その思いを作文にすれば「自分の言葉」でかけるでしょうし、きっと良い作文になるでしょう。

ただし、現場にわざわざ行かないと良い作文がかけないともいえない。想像だけでもよい作文はかけますので、結局は自分の思いのたけを正直に書けば良いと思います。


>どういう風に書けばいいと思いますか

良い書き方は分かりませんが、オーソドックスな書き方は、導入文は、「命の尊さなど頭では分かっていたが、余り意識した事はなかった」みたいな前書きで、「しかし、○○のきっかけで保健所(保健所ではなくても、命について考えさせられる出来事なら何でも良い)に行った時、命に関して強く考えさせられる出来事があった」と言う形で本題に入る。

あとの文章は、保健所で行われている現場を学べば楽にかけます。特に殺されている動物だけではなく、仕事で罪のない動物を、嫌々殺さなくてはならない、職員の気持ちなどもリサーチすると、良いものになりそうです。

基本的に、好きに書くのが良いですが、このような流れで書けばあっという間に原稿用紙何枚も埋まると思います。

>命についての考え方を教えてください

それは分かりませんし教えるものでもありません。あなたが「感じた事」が正解です。
    • good
    • 5

口蹄疫も保健所の問題も人間にとっての環境保全の一つだと思います。



何より命にも優先順位があります。いかに人々にとって有益性があるかというのが絶対的な判断条件だと思います。

人間にとって住みやすい世界にするために、種の保全から害獣駆除なども行い、温暖化も含めた対策をなされています。

また人間同士でも派遣や社会福祉のあり方は…人々にとっての有益性の有り無しにより厳しい判断(手遅れ)が下されています。それにより命の危機に瀕しても(日本に餓死者がいる現実)。これはまさに弱肉強食といえます。

人間ありきの命の価値であるが、人間の中にも必要な命かどうかのランキングが存在している。
    • good
    • 4

>いいのができるかなと思っています



まずはイメージから↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/wavemusic/4988 …
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の主張の書き方教えてください。

私の主張を学校に出さなきゃいけないんですけど、どう書いたらいいのか分かりません。
どうやって書くとか、構成が載ってるサイトがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の主張・・難しいですね。

自分が中学生の時も、夏休み明けには弁論大会があって、夏休み中にそこで発表する為の弁論文を書くのに四苦八苦しました。

経験から言えば、自分が実際に経験(体験)した事実から言える主張が書きやすいです。


例えば、携帯電話を使う上でのエチケットについて書くとします。

(1)書き出し・・聞く人が興味を持ってくれる様に、少しインパクトのある書き方にするとよいです。

 「うわぁ~マジマジ?最悪じゃん、そいつ!」
 突然聞こえた大声に、私は内心ドキッとした。

(2)体験談を書く。

近くに座っていた女子高生が、携帯電話で楽しそうに話したり笑ったりしている。周りは学校帰りの学生、会社帰りの社会人でいっぱいだが、疲れているのか話している人は誰もいない。中には目を閉じて眠っている人もいる。そんな中でその女子高生は30分くらい大声で話し続けた。電車の中での出来事である。

(3)前に書いた体験談から感じた事を書く。

私はこの時、正直、「迷惑だな」と感じた。同じように感じた人は、私の他にも車内にたくさんいたように思う。しかし、同時に、「私も過去、気づかないうちに携帯電話で人に迷惑を掛けたことがあったかもしない」とも思った。

(4)「主張」につなげる。

携帯電話が一般的に普及されるようになって、子供からお年寄りまで、携帯電話を使う人は年々増えている。私自身も、○年前に親に買ってもらい、持っている。通話やウェブ、メールなどの機能を使うのは楽しいが、使う上ではやはり、「エチケット」や「マナー」を考えなくてはならない。

(5)内容が薄ければ、別の体験談も挙げる。

こんな例もあった。・・(※ここでは省略)

(6)「主張」のまとめ。

携帯電話は現在の生活にとってなくてはならない便利なものだ。しかし、使う人皆が「エチケット」や「マナー」の部分まできちんと理解できているとは言えない。気づかない内に人に迷惑を掛けている事も多々あるように思う。それは私自身にとっても言える事だ。
だから、私は皆さんに言いたい。携帯電話を使う上では「エチケット」を考えましょう。もし私のエチケットが悪ければ注意して欲しい。皆で注意し合い、気持ち良く携帯電話が使える社会にしましょう。

こんな感じでしょうか。

宿題がんばってくださいね。

こんにちは。

私の主張・・難しいですね。

自分が中学生の時も、夏休み明けには弁論大会があって、夏休み中にそこで発表する為の弁論文を書くのに四苦八苦しました。

経験から言えば、自分が実際に経験(体験)した事実から言える主張が書きやすいです。


例えば、携帯電話を使う上でのエチケットについて書くとします。

(1)書き出し・・聞く人が興味を持ってくれる様に、少しインパクトのある書き方にするとよいです。

 「うわぁ~マジマジ?最悪じゃん、そいつ!」
 突然聞こえた大声に、...続きを読む

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Q中学の宿題で弁論がでたんですが テーマが思いつきません 実体験を交えて書かないといけません なにかい

中学の宿題で弁論がでたんですが
テーマが思いつきません
実体験を交えて書かないといけません
なにかいいテーマはありますか?

Aベストアンサー

最近 嬉しかったこと 悲しかったこと 腹が立ったこと 感動したこと 等思い浮かべて、それを紙に箇条書きに書き出してみる。

そしてそれを基にテーマを決める。

例えば 部屋がぐちゃぐちゃで大事な提出物が見つからなくて腹が立ったことがあれば、整理整頓の重要性をテーマに述べたらいい。

例えばペットが死んで悲しかったら 大事なペットが教えてくれた命のいとおしさ について書けばいい。

Q2016年5月現在戦争をしてる国内乱が起きてる国は何処ですか?

2016年5月現在戦争をしてる国内乱が起きてる国は何処ですか?

Aベストアンサー

朝鮮南北では戦争中ですね
中国は内モンゴル、チベット、ウイグル、台湾を支配下にあるとしてしてますが
紛争の火種になっています
ロシアとウクライナのクリミア問題は解決しておらず
北アイルランドやスコットランドも紛争がたえず
スペインのカタルーニャも独立に向け紛争になるかもしれません
ヨーロッパ全体では100年単位でアラブ系住民と衝突をくりかえし
アメリカも移民対立が深まってきており場合によっては内戦になるかしれません

日本だって沖縄が本気で独立云々いいだしたら、内戦になってもおかしくありません。

Qこの主張文どうですか??

 前の指摘されたところを直しました。
 この主張文を読んで、どこか直したらよいところなどありましたら指摘してほしいです。
 読んだご感想も書いてくれると助かります<(_ _)>

 いじめから学ぶ
 
 私は、いじめは、された人の人生の一部、事によると一生を壊してしまうような恐ろしいものだと思います。
 そもそも、「いじめ」とわ、どういうことをいうのでしょうか。からかわれること。無視されること。私物を隠されること。どれも、やられて良い気持ちにはなりません。人によっては、「移動教室の時にいつも一緒に行っていた友達が、何も言わず自分だけを置いていく」のようなことをされていじめだと思う人や、「消しゴムを貸してくれない」といったちょっとしたこともいじめられていると思う人もいます。つまり、大雑把に言うと、やられた人が「自分はいじめられている」という風に思った時点でもうそれは立派な「いじめ」なのです。
 私が中二の時、同級生だったある女の子がいました。私はその子とはクラスも一緒になったことはなかったし、小学校も違ったので、あまり関わりはなかったのですが、私の友達がその子と仲が良かったので、私は初めてしゃべることができました。私は「また一人友達ができた」と、うれしく思いました。
 しかし数日後、その子は、帰らぬ人となってしまいました。
 原因は「いじめ」で、数人の女子から「キモイ」や「臭い」などと言われていたみたいです。数人の女子はその女の子の一生を台無しにしてしまったのです。
このように、「いじめ」は本当に恐ろしいものです。しかし、私は、この事件を食い止めることができたと思います。私は、この女の子が皆から嫌われていたことを知っていました。それなのに、その子があんなに思いつめていたことに気付いてあげられませんでした。少しでも気づき、相談にのったり、その子の教室まで行ってあげたりしていれば、その子はきっと、少しでも楽な気持ちになれたのではないかと思います。
 私はこの出来事から、改めて、「いじめは恐ろしいものだ」と実感しました。今まで、友達と遊んだり、家族と団らんしたり、幸せな人生を送っていた人が、ちょっとしたことでいじめにあって、じわじわと追い詰められ、自ら死を選んでしまうと、家族や友人までもが悲しむのことになるのです。人一人の人生をぶち壊しにしてしまうのです。
 もし私が人の一生を壊してしまったとしたら、きっと、私は一生このことを後悔し、何年たっても背負い続けるでしょう。
 『人の一生を少しでもいいものにする、そして自分の人生も』
私はこれを目標にいろんなことを乗り越えようと思います。

 前の指摘されたところを直しました。
 この主張文を読んで、どこか直したらよいところなどありましたら指摘してほしいです。
 読んだご感想も書いてくれると助かります<(_ _)>

 いじめから学ぶ
 
 私は、いじめは、された人の人生の一部、事によると一生を壊してしまうような恐ろしいものだと思います。
 そもそも、「いじめ」とわ、どういうことをいうのでしょうか。からかわれること。無視されること。私物を隠されること。どれも、やられて良い気持ちにはなりません。人によっては、「移動教室の時に...続きを読む

Aベストアンサー

どのような場面での意見文なのかにもよりますが、まず口語的表現がやや多いです。
>「いじめ」とわ、どういうこと
「いじめ」とは、どのようなこと
>言われていたみたいです
言われていたようです
>それなのに、その子があんなに
それなのに、その子があれ程に
>いろんなことを乗り越えようと
いろいろなことを乗り越えようと

などと直すべきかと。

また、「立派ないじめ」という表現は若干おかしく、「れっきとしたいじめ」などに書き換えた方が正しいです。
「女の子」と「女子」の表現を混同しているのも気になります。どちらかに統一しましょう。

読点が多いのは逆に文を読みづらくする原因となります。短文中に3つも4つも読点があった場合、いくつか読点を省くか2文に分けた方が良い場合が多いです。
例えば>今まで、友達と遊んだり、家族と団らんしたり、幸せな人生を送っていた人が、ちょっとしたことでいじめにあって、じわじわと追い詰められ、自ら死を選んでしまうと、家族や友人までもが悲しむのことになるのです
はさほど長くない文中に7つも読点を入れています。
>今まで友達と遊んだり家族と団らんしたり幸せな人生を送っていた人が、ちょっとしたことでいじめにあって、じわじわと追い詰められ自ら死を選んでしまうと、家族や友人までもが悲しむのことになるのです
とした方が読みやすいです。(2つ目の読点もいらないかも)
>しかし数日後、その子は、帰らぬ人となってしまいました。
これも、「しかし数日後、その子は帰らぬ人となってしまいました。」と書いて何の問題もありません。
読点は、入れないと内容が変わったり、かえって読みづらくならない限り入れないというのが一つのポイントです。

文章構成ですが、結論として「いじめは対象の人だけでなく、その周りの人も不幸にする」ということが挙げられている以上、>人生の一部、事によると一生を壊してしまうような恐ろしいもの>人一人の人生をぶち壊しにしてしまうのです。 といった提言はややちぐはぐな感があります。
「その人の一生だけでなく、その周りの人の人生までも壊してしまう」といった表現がベターです。
また、「そもそも、」から始まる段落がどこにもかかっていないのが気になります。いじめをしていた女子たちがこれを「いじめ」とは認識していなかった、というようなことがあるならそう書くべきだし、ないなら段落丸ごと消すべきです。いじめとはどんなものか知らない人はいませんから。

最後に改善点として。文章において、体験は最大の武器です。特にこのような短文ならば、体験以外のことを書かなくてもいいくらいにです。
知り合った友人がその数日後に亡くなったというのはかなりセンセーショナルな体験なので、そのことについて克明に綴った方が、どんな言葉よりも優れた文章になります。
いじめの実態は具体的にどのようなものだったのか、死の状況はどうだったのか、それが周りにどのような影響を与えたのか、そして何より自分がどのような気持ちになったのか・・・
そういったことを丹念に描写していくことは、千の言葉よりも価値があります。逆にそれがないと、鮮烈な体験が抽象論のようになってしまって、心に響かなくなります。
それさえクリアすれば、おそらく他の欠点など目に入らないくらいに素晴らしい文章になると思います。

どのような場面での意見文なのかにもよりますが、まず口語的表現がやや多いです。
>「いじめ」とわ、どういうこと
「いじめ」とは、どのようなこと
>言われていたみたいです
言われていたようです
>それなのに、その子があんなに
それなのに、その子があれ程に
>いろんなことを乗り越えようと
いろいろなことを乗り越えようと

などと直すべきかと。

また、「立派ないじめ」という表現は若干おかしく、「れっきとしたいじめ」などに書き換えた方が正しいです。
「女の子」と「女子」の表現を混同しているのも...続きを読む

Qなぜ「命は大切」なんでしょうか

はい、とりあえず先に1つ言っておきますが。

たぶんあなたは今この質問のタイトルを見て、僕のことを「命は大切であるということに疑問や反感を持っている」という印象を受けたと思いますが、そんなことはありませんよ。
自分の命も大切ですし、家族や友達などなどの命も失ってほしくないです。
命に限らずなんでも大切です。

ただ、なぜ大切なのかを具体的な言葉・文章にすることがいまいちうまくできないだけでして、それが知りたいのです。

と言ってもこれ!と言った答えを出す事はできるできないは置いておいてひとまず難しいことであると思うので、皆さんなりの説明を聞いてみたいんです。

どうぞ回答よろしくお願いします。

もう1度誤解されないように言っておきますが、僕は命が大切でないとか、命を軽率に思ったりは決してしてませんので。

Aベストアンサー

生きることが肯定されるべきだから。

なぜ生きることが肯定されるのかは、客観的にはそうなっているとしか言いようが無いような気がします。主観的には、死ぬことは怖くて生きることの苦痛と快楽を比較すると快楽が強いから。

Q「税についての作文」の書き方を教えてください!!

夏休みの宿題で、税の作文が出ました。

さっさと早く宿題を終わらせたいのですが、
何を書いていいのやらさっぱりよく分かりません((泣

私は文法力もないし、税について調べてみても、ちんぷんかんぷんで
全く進みません。。。

なのでよければ、
作文の書き方のコツや、税について(分かりやすく、まとまったこと)を教えてください!!

ちなみに中学生です。

Aベストアンサー

税についての詳しい知識は不要です。

身近にある税を考えてください。
スーパーやコンビニのレシートを見てください。
うち消費税○○とあるはずです。
これは、買い物の時に商品代のほかに5%の消費税をスーパーやコンビニに払っているのです。
スーパーやコンビニは、この消費税を国に収めています。

また、お父さんやお母さんが、会社とかに勤めていらっしゃるのであれば、そのお給料からは所得税や住民税が差し引きされていると思います。
会社とかに勤めていらっしゃるのでしたら、月にどのくらい引かれているのかを聞けば、年間どのくらいの負担があるのかを知ることができます。

また、郵便貯金をされていませんか。毎年利子がついていますが、税金が差し引きされています。通帳で確認されます。

このような、税金があることを知って、これを支払うことに対する感想を書かれればいいと思います。

そして、その使い道を考えてください。


質問者様の学校は、公立の学校でしょうか?
授業料は無償ですね。
学校の建設費用、電気代、先生の給料などは、税金で負担されています。

私立の中学でも、生徒からの授業料のほかに補助金が税金からでているはずです。

また、公立でも私立でも、教科書は税金で負担されています。
(小学校の時に先生に言われた言葉を覚えています。「この教科書、机、○○は、だれがお金を出してくれているのか? 戦争で勉強したくても学校にも行けなかった人たちも、給料や年金の中から税金として負担してくれているのだ。しっかり勉強しろ。」)

ほか、道路、警察、消防署、公園など身近な施設を想像してください。


税金がない世界であれば、今税金でまかなっているものはどうなるのかを想像してください。

そうすると文章が書けると思います。


また、実は、国の収入のうち、半分以上は借金です。
これは、だれが返済するのでしょうか。
今の年寄りは、返済せずにこの世を去ります。
返済するために新たな借金をするなどして、返済を遅らせれば、ご両親の世代も返済せずにこの世を去ります。
そうなれば、返済するのは、中学生である質問者様たちになるかもしれません。

このあたりのことは、書いても書かなくてもいいですが、知っていれば、いろいろ税について考えることができると思います。

夏休みも、あと2週間!
がんばってください。

税についての詳しい知識は不要です。

身近にある税を考えてください。
スーパーやコンビニのレシートを見てください。
うち消費税○○とあるはずです。
これは、買い物の時に商品代のほかに5%の消費税をスーパーやコンビニに払っているのです。
スーパーやコンビニは、この消費税を国に収めています。

また、お父さんやお母さんが、会社とかに勤めていらっしゃるのであれば、そのお給料からは所得税や住民税が差し引きされていると思います。
会社とかに勤めていらっしゃるのでしたら、月にどのくらい引かれてい...続きを読む

Q弁論の書き方がわかりません…

夏休みの宿題で弁論があって、それで食の安全性について書こうとおもってます。
それで、どういう風に書けばいいのかがわかりません。
書き方を教えてください!

Aベストアンサー

>夏休みの宿題で弁論があって

弁論を書く以前に、
学校で課される弁論には、2タイプあるようですが。

一つ目は、書き上げた弁論(形式)作文を提出して終わりになるもの。

二つ目は、弁論形式で書き上げた作文、及び、そのために収集した資料をもとに、ディベートを行うもの。


今回は、ディベートへの記述が無いところから判断して、一つ目のケースと判断します。
(いろいろとずれていたらゴメンナサイ)


私がわざわざ書くまでもありませんが、
「食の安全性」を問うニュースは、検索エンジンに、いくつかキーワードを組み合わせて、ググるとたくさん出てきます。

できれば、書くと時には、一つか二つの具体的事例にしぼって書かれると良いと思います。

調べるのは、いくつでもいいのですが、字数制限や、論理だった考察をした場合の文字数や、文末に書く「提言・提案・改善策」の内容が、シンプルでわかりやすいものにするためには、二つぐらいがいいと思います。


>どういう風に書けばいいのかがわかりません。
私は、ネット上に上がっている「弁論(形式)作文」の「フォーマット・雛形」を、そのまま真似ていいと思いますよ。



テーマの提示・問題提起
    ↓
テーマ選択の根拠・問題提起の理由
    ↓
テーマに合致した具体例の紹介
    ↓
具体例の考察
(食品の安全性に関する考察)
(取り上げた(二つの)具体例の共通点の指摘)
    ↓
現在の知見で考えられる個別の「安全性確保の具体策」
(もし字数に余裕があれば、個別の具体策への反対意見やデメリットも紹介する。
さらに、可能ならば、その反対意見への質問者さんの反論も書く。)
    ↓
テーマ・問題の解決策の提言・提案

という感じでしょうか。
(上記は単なる参考です。)


私だったら、
『食の安全性の確保というと、年々、公的機関(保健所・厚労省等々)の”監督責任”を問う声が、強くなる一方である。他方、交通事故の撲滅に関しては、自転車の左側通行やスマホのながら歩き禁止等、ユーザー側の”自己責任”を問う声が高まる一方である。両事項の対照性を鑑みて、私は、食品製造会社(供給側)から適切な情報開示が行れるという条件付きで、”監督責任”だけでなく、消費者(ユーザー)側に、自覚や”自己責任”を問う声をあげてもいいと考えます。』
くらいで、一度書き上げて、その後に、丁寧に推敲しなおしますけどね。


弁論なので、読書感想文とは全く異なり、「思ったこと」で無く、「考えたこと」を書くので、
取り上げたテーマについて、「全否定・全肯定・部分否定・条件付き肯定」で結論(の冒頭部)を書いても、全てOKです。
ただし、最後に、しっかりとした提案・提言、もしくは自己主張が無いと、良い弁論(作文)とはいいがたいものがあります。

大変だと思いますが、頑張ってください。




最後にそもそも論ですが、

夏休みの残り2週間程度で、どうにかできる問題ではないのですが、
新聞の「社説」を読まれるといいと思います。

新聞は原則として、「事実」しか書きません。
その一方で、意見は意見ですと断って、「意見」を書いています。
その「意見」の代表例が、「社説」です。
(間違っても、「天声人語」のようなコラムを参考にしてはいけません。)
本物の物書きのプロが、極力、論理的に「意見」を書いています。

社説の具体的内容で無く、論理の展開に注目して読まれてください。
弁論(形式)作文の論理展開を、しっかりとしたものにしてくれるヒントやコツを沢山得られると思いますよ。

>夏休みの宿題で弁論があって

弁論を書く以前に、
学校で課される弁論には、2タイプあるようですが。

一つ目は、書き上げた弁論(形式)作文を提出して終わりになるもの。

二つ目は、弁論形式で書き上げた作文、及び、そのために収集した資料をもとに、ディベートを行うもの。


今回は、ディベートへの記述が無いところから判断して、一つ目のケースと判断します。
(いろいろとずれていたらゴメンナサイ)


私がわざわざ書くまでもありませんが、
「食の安全性」を問うニュースは、検索エンジンに、いくつ...続きを読む

Q中3の宿題!! 主張文 構成どうしたら!!?教えて!!

こんにちは。中学3年生です。

宿題で主張文を書く事になりまして
私は『最近の人の言葉使い』をテーマに書きたいと思います。

「雰囲気」を「ふいんき」と言ったり、
「全然、出来ます。」などと、言葉や文法を間違っている人が多い気がします。

この事を皆に訴えたい形で文を書きたいと思います。

でも、どのような構成で書いたらいいのかわかりません。

わかる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学校で「主張文」と呼ばれているものが、高校以上で「小論文(自分の意見や主張を説得的に書く文)」と呼ばれているものにあたるのならば、以下の方法を参考にしてみてください。
違うな、と思ったら無視してください。
ただ、学校の先生に質問するというのが一番だと思います。
積極的な生徒だなと思われることはあっても、迷惑がられることはないと思うのですが・・・。

「主張」をするとき、一番の目的は、読む人に自分の言いたいことを納得してもらうことです。
ですから、基本構成としては「意見」とその「理由」を書くことになります。
簡単に言えば、「私は~だと思う。なぜなら、~だからだ。」という形を作ります。
文章を作る前に下のようにメモを作ると書きやすいです。

1,問題提起
これから自分が何について書くのかをまず書くといいと思います。
例)「私は最近の人の言葉遣いについて書きたいと思う。」

2,意見
自分の主張を簡単に文章の最初の方に書いておくと、読む人がそのあとの「理由」を読みやすくなります。
例)「『雰囲気』を『ふんいき』と言ったり、『全然、出来ます。』などと言うなど、最近の人は言葉や文法を間違っている人が多い。」
ただ、これだとただ事実を書いているだけなので、このことについてあなたがどう考えているのかということを付け加えると、更に主張らしくなると思います。
良いことだとか悪いことだとか、それだけでも十分です。
例えば「今日マラソン大会があった。」だけだと事実を言っているだけですが、「今日マラソン大会があった。私は嫌だった。」と言うと、「マラソン大会は嫌だ」という主張ができるわけです。

3,理由
なぜ2のように思ったのか、その理由を書きます。
具体例もここに書くといい場合もあります。
もし2で、言葉や文法を間違って使う人が多いことを「悪いこと」だと書いたのなら(おそらくそう思っていらっしゃるのだと思いますが)、ここでは、なぜ『雰囲気』を『ふいんき』と言ったり、『全然、出来ます。』と言ったりすることは悪いことなのか、という理由を考えて書いて下さい。

4,まとめ
もし余裕や余白があれば、もう一度主張を書くと、文章が締まります。

以上のことを今回の場合は、
「1」。「2」。なぜなら「3」。こういった理由から「2」。
という風にまとめるといいかな、と思います。
最後の「2」はなくても大丈夫です。


では、長々とすみませんでした。
下の方も答えて下さっているので、参考までにどうぞ。

中学校で「主張文」と呼ばれているものが、高校以上で「小論文(自分の意見や主張を説得的に書く文)」と呼ばれているものにあたるのならば、以下の方法を参考にしてみてください。
違うな、と思ったら無視してください。
ただ、学校の先生に質問するというのが一番だと思います。
積極的な生徒だなと思われることはあっても、迷惑がられることはないと思うのですが・・・。

「主張」をするとき、一番の目的は、読む人に自分の言いたいことを納得してもらうことです。
ですから、基本構成としては「意見」...続きを読む

Q生命について

生命についての考えをお聞かせください。

生命とは何なのでしょうか、例えば分子数100個の(話を簡単にする為)バクテリアが生きているとしてこれを100個に分割すれば生命活動は停止すると思います。

分割すれば命は消える、しかし又100個集めれば命が芽生える、つまり命を持たない分子が集まると命が芽生える。
これはどう説明できますか?実際現代科学でもまだ分っていないのかも知れませんが仮説を聞かせていただければ有りがたいと思います。

Aベストアンサー

No.1です。
もう少し考えてみました。
生命体を構成する分子と、それ以外の物質の分子には違いはないでしょう。
分子に生命を構成する何かがあるのではなく、分子が生命となるような形にあることで生命となる、と思います。更に原子にまで分ければ、生命を構成する原子とその辺の石にある原子も同じでしょう。

分子が生命となる形に集まることで生命となる。もし、分子を精密に位置を決めて配置するようなことができるとして、微小生命体のコピーを作ったなら、それが生命を持って増殖するか? なんとも言えないかな、と思います。

では、”死”とは? 生きているときと死んだ直後とでは、分子の構成にほとんど変わりないわけですね。とすると、生と死の境目は・・・? やはり、分子よりは、その配置になるのかもしれませんね。
命令を並べることでプログラムが作られるように・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング