アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル:半角カナを全角に、半角英数はそのままに。

ひらがな・漢字・半角カナ・半角英数が混じったセルが縦に沢山あります。
半角カナだけを全角にし、半角英数はそのままにしたいのですが、JISでは全て全角になってしまいます。
どなたか良い関数を教えてください。

A 回答 (3件)

・Excel VBA


http://www.moug.net/tech/exvba/0140015.htm
http://okwave.jp/qa/q1153932.html

・間にその種のことがラクにできるエディタを挟む
半角カナだけを全角にしたい 英数だけを半角にしたい | 名古屋市・春日井市の出張パソコンサポート日記
http://delightnet.jugem.jp/?eid=4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
VBAは知識もなくやったことがないので、関数でできればと思っていました。

お礼日時:2010/06/27 08:36

ご使用のエクセルのバージョンが提示されていないのですが、エクセル2007ならネストの制限にかからないので、以下のような数式1つで変換することができます(A2セルにデータがある場合)。



=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(JIS(A2),"0",0),"1",1),"2",2),"3",3),"4",4),"5",5),"6",6),"7",7),"8",8),"9",9)

古いバージョンのエクセルで変換したいなら、B2セルに「=JIS(A2)」
C2セルに以下のような式を入力し、右方向にL列まで、下方向にデータ数分だけオートフィルすればL列に変換後のデータが表示されます。

=SUBSTITUTE(B2,TEXT(COLUMN(A1)-1,"[DBNum3]0"),COLUMN(A1)-1)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これならできそうです!

お礼日時:2010/06/27 08:38

力ずくでやるとしたら次のようにすればよいでしょう。


A1セルから下方にデータがあるとします。入力されている文字列の長さは仮に8文字までとします。
B1セルには次の式を入力してI1セルまでオートフィルドラッグし、その後に下方にもオートフィルドラッグします。

=IF(OR($A1="",LEN($A1)<COLUMN(A1)),"",IF(AND(CODE(MID($A1,COLUMN(A1),1))>=177,CODE(MID($A1,COLUMN(A1),1))<=221),JIS(MID($A1,COLUMN(A1),1)),MID($A1,COLUMN(A1),1)))

J1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。

=CONCATENATE(B1,C1,D1,E1,F1,G1,H1,I1)

最後にJ列を選択してコピーし、その後にA1セルを選択して「形式を選択して貼り付け」で「値」にチェックをして貼り付けます。 B列からJ列まではその後に削除しても良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/06/27 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!