アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手を訴えようと思っていますが、民事裁判または刑事裁判をした場合、相手の同居している家族や周りの人間にそれはばれますか?

内容はセクハラ・名誉毀損・公然セクハラです。
証人のみありの状態で、弁護士を紹介してもらったので週末に会いに行くのですが、気になるので質問させていただきます。
相手が示談に応じない場合、恐らく民事裁判を起こします。
私は正直言ってお金もほしいですが、相手の人生をめちゃくちゃにしたいです。許せません。
妻子持ちなのでばれたら離婚の可能性もある。
相手は開業医なので、患者がこなくなって売れなくしたい。
と、子供染みた考えではありますが、本当に許せないんです。

裁判になり、仮に有罪になった場合、多少なりとも記事にはなると思います。
噂と言うのは近所で広まる物なのですか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

当然のことながら、同居している家族には確実に分かるでしょう、裁判沙汰になれば。


ただ、証人のみありと書かれてますが、それだけでは、まず、裁判にまで持ち込むことは不可能だろうと、推測します。裁判を起こす場合には、証拠物も必須条件です。証拠物がなければ、民事裁判すら起こせないと思いますし、質問者自身が、反対に身を切ることになるかも。また、相手家族までを必要以上に巻き込んだ場合には、相手本人以外から、質問者自身が損害賠償等の請求を受けることになりかねません。
    • good
    • 2

証人のみの裁判は、ほぼ成立しません。

警察に被害届を出そうとしても受理してくれません。民事裁判は口頭弁論が維持できないので、受任してくれる弁護士は居ないでしょうね。

逆に、訴えられる可能性の方が高いです。
    • good
    • 1

民事または刑事裁判になった場合、当然家族にもバレると思います。



示談にしてしまうと、うまくすると家族にばれないかもしれません。
なので、相手の人生をめちゃくちゃに、と言うのなら・・・
刑事告訴してしまった方が確実でしょう。

近所で広まるかどうかは、地域性にもよると思います。
田舎なら噂になるかもしれませんが、都会だとあまり広まらないかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A