アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

挙式・披露宴での服装について(38歳♀です)

久しぶりに同い年の友人の結婚式があります。
受付を頼まれています。
もう、いい歳なのでマナー違反はしたくないと思い調べてみたのですが、
ツィード素材のものは普段着とのことでNGのようです。

所謂秋冬用のツィード素材ではないのですが、このワンピスーツはマナー違反に
当たりますか?(ツィードになるのか、ならないのかが分かりません)
既婚者で子どもなし、の38歳です。歳より老けて見られることはないのですが、
体が貧弱なため残念ながらドレスは似合いません。

ヘアメイクはプロにお願いし、コサージュ・ネックレス等のアクセサリで華やか
にするつもりです。
お式は名の通ったホテルです。

これでもOKやNG、こういうものの方が、とかありましたら教えていただけると
幸いです。よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

大体同じような年齢ですので良かったら参考にして下さい。
 画像拝見しましたが、これはツィードではないと思いますが。ツィードはご存知の通りカジュアルな素材になりますが、↓のような素材の事です。春用のツィードはもっと目が粗い気がしますがいかがでしょう?見比べてみてください。多分違うと思います。
http://item.rakuten.co.jp/ofmode/10000128/
 ツィード以外にもコットン、リネン、ニット、デニム、レザーなどがカジュアルな素材としてNGになりますが、画像を見る限りは違うような気がします。一応素材は確認しておいて見てください。
 見る限りでは特に問題はないと思います。少し短い丈に見えますが、多分写真の写り具合か画像を貼り付けたときに少し寸詰まった感じに見えるので多分問題はないでしょう(膝丈5センチ以上なら少し短すぎになりますので気をつけて下さい)。
 アクセサリーやコサージュで華やかにされるそうですので、是非受付の華になって会場に彩りを添えてください。コサージュはほっそりした方なら暖色系が似合うと思いますよ。若草色っぽいスーツなら黄色やピンクなどはいかがでしょう?ふんわりした雰囲気になると思います。

ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生地の写真が載せられると良かったのですが。。。太さが均一でない白と緑の糸にラメが入っている素材です。アドレスの写真とは雰囲気が違うのですが、やはり残念ながらツィードかなと思いました。
添付した写真が悪く随分短く見えていますが、肩から裾まで100cmあり丈は大丈夫です。また形も色味も気に入っているので残念です。
今日、デパート巡りをし探してみたのですが、なかなか気に入るものが見つからず困ってしまっています。
コサージュのお勧めもありがとうございました(^^)

拝見した限り材質がよくわからないのでいいとも悪いとも言えないのですが…。

ただこのドレス、が短くないですか?膝が見えてはいけないことはご存知ですよね?

失礼和装はダメですか?
未婚だと抵抗があるかもしれませんから、色留袖ではなく、訪問着などはいかがです?大人の落ち着いた魅力と受付に華やぎを添えると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
添付した写真が悪く随分短く見えていますが、肩から裾まで100cmあり丈は大丈夫です。
ですが、素材的にやはりツイードのようです。
和装をレンタルすることも考えたのですが、時期が真夏なので無理かな、と思いました。
ありがとうございました(^^)